注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

愚痴です

レス4 HIT数 372 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/04/19 22:55(更新日時)

2歳の息子と三輪車で公園に行き遊んでいました。三輪車を置いてる遊具で遊んだり、追いかけっこしたり遊んでいたのですが、よその兄妹が自分たちのおもちゃの取り合いをし始め、妹が負けると近くにあった息子の三輪車に目を付けました。

まさか勝手に触らないよね、恐らく4歳以上の子でしっかりしてる感じがするし、と思っていたのですが、触って乗り始めたので息子が慌てて「やめて!僕の!」と言ったのですが聞かず、私が止めに入りました。

なんというか、乗り物勝手に乗るか!?とビックリしました。
こんな子いるんですね

タグ

No.3522594 22/04/19 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/19 17:15
通りすがりさん1 

お子さん三輪車の側に居たのですかね?
それとも離れてました?
保育園とか幼稚園なら園内のは自由に使えますし、誰も使ってないならOKと思ったのかも?近くに親御さんは居なかったのですかね?

うちの子4歳半(幼稚園年中)も砂場で誰かの忘れ物のスコップやボール使いたがりますよ。
因みに自転車貸してーと見ず知らずのお姉さんに突撃したこともあります。
優しいお姉さん(恐らく小学生)だったので貸してくれましたが…こちらの方がハラハラしてました。
(貸して、どうぞ。じゃないですが、貸してと言えば何でも貸して貰えると思ってそうです。)

これは人の(誰かお友達の)だから駄目と話すと渋々諦めてますが、恐らく私が居なかったとして、誰も使ってなくて側にも居なかったら普通に使って遊ぶのでは?と思われます。

別に盗んでやろう!意地悪してやろう!みたいな気持ちでは恐らくなくて、目(視界)にふと入った。これ使ったら楽しそう!使おー。みたいな。
本能?じゃないですけど、何も考えてない?みたいな。すみません、上手い言葉が出てきませんが…。

4歳と仮定してそういったことって普通に理解して自制できるものなのですかね?
上の子が4歳なので成長具合分からず…。
何方か子育ての先輩方、私も知りたいです…!

No.2 22/04/19 18:10
匿名さん2 

誰かのものなのか、施設の共用のものなのかわからなかったのかなぁ?

頭よければ分かると思うけれど。

多分、自分のシタイシタイがつよい子でまわりがみえてないんだと思う。親がついてないのかな。

お子さんにも経験になってよかったのでは? 取られちゃうことあるんだなって。

No.3 22/04/19 18:14
匿名 ( ♀ 2wfdG )

4才くらいなら、そんな感じだと思います。
公園で誰も乗ってない三輪車を見つけたら、乗っていいと思って乗ってしまうのでは。
「誰のかわからないから乗ったらダメ」と判断できるのは、小学生になるくらいと思いますよ。

まあ、そういうトラブルに対応していく事で、物事の判断とかコミュニケーションが育つわけですから。
主さんも、「この三輪車には乗らないでね」と言って聞かせたんですよね。
それでも、主さんの子供さんや、他の子供のオモチャを使いたがるようなら、その子とは距離を置いて遊ばせたらいいと思います。

No.4 22/04/19 22:55
匿名さん4 

思い返せば…

ブランコは公共の物だからみんなで使っていい、公園で他の子が持ってきたおもちゃは他人の物だから使ってはだめ、なんて、うちの子供がいつからわかるようになったか、その境目は忘れてしまったけれど、

4歳くらいに見えるお子さんでしたら、わかるかもしれないし、まだわからないかもしれないと微妙なところだと思います。

わかっていても、感情が昂っていての行動だったかもしれないし。

2歳のお子さんよりとても大きく見えるかもしれないけれど、4歳なんてまだまだ幼いです。まだこの世に4年です。やっと言葉が普通に話すことができるようになるころです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧