注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

義実家の親族から結婚祝いのお返しについて

レス13 HIT数 775 あ+ あ-

みか( 30代 ♀ FZGRLb )
22/05/26 18:46(更新日時)

結婚祝いお返しについて
旦那の親戚から結婚祝いをいただいたと言う話をききました。
事情があり、婚約から入籍まで2年以上期間があったので義理母があずかってくれているとのこと。
入籍をしたので、他にお祝いをくれた人と一緒にお返しを買いたかったので、金額を教えてほしいと旦那に聞いてもらったところ
「こちら(義実家)で商品券か何かを返しておくから、しなくていい。」
と言われました。

ちなみに、お祝いのお金はまだもらっていません。

義実家の親戚のことなので、今回はお任せしようと思うのですが、なんだかモヤモヤします。

自分たちの結婚祝いなのに、親がお返しするのはどうかと思うし、お返しが商品券というのもなんだかマナー違反な気がします。

せめてお祝いをくれた旦那の親戚に結婚の報告を兼ねて、お礼だけでも自分たちからいいたいとも思うのですが、義理母からお金をもらっていないので、お礼を言いにいくのもおかしいし、どうしていいかと。

ちなみに私の方の親戚は直接手渡しで私にくれたのに、この差は何?と、すみません愚痴でした(^_^;)

22/04/19 13:38 追記
金額は教えてくれて、1人10万ずつ3人とのことでした。

タグ

No.3522486 22/04/19 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/19 12:13
匿名さん1 

使い込んじゃったのかもね。

でもまあ、親戚筋からのお祝いは親がお礼からお返しからしてくる方が楽だし、そういうパターンはよくありますけどね。

お嫁さんだと言いにくいでしょうから、旦那さんから聞いてもらったらどうでしょう?

• << 3 使い込んだ😨は考えていませんでしたが、その可能性はありますよね。 親からお返しが来ることもあるんですね。世間知らずなので、知りませんでした。

No.2 22/04/19 12:32
匿名さん2 ( ♀ )

私も使ったのだと思います。

金額が分からないと
相手の家のお祝いの時
困るので金額を教えて下さいと
義母に聞いたらどうですか?

ただ、金額を知りたいと言うと
疑ってるように聞こえますから

大いに黒ですが!

最初が肝心ですよ。

• << 4 やはり使ったのでしょうか。 全く疑っていませんでした。 金額は教えてくれたのですが、お金をもらっていないので、本当かどうかもわかりません。 使い込みは考えていませんでしたが、怪しいですね。 お金のことなので、きっちりしてもらいたいです。

No.3 22/04/19 13:40
みか ( 30代 ♀ FZGRLb )

>> 1 使い込んじゃったのかもね。 でもまあ、親戚筋からのお祝いは親がお礼からお返しからしてくる方が楽だし、そういうパターンはよくありますけど… 使い込んだ😨は考えていませんでしたが、その可能性はありますよね。
親からお返しが来ることもあるんですね。世間知らずなので、知りませんでした。

No.4 22/04/19 13:45

>> 2 私も使ったのだと思います。 金額が分からないと 相手の家のお祝いの時 困るので金額を教えて下さいと 義母に聞いたらどうですか? … やはり使ったのでしょうか。
全く疑っていませんでした。
金額は教えてくれたのですが、お金をもらっていないので、本当かどうかもわかりません。
使い込みは考えていませんでしたが、怪しいですね。
お金のことなので、きっちりしてもらいたいです。

No.5 22/04/19 14:34
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 私の地域はお返しは
半返しです。
勉強の為に教えて下さいと
義母に聞きたいですよね。

金額を伝えてくれた時
どうしてお金を渡してくれないか
旦那さんは何も言わなかったのですか?

自分の親なのだから
旦那さんが聞くのが本当でしょ。

• << 8 もらう、もらわないはどちらでもいいとしても、旦那には一言きいてほしかったなと思います

No.6 22/04/19 17:02
匿名さん6 ( ♀ )

ご主人の親戚からのお祝いは、ご主人と両親に対してのお祝いであり、10万円ものお祝いは、今まで両親が親戚との付き合いがあってのその金額です。

主さんが親戚の人から手渡されたお祝いも、主さんに対して渡されたものではないです。両親が付き合いをしてきた分がお祝いとして渡されてるはずです。両親に聞いてみてください。

なので、ご主人の親戚からのお祝いを、二人のお祝いだから貰って当然と思ってるなら、それはちょっと違うと思います。

お返しに関しても、義母がすると言ってるのだから任せればいいし、何を返そうととやかく言うのも違います。商品券と何かをと言ってますし。
お祝い金を渡してもらえないのは、義母が親戚にそこからお返ししようと思ってるからではないですか?

使い込んだとか、貰ってないとか、主さんも、レスしてくれてる人も、ちょっと失礼だと思います。

お祝いをいただいたお礼も、ご主人が電話で伝えれば済みませんか?電話でお礼を伝えて、改めて結婚報告がてら訪問させてもらうからと言えばいいと思いますけどね…。

• << 9 お祝いをもらって当然とは思っていないのですが、お返しやお礼はどうすればいいんだろうと悩んでいました。 商品券は、私だったら渡せないなと思っただけで、義実家に任せようと思います。 >お祝いをいただいたお礼も、ご主人が電話で伝えれば済みませんか?電話でお礼を伝えて、改めて結婚報告がてら訪問させてもらうからと言えばいいと思いますけどね…。 なるほど!私も旦那も世間知らずなので、どうすればいいかわかっていなかったのですが、そうしたらいいんですね。旦那と相談してみます。 参考になりました!ありがとうございます。

No.7 22/04/19 18:17
匿名さん2 ( ♀ )

大きく見て
結婚した2人へと
両親なら
何とか分かるかな・・・かな?

ん・・・

• << 10 両親へと言う意味ならわかりますね。 自分たちがもらったとは思わないようにしたいと思います。

No.8 22/04/19 19:15

>> 5 私の地域はお返しは 半返しです。 勉強の為に教えて下さいと 義母に聞きたいですよね。 金額を伝えてくれた時 どうしてお金を渡し… もらう、もらわないはどちらでもいいとしても、旦那には一言きいてほしかったなと思います

No.9 22/04/19 19:24

>> 6 ご主人の親戚からのお祝いは、ご主人と両親に対してのお祝いであり、10万円ものお祝いは、今まで両親が親戚との付き合いがあってのその金額です。 … お祝いをもらって当然とは思っていないのですが、お返しやお礼はどうすればいいんだろうと悩んでいました。
商品券は、私だったら渡せないなと思っただけで、義実家に任せようと思います。

>お祝いをいただいたお礼も、ご主人が電話で伝えれば済みませんか?電話でお礼を伝えて、改めて結婚報告がてら訪問させてもらうからと言えばいいと思いますけどね…。

なるほど!私も旦那も世間知らずなので、どうすればいいかわかっていなかったのですが、そうしたらいいんですね。旦那と相談してみます。

参考になりました!ありがとうございます。

• << 11 お祝いを貰って当然と思ってないなら、なぜモヤモヤするのでしょうね? 義母が預かってるお祝いを、主さんは誰に対しての物だと認識してるのでしょうか? お礼を伝えるのも、貰ってないから言いに行くのがおかしいとか、預かってもらってることを知りながら、何の一言も伝えないほうがおかしいと思いますけどね。 なんか世間知らず以前に、私には主さんはかなり図々しい人に思えました。

No.10 22/04/19 19:26

>> 7 大きく見て 結婚した2人へと 両親なら 何とか分かるかな・・・かな? ん・・・ 両親へと言う意味ならわかりますね。
自分たちがもらったとは思わないようにしたいと思います。

• << 12 私より気持ちが広いですね。 結婚式や親戚のお祝い事は 当人達だけに渡していました(気持ち¥) 親には思っていませんでした。 だって、親は見返りを求めないから・・・見返りとは少し違うかな? 旦那さ~ん しっかり~

No.11 22/04/23 03:43
匿名さん6 ( ♀ )

>> 9 お祝いをもらって当然とは思っていないのですが、お返しやお礼はどうすればいいんだろうと悩んでいました。 商品券は、私だったら渡せないなと思っ… お祝いを貰って当然と思ってないなら、なぜモヤモヤするのでしょうね?

義母が預かってるお祝いを、主さんは誰に対しての物だと認識してるのでしょうか?

お礼を伝えるのも、貰ってないから言いに行くのがおかしいとか、預かってもらってることを知りながら、何の一言も伝えないほうがおかしいと思いますけどね。

なんか世間知らず以前に、私には主さんはかなり図々しい人に思えました。

No.12 22/04/23 07:46
匿名さん2 ( ♀ )

>> 10 両親へと言う意味ならわかりますね。 自分たちがもらったとは思わないようにしたいと思います。 私より気持ちが広いですね。

結婚式や親戚のお祝い事は
当人達だけに渡していました(気持ち¥)
親には思っていませんでした。
だって、親は見返りを求めないから・・・見返りとは少し違うかな?

旦那さ~ん
しっかり~

No.13 22/05/26 18:46

みなさんありがとうございました!
結局旦那に、商品券は失礼と言うのをネットで見たけど、親戚間でお返しは商品券って決まってるのかもしれないし、面倒だから義理母さんに任せようね!と言っておきました。
が、口下手の旦那がそのまま義理母に伝えてしまったようで、先日なぜか全額お祝いを貰ってきました(T-T)。義理母はまだお返していなかったみたいです。
結構な額(10万円づつ)2人から。もう1人もらっていたらしいのですが、2年の間に義理母が紛失したとのことでくれませんでした。
これからお返しを考えないといけません。紛失した人はどうすればいいのか‥。
ややこしいことになってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧