注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コロナは年休処理?

レス7 HIT数 594 あ+ あ-

るー( 20代 ♀ MfPEjf )
22/07/19 14:37(更新日時)

1月にコロナに感染しました。祝日と週休を除く6日間が年休処理になりました。
理事長からは「年休処理にしないなら、欠勤扱いになる」という返事でした。
欠勤扱いになると、給料やボーナスに響くため、泣く泣く年休扱いになりました。

ネットでは、「年休は、使用者が請求した時に使える権利であって、強制はできない」とありました。

現場を知らない理事長の考え。
法的措置やいい方法があれば、アドバイスをお願いします。

タグ

No.3522072 22/04/18 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/18 20:58
匿名さん1 

だから、強制じゃなくて「年休」or「欠勤」が選べるんでしょう?
法的にも何ら問題はありません。

会社によっては、法定感染症の類に罹ったときの病欠制度がある会社もありますので、まずは労働規則を調べてみては?

No.2 22/04/18 22:02
匿名さん2 

え?

当然のことでは?

寧ろ、事後処理でも有給を使わせてくれたのだから良いでしょう

欠勤でも有給でもなく、どうして欲しいと?

  • << 4 説明不足な点がありました。すみません。 コロナ第1波と言われる時期に、 対応が遅かったですが、「特別休暇」という 制度を設けてくれたのですが、 いつの間にかその制度はなかったことに… 保育業界、「働きやすい環境を」なんて言葉を よく聞くのに、いざ当事者になると 特別休暇はなく、年休ということだったので、悲しかったのです。

No.3 22/04/18 22:25
外出自粛中さん3 ( ♀ )

知り合いは欠勤にして
保険で相当な手当?給付金?
もらっていました!
その月の給料が下がっても
手当でそれ以上でるみたいだけど、、、
6日の欠勤でボーナスに響くんですね〜
本当このご時世頑張る人に酷い扱いしますね。

No.4 22/04/19 06:14
るー ( 20代 ♀ MfPEjf )

>> 2 え? 当然のことでは? 寧ろ、事後処理でも有給を使わせてくれたのだから良いでしょう 欠勤でも有給でもなく、どうして欲しいと… 説明不足な点がありました。すみません。
コロナ第1波と言われる時期に、
対応が遅かったですが、「特別休暇」という
制度を設けてくれたのですが、
いつの間にかその制度はなかったことに…

保育業界、「働きやすい環境を」なんて言葉を
よく聞くのに、いざ当事者になると
特別休暇はなく、年休ということだったので、悲しかったのです。

No.5 22/04/19 13:54
匿名さん2 

>> 4 特別休暇って、本人が感染して休んだ場合じゃなくて、保育園や学校が休園になったり子供が感染して、預ける先が無くなってしまった場合に、働く父母たちに有給休暇と同様の特別休暇を与えて、安心して休んで子供の世話をできるようにしましょう、という制度のことだと思うんですけど

特別休暇等を与える企業への休暇支援の補助金のリーフレットを読んでも、

・新型コロナウイルス感染症に関する対応として臨時休業等をした小学校等に通う子ども
・新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校等を休む必要がある子ども
・対象となる保護者(親権者や子どもを監護する者等)

という感じで、子供を見る親が休む場合であって、親本人が感染して休む場合は書いてないんですよね…

制度が無くなったというより、主さん(感染者)に特別休暇を与えても、補助金の対象にならないから与えないんじゃないですかね

感染者が休む場合は別の制度かと


No.6 22/04/20 21:14
外出自粛中さん6 

厚生労働省に聞いてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧