注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

義実感と話せない。

レス6 HIT数 759 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
22/04/18 18:19(更新日時)

義実家と話せない
30代後半の新婚女です。旦那母がトンチンカンすぎて話しが通じません。

具体的にどんな感じかというと
私たちがアパートに引越しをすることになり、1階か2階で悩んでいて、引っ越しが楽なので1階にしようかなーと話してた時

・1階に荷物おいといて、ぼちぼち2階にもってあがればいいじゃん

と繰り返す。
アパートなんで1階には荷物置けないんです‥って何度いっても、聞いてくれない。

話も想像が入っていて、そうじゃなくてこうじゃなかったですか?って言っても聞いてくれない事がよくあります。

それくらいなら笑い話にもできるんですが、うちの母が病気で要介護状態なんですが

・○○病の人はゴハンがたべれなくなって、胃瘻になる

とか、悪気なく本人の前で言ったりとか(母は食事食べれてます)
事実かもしれませんが、本人の前でいう?と思い、ショックでした。

悪い人ではないんですが、記憶力が悪く、考えないというか、話がまったく通じず、しんどいです。

そうなんですね〜と、どうでもいい話はききながすようにしてますが、深い話はまったくできません。今後何か相談しなければならなくなったらどうしようと今から不安です。

会話以外にも
家の仏壇が荒れてる(仏具が斜め向いている)
ゴミ箱が段ボール

など、ちょっと怖いです

他人に相談したら気を使わなくて良いじゃんとも言われるのですが、自分の家族がわりと話好きで几帳面なほうなので、どう扱っていいかわかりません。
 
同じような方いらっしゃいますか?

22/04/18 17:04 追記
義理母はまだ仕事もしており、認知症ではありません。

タグ

No.3521927 22/04/18 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/18 17:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の母に似てます。
ADHDとかの発達障害の一つかなと思ってます。
ここに認知が入ると手に負えなくなります。

話し合えると思わないほうがいいです、適度に流して距離取って、あなたは旦那様と二人の人生を歩みまましょう。

  • << 4 やはり発達障害でしょうか。 結婚したからには仲良くしたかったし、実母も病気だし、これから子育てのこととか義理母に相談とかしたかったのですが、無理そうなので諦めます(/ _ ; ) 細かいことは気にしないタイプのようなので、聞き流すくらいがちょうどいいですね。

No.2 22/04/18 17:12
結婚の話題好きさん2 

発達障害なのだと思う
大人の世代でも変わり者で見過ごされてたのだから、年配の世代になると発達障害なんて概念すらなくて自覚すらもないのだと思う。
そんなお母さまでも、あなたが結婚したいと思えるような男性を育て上げたのだから、敬意をもって接しては?

  • << 5 嫌われているのかな?などと怯えていましたが、発達障害ということで腑に落ちました。 旦那も少しトンチンカンなところがあるので、家庭環境かな‥ それで子育てして仕事もしてというのはスゴいですよね。尊敬です。

No.3 22/04/18 17:51
匿名さん3 

2階建てに引っ越すと思ったのかな?その義母さんは困りますね。まあ、話さなければよいかも。

主さんの、1階なら引っ越しやすい、も分からないですけれど。業者さんに頼まないの? 感じたことないです。

どちらかというと、1階はあぶない、ですよね。

  • << 6 勘違いしてたーならわかるんですが、何度言っても聞いてくれなくて 業者には、頼むつもりなんですが、予算の関係で、最低限の家具だけ運んでもらって、運びきれなかったものは自分たちで運ぶ?と言う話をしていたときの話でした。 セキュリティ面では2階の方が安心ですよね。

No.4 22/04/18 18:08
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の母に似てます。 ADHDとかの発達障害の一つかなと思ってます。 ここに認知が入ると手に負えなくなります。 話し合えると思わない… やはり発達障害でしょうか。
結婚したからには仲良くしたかったし、実母も病気だし、これから子育てのこととか義理母に相談とかしたかったのですが、無理そうなので諦めます(/ _ ; )
細かいことは気にしないタイプのようなので、聞き流すくらいがちょうどいいですね。

No.5 22/04/18 18:14
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 発達障害なのだと思う 大人の世代でも変わり者で見過ごされてたのだから、年配の世代になると発達障害なんて概念すらなくて自覚すらもないのだと思… 嫌われているのかな?などと怯えていましたが、発達障害ということで腑に落ちました。
旦那も少しトンチンカンなところがあるので、家庭環境かな‥
それで子育てして仕事もしてというのはスゴいですよね。尊敬です。

No.6 22/04/18 18:19
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 2階建てに引っ越すと思ったのかな?その義母さんは困りますね。まあ、話さなければよいかも。 主さんの、1階なら引っ越しやすい、も分からな… 勘違いしてたーならわかるんですが、何度言っても聞いてくれなくて
業者には、頼むつもりなんですが、予算の関係で、最低限の家具だけ運んでもらって、運びきれなかったものは自分たちで運ぶ?と言う話をしていたときの話でした。
セキュリティ面では2階の方が安心ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧