注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

母子家庭にできる副業と学資保険について

レス1 HIT数 441 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/04/17 23:39(更新日時)

もうすぐ未婚シングルマザーになる予定の27歳です。未婚になるに至っては複雑な要因があるため、批判は控えて頂けると幸いです。

子供の大学資金に備えて収入を増やしたいのですが、小さい子がいてても可能な副業はありますか?

年収は360万ほどです。

普段は正社員で4/22から産休・育休予定です。子どもになるだけ教育資金を残したいのですが、副業以外で何か有効な方法があれば教えて下さい。(学資保険など。)

もちろん、固定費の見直し等の収支管理は徹底させる前提での質問です。

No.3521532 22/04/17 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/17 23:39
マトイユウ ( 2BWYF )

①投資
 「○○に投資すれば絶対儲かる!」という類ではなく、「長期分散型積立投資」です。
 例えば「つみたてNISA」や「投資信託」等がこれにあたります。
 毎月決まった金額(5000円でも、1万円でも)を株式として、積み立てていく形です。

②社債・国債投資。
 平たく言えば、「会社や国にお金を貸して、10年後等に利子をつけて返してもらう」という形です。
 ①に比べてリスクは遥かに抑えられますが、リターンも遥かに少ないです。

③積立生命保険
 これは主さん自身に保険をかけます。
 私も入っていますが、万が一私が亡くなっても、子が大学に行けるほどのお金は残りますし、何もなくても、(私の場合)20年後以降に仮に解約すれば、積み立てた額より上回る金額(正式名称は忘れました)が返ってきます。
 また、年末調整の保険料控除にも使え、税金を抑えることもできます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧