注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

親知らずが憎いです…

レス8 HIT数 349 あ+ あ-

相談したいさん
22/04/16 04:08(更新日時)

虫歯を治しに歯科に行ったら、ついでに親知らずの矯正を勧められました。
抜くのも怖いし矯正はお金と時間がめんどくさそう…。
でも放置したら虫歯になってもっと大変なことになると警告されました。

皆さんは親知らずどうしてますか?
そして医者の言う事どこまで受け入れますか?

タグ

No.3520077 22/04/15 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/15 21:56
匿名さん1 

私は3本生えてて、一本は虫歯になって抜いて、二本は共存してます。
虫歯になっても悪化してなければさほど大変じゃなかったです。
生え方がまっすぐだから、抜いたほうがいいのかもだけど、共存してます。
歯医者は性格が似てる先生なので、いんじゃね?抜かなくても、と同じ事言ってるから同意です。
抜いたほうが小顔になるとか言われたら迷わず抜きます。

No.2 22/04/15 22:11
相談したいさん0 

>> 1 矯正しろと言われたらしますか?
お金かかるし決めるのは患者側だから、やらなくてもいいっちゃいいですよね?
迷いどころです…

No.3 22/04/15 22:17
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

全て受け入れてますけどね。
毎月、歯石を取りに通いますけど。

色んなアドレスを受けてます。
確かに、コロナ禍なので暇な時もあるけど十年以上も付き合いがあるからね。

歯科医師も医師も、何でも信じてます。
でも抜く時も、こちらの都合も、待ってくれますからね。

人は、違うかも知れませんが、衛生士でも何でも質問をしても的確に教えてくれますからね。


No.4 22/04/15 23:12
匿名さん4 

私は抜きましたね。
歯医者が苦手(怖がりの痛がりのビビり)な私だったのですが、痛くない治療で、しっかり説明してくれる歯科に出会って、抜く決意が出来ました。抜いてしまえば、虫歯になる事もないですし。

ちなみに上2本はクリニックで抜き、下2本は総合病院を勧められました。結局、大学病院の治療前の検査で下の親不知に腫瘍が見つかり、入院で完全麻酔の手術という形になりました。

親不知がなくなって、手入れも要らず快適です。

No.5 22/04/16 00:06
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

二、三本抜きました。
怖い不安でしたが

大丈夫でしたよ

俺なら他の歯科医にも行ってみれば

No.6 22/04/16 00:59
匿名さん6 

歯医者で抜くのを勧められて、上2本は歯医者で簡単に抜けると言うので抜きました。麻酔してたので全然痛くなくていつ抜けたかも分かりませんでした。

No.7 22/04/16 01:41
匿名さん7 

すんなり抜けないような、埋まっているとか困った状態ならなんとかしておいたほうがよさそうです。

No.8 22/04/16 04:08
通りすがりさん8 

矯正を勧められたのなら真っ直ぐには生えて来ない親知らずなのだと思います。

そのままだと前の歯に影響して歯並びが変わってしまい噛み合わせが合わなくなって全体が虫歯になりやすくなったり、親知らずと前の歯が強く当たりすぎるからそこから両方の歯が虫歯になったりしますよ。

自身は後者でした。なので4本とも全て抜きました。斜めに生えて前の歯にも当たっていたのでまともに抜けず、歯を割って取り出しましたよ。

確かに痛かったですが後々までのことを考えると抜いて良かったですね。歯並びまでは影響しなかったので。

兄貴も同じでしたが歯医者嫌いで抜かなかったせいで、今40代ですが親知らずと前の歯、そしてさらにその前の歯2本が虫歯になり治療出来ないほどにまでなって全部で10本抜きました。時間もかかったしさぞかし痛かったろうと思いますよ。きっかけは親知らずの前の歯が虫歯になり、親知らずがその歯を割ってしまったからです。食事中に割れて、割れた歯と結構な出血したそうですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧