注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

心療内科…診察の時みなさんは?

レス8 HIT数 503 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/04/17 14:36(更新日時)

心療内科に通っております。
毎回先生とお話しするとき、先生から「どうですか?」と聞かれるのですが、いつも悩んでしまいます。
先生に何て言ったらいいのか、どう言えば良いのかわかりません。自分の状態を言葉にできないんです。すべてが嫌になって投げ出したい気持ちになったりして心や頭に雲がかかったようにどんよりとした感じで憂鬱な気持ちが続いていたり、あとは毎日気持ちの悪さや、だるさや身体の痛みがあったり体調が悪いのですが、そういったことをどう伝えたらいいのか悩みます。
毎回「あい変わらず、気持ちが落ちてるときが多くて、気持ち悪かったり首が痛くて体調もよくない」とザックリとしか毎回言えません。
でも、先生にこの精神的、身体的に辛い状態を伝えたいのに言葉にできないんです。
自分では明らかに前の自分と心も体も違って普通の状態ではないと感じます。調べてうつ病や自律神経失調症、社会不安障害や対人恐怖症なのかなと思うのですが、先生に診断名を何も言われたことはありません。たぶん普通に甘えてると思われてるのかな?と思ってしまいます。

同じ待合室で待ってる人たちを見て、みんなはなんて言ってるんだろうと気になります。

心療内科に通ってる皆さんは、どう、何ていう感じで伝えてますか?

タグ

No.3519101 22/04/14 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/14 12:31
気になるさん1 

「すべてが嫌になって投げ出したい気持ちになったりして心や頭に雲がかかったようにどんよりとした感じで憂鬱な気持ちが続いていたり、あとは毎日気持ちの悪さや、だるさや身体の痛みがあったり体調が悪い」

↑を伝えれば良いのでは?
その場でうまく話せないのなら、紙に書いておき医師に渡す。
「このような感じです」と。

• << 4 回答ありがとうございます。 書いたとおりそのまま伝えれば良いのですね。

No.2 22/04/14 12:50
気になるさん2 

心療内科は大変、混雑しているので端的に症状を医師に話せないと、サッサと薬を処方して終わりになります。

主さんは文章がかけるのですから、スレ文みたいなのをレポート用紙にでも書いて、受付の時に渡しておけば医師に、主さんの気持ちや症状が理解しやすいはずです。

• << 5 回答ありがとうございます。 みなさんも端的に症状を話しているのでしょうか?どんな感じで皆さんが話しているのか気になります。 今の書いたまま伝えればよいのですね!

No.3 22/04/14 12:53
相談したいさん0 ( ♀ )

通っている方、どんな風に伝えているのか教えていただけると幸いです。

No.4 22/04/14 12:59

>> 1 「すべてが嫌になって投げ出したい気持ちになったりして心や頭に雲がかかったようにどんよりとした感じで憂鬱な気持ちが続いていたり、あとは毎日気持… 回答ありがとうございます。
書いたとおりそのまま伝えれば良いのですね。

No.5 22/04/14 13:00

>> 2 心療内科は大変、混雑しているので端的に症状を医師に話せないと、サッサと薬を処方して終わりになります。 主さんは文章がかけるのですから、… 回答ありがとうございます。
みなさんも端的に症状を話しているのでしょうか?どんな感じで皆さんが話しているのか気になります。

今の書いたまま伝えればよいのですね!

No.6 22/04/14 13:28
慎重派さん6 ( 20代 ♀ )

医師に限らず、何を聞き出したいのかよくわからないどうですかって結構困る。
心療内科だったら、薬のせいかかゆいとか、精神的には良好だと思う、体調のことでいいのではないでしょうか?
職場とか知人友人に言えない愚痴を言いに行くために精神科通ってる人もいますよね。
1ヶ月に1回心療内科で思いっきり愚痴悪口を吐いて、外では愚痴も言わない素敵キャリアウーマンとかいますよ。

No.7 22/04/14 15:30
通りすがりさん7 

書いてあるまんま言えば大丈夫です。
頭が働かないなら紙に書いて渡すのも良いです。
多分ですが先生はその回答自体ではなく間を見ていると思います。あとは質問に泣いてしまうか等全体を見てくれているはずです。
えっと、あの…とすぐに出てこないなら頭が働いてないと気づいてくれます。

私の場合は通って1年は診断名は教えて貰えませんでした。事情があり手帳を取得する時に初めてうつ病という診断書を見ました。
大まかな診断はしていると思いますが、あなたはこれだと言わないようにしていると思います。人間はそう言われてしまうとそうなってしまうので。
6年くらい通っていますが、先生からは1度もうつ病だからこうしなさいとは言われたことはありません。

私は前回と変わったことを話します。
薬が必要か不眠が出ているか、前回よりマシか落ちているか、何か状況が変わったかです。
カウンセリングも受けているので細かな事はカウンセラーさんに話しています。
先生には端的に短く伝えています。

No.8 22/04/17 14:36
気になるさん8 

私は体調が悪い日が多くても行く前の2~3日良いと良好ですと答えて終わらせてしまうことがあるので、
その日その日の体調をマンスリーの大きめの手帳にメモしておいて
病院に行く日の前日くらいに話すことをメモ帳にまとめて持って行くようにしてます。

また、診断名はあまり言わないようにしている医師が多い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧