注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

マウントばかりする人

レス35 HIT数 1412 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/04/16 15:22(更新日時)

マウントばかりしてくる人ってどういう心理なんでしょうか。
相手の気持ちとか話してる内容で嫌な気持ちになることを理解出来ないんでしょうか?

平気で人をけなしては、自分を凄い人だと言う。
メールもいいとこに住んでるアピールで、景色がこんなにいいの〜
てか送ってこられても

??返信に困ります。

友達がいないのか、よくマウントばかりしてきます。

こういう人は、何をしたらいいか話したらいいかわかりません。

どう対応したらいいんでしょう?

タグ

No.3518491 22/04/13 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/13 13:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

承認欲求の塊なんでね。
一番ダメなのは同じ土俵に上がり応戦することです。
切ってもいい相手なら面倒なんで切りましょう。
それが出来ないなら凄いね〜とだけ送り返すくらいかな。

  • << 7 ありがとうございます。 自分が一番みたいな貴方達と私は違うの みたいな話し方するんですよね。 景色送られてきた時は、本当に忙しかったし興味なかったので無視したんですけど 無視したらしたでまた来るんです。 どう返していいか本当分からなかったです。

No.2 22/04/13 13:50
匿名さん2 

マウントの仕返しが効果的

「そうなんだ!」「凄いね!」はまさに無難な相手が欲しがってる言葉のひとつ。

「凄いねー!私の友人もこれに似たのやってる」
とか
「最近流行ってるよね!」とか

〝凄いのオメーだけじゃねえよっ〟て仕返しマウント

  • << 8 ありがとうございます。 仕返しがどうしたら相手にダメージを与えて ぐうの音も出ないくらいのが出来るのかなって考えてたんですけど そういう方法が1番効くかもしれないです。 私が1番凄いんだから 私を自慢しなさいって感じの人だから ありがとうございます。

No.3 22/04/13 14:02
匿名さん3 

承認欲求が強いのだと思います。
子供の頃から褒めてもらえなかったり、今の生活でも認めてもらえないと、自尊心が低くなるらしいです。それで、自分はすごい!と言ってもらえる状況を作り出すためにマウンティングするという話を聞いたことがあります。
揉めたくないなら、「すごいね〜」と返しつつ、心の中でひっそりと寂しい人なんだなと思えばいいと思います。
対抗したいなら、「すごいね!私も〇〇で結果出したよ!お互い頑張ってるよね!」と言う感じで返せばいいと思います。

  • << 9 そうなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。 今の生活っぷりを凄い自慢してきます。自分で稼いだお金じゃなく、彼氏らしいんですけど ありがとうございます。 まだまだ何か満足しきれていないんですね。きっと こういう人ってどこまで行ってもマウントマウントしそうです。

No.4 22/04/13 14:03
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

特に付き合ってて害がないなら、おだてていればいいんだと思います。

凄い。
ステキ。
羨ましい。
と言えば満足なんでしょうし。
嫉妬心は仕方ないけど、やり返そうとか対抗心を持つから疲れるんだと思いますよ。
もう白旗気分でおだてりゃいいと思います。

人をけなすのは、共感出来ませんけどね。

猿もおだてりゃ木に登る。
ある程度の距離感で付き合ってれば、どっかで主さんの役に立つ事もあるかもしれませんし。

  • << 10 ありがとうございます。 距離感とりたいです。 しかし友達がいないのか、自慢の話しメールばかりしてきます。 白旗気分でおだてるは本当勉強になりました。 実践します。 ありがとうございます。

No.5 22/04/13 14:16
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

承認欲求です!そうです!〝すごいね!〟って言ってくれれば、それで満足なんです!

俺がそうです!

No.6 22/04/13 14:31
匿名さん6 

ごう慢、です。

そういう人は、褒めてあげると図に乗って、逆に利用できそうです。

No.7 22/04/13 14:42
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 承認欲求の塊なんでね。 一番ダメなのは同じ土俵に上がり応戦することです。 切ってもいい相手なら面倒なんで切りましょう。 それが出来ない… ありがとうございます。

自分が一番みたいな貴方達と私は違うの

みたいな話し方するんですよね。

景色送られてきた時は、本当に忙しかったし興味なかったので無視したんですけど


無視したらしたでまた来るんです。

どう返していいか本当分からなかったです。

No.8 22/04/13 14:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 マウントの仕返しが効果的 「そうなんだ!」「凄いね!」はまさに無難な相手が欲しがってる言葉のひとつ。 「凄いねー!私の友人もこれ… ありがとうございます。
仕返しがどうしたら相手にダメージを与えて
ぐうの音も出ないくらいのが出来るのかなって考えてたんですけど

そういう方法が1番効くかもしれないです。

私が1番凄いんだから 私を自慢しなさいって感じの人だから

ありがとうございます。

No.9 22/04/13 14:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 承認欲求が強いのだと思います。 子供の頃から褒めてもらえなかったり、今の生活でも認めてもらえないと、自尊心が低くなるらしいです。それで、自… そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
今の生活っぷりを凄い自慢してきます。自分で稼いだお金じゃなく、彼氏らしいんですけど

ありがとうございます。
まだまだ何か満足しきれていないんですね。きっと

こういう人ってどこまで行ってもマウントマウントしそうです。

No.10 22/04/13 14:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 特に付き合ってて害がないなら、おだてていればいいんだと思います。 凄い。 ステキ。 羨ましい。 と言えば満足なんでしょうし。 … ありがとうございます。

距離感とりたいです。
しかし友達がいないのか、自慢の話しメールばかりしてきます。

白旗気分でおだてるは本当勉強になりました。

実践します。
ありがとうございます。

No.11 22/04/13 14:57
おしゃべり好きさん11 

その人ラッパー志望なんじゃないですかね
金持ちで男はべらしてイェーイwみたいなやつ

ヨーニガー、プチョヘンザ!って言っとけばいいと思います

  • << 15 ありがとうございます。 めちゃくちゃ元気出ました、そんな気持ちで対応すればいいんですよね。 ありがとうございます。

No.12 22/04/13 15:31
匿名さん12 

何を送られても「わ〜!」のみ!

こんなとこに住んでるの!
わ〜!
こんなお洋服を買ったの!
わ〜!
○○に行ったの!
わ〜!

そしたらつまらなくなって、いずれターゲットを変えると思います

  • << 16 ありがとうございます。 そっかあ いや 相手に悪いかなって思っては、異常なくらい反応して誉めては上げてました。 だけど 腹立つから ちょっと言い返すと お金の余裕無くて可哀想みたいな感じで馬鹿にしてくるんです。 わ〜 の対応してみます。

No.13 22/04/13 16:08
教えたがりさん13 

一種の病気と考えると納得いきます。
その人は自慢して自分が一番でないと苦しくなったり病んでしまうという感じでしょうか。
一番良くないのはこちらが否定することらしくて、聞いてるような聞いてないような曖昧な態度を取るのがベストなのかな。
でもどうやっても、そういった人はどんどん酷くなっていきますから
早々に離れることをお勧めします。
彼女を満足させることは誰にもできません。
周りが犠牲になるだけです。

  • << 17 ありがとうございます。 病気と聞いて納得出来ました。 なんかずっと渇望してるような感じは受けるんですよね。 ステータスとかハイレベルとか よく使っては 凄いから私って言ってます。 曖昧な態度してみます。 ありがとうございます。

No.14 22/04/13 16:43
社会人さん14 

景色送ってくる人とか、旅行先の写真、食べた珍しい物は、たまによこす人いますよ。
いいホテルとかの写真とか。
私は、マウントとは感じないのですが、特に何も考えず、「わー!」とか、「いいね!」とかスタンプで返してます。
たぶん、主さんは、その人、嫌いなのでしょうね…
ブロックできないなら非表示で良いのでは?

  • << 18 ありがとうございます。 はっきり言って、嫌いだし合わないですね。 いろいろ 話も合わないし、常に私に張り合ってる感じがして、私がこうなら私はそれより上よって言ってきます。 なかなかそれも上手くいかなかったんです。

No.15 22/04/13 18:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 その人ラッパー志望なんじゃないですかね 金持ちで男はべらしてイェーイwみたいなやつ ヨーニガー、プチョヘンザ!って言っとけばいいと思… ありがとうございます。
めちゃくちゃ元気出ました、そんな気持ちで対応すればいいんですよね。

ありがとうございます。

No.16 22/04/13 18:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 何を送られても「わ〜!」のみ! こんなとこに住んでるの! わ〜! こんなお洋服を買ったの! わ〜! ○○に行ったの! わ〜!… ありがとうございます。

そっかあ
いや 相手に悪いかなって思っては、異常なくらい反応して誉めては上げてました。

だけど 腹立つから
ちょっと言い返すと

お金の余裕無くて可哀想みたいな感じで馬鹿にしてくるんです。

わ〜 の対応してみます。

No.17 22/04/13 18:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 一種の病気と考えると納得いきます。 その人は自慢して自分が一番でないと苦しくなったり病んでしまうという感じでしょうか。 一番良くないのは… ありがとうございます。

病気と聞いて納得出来ました。
なんかずっと渇望してるような感じは受けるんですよね。

ステータスとかハイレベルとか
よく使っては 凄いから私って言ってます。

曖昧な態度してみます。

ありがとうございます。

No.18 22/04/13 18:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 景色送ってくる人とか、旅行先の写真、食べた珍しい物は、たまによこす人いますよ。 いいホテルとかの写真とか。 私は、マウントとは感じないの… ありがとうございます。

はっきり言って、嫌いだし合わないですね。
いろいろ
話も合わないし、常に私に張り合ってる感じがして、私がこうなら私はそれより上よって言ってきます。

なかなかそれも上手くいかなかったんです。

  • << 25 他の方への返信で、 >>友達たくさんいるアピール…これは、私はあまり気にならないかも。 その場で言われたら、「へ〜」とだけ返事しますし、LINEなら既読無視、もしくは、忙しい事にして、またねとスタンプだけします笑 >>綺麗な人を非難する…これも、「へー」です笑 >>容姿を褒められるとその人を誉める…これもあまり気にならないかな。 主さんは、>>単純で馬鹿だ、と思いながら、褒めて褒めて相槌うってる…とありますが、主さんは、良いと思ってもないのに、誉めてあげるから、イライラするのではないですかね? 全部、正直に「へー」「ほ~」「ふーん」で対応で良いと思いますよ。

No.19 22/04/13 21:11
アドバイザーさん19 

いい所に住んでる、景色がいい、その住まいは彼氏さんが購入してくれた、で合ってますでしょうか。😅

ユーチューバーのひろゆきさんばりに言っていいと思います。

「へえ、そんなスゴい所を買える彼氏さんなんだ~」「いい景色って3日見たら飽きるって本当なの?経験ないからさ~」「私の給料じゃとても買えないけど、○○さん(そのマウント女)だったら買えるでしょうに、わざわざ彼氏に買ってもらったんだ~」「素敵なお住まいの様だから、友だち集めてパーティーとかやるの?」

などなど、相手と温度差のある返事をしてみては?誰の悪口も言ってないし。

まったく会話に接点がない様な返事をしてたら、そのうちマウントとりもしなくなるのでは?

健闘を祈ります。(^^ゞ

  • << 21 ありがとうございます。 めちゃくちゃストーンと来ました。 めちゃくちゃ聞いていて私がスカッとしました。 ひろゆきさんばりにやってみます。 ありがとうございます。 なんかそう考えたら、心がスカッと気楽になりました。

No.20 22/04/13 23:02
moppy103 ( 40代 ♀ SNkDSb )

前に一緒に働いていた人が、そんな人で、
みんなから嫌われて、去って行きましたよ。

最初は人間関係を円滑にしたいと、
みんな話合わせたり、凄いですね!て言って
みたりしてましたが、段々調子に乗り出し、
墓穴を掘り、しまいには誰からも相手にされなく
なりました。

鬱陶しいので、最後は
相槌を打つフリをして、あまり聞かないようにし、そっけない反応で塩対応にしました。そしたら面白くなかったのか、あまりマウントして来なくなり、総すかん状態になり、自分で辞めて行きました。

仕事もプライベートも、二度と一緒したくないと
思った人でした。

  • << 22 ありがとうございます。 そうなんですよね、分かります。 友達いなさそうだけど、私には友達たくさんいるアピールしてきます。 私の中では、ああそういうの出来る友達もいないんだろうなあと、思いながらふんふんと聞いてました。 口をひらけば他人のああいうとこ好きじゃない、何あれ そういう対象にされるのは、綺麗な人が多いです。 自分が1番綺麗だと思ってるからか、容姿を褒められるとめちゃくちゃその人のこと尊敬するわ〜って言ってて ああ単純だな いや馬鹿なのか って思ったりしながら、褒めて褒めて相槌してましたね。 要はめちゃくちゃめんどくさいけど、単純だなって今書いてて思いました。

No.21 22/04/14 00:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 いい所に住んでる、景色がいい、その住まいは彼氏さんが購入してくれた、で合ってますでしょうか。😅 ユーチューバーのひろゆきさんばりに言っ… ありがとうございます。
めちゃくちゃストーンと来ました。

めちゃくちゃ聞いていて私がスカッとしました。

ひろゆきさんばりにやってみます。

ありがとうございます。
なんかそう考えたら、心がスカッと気楽になりました。

No.22 22/04/14 00:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 前に一緒に働いていた人が、そんな人で、 みんなから嫌われて、去って行きましたよ。 最初は人間関係を円滑にしたいと、 みんな話合わせ… ありがとうございます。

そうなんですよね、分かります。
友達いなさそうだけど、私には友達たくさんいるアピールしてきます。
私の中では、ああそういうの出来る友達もいないんだろうなあと、思いながらふんふんと聞いてました。

口をひらけば他人のああいうとこ好きじゃない、何あれ そういう対象にされるのは、綺麗な人が多いです。

自分が1番綺麗だと思ってるからか、容姿を褒められるとめちゃくちゃその人のこと尊敬するわ〜って言ってて

ああ単純だな いや馬鹿なのか って思ったりしながら、褒めて褒めて相槌してましたね。

要はめちゃくちゃめんどくさいけど、単純だなって今書いてて思いました。

No.23 22/04/14 01:09
匿名さん23 

主さんも、旅行先の写真おくりあったりしたらよいんじゃない?

私は景色おくってもらえたら、うれしいけどな。行った気分になるから。

マンションからの景色がよいのなら、いいね!泊まりにいかせて~! て、本心を送るかな。

マウントって、受け取り手が思うだけじゃない?

No.24 22/04/14 01:17
匿名さん23 

人をけなして自分をすごく言う、はよくわからないですね。

それをマウントと主さんは思うんですか?

いいことあったよ、いやなことあったよ、て話しているだけだと思うけれど。

主さんは、他の友達にラインでやりとりするときはどんなこと話すんですか?

No.25 22/04/14 07:03
社会人さん14 

>> 18 ありがとうございます。 はっきり言って、嫌いだし合わないですね。 いろいろ 話も合わないし、常に私に張り合ってる感じがして、私がこ… 他の方への返信で、
>>友達たくさんいるアピール…これは、私はあまり気にならないかも。
その場で言われたら、「へ〜」とだけ返事しますし、LINEなら既読無視、もしくは、忙しい事にして、またねとスタンプだけします笑
>>綺麗な人を非難する…これも、「へー」です笑
>>容姿を褒められるとその人を誉める…これもあまり気にならないかな。

主さんは、>>単純で馬鹿だ、と思いながら、褒めて褒めて相槌うってる…とありますが、主さんは、良いと思ってもないのに、誉めてあげるから、イライラするのではないですかね?

全部、正直に「へー」「ほ~」「ふーん」で対応で良いと思いますよ。

No.26 22/04/14 08:54
匿名さん26 

いるいる、そういう人!
だいたいみんなに嫌われてますよね

可哀想な人

主さんもう縁切りでよくない?

主さんぐらいしか、自慢できる人いなくて主さんに依存しているんだろうから

告げずに今すぐブロック!

嫌いな人の事でイライラする時間も考える時間ももったいない!

No.27 22/04/14 11:20
匿名さん27 

自慢大好き人間には「ま~ご立派!!」と言っときゃいいのよ、
と教えてくれた知人女性がいます。

その方は人の命を救う橋渡し的なボランティアをされてる方で、
考え方生き方、本当にかっこいい女性でした。
出会えて良かった、心から「立派」と思える女性でした。

その人自身が本当に立派なら自らアピールしなくても
周囲は心から尊敬し慕うのにね。

他人からの肯定に飢えている可哀想な人だと思います。

No.28 22/04/14 14:25
匿名さん28 ( ♀ )

景色がこんなにいいの〜って送られてきた画像になにか面白そうなものが写ってないか
探して これなぁに?って返すかな…


逆に そんな事いちいちやって来たらウザくて
送ると毎回どうでもいい質問がきてウザっみたいな

ウザ返しで撃退

相手がしたい事を汲み取るからストレスになるんだから
それはしないで相手がしたくなくなるようにすればいい

No.29 22/04/14 23:26
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

私の周りにも、マウントというか家族自慢する人います。たまになら聞きますが、毎回は疲れますね。うちは、自慢することがないので、すごいですねを連発するしかできません。たまにうちが自慢すると、ムッとしてるのが分かるので、人の自慢は嫌いなんだと思います。
でも、最近は、子供に彼女がいる話を全くしなくなったり、子供さんが、学校で超目立ってるみたいに話してたけど、うちの子供がそうでもない、結構パシられてると言ってたし、きっと失恋したのでしょう。子供の話を鵜呑みにして自慢してただけかと思ったら、対してうちと変わらないと分かりました。
そう考えたら気分が楽です。

No.30 22/04/15 09:31
社会人さん30 

そういう話の方が楽でいい

凄いね❗️良いね❗️と相手の望む事を言えば良いだけ

個人的には聞くには、そういう話の方がいい

辛い、しんどいな話より100倍いいい

マウントや自慢でなく、主さんと共有したいだけ、ただその人は話す人を間違えてる

No.31 22/04/15 09:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 ありがとうございます。
違うんです。

自慢だけならまだしも、必ずけなしてから私や私の周りをさげすんでから言うんで、辛いんです。

No.32 22/04/15 09:58
社会人さん30 

>> 31
主さんにとってその人は大切な人?

違いますよね?

なら、自分に対してのけなしは流せばいい

自分の周りの大事な人をけなすなら、何気に反論はする

ただ子供の学校絡みは面倒
人の悪口始まったら上手くその場を離れる。

聞かないか、話を変えるか、反論するか。に私はなる



No.33 22/04/15 12:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 ありがとうございます。

身内 親戚みたいなもんで、切り離せないような位置にいる人ですね。

なんか自分が1番凄いと思い込んでいて仕方ない感じの人でして

何も言えなくなります。

No.34 22/04/15 23:03
社会人さん30 

>> 33
身内、親戚は切り離せないですよね


レスがずれてましたね
すみません😣💦


近いが故に反論もしにくくなりますね


その人の性格は、周りも気づいてますよね
主さんの周りの人は、その人が言うような人でない事も


自分を嫌にならない為に、やはり右から左ヘ流します。



悩むからスレたてたと思いますが
あまり悩まないで
好きでもない人の事で悩むのは無駄でしかないよ


長々と返レスすみません

No.35 22/04/16 15:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 いえ、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。

「自分を嫌にならない為に、やはり右から左ヘ流します。」

が1番納得いきました。

その通りで、だんだん自分が嫌になってくるんです。

ありがとうございます。
流していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧