注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

長男の嫁について

レス26 HIT数 1941 あ+ あ-

相談したいさん
22/07/28 20:19(更新日時)

長男は現在25歳で既に家も出ており2年前に結婚していて家庭を持っています。長男と嫁、子供1人の4人で暮らしています。
長男の嫁は27歳で、孫は1歳です。

元々、高校時代から交際していたみたいで部活動のバスケ部の後輩部員(長男)と先輩マネージャー(嫁)という関係性だったという話は本人たちから聞いています。

本題に入りますが、長男から聞いた話だと嫁が夫である長男にお酒の強要をすることがあると聞いています。
私も旦那もお酒はほぼ飲めず、私も旦那もわずかでも口にすると吐き気や倦怠感が出て顔や体が濃く赤くなります。
私たち夫婦が下戸なので当然子供達(長男と21歳の次男)もお酒は得意ではなく、少量でも飲むと私や旦那と同様に吐き気や倦怠感が出て顔や体が濃く赤くなります。

長男から聞いて驚いてしまったのですが、嫁が飲み会などで帰りが遅くなり酔っ払って帰ってくると、一緒に酒を飲もうと長男に強要してくるということでした。
長男が断っても、少しくらい付き合えるでしょと強引に強要されて困っていると相談を受けました。
実家に帰省してくれた時も、遠慮なしに長男の嫁だけ自分で酒を買い、ビールや焼酎、日本酒を嫁1人で飲んでいました。
長男の嫁は酒好きなだけでなく、酒にも強いので多くの量を飲んだからと言っても私たちのように吐き気や倦怠感が出たりしません。顔や体も飲む前と全く変わらないので、飲める体質の人です。
飲める体質でなかなか酔い潰れないので1人でダラダラと何時間もお酒を飲んで、量が増え酔いが回ってきたら、長男や次男に酒を強要していました。
(続く)

タグ

No.3518409 22/04/13 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/13 10:58
相談したいさん0 

続き

次男は少しだけならと言って、長男の嫁にお酒を付き合ってあげていましたが、次男も弱いのにも関わらずもっと飲んでと繰り返し何回もコップにビールや焼酎を注いで、10分もしない間に次男は顔も手も真っ赤になってしまって、トイレで吐いてしまいました。それなのに長男の嫁は笑いながら「お酒弱すぎてやばい。」と言い、その後も1人で顔色1つ変えることなくお酒を飲み続けました。

翌朝、長男の嫁が二日酔いになっても家事を手伝わせようと思っていましたが、あれほど前日にかなり飲んでいたのにも関わらず、長男の嫁は二日酔いになっておらず洗濯と皿洗いを1人で完璧にこなしてしまいました。

長男の話を聞く限り家事もしっかりとしていて、夫婦仲も良好だと聞いているのでどこまで親の私が介入して良いか分からずにいます。嫁姑問題になると厄介だと思うので私も長男の嫁のことを注意できずにいます。

どういう風にしたら良いでしょうか?
助言ください。

• << 3 酒を勧められても本人が断れば良い話だと思うけどなぁ。酒乱なら困るけどそれぞれがもう少し遠慮なく言えるようになるべきかと思う。
  • << 22 どうゆうふうも何も、姑の主さんが介入する必要ないです。 息子さんが自分で飲まないとキッパリ言うことなので。 まぁ、お酒をノンアルコールにすり替えたり色々とできそうですけどね。
  • << 24 今のうちに長男さんのお嫁さんの両親を呼んでみんなでお嫁さんのアルコール依存を治してあげる事です。ゆくゆくはアルコール依存が進み家族全員が不幸になります

No.2 22/04/13 11:00
相談したいさん0 

>> 1 ↑続き

長男の嫁はお酒が飲める(強い体質)タイプだから、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲む辛さを理解していないのだと感じます。27歳にもなってその辺りの配慮がまだ欠けているという部分では内心、私も長男の嫁に不快な感情を抱いております。
正月に長男と嫁が実家に帰省してくれた時の話(長男や次男に酒を強要したことや長男次男の2人の顔が赤くなっていたことに対して長男の嫁が小馬鹿にしていたこと)も質問文で既に書いていますが、アルハラのレベルだと感じております。

それと、長男の嫁は旦那の実家で、1人で堂々とお酒を飲むということも正直非常識というか私も不快でした。元旦の日は日本酒の一升瓶を1人で空けていましたし、次の日もワインをボトル2本も空けていました。
自分(長男の嫁)が顔が全く赤くならず、二日酔いにならないお酒が強い体質だからと言って、旦那や旦那の家族が飲めない体質の中で1人でガバガバ酒を飲む神経が私には分からないのが本音です。

• << 25 立派なアルコール依存症ですね。今のうちにお嫁さんのご両親にも協力を頼んでアルコール依存症外来を受診する事です。それとアルコール依存症はメンタルの病です。必要ならばメンタルクリニックの受診もするよう諭すべきです。お嫁さんは病気です。今のうちに断酒をしないと肝臓をやられて命を落とします。単なる大酒飲みの悪ふざけだとか軽く考えない事ですよ

No.3 22/04/13 11:02
おしゃべり好きさん3 

>> 1 続き 次男は少しだけならと言って、長男の嫁にお酒を付き合ってあげていましたが、次男も弱いのにも関わらずもっと飲んでと繰り返し何回もコッ… 酒を勧められても本人が断れば良い話だと思うけどなぁ。酒乱なら困るけどそれぞれがもう少し遠慮なく言えるようになるべきかと思う。

No.4 22/04/13 11:03
匿名さん4 

いや夫である長男がきっぱり断るべきです。
嫁がシラフのときに約束させるかなにかして。
酔って忘れて強要してきても約束は約束なので。

No.5 22/04/13 11:15
匿名さん5 

次男がお酒に付き合おうとしたら、旦那である長男や主さんが同席してたら止めるべきでは?

このノリをアレルギーの人にも強要してそうで不安って切口で、長男嫁に諭すのも手かも知れない

No.6 22/04/13 11:15
匿名さん6 

お正月に目の前で見てるのに、なんで話をきいて驚いてしまうの?

飲めない体質だから、と言い聞かせて飲まなければよいと思います。

No.7 22/04/13 11:16
匿名さん6 

関係ないけれど、23で結婚てかなり早いですね。

No.8 22/04/13 11:25
通りすがりさん8 

基本的には放っておけば良いと思います。
あえて言うなら「長男しっかりしろっ!」です。

お嫁さんは飲んでも、次の日はケロッとして家事もちゃんと出来る。
問題は絡み癖ですよね。
お酒を強要して、飲まないとバカにする。これさえ止めれば良いんですよね?
そこは夫として長男さんがちゃんと叱らなきゃ。

私も息子三人の母です。まだ未婚です。
私はお嫁さんにハッキリいってしまうと思います。でもそうしたら、嫁姑問題勃発でその後ずーっと大変でしょう?
そこは長男さんに頑張ってもらわなきゃ!と思いますよ。

私もお酒は嫌いじゃないです。相手がいなくても楽しく飲めます。
でも相手を欲しがる人もいるんですよ。
そういう人は同じタイプですね。長く座って飲み続けて、他人に絡む。酔って騒ぎたい人嫌われるんですよ、このタイプ。
そこも長男さんに話して、少し真剣に話した方が良いと思います。

No.9 22/04/13 11:26
おしゃべり好きさん9 

長男や次男は大人なんだから本人が嫌なら自分で何とかするよ
息子さん25歳なのに、自分の奥さんの事を自分で解決せずに親にどうにかして欲しいんですか?
ただグチを言いたかっただけじゃないですか?

二日酔いになっても家事をさせようと→十分嫁姑問題で厄介

家で飲んで欲しくなかったら今後お正月に帰省させなきゃ良いと思います。

No.10 22/04/13 14:29
匿名さん10 

飲めない人に飲ます行為は危険なので改めてもらいましょう。でもそれは主さんが注意してはいけません。
旦那(息子)がやることです。
嫁に注意出来ずに親に愚痴る男って情けないです。息子可愛さで嫁を悪者にしたくなる気持ちは分かりますが、しっかりしなさいと息子のケツを叩きましょう。

No.11 22/04/13 14:55
通りすがりさん11 

皆さん何をそんなに長男嫁さんに気を使っているのですか??弱みでも握られてるのですか??何故断らないのですか??会社でさえそんなことしたら問題になるのに、家族なのに言えないのですか??
羽交い締めにされて飲まされてる訳でもないのですよね?
鬼嫁で怖くて言えない感じでしょうか?

うちの主人は遺伝?(義父さんもです)で飲んだら最悪死ぬ体質です。 
一度若い頃に(前会社でアルハラっぽく飲まされた)アルコール中毒?で気を失ってから、しっかり言うそうですよ。
飲んだら最悪死にますって。
それで飲ます人流石にいませんよ。だって殺人になりますからね。

主さんが言うと色々あるなら、長男さんがきちんと話すべき。弟さんまで巻き込んで迷惑?かけてるなら長男さんに話して釘を刺すか、夫婦揃って呼んで説教でもなされば良いのでは?と。

義実家には義実家のルールがある!と、義実家でのお酒禁止令を出せば良いのでは?飲みたいなら自宅か居酒屋に行きなさい!と。
実際飲む人長男嫁さんしか居ないのでしょうし。

No.12 22/04/13 20:44
通りすがりさん12 

一人で飲む分にはいいけど強要するのはいただけない。ビシッと言うしかないでしょう。急性アルコール中毒なんかで息子に何かあったら困るのはあなたですよと言ってやって。本当に昭和の嫌な上司じゃないんだから。しょーもない嫁だわ。

No.13 22/04/14 01:17
聞いてほしいさん13 

アルハラは危険な行為です。またアルハラをする人は既にアルコール依存症であり脳がやられています。強い態度で拒否すべきです。アルコール依存症の嫁の無理な要求に屈したら大変な事になり取り返しがつかないです。私が長男さんの母親ならば迷わず離婚を勧めます。勿論アルコール依存症の嫁には親権を渡さないです。アルコール依存症の人の言う事を聞いて屈したらダメですよ。強くなってください。

No.14 22/04/14 18:23
聞いてほしいさん13 

ちなみにお酒を強要する行為は強要罪になります。お酒を強要されて飲んで具合が悪くなったら障害罪になります。
人に迷惑をかけてもお酒をやめないのはアルコール依存症です。当然子育てにも暗い影を落とします

主さんのお孫さんにも悪影響です

長男さんのお嫁さんにはアルコール依存症外来に通わせて断酒会に通わせてお酒をやめてもらう事です。たかがお酒だからと主さんも長男さんも軽く考えて我慢したら絶対にダメですよ。

アルコール依存症は周囲の人間を不幸にしますよ。長男さんのお嫁さんの両親とも相談して今のうちにお酒をやめるよう動いてくださいね

No.15 22/04/14 21:17
おしゃべり好きさん15 ( 30代 ♀ )

口移しで無理やり飲まされる訳でもないし、断り辛い上司でもないし、普通に息子さん達が飲まなきゃいいだけでは…
口に入れないだけですよ
あまりにしつこく強要してきたら、息子さん本人が嫁さんを厳しく叱ればいいだけです
「いい加減にしろよ!アル中!これ以上無理に飲ませるようならお前の頭からゲロかけてやるからな」とでも言えばいい
止めないなら、頭から水でもかけてやればいい

私はアルコールアレルギーなので、酔っ払いあしらいに苦戦しました
若い時は無理やり飲まされて発疹が出る事もありました
でも、具合悪い姿なんてなんの抑止力にもならないですよ
酔ってる時がその人の本性ですから直らないですよ
社会に出れば絡み酒の酔っ払いなんて珍しくありません
アルハラと訴えたって、酔っ払いには通じません
断り方を覚えるいい機会と思いますよ

No.16 22/04/15 00:11
匿名 ( ♀ WB94Sb )

それだけ酒好きなのに、付き合っている時に一緒に飲みに行かなかったんでしょうか?

というか、なぜ結婚前に、お酒の飲み方について2人でルールを決めなかったんでしょうか。
「君は飲んでいいけど、自分は体質的にアルコールを受け付けないから、酒は飲まない。これを納得してくれないと結婚できない」と言うべきでしたね。

出来ちゃった結婚ですかね。
妊娠中は、一切アルコールを口にしてなかったんでしょうか?
それだけ酒好きなら、たぶん妊娠していても、禁酒はできなかったのでは、、?

息子さんが尻に敷かれている感じですね。
夫婦の問題ですから、やっぱり息子さんがビシッと、「自分は酒は飲まないから強要するな!」というしかないです。

このままだと、子供さんが成長した時、お酒の時の両親どちらの姿も嫌になりますよ。

No.17 22/04/15 00:25
匿名さん17 

お金の無駄。
飲めるからと底なしに飲む必要はない。
ばしっと夫が言うべきこと。

No.18 22/04/15 06:58
匿名さん18 

長男がしっかり嫁を諭すべきでしょうね。
長男も親に相談するくらいだから、嫁にどこか
遠慮があるんかな。

私が主の立場なら、悪いけど酒を飲める体質じゃないから、あなたの飲む事を否定しない代わりに、あなたも飲めない人に強要しないでほしいってハッキリ言います。
それで嫌われたら、もう来なくて良いと思ってしまう。

私自身、飲むのが好きです。
人に強要したことありませんが、一緒に飲んでほしいって気持ちはわかります。
が、飲めない人に無理やり勧めても多分、あとで後悔するだけなので、飲める人と飲みます。
嫁にもそのあたり、もっと考えるように注意しないとだめですね。

No.19 22/04/15 12:37
おしゃべり好きさん19 

主さんも息子さんも互いに親離れ子離れしましょう。
まずはそれからだ。

No.20 22/04/15 15:49
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

長男さん、今まで会社の飲み会はどうしていたのでしょうか?
例えば「嫌いだけど多少は・・・」って言い方してたら、会社の飲み会の付き合いでは数口でも雰囲気壊さない為に飲むのに?なら私の酌も雰囲気壊さない為に一口くらい呑んでほしい。
って思うんじゃない?
嫁さん、運転手として来てもらっていながら飲めと言うのは確実に拒否しなきゃいけないけどさ。

うちの旦那、私の実家に帰省した時は父親飲む人で、勧められても断ったんだよね。
ところが義妹の旦那さんも飲む人なのに、こっちは飲むんだよ。
こんな事されたら、多少は飲めるのに自分が嫌な時だけ都合良く無理って言ってるようにしかみえないんですよ。

長男さんもダメならダメを徹底した方がいいですよ。

No.21 22/04/15 15:53
匿名さん21 

みなさん、回答はおなじですね、

1つしかありません。

家事もきちんとやるお嫁さんにお姑さんが飲んで口挟むの?

仮に家事をしなかったとしても主さんが口挟む事じゃないとおもう

口やかましいお姑さんなんて

いりません

No.22 22/04/15 17:59
匿名さん22 

>> 1 続き 次男は少しだけならと言って、長男の嫁にお酒を付き合ってあげていましたが、次男も弱いのにも関わらずもっと飲んでと繰り返し何回もコッ… どうゆうふうも何も、姑の主さんが介入する必要ないです。

息子さんが自分で飲まないとキッパリ言うことなので。

まぁ、お酒をノンアルコールにすり替えたり色々とできそうですけどね。

No.23 22/04/15 19:55
匿名さん23 

酒の強要される息子の心配より
母親(嫁)がそんな連日飲んでる状態で
一歳の孫はどのように過ごしているのか心配した方がいい

一歳児いるのに飲み会で酔って帰宅して
主人にも飲ませての状態で万一、一歳時に
なにかあったら正常な判断を夫婦揃って咄嗟にできるの?

息子かわいそう→×
一歳児かわいそう→○

嫁を正すためにどうこうしようと思うより
一歳児のいる夫婦のやり取りではない、と息子を叱っても良いと思います

息子、2人揃って酔うわけにはいかないでしょ?の一言も嫁に言えないのですか?
息子が嫁に
いい加減にしろ母親の自覚ゼロか?の一言すら言わずママンに泣きつくのはなぜ

はたからみたら
ただただ誰からも(父母祖母)万一の事態を考えてもらえない子供が可哀想でならない

No.24 22/04/17 18:34
聞いてほしいさん13 

>> 1 続き 次男は少しだけならと言って、長男の嫁にお酒を付き合ってあげていましたが、次男も弱いのにも関わらずもっと飲んでと繰り返し何回もコッ… 今のうちに長男さんのお嫁さんの両親を呼んでみんなでお嫁さんのアルコール依存を治してあげる事です。ゆくゆくはアルコール依存が進み家族全員が不幸になります

No.25 22/04/17 18:40
聞いてほしいさん13 

>> 2 ↑続き 長男の嫁はお酒が飲める(強い体質)タイプだから、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲む辛さを理解していないのだと感じます。27歳に… 立派なアルコール依存症ですね。今のうちにお嫁さんのご両親にも協力を頼んでアルコール依存症外来を受診する事です。それとアルコール依存症はメンタルの病です。必要ならばメンタルクリニックの受診もするよう諭すべきです。お嫁さんは病気です。今のうちに断酒をしないと肝臓をやられて命を落とします。単なる大酒飲みの悪ふざけだとか軽く考えない事ですよ

No.26 22/07/28 20:19
匿名さん26 

動画でも 撮って ラインで 息子に送ってみたら?

その強要の様子を 自分で見たら 嫁さんも恥ずかしくなるんしゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する