注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

夫は生活保護 養育費や慰謝料を請求しても…

レス3 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/04/15 02:15(更新日時)

現在離婚調停中なのですが、夫は発達障害(自閉症、ADHD、アスペルガー等他にも)で生活保護です。

モラハラや暴力、子供への暴力で離婚調停をしています。
最初に夫は生活保護なのを知っているので取れないと思っていたので本来なら慰謝料と養育費を要求する件だが、早く離婚してくれたら慰謝料と養育費は不要とする。
と伝えましたが、暴力を否定し、夫は仕事を探すつもりだ。復縁と子供と面会したい。
と言ってきました。
調停ではまとまらない為裁判へ以降すると思われます。

復縁する気は無いのですが、仕事をすると本人が言っているなら慰謝料や養育費は請求しておいた方が良いのでしょうか?
嘘だと思いますが、もし働くなら…と思います。
夫は障害年金の申請もしているはずです。
一時保護前に申請しないといけないのにコロナが~とか言って無視していたので
そろそろ担当のケースワーカーさんに申請しなさいと言われているのではないかな?と思います。

夫の実家も離婚されていて義母さんだけで貯金がないのも分かっています。
肩代わりなども期待できません。

私も生活保護を受給していて、働けても就労支援B型だとお医者さんに言われているので時給200円前後の為生活保護を抜けることは難しいと思います。
長男は知的障害
次男は先天性心疾患の為
学費、生活費、デイサービスの利用や医療費等
助けられて生きています。

そんな中夫は生活保護だから、と独り身になり養育費等の責任すら取らなくて良いなんて納得できない気がしてきました。
養育費や慰謝料を貰っても生活保護の収入認定で返還になるのもわかっているのですが、その分私達にかかる保護費が少しでも減らせることと夫に責任を取らせたい気持ちが出てきます。

明日調停なのにモヤモヤして眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

No.3518189 22/04/12 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/13 00:26
匿名さん1 

障害持ちになると分かっていて作った子どもたちがかわいそう。産む選択をしたのはあなたのエゴでもあります。

別れたいあなたと、別れたくない旦那さんでは平行線。ずっと別居しているうちに離婚認められるでしょう。住所もしられないほうがよいです。

暴力が立証できればすぐにでも離婚できるかも。ただ、障害があって認識も理解もできないのだからね。

離婚できて親権がとれればそれでよいのでは? 慰謝料といっても、責任能力がないのだから、罪とも認識していないし、つぐなうこともしないし、求めることもできませんよ。

No.2 22/04/13 01:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
最初は夫婦2人で働いていて、障害があると思っていませんでした。
普通に就労できる程の能力はあったんです。
仕事先でのトラブルをきっかけで精神科に受診しましたが鬱病等、なにかをきっかけになるものだろうと思っていて

夫に発達障害があるとわかったのも次男が産まれた少し後でした…。

今は一時保護から母子寮に居て、住所も知られていません。
打撲の診断書や、暴力の動画、録音等があり離婚はできると思いますが

罪と認識できる能力はあるので悩んでいます…。

No.3 22/04/15 02:15
通りすがりさん3 

家裁の調停員に訊くのが確かですが、ご主人が障害年金を請求できるなら、仕事も障がい者枠になると思うんです。
日給月給で養育費の支払いは難しいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧