注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠についての話を迷い中

レス6 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/17 09:26(更新日時)

結婚して3年になります。お互い29歳ですが今年で30になります。

私としては30歳までには子供がほしいという願望がありました。ですが、今年で30になるので、それも叶いそうにないなと…

旦那とは子供の話を結婚してからは言っていません。女性側から子供の話をするのもどうなのかなっと思っていまして。旦那の方からも子供の話はしないので自然の流れでって思ってるのかもしれませんが、わかりません。
子供がほしくない訳ではないですが、話をしてくれないで私の方から話しにくいです。
こうゆう話は思い切って女性側から話してもいいのでしょうか?

月に2〜3回することはありますが、妊娠することはないです。
私が2年前に月経困難症とわかり、生理中は薬を服用しないと辛いため飲んでますが、薬の影響で妊娠しづらいということもあるのでしょうか?

タグ

No.3517507 22/04/12 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.6 22/04/17 09:26
匿名さん6 

妊活や妊娠する前に、子供が好きなのか?
子供に触れないのは嫌いじゃないけど、子供に興味が無い場合もあります。

そんな旦那さんは育児に非協力的な事もあります。

なので、例えばTVや街中で赤ちゃんを見かけたら
「可愛いね〜」と言って旦那さんの反応を見たらどうでしょう?

その反応から、嬉しそうなら私達も欲しいね?と切り出してみたら?

関心が無さそうなら、子供嫌い?と聞いてみたら?

子供が出来れば変わるなんて期待はしない方が良いです。
友達夫婦で、自分は子供欲しく無いけど、欲しいなら協力はするけど育児は完璧にやってね!と言われた友達がいるからです。

彼女は育児辛く大変だけど、約束だからとワンオペで頑張ってます!

なので、妊活や妊娠の前に旦那さんの気持ち確認した方が良いですよ。

No.5 22/04/12 11:55
通行人 ( R18JF )

ええ?むしろ結婚するなら、そういう話は積極的にするものと思いますが。

どちらがいつ話し出しても、なんにもおかしくないですよ。

むそろ話し合いのないまま、急にできたりして、お互いのつもりが違ったら悲劇です。

ちなみに私は高齢出産(37歳初産)で、産後の体力の回復が遅くてめちゃ辛かったので、初産は30代前半くらいをおすすめしますね。

(子供の障害のリスクとかより、産後鬱とかのリスクのほうをより身近に感じました…。産後って「内臓損傷したまま、何日徹夜できるかを、数ヶ月間求められる」みたいな世界になので、若いほうが明らかに有利です。これ男性も知っておいたほうがいい。…二人目とかならもう体も作り変わってるし要領もわかってるからマシだと思いますけど。)

No.4 22/04/12 08:31
匿名さん4 

旦那さんではなく、奥さんが笑顔で赤ちゃん欲しいと言ってるイメージしかないです。

また旦那さんも嫁が言ってこないからまだいいのかなー…と触れてないだけかもしれません
次の仲良しで、子供何歳くらいで欲しい?とかさりげなく聞いてみたらいかがですか

No.3 22/04/12 06:59
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

経験談ですが、妊活の話する時にタイミングとかリミットとか言うと夫が構えてしまって逆にレスになってしまったことがあります…
妊活の話をさりげなくしてみて(そろそろ子供が欲しいな、くらい)、夫婦で一緒に二人三脚で進められるといいですね。

No.2 22/04/12 01:13
匿名さん2 

むしろ女性側から言わないと偶然できるとかでもない限りなかなか妊娠できないと思うよ。

男の方がつくれるリミットが女より長いから女性より焦りを感じてない人も多いし、自然になかなかできなかった場合とかでも積極的に動いて病院行ったり不妊治療みたいなのも調べたりも男は面倒くさがってやりたがらない。

そのうちできるでしょ〜と呑気に構えてる人のが多いと思うよ。
そうは言っても主さんは女で生む側だから年齢重ねるほどリスク高い。
29歳ならもうあんまりのんびりもしてられない年齢だし主さんの方から話して妊活しないと。

No.1 22/04/12 00:57
匿名さん1 

女性の主さんが薬の影響で妊娠しづらいか質問するくらいですから、男性はもっと知らないことが多いと思いますよ。
女性から子供の話をしていいと思いますし、不安があるなら婦人科を受診してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧