注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義父母の話しすらして欲しくない

レス30 HIT数 2252 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/04/29 23:08(更新日時)

愚痴と相談です。

義父母と大きな言い争いから、絶縁しています。
ですが、何かにつけて旦那がそろそろ会いにとか、許したらとか言ってくるのに腹が立ちます。

私は、今後一切関わりたくないくらいのことされたので、会うつもりも話すつもりもありません。

許す許さないの話しではなく、酷いことをされ酷い暴言まで言われ、なぜ私が会いに行かなきゃならないのかが分かりません。

そのことについては何度も旦那に話し伝えてきたのに、未だにそろそろとかもういいだろとか言われるのに腹が立つのと、義父母の話しを出すだけで、私の身体に拒否反応が出て震えてきます。

孫だからと、子を会わせよう会わせようとするのにも腹が立ちます。

絶縁を貫き通したいと思っています。

この話を旦那と話するだけで、震えが止まらなくなります。

「そろそろ」とか旦那にその話を持ち出さないように諦めてもらう良い方法がないか教えて欲しいです。

タグ

No.3517445 22/04/11 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/11 23:24
匿名さん1 

その義父母の息子さんがご主人だから…まぁ、ご主人の考えはそうなるよね

離婚を考えていないのであれば、主は会わず子供とご主人が義父母に会えば解決じゃないですか?

子ども見せたくない、会わせたくないって言うのは通りませんよ。
ご主人の苗字を受け継ぎ、血も入っているわけですからね

• << 3 ありがとうございます。 そうですよね。 子どもも危険な目に合わせては、私のしたことじゃないって知ったことちゃないって言う人達なので、今まだ小さいうちは尚更私抜きでは、会わせたくないです。 ある程度大きくなったら、私抜きではいいかなとは思うんですが、今までの行動発言危険なことも分からない人だから 今は本当嫌で嫌で仕方ないですね。 ありがとうございます。

No.2 22/04/11 23:34
匿名さん2 

その話題になったら即!

布団の中に逃げ込み「ワーワーワーワー!」と声を出し続ける。

ヘッドホンを着けてデスメタルを聴く。

耳栓をする。

包丁かフォークで鶏もも肉を刺しまくる。柔らかくなるから夕飯に使えます。

心療内科とかで安定剤みたいなの貰うとかして、それを見えるところに置く。実際その話になると何らかの反応出るんですよね。しんどいとか。薬は安易に貰わないにしても、診察券くらい置いといてもいいかな。

• << 4 ありがとうございます。 何回か本当に体調を崩して病院に行っては、点滴したりはしてました。 まあ、旦那は育児疲れだと思ってるんですが ここ最近ずっと、そろそろそろそろと言うようになってきて、あなたが言う立場ではないって言ってるんですが、伝わらず。 孫は孫なんだからいずれいろいろな行事とかに来てもらったりするんだからと 勝手にいろいろ参加させようとしてきて、物凄く腹が立ちます。 でも、話せなくなるくらい震えと拒絶反応が出て、何も言えなくなるんです。 だから、話さないからか納得してると誤解されてしまっています。 包丁持ち出すくらいの近いこともしたことあるんですけど すぐ忘れるのか、日が経つとそろそろそろそろ言われて腹が立っては気分が悪くなります。 体調崩しても育児だと思ってるんですよね。 それに加えて義父母もしたことすぐ忘れるは、自分達の都合いいように話をすり替えては、私らがやられた可哀想だとふれまわる人で、本当関わりたくないですね。 どうしたらお前の親だぞって分かるんだろうと考えてます。

No.3 22/04/11 23:39
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その義父母の息子さんがご主人だから…まぁ、ご主人の考えはそうなるよね 離婚を考えていないのであれば、主は会わず子供とご主人が義父母… ありがとうございます。
そうですよね。

子どもも危険な目に合わせては、私のしたことじゃないって知ったことちゃないって言う人達なので、今まだ小さいうちは尚更私抜きでは、会わせたくないです。

ある程度大きくなったら、私抜きではいいかなとは思うんですが、今までの行動発言危険なことも分からない人だから
今は本当嫌で嫌で仕方ないですね。

ありがとうございます。

No.4 22/04/11 23:49

>> 2 その話題になったら即! 布団の中に逃げ込み「ワーワーワーワー!」と声を出し続ける。 ヘッドホンを着けてデスメタルを聴く。 … ありがとうございます。

何回か本当に体調を崩して病院に行っては、点滴したりはしてました。
まあ、旦那は育児疲れだと思ってるんですが

ここ最近ずっと、そろそろそろそろと言うようになってきて、あなたが言う立場ではないって言ってるんですが、伝わらず。
孫は孫なんだからいずれいろいろな行事とかに来てもらったりするんだからと

勝手にいろいろ参加させようとしてきて、物凄く腹が立ちます。
でも、話せなくなるくらい震えと拒絶反応が出て、何も言えなくなるんです。
だから、話さないからか納得してると誤解されてしまっています。
包丁持ち出すくらいの近いこともしたことあるんですけど

すぐ忘れるのか、日が経つとそろそろそろそろ言われて腹が立っては気分が悪くなります。

体調崩しても育児だと思ってるんですよね。

それに加えて義父母もしたことすぐ忘れるは、自分達の都合いいように話をすり替えては、私らがやられた可哀想だとふれまわる人で、本当関わりたくないですね。

どうしたらお前の親だぞって分かるんだろうと考えてます。

• << 7 話す必要も聞く必要もないです。 その話になりかけたら、すぐに物理的に相手の声をシャットアウトしてから「いい加減にして。そんなに私を苦しめたいのか!」とだけ言って、絶対に聞かないことです。 私は、自分のことを考えてくれない人とは夫婦続けるのは無理なので、続くようなら離婚届を用意しておきます。

No.6 22/04/12 00:01
匿名さん6 

自分なら試しになぜ、私が義理両親と会わないのか
なぜ子供を会わせないでいるのか、答え
てみて?って聞いてみるけどなあ。
認識の確認ってやつ。

• << 11 ありがとうございます。 それに近いことを話し合いでは、伝えているつもりなんですが、その場では理解したと理解あるように言うんですが、数日経つとまた繰り返す感じです。 答えてみてって言うのは、無く私が納得理解するまで、伝えるだけでした。 いつも言われるのが、忘れろ忘れて先に進めないとって言ってくるんですが、別に進んでるし、義父母と会うことの方が精神的に辛いし進まなくなるんですけどね。 旦那も義父母もすぐ忘れるから、よく同じこと何回もやるんです。 認識の確認はしてなかったので、しようと思いました。 ありがとうございます。

No.7 22/04/12 00:04
匿名さん2 

>> 4 ありがとうございます。 何回か本当に体調を崩して病院に行っては、点滴したりはしてました。 まあ、旦那は育児疲れだと思ってるんですが … 話す必要も聞く必要もないです。

その話になりかけたら、すぐに物理的に相手の声をシャットアウトしてから「いい加減にして。そんなに私を苦しめたいのか!」とだけ言って、絶対に聞かないことです。

私は、自分のことを考えてくれない人とは夫婦続けるのは無理なので、続くようなら離婚届を用意しておきます。

No.8 22/04/12 02:43
おしどり夫婦さん8 

既婚者の男ですが主さん達と同じような経験をしています。

で俺がとった行動は俺自身の親と絶縁という形です。

この先自分の妻を苦しめた親と、自分がこの先ずっと大切にしたい妻、どっちを取るかですね。なので迷わず妻を守る側になりました。

ですがそれはあくまでも俺の場合です。親と会うことで再燃とかまっぴらごめんですからね。

今の主さんの状況だと断固として合わなくて良いと思います。言われたら再燃するのが嫌だから絶対会わないでいいと思います。

でもなんか守られないって残念な旦那さんですね。妻が酷い目に遭わされて守れないとかちょっと男としてどうなのかな?って思いますよ。

そろそろは旦那の中でその程度の事でって言う意味でもあると思います。主さんの味方じゃ無いって悲し過ぎますね。

• << 12 ありがとうございます。 本当はそのくらいして欲しいです。 その義父母に言われたことややられたことを大したこと無いって思ってるから、早く忘れろって言ってくるんだと思います。 旦那は、なんとか和解して欲しいと思ってるらしく義父母と話し合いした方がいいと思ってるらしいんですが、話し合いになるなら私は今までのことずっと言うし周りにも聞いてもらいどう思うか第三者にもみて聞いてもらわないと無理だし、当事者だけで話し合いするなら、私は怒りをぶちまけるけどいいのって言ってます。 時間が経てば解決すると思ってるっぽくて、経とうが経たまいが私は忘れないんです。 本当、大したことじゃないって思ってるんです。

No.9 22/04/12 07:15
通りすがりさん9 

とりあえず、夫さんに手紙に書いて伝えてみてはどうですか?
書く時は落ち着いていられるし、頭も整理しながら書けます。
今後の事は主さんの考えが変われば、その時々で対応して行けばいいので、今は話もできない状態を伝えて、無理を押し付けないようキッパリとお願いすると効果があるかもしれないです。

• << 13 ありがとうございます。 とても良い方法だなと思いました。 今すぐやってみようと思いました。 ありがとうございます。 よく私もすぐ思ったことを言ってしまったり、ラインに送ってしまってはなかなか考えが伝わらず、喧嘩腰になり言い争いになるので、自分の考えの整理にもなるし、分かりやすく伝えられるなと思いました。

No.10 22/04/12 08:55
匿名さん10 

そろそろと言う旦那さんですから、主さんが思ってるより義両親とのトラブルを重く受け止めてないのでは?

内容がわからないので絶縁するような事なのか他人にはわかりませんが、旦那さんが両親に会いにいけばいいと思います。

元は他人同士、自分の家族のフォローは其々でやればいいこと。

お子さんに関しては危険がないように旦那さんが責任を持って面倒みる約束をしてからですね。

• << 14 ありがとうございます。 そうなんです。 大したこと無いって思ってるんです。 大したことじゃないから絶縁してるのに、周りの人すら呆れるくらいのことしてるのに 分かってなく、義父母はああいう人達だから、変えられないんだから自分達が変わって なんでも臨機応変に対応したらいいって言うんですけど なぜ私が折れなきゃいけないの? なんであんなこと言われて、義父母はもう言ったこと忘れてるんだから、言われた本人も忘れろって私が切り替えなきゃいけないの? って言ってます。 がすぐ数日経つと、もういいっしょって言ってくるんです。 重く受け止めてないです。 その通りです。

No.11 22/04/12 12:25

>> 6 自分なら試しになぜ、私が義理両親と会わないのか なぜ子供を会わせないでいるのか、答え てみて?って聞いてみるけどなあ。 認識の確認って… ありがとうございます。

それに近いことを話し合いでは、伝えているつもりなんですが、その場では理解したと理解あるように言うんですが、数日経つとまた繰り返す感じです。

答えてみてって言うのは、無く私が納得理解するまで、伝えるだけでした。

いつも言われるのが、忘れろ忘れて先に進めないとって言ってくるんですが、別に進んでるし、義父母と会うことの方が精神的に辛いし進まなくなるんですけどね。

旦那も義父母もすぐ忘れるから、よく同じこと何回もやるんです。

認識の確認はしてなかったので、しようと思いました。
ありがとうございます。

No.12 22/04/12 12:31

>> 8 既婚者の男ですが主さん達と同じような経験をしています。 で俺がとった行動は俺自身の親と絶縁という形です。 この先自分の妻を苦しめ… ありがとうございます。

本当はそのくらいして欲しいです。

その義父母に言われたことややられたことを大したこと無いって思ってるから、早く忘れろって言ってくるんだと思います。

旦那は、なんとか和解して欲しいと思ってるらしく義父母と話し合いした方がいいと思ってるらしいんですが、話し合いになるなら私は今までのことずっと言うし周りにも聞いてもらいどう思うか第三者にもみて聞いてもらわないと無理だし、当事者だけで話し合いするなら、私は怒りをぶちまけるけどいいのって言ってます。

時間が経てば解決すると思ってるっぽくて、経とうが経たまいが私は忘れないんです。

本当、大したことじゃないって思ってるんです。

No.13 22/04/12 12:34

>> 9 とりあえず、夫さんに手紙に書いて伝えてみてはどうですか? 書く時は落ち着いていられるし、頭も整理しながら書けます。 今後の事は主さんの考… ありがとうございます。

とても良い方法だなと思いました。
今すぐやってみようと思いました。

ありがとうございます。

よく私もすぐ思ったことを言ってしまったり、ラインに送ってしまってはなかなか考えが伝わらず、喧嘩腰になり言い争いになるので、自分の考えの整理にもなるし、分かりやすく伝えられるなと思いました。

No.14 22/04/12 12:38

>> 10 そろそろと言う旦那さんですから、主さんが思ってるより義両親とのトラブルを重く受け止めてないのでは? 内容がわからないので絶縁するような… ありがとうございます。

そうなんです。
大したこと無いって思ってるんです。

大したことじゃないから絶縁してるのに、周りの人すら呆れるくらいのことしてるのに
分かってなく、義父母はああいう人達だから、変えられないんだから自分達が変わって

なんでも臨機応変に対応したらいいって言うんですけど

なぜ私が折れなきゃいけないの?
なんであんなこと言われて、義父母はもう言ったこと忘れてるんだから、言われた本人も忘れろって私が切り替えなきゃいけないの?
って言ってます。

がすぐ数日経つと、もういいっしょって言ってくるんです。

重く受け止めてないです。
その通りです。

No.15 22/04/12 12:59

義父母と話すことは精神的に厳しいというなんか、精神科医とかから診断書なりなんなり書いてもらいたいくらいです。

今はその話しするだけで震えと不眠と話が出来なくなります。

話せはするんですが、震えが止まらなくなります。

精神科病院にこんなことで行ったらダメですよね。

上っ面だけの挨拶程度なら対応出来るんですけど、会話する、私の子どもを会わせるなんて到底考えられないです。

それくらいのことを言われて、私も義父母の話し聞くだけで拒否反応出るくらいになってます。

• << 17 横から失礼します。 すでに体に症状が出ているのですから、病院に行っても良いと思います。 というか、行ったほうが良いと思います。 頼めば診断書も書いてもらえます。 もちろん有料ですが。 体調を崩しても育児だと思うとか、旦那様は育児をしてないのでしょうか? ちゃんと積極的に育児してれば、我が子が手がかかるのか、かからないのか。 かかっても体調を崩すほどなのか。 分かると思うのですが。 いずれにしても父親になった自覚も、家庭を持った自覚もないような気がします。 私だったら白紙の離婚届見せて「今度言ったら、私がその気になったらいつでも出せるように書いてもらいます!」って言ってしまいそうです。

No.16 22/04/12 22:45
匿名さん16 

嫌な話題をフラれる度いろいろ試した中で自分自身が一番楽だったのは徹底的な拒絶です。

話し合うなんて無理だから通じない、話題が出た瞬間!トイレにダッシュ!大げさにオェ〜!

しばらくトイレに引きこもりー禁句が出たら毎回必ず聞かない態度を分かるまで繰り返す。

時々オェ〜と言いながら、小説が数ページ読めるので1冊すぐ終わってにビックリします。

主さんの状況が何にも分かってない旦那さんが早く諦めてくれますようにー!負けないでね!

• << 18 ありがとうございます。 絶対負けません。 オェっていうのは、やろうと思いました。 実際に本当にその話しをするだけで吐き気や震えが出ます。 トイレに籠るのはいいですね。 本当に嫌で嫌で仕方ないんです。 ありがとうございます。 やります。やってみます。

No.17 22/04/12 23:13
匿名さん17 

>> 15 義父母と話すことは精神的に厳しいというなんか、精神科医とかから診断書なりなんなり書いてもらいたいくらいです。 今はその話しするだけで震… 横から失礼します。
すでに体に症状が出ているのですから、病院に行っても良いと思います。
というか、行ったほうが良いと思います。
頼めば診断書も書いてもらえます。
もちろん有料ですが。

体調を崩しても育児だと思うとか、旦那様は育児をしてないのでしょうか?
ちゃんと積極的に育児してれば、我が子が手がかかるのか、かからないのか。
かかっても体調を崩すほどなのか。
分かると思うのですが。
いずれにしても父親になった自覚も、家庭を持った自覚もないような気がします。
私だったら白紙の離婚届見せて「今度言ったら、私がその気になったらいつでも出せるように書いてもらいます!」って言ってしまいそうです。

• << 19 ありがとうございます。 こんなことでと思っていました。ありがとうございます。 離婚届はすでに書いてもらってました。 最近は、仕事帰ってから育児参加してくれてはいますが、参加程度 結局疲れたって言っては、寝てしまったり、スマホいじり 自覚は本当ないです。 分かります。その通りです。

No.18 22/04/12 23:23

>> 16 嫌な話題をフラれる度いろいろ試した中で自分自身が一番楽だったのは徹底的な拒絶です。 話し合うなんて無理だから通じない、話題が出た瞬間!… ありがとうございます。
絶対負けません。

オェっていうのは、やろうと思いました。
実際に本当にその話しをするだけで吐き気や震えが出ます。

トイレに籠るのはいいですね。
本当に嫌で嫌で仕方ないんです。

ありがとうございます。
やります。やってみます。

No.19 22/04/12 23:29

>> 17 横から失礼します。 すでに体に症状が出ているのですから、病院に行っても良いと思います。 というか、行ったほうが良いと思います。 頼めば… ありがとうございます。
こんなことでと思っていました。ありがとうございます。

離婚届はすでに書いてもらってました。

最近は、仕事帰ってから育児参加してくれてはいますが、参加程度
結局疲れたって言っては、寝てしまったり、スマホいじり

自覚は本当ないです。
分かります。その通りです。

No.20 22/04/13 00:49
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでません。

主さんが義理親にされた仕打ちもわかりませんし、スレ本文の内容では、主さんが逆の立場ならどう思うのかな?と感じました。

旦那さんが主さんのご両親とケンカして絶縁して、子供を会わせに行くなと言われたら。どう思いますか?

子供をずっと親には会わせませんか?旦那さんのために。

自分はそこまでキレるほどのケンカだと思ってないのに。
何とか仲直りして欲しくありませんか?

• << 22 ありがとうございます。 分かります。そうも思うんですが、やはり許せないことだったんです。ずっと積み重ね積み重ねで今までは我慢しては、水に流しては 許して我慢してきました。今回に関してはあまりにも身勝手な自分が良ければ私は死んでも構わないみたいな行動をとったので、私も許せなくなりました。 だから今の絶縁してる状況状態が1番私の精神状態もよく安定しているので、それを軽々しく口にされるだけでも精神状態が落ち着かなくなり、私もキレてしまう状態になっています。

No.21 22/04/13 01:14
匿名さん21 

そのされた事の内容が分からないと
なんとも言えないですが。。
本当に大層なことなのか、本当に暴言なのか、そのとき主さんはどういう態度だったのか?

そこまで嫌がってるのにそろそろ。。

ご主人はご両親に同じようにそろそろ孫に会わせてくれ、と言われているのでは?

そして。忘れる義両親の息子が主さんの旦那さまですよね。そういうご家庭で育った人だもんな、と思いました。

離婚も視野にいれてもいいのでは?

No.22 22/04/13 09:39

>> 20 本文しか読んでません。 主さんが義理親にされた仕打ちもわかりませんし、スレ本文の内容では、主さんが逆の立場ならどう思うのかな?と感じま… ありがとうございます。

分かります。そうも思うんですが、やはり許せないことだったんです。ずっと積み重ね積み重ねで今までは我慢しては、水に流しては
許して我慢してきました。今回に関してはあまりにも身勝手な自分が良ければ私は死んでも構わないみたいな行動をとったので、私も許せなくなりました。

だから今の絶縁してる状況状態が1番私の精神状態もよく安定しているので、それを軽々しく口にされるだけでも精神状態が落ち着かなくなり、私もキレてしまう状態になっています。

• << 25 >自分が良ければ私は死んでも構わないみたいな行動 それは家族として破綻してますね。 家族が死んでも構わないわけありませんから。 主さんのお気持ちもわかります。 ただひとつだけ。 そう感じているのは主さんの主観なので、客観的に見たら、そんなに大した事ではないかもしれない事だけご指摘させて頂きたいです。 何を言われたか。 その肝の部分が分からないので、僕は安易に共感出来ないのです。

No.24 22/04/13 16:39
匿名さん24 

絶縁の意味わかってる?って聞いてみたら?
夫が一人で会いに行くのは構わないけど巻き込まないで欲しいね
離婚もチラつかせたら?
私が親達と絶縁したままと私と他人になるのどっちがいい?って

No.25 22/04/13 19:26
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 22 ありがとうございます。 分かります。そうも思うんですが、やはり許せないことだったんです。ずっと積み重ね積み重ねで今までは我慢しては、水… >自分が良ければ私は死んでも構わないみたいな行動
それは家族として破綻してますね。
家族が死んでも構わないわけありませんから。
主さんのお気持ちもわかります。

ただひとつだけ。
そう感じているのは主さんの主観なので、客観的に見たら、そんなに大した事ではないかもしれない事だけご指摘させて頂きたいです。

何を言われたか。
その肝の部分が分からないので、僕は安易に共感出来ないのです。

No.26 22/04/13 23:01
主婦さん26 ( 30代 ♀ )

ほかの方もおっしゃってますが、主さんが絶対許さないほどの仕打ちや暴言が何なのか、事情や発言内容がわからなければレス者の皆さんも、旦那さんにどう説明すべきか、どう接するべきか、行くなら旦那さんとお子さんだけで行くのはいいか、アドバイス出来ないのです。

義親にどういう仕打ちをされ、どういう暴言を吐かれたのですか?

No.27 22/04/13 23:22
匿名さん2 

何をされたか言われたかなんて、主さんがここまでのレベルになってるのに必要なんでしょうか。
他人から見たら大したことじゃない事だとしても、日頃の関係性や態度口調は伝わりません。何より、嫌なことをされた本人の心のダメージって、他人が聞いて想像するよりも重いんです。

「なんだ、それくらいの事で?」って、当人じゃないから言えることなんですよね。

No.28 22/04/14 00:11

>> 27 ありがとうございます。
そうなんですよね、私には許せないくらい震えてくるほど腹が立つ許せないことでした。

だから旦那もそのくらいでどっちもどっちという感じで

でも今までも繰り返し繰り返し私が我慢して水に流し付き合ってきて

いろいろしてきたところで、私の子に関する(義父母にしたら孫)ことで、やられたことで私がブチ切れました。

No.29 22/04/14 11:30
匿名さん29 

落ち着いているときに
義両親のことでどれ程苦しい思いをしたか、その話をされると主さんの心や体にどう反応が出るのか、今後どうしていきたいのかを紙に書いて渡すとか、ご主人の目につくところに貼っておくのはいかがでしょうか。

それでも効果が無いのなら
離婚届けを見せ「次その話をしたら書いてもらう」と決意表明しては?
今後ご主人の対応が変わらないなら可能性も出てくるでしょうし。

No.30 22/04/29 23:08
匿名さん30 

事の重大さに気付いてないのでは?
奥さんがそこまで拒否反応起こすって相当のダメージですよ。
無理して我慢してってなると取り返しのつかない事件起きてるじゃないですか、世間で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧