関連する話題
機嫌が悪いと直ぐに蓋をする彼女について
どんなキスが好きですか?
男女の友情が成立しない派に疑問

デートの際の会計

レス34 HIT数 3148 あ+ あ-

片思い中さん( 20代 ♂ )
22/04/13 11:48(更新日時)

同い年の同僚の女性と食事に行った際の会計についてです。
好きな人をご飯に誘ったところ、気になっている店があると言われ、そこに行ってきました。店の雰囲気は静かで予約しないと入れない居酒屋です。当日、会計は1万円ぐらいだったのですが、財布は出したものの彼女の財布には2000円しか入っておらず、今持ってないから今度返すと言われました。その場は「今度でいいよ。」と言ったのですが、もともと奢るつもりでいたため、後日お金を返してこようとしても受け取るつもりはなかったので、職場であった際その話になるかと思ったのですが、向こうからその話がありません。普通は会った際にお金がなかったとしても、「今日はおろしてないから次でもいい?」などはあると思ったのですが、1週間経っても何も言われていないです。これってこちらから言うべきなのでしょうか。お金を出してほしいわけではなく、そのそぶりぐらいはあってもと思うのですが間違っていますでしょうか。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3516056 22/04/10 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/10 01:24
匿名さん1 

ううーん、あくまで自分ならばですが。
ここは何も言わず、しかしもう二度と誘いません。
自分に好意があったとしても、スレ内容から察するに向こうからの好意どころか善意さえ感じないので、正直もう関わりたくもないと思ってしまいます。

No.2 22/04/10 01:27
片思い中さん0 ( 20代 ♂ )

そうですよね…
人としてどうなのかと思ってます…

No.3 22/04/10 01:30
匿名さん3 

仲のよい友達関係なら「自分のぶんは払わねば」と彼女も思うでしょうが、そこまで親しくないけど付き合ってあげたという関係なら「相手に合わせて付き合ってやったんだから払わなくてもいっか」と思ってるのでは?
そぶりがないのはそういうことだと思います

  • << 5 仲の良い友人関係にはあるとは思うんですよね。グループなどでは何回かご飯に行ったことがあり、同期が他にいますが職場で唯一タメ口で話してくれます。グループで行った際は駐車場代なども出してくれていたんです…

No.4 22/04/10 01:38
恋愛好きさん4 

言うならセコいと思われたり嫌われる覚悟は必要だよね。

彼女は人としてどうかとは思うよ。

ただそこに不満あるなら自分なら言わないけど二度と誘わない。好きでも冷めたという事でアプローチもしない。

常識的な正義感を伝えるだけの事にしかならずメリットはない。

No.5 22/04/10 01:39
片思い中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 仲のよい友達関係なら「自分のぶんは払わねば」と彼女も思うでしょうが、そこまで親しくないけど付き合ってあげたという関係なら「相手に合わせて付き… 仲の良い友人関係にはあるとは思うんですよね。グループなどでは何回かご飯に行ったことがあり、同期が他にいますが職場で唯一タメ口で話してくれます。グループで行った際は駐車場代なども出してくれていたんです…

No.6 22/04/10 01:53
匿名さん3 

>> 5 では彼女と共通の趣味かなにかがあって、二人きりで話し込むぐらいには仲良しなんですか?

そういう仲で割り勘でないのなら彼女がおかしいですね

No.7 22/04/10 03:04
通りすがりさん7 

>好きな人をご飯に誘ったところ、気になっている店があると言われ、そこに行ってきました。

そう主さんからしたら好きになった女性、だけど彼女からしたしたら飯食わせてくれる都合の良い男って事ですね。

財布に2000円、確信犯ですね。

主さんが勝手の燃え上がり、思い及ばず嫉妬に変えようとしてるだけだと思いますが。

自分のペースに持ち込めず相手のペースで終わられたってことですよ。

金も彼女も諦めましょう。

No.8 22/04/10 05:53
匿名さん8 

男から誘ったんだから男が払うのは当たり前!の思考やろなあ
財布の中身二千円はそういう事

No.9 22/04/10 07:40
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

誘われて食事に行ったのなら奢られる気満々だったんでしょう。
その証拠にお財布に「二千円しか」入れて来なかった。

「良いよ、ここは僕が」を期待して後日払うと言っただけ、だから自分からその話は出さず請求されたら仕方なしに払うかもしくは再度しらばっくれてる可能性も。

言いたければ言って下さい。
別の同僚だったら言っているでしょう?
言わないことで何かを得られるのなら言わない選択もあるのかもですが。
その人は思い遣りも気遣いも主への好意も感じられないのでナシで良いと思います。

No.10 22/04/10 08:00
恋愛マスターさん10 

誘われておごってもらうつもりだったんでしょうね。
『まさか割り勘とは…』って思われてたんじゃないですかね。
主さんに「今度でいいよ。」と言われたから、とりあえず「今持ってないから今度返す」と言っただけですね。

でも気になるなら、「この間のは、自分のおごりで良いよ」とだけとりあえず言っちゃうのも、いいと思いますよ。
同僚ですしね。
もしかしたら、「あ!忘れてた。ありがとう」ってなるかもしれませんしね。

No.11 22/04/10 12:25
匿名さん11 ( ♀ )

主さんが自分を好きだとバレバレで、奢ってもらう気マンマンだったと思いますよ。

自分が行きたい店があると言って、選んで自分はお金出さないなんて
結構図々しい彼女だね。

No.12 22/04/10 14:43
匿名さん12 

>その場は「今度でいいよ。」と言ったのですが、もともと奢るつもりでいたため、後日お金を返してこようとしても受け取るつもりはなかったので

主さんは、元々奢るつもりでいたのですよね?
なのに何故「今度でいいよ」と?
奢るつもりだったのなら、スマートに主さんが支払えばよかったのではないですか?

まさか、彼女が「これ、私の分…」とお金を出してきてから、そのこと(奢る)を伝えるつもりだったとかではないですよね?

好きな彼女を食事に誘ってOKしてもらって、一緒に時間を過ごせたのですよね?
元々奢る気持ちがあったのなら、「ご馳走するよー」とか「今日は俺が誘ったから…」でいいのに、最後の最後で彼女に「今度返すね」と言わせしまうのは、残念かな。

もちろん彼女のその後の態度もどうかとは思います。
主さんの言う、そぶりくらいはあってもいいと思うのも充分わかります。

でもそこで、人としてどうか…と主さんが言うのも少し違うような気がします。

>普通は会った際にお金がなかったとしても、「今日はおろしてないから次でもいい?」などはあると思ったのですが

建て前で言うならそうかもしれませんがね。
彼女は、まさか割り勘とは思っていなかったんだと思いますよ。

そこらへんの考えが、主さんと彼女とは合わないということがわかっただけでもよかったじゃないですか。
元々、奢るつもりだったんですから。

No.13 22/04/10 20:30
大人の恋愛さん13 

次はないな

No.14 22/04/10 20:52
匿名さん14 

奢るつもりだったなら、よいのでは?

でも10000円は高いから、2000円くらいもらってもよさそう。次回は少しだけもらったら?

今度でいいよ、て、次また行ったときでいいよ、の意味に思っているんじゃないかなと思うので。
初回はおごってもらったとおもっていると思う。

主さんの「今度」は会社でだとおもった。そのちがいだと思う。お金。。て、会社で話したら驚かれると思う。

No.15 22/04/10 20:58
匿名さん11 ( ♀ )

14さんが言った意味で、今回は主さんのおごりと彼女が受け取っていれば、主さんに「ごちそうさまです」と言うと思いますが、彼女「ごちそうさまです」と言いましたか?


  • << 19 言われてないですね…

No.16 22/04/10 21:43
匿名さん16 ( ♀ )

今回はおごりって事にして次はないかな。

No.17 22/04/10 21:55
匿名さん17 ( ♀ )

え?好きな人でしょ?
ビックリするわ
それで冷めたの?
付き合う前に分かってよかったんじゃないの。

No.18 22/04/10 22:58
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

今時割り勘分だけカードで支払うとかできるのに2000円だけ。
確信犯。
二度とお誘いするのはやめましょう。

No.19 22/04/10 23:02
片思い中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 15 14さんが言った意味で、今回は主さんのおごりと彼女が受け取っていれば、主さんに「ごちそうさまです」と言うと思いますが、彼女「ごちそうさまです… 言われてないですね…

No.20 22/04/10 23:11
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

好きなこと分かったんじゃないですか?
あと、どこかでないなと思ったからそういう対応だったかもです。

一回諦めて違う人に目を向けてください。

No.21 22/04/11 10:30
匿名さん21 

同じ歳の同僚ですよね。

それなら普通、食事行くとなったら自分の手持ちぐらい確認すると思いますけど。
2,000円しかないなら、それで済むような店を選ぶか、店行く前にお金降ろすか、カード払いにするか。
40代女性の私ですらそういう感覚です。

単なる同僚という立場なら男性から誘ったからと言って
奢り確定します?

行く前からそういう話だったのなら別ですが。

相手の好意を多少なりと感じていたとしても、
同僚に食事誘われたぐらいで「奢られて当然」は無いですね。

でもひょっとすると、彼女さん予想外にサバサバした人で、
次回、主さんに奢る気まんまんという可能性も・・・あるといいですね。

No.22 22/04/11 12:39
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでませんが、ちょっと男として情けない気がします。

気持ちはわかりますけど、食べた当日に「今度払うね」「今度でいいよ」のやりとりがあったなら、それで完結したんですよ。
今度なんてないんです。
社交辞令です。
こちらは男なんですから、気にする事自体が女々しいと思います。

何なら当日に「今度払うね」と言われたら「別に奢りでいいよ。食事に付き合ってくれたんだし。」で返すべきだったくらいだと思っています。
それでも「払う」と言われたら、彼女の意思を尊重するべきなんだと思います。
それでも奢るのはかえってダメです。

そのくらいの気配りは男ならしないと。

  • << 26 男だから〜 男として〜 という事じゃないような 社会人としてのマナーの問題

No.23 22/04/11 19:16
恋愛好きさん23 

自分の会社の友人に、誘われた男には奢ってもらうのは当たり前って子います(相手が年下でも)。

彼女は向こう(男)が誘ったのに奢らないなんて論外だしそれだけでアウトと言います。

手口(笑)としては会計口ではタイミングよくトイレに行って払わせます。彼女の様式美ですらある(笑)
主さんと同じお財布にお金ない後で払うパターンもあります(勿論しらばっくれ)。その場合は当然ご馳走様は言い難いですよね。だってご馳走になったかあやふやなんだから。

彼女はただの同僚や友人に対しては普通に割り勘にします。要件が彼女の相談事とかだったら今日は奢るよって時もあります。

ちなみに彼女は綺麗で好感度も高いしモテます。

そういう人もいるので主さんが彼女が気になって誘ったならば、言わない方が無難と思います。
そうでしたよね?
最初から奢る気なら今日は奢るよ!って言った方が全然カッコイイしスマートです。

自分はその友人じゃないし奢って当たり前とまでは思わないけど、そもそも高い店を指定しないかな。

No.24 22/04/11 19:29
社会人さん24 ( ♂ )

まあ、忘れましょう。
世の中そういう人もいる。

No.25 22/04/11 19:47
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

今時の居酒屋は二人で一万も行くのか(゚Д゚;)

私、居酒屋ってあまり行かないんですが、お酒メインなら飲み放題みたいなメニュー選んで、食事に行く訳じゃないから食べ物ってそんなにかからない気がしますが?

その女性高いメニューばかり頼んでたんですか?

No.26 22/04/11 20:30
匿名さん8 

>> 22 本文しか読んでませんが、ちょっと男として情けない気がします。 気持ちはわかりますけど、食べた当日に「今度払うね」「今度でいいよ」のやり… 男だから〜
男として〜
という事じゃないような
社会人としてのマナーの問題

No.27 22/04/11 21:40
匿名さん27 ( ♀ )

どう誘ったのかな?
行きたいところがあると提案してその提案をのんで行くってなった時に
主さんが奢ってくれると思う誘い方だったんじゃないかと思うけど
初めは奢るつもりだったけど会計の時になって
じゃあ○○円ずつだねって言ったなら
2000円しかなくても仕方ないと思うし
とりあえず2000円は払って貰って
足りない分は後日主さんから言えばいいと思う
そうしなかったら奢りで行くみたいな誘い方をして実は割り勘で飲みに行くってなるなら
次は誘われても持ち合わせがなければ行かないし ないなら主さんが貸すから後でって言ってもどうするか彼女も考えられたでしょ
誘った時は奢るつもりだったけど
誘われた彼女に払う意思があってもいいんじゃないかって事には後で払うって言った事で一応払う意思はあるって気持ちは見せてると思うよ
彼女から言わないのは主さんが奢るかの様な言い方で誘って行ったからで
その後主さんからは何も言わないから
奢りなんだろうなって思ってるだけだと思う

逆に奢るつもりで誘って行ったけど割り勘で払って欲しいなら彼女に言わなきゃまさか奢ってもらったらいけなかったなんて思ってないよ
払うそぶりでも〜なんて
そんなそぶりを何回も望むより
割り勘かそうじゃないかちゃんとわかりやすくするべきでしょ
いちいちこう思ったなんて考えるなら
誘われても行かなきゃ良かったってしかならないよ

No.28 22/04/12 01:06
匿名さん28 

奢るつもりでいたとしても 
主さんが 今日はご馳走するからいいよっても言ってないし 同僚も今度返すと言ったのであれば普通は あちらから言ってきますよね 
友達関係でも こう言う事あります お金を出した方は言いづらいですよね 
その同僚が忘れているのかは 分かりませんが もう 言わずに二度と誘わないでいたらどうですか? 

No.29 22/04/12 07:13
なし ( 30代 MD8Rv )

奢るつもりだったのなら最初から「いいよ、ご馳走するよ」と言えば良かったのでは?どっちもどっちな気がする
格好つけるにしてもネチネチした格好つけは好まれないし、何でもその場でサラッと格好つけておく方がいいと思うけど
後日格好つけようなんてネチネチ思う主さんも主さんかなと思う
多分その女の人は忘れっぽかったりするだけじゃないの?
嫌ならもう誘わなければいいじゃん

No.30 22/04/12 09:53
匿名さん30 

乞食女だったのね。
残念。

No.31 22/04/12 15:15
匿名さん31 

クレクレ乞食女は要らないな

まあ、そんな女に恵んでやる必要もないから回収しといても良い

財布出すふり作戦は乞食女の出口だ(笑)

No.32 22/04/12 19:57
匿名さん32 

最初から、主さんは奢る気あったなら、回収不能な乞食じみた立ち振る舞いする女は、今後は相手にしない方がいいです。気のきいた立ち振る舞いも出来ない女に見受けられまず、その女は。

No.33 22/04/12 23:05
匿名さん33 

たぶん、奢ってもったと介錯してると思う。

男性→誘う→気がある→奢り

この図。
すでに脳内変換されてますよ。

返すどころか、忘れてる。
請求すれば、ケチ呼ばわり。

せめて、後日「ありがとう」の言葉とささやかな気遣いばかりのお礼の品があれば……上等なのですが。

そんな彼女じゃ、なさそうですね。

気配り、配慮ですよね。欲しいのは。

No.34 22/04/13 11:48
匿名さん34 

次回食事に行った時に奢るつもりなのかもよ。
お金の催促したら「みみっちい男」て言われるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧