注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

あなた達、恥ずかしくないの?※愚痴注意

レス29 HIT数 1768 あ+ あ-

社会人さん
22/05/05 17:15(更新日時)

本当に只の愚痴&お気持ち表明なので不快な方はスルーしてください。久々に頭に来たので。

スーパーに買い出し行ってきたのだけど。
複数あるレジのうち一つだけ超空いてる。
見たら「新人です。遅いですが一生懸命頑張ります」ってプレートと指導を受けながら必死にレジ打ちしてる若いお姉ちゃん。時期的に新卒の社員さんなんだろうけど。
土曜日は混むから他のレジは常に5,6人並んでて。
なのにその新人さんのレジには俺だけ。ようやく後ろに一人来たのは俺の番が来る頃だったさ。
確かに先に入ってたのはカゴ3つばかしを満杯で持ってくる典型的爆買いおばさんだったし、新人のスピードを考えれば人数差引いても他のほうが早いだろうさ。

でもさって。
いくら多少遅くとも、わざわざそこを避けて混んでる方に並んで、不自然にすっからかんな景色を皆して作り出すのはどうのさって話。
何だよあの光景は。それもその新人どころか、俺からしても人生を倍以上生きてるであろうジジババがそろいも揃ってな。

初めて社会に出る時ってのは誰にとっても不安でしかないだろ?
目に入るもの全てが新しくて、眩暈がして。そんな中でも必死に食らいついていかなきゃならないし。
そんな中でも、大丈夫だと言葉やら行動やらで示して支えてくれた人間もまた職場の内外問わず居たもんよ。
そういうのに触れたかどうかでその人間の人生ってのは全く違うものになると俺は思うんだわ。
これは誰だって経験するだろう?それとも年を食い過ぎて忘れたか?
少なくとも俺は克明に覚えてるけどな。

赤の他人とは言え、それがいい大人がこぞってやることなのか?
それが社会の厳しさだとでも言うのか?

必死な若者にとってあの光景がどう写るかぐらいなんで考えられないんだ?
一歩先を生きてる大人として後発を割り引いて見る余裕もないことをどうして恥ずかしいと思わないんだ?

情けない社会ですこと。

22/04/09 20:00 追記
冒頭の通りただの愚痴ぐらいの感覚で書き込んだのでこんなにレスが来るものだとは思ってはいなくて。
出来るなら一つずつちゃんとした返信をしたいところなのだけど、全く追いつかない上内容の重複もあるから、ざっくり纏めて返信するようにします。
レスは全部目を通しているし、読み終わったものは賛否を問わず共感を付けさせてもらってます。
個別のレスから漏れてしまった人には申し訳ないのだけど、どうかご了承を。

No.3515539 22/04/09 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 22/05/05 17:15
常連さん24 

>> 27 んー・・・。まず結論を言えばイエス。 で、一応ここで一つ言いたいのだけども。 あなたがしている質問の内容って詰まる所、相手如何では今回み… 再び答えてくれてありがとうございました。

いえ、男性にありがちな、初々しい若い女の子にはいわゆる保護欲や恋愛感情も加味されて感情的に庇ってしまう気持ち、それが今回主さんが感じたものなのかなと邪推して意地悪な質問してみました。

おばちゃんに対しても、他の皆を敵に回してでも庇うのかなあって。

どうやら私が邪推したようなことではなく公平な目で感じられた出来事だったんですね。

真面目な返信ありがとうございました。

No.28 22/05/05 14:42
通りすがりさん28 

そういう配慮っていらないと思う。

No.27 22/05/05 14:14
社会人さん0 

>> 26 んー・・・。まず結論を言えばイエス。
で、一応ここで一つ言いたいのだけども。
あなたがしている質問の内容って詰まる所、相手如何では今回みたいな手段を集団でとることを許すって可能性の話でしょ?
捉え方次第だけど俺は差別的だと思うんだよね。
確かに世の中色んな奴がいるから、実際にそういう考えが一部にあるのかも分らないし、あなたも恐らく言いぶり的にはそういう考えには反対の立場で言ってるんだろうなと感じてる。
ただそれを踏まえても、そういう発想ってのが想定として出てきてしまう時点で俺的には「ちょっと嫌だな」と思ったのが正直なところ。
※↑あなたがそういう人間だと思っているわけではないので誤解はしないでほしい。

あなたが悪気があってレスしてるとは当然思わないし、どういう意図でその質問をされたのかも決めつけるのはよろしくないと思う。
だから責める意図はないし最初のレスでは敢えてそこは言及しなかったけども、その部分掘り下げてきたので不躾ながらここで言わせて頂いた。

で話を戻すと、そもそもこれが今回の話の根本だけども。
どのような問題か、意図的かに関わらず、集団で疎外するような行為の解決を試みることを、俺は絶対に認めない。

それがあなたへの回答がイエスである理由です。

• << 29 再び答えてくれてありがとうございました。 いえ、男性にありがちな、初々しい若い女の子にはいわゆる保護欲や恋愛感情も加味されて感情的に庇ってしまう気持ち、それが今回主さんが感じたものなのかなと邪推して意地悪な質問してみました。 おばちゃんに対しても、他の皆を敵に回してでも庇うのかなあって。 どうやら私が邪推したようなことではなく公平な目で感じられた出来事だったんですね。 真面目な返信ありがとうございました。

No.26 22/05/05 11:03
常連さん24 

>> 25 答えてくれてありがとうございました。
並ぶのは並んでも、このスレのように憤ってくれました?おばちゃんの時でも。

No.25 22/05/01 21:59
社会人さん0 

>> 24 空いてるなら普通にそこに並ぶね。

No.24 22/04/25 23:03
常連さん24 

主さんに質問。

「新人のプレートつけた若いお姉ちゃん」ではなくて、

「結構長く居るけどいっこうにレジ打ち上手くならない年輩のオバチャン」
のところが空いてたらどうしてました?

No.23 22/04/10 00:02
匿名さん23 

逆に新人のレジが、混まないようにという優しさかも

No.22 22/04/09 23:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 17 別のレスにも書いたけれども、別に理由があった者も当然中には居ただろうし、本当に時間に追われて余裕がなかった人も居たかもわからない。 でも物… 俺いい事言ってる感がすごくて私はどうしても無理でした。
あと新人だから避けたんじゃなくてかご3つ持ちのおばさんがいたからが大きいと思いますよ。

スーパー毎日行くけど、明らかにベテランの人のとこでもカゴ大量の客がいるとこは空いてますよ。
その新人さんだってそんな事でショック、避けられたなんて傷ついたりしてないと思います。

私も新人で打ってた時ありますがミスしてしまってレジが遅くなった時とか後ろに並んでた客が別のレジにさっと移ったりガラガラ状態になる事は普通にあったけどそれを酷い!大人として恥ずかしくないの?なんて発想になった事ないです。
早く会計済ませたいお客さんの方が殆どだろうしって思うだけですよ。
よほど独特の感性じゃないと主さんみたいに大きく捉えません。

早くしろとか恫喝してる現場に居合わせたとかなら最低だなって怒るのもわかりますが、ちょっと沸点低すぎるというか怒るような事とは少し違うかなと、主さんが並んだのは良い事だと思いますがひけらかすような事ではないし、自分と周りが同じようにしないからイライラするのは疲れる生き方だなと思いました。

No.21 22/04/09 20:15
匿名さん21 

優しいですね。

たぶん、ストレスを抱えている人がおおいのでしょうね。新人さんかどうかまで気づいているかは分からないけれど、進みの遅いところは避ける知恵が発動しているのだとは思う。

見守ることも必要ですね。

No.20 22/04/09 20:02
社会人さん0 

>> 19 あ、こういうのは追記に貼るべきなのか。
そっちに貼りました。
使い慣れていないもので。
余計な通知が行った人、ごめん!!

No.19 22/04/09 19:56
社会人さん0 

えっと、冒頭の通りただの愚痴ぐらいの感覚で書き込んだのでこんなにレスが来るものだとは思ってはいなくて。
出来るなら一つずつちゃんとした返信をしたいところなのだけど、全く追いつかない上内容の重複もあるから、ある程度レスがある限りはざっくり纏めて返信するようにします。
レスは全部目を通しているし、読み終わったものは賛否を問わず共感を付けさせてもらってます。
個別のレスから漏れてしまった人には申し訳ないのだけど、どうかご了承を。

No.18 22/04/09 19:23
社会人 ( ♂ rFB71b )

空いてる新人さんのところに主さんが並んだのならそれでいいんじゃないですか?基本的にどこに並ぼうと自由なんだから。大の男がそこまで言う事?

No.17 22/04/09 19:21
社会人さん0 

>> 8 言いたい事はわかるんだけど、主さんの語り口調や上から目線で説教臭い感じもあまり聞いてていい気分じゃない。 そんなに大げさに捉えて憤慨す… 別のレスにも書いたけれども、別に理由があった者も当然中には居ただろうし、本当に時間に追われて余裕がなかった人も居たかもわからない。
でも物事の限度って話で、その辺もある程度は想定した上で言ってますよ俺は。
当然、店員の立場を考えて言うんだったら、見方を変えて他の客の立場で考えたらどうなの?って話なら、それは俺も一理あるよなと思いますよそりゃ。

でもね?いちいち憤慨することでもないって言うのは頂けないと思うんだよ。貴方にとってはそうなんでしょ?でも俺はそうは思わないの。

俺の口調が気にくわないってんならそれだって同じじゃないか?
ひょっとしたらさ、不快に思うならわざわざ書き込まなきゃいいのにって人も居るかもわからないでしょ?
それでもスレッド閉じてスルーするじゃなくてレスするほうを選んだわけでしょ?
不快だと思いつつも書き込みしてくれたわけでしょ?自分の言葉で。

だから俺は全然いいと思うの。どんな形でも自分の意見を言葉にするって大事だと思うから。
それは、俺だって同じだよ。

• << 22 俺いい事言ってる感がすごくて私はどうしても無理でした。 あと新人だから避けたんじゃなくてかご3つ持ちのおばさんがいたからが大きいと思いますよ。 スーパー毎日行くけど、明らかにベテランの人のとこでもカゴ大量の客がいるとこは空いてますよ。 その新人さんだってそんな事でショック、避けられたなんて傷ついたりしてないと思います。 私も新人で打ってた時ありますがミスしてしまってレジが遅くなった時とか後ろに並んでた客が別のレジにさっと移ったりガラガラ状態になる事は普通にあったけどそれを酷い!大人として恥ずかしくないの?なんて発想になった事ないです。 早く会計済ませたいお客さんの方が殆どだろうしって思うだけですよ。 よほど独特の感性じゃないと主さんみたいに大きく捉えません。 早くしろとか恫喝してる現場に居合わせたとかなら最低だなって怒るのもわかりますが、ちょっと沸点低すぎるというか怒るような事とは少し違うかなと、主さんが並んだのは良い事だと思いますがひけらかすような事ではないし、自分と周りが同じようにしないからイライラするのは疲れる生き方だなと思いました。

No.16 22/04/09 18:44
社会人さん0 

>> 7 目から鱗が落ちる、良い話を聞かせてもらいました。勉強になりました。 俺もそういう視点で〝人にやさしく〟なれるようにせねば、と思いました… 「優しさ」なんておおそれたものじゃないですよ。

んー、難しいですね優しさってのは。
これは本当に謙遜でもなんでもなくて、俺は自分が優しくしてるとはとても思わないのですよ。
それ以前に優しさって何じゃらほい?って言うところから、たぶん俺はまだ理解してないと思います。
だって難しいですもん。人生の難問の中でも超ド級じゃないですかね?
多分死ぬまで答えは出ないんじゃないかな。
ただ、わからないなりにも考え続けることは大事なんだろうなきっと。っていうのは思っております。
言葉遊びと言われればそれまでなんですけども。

何にしろ、こうして誰かしらの心に届くことがあるのなら、こんな戯言でも書き込んだ甲斐があった気がしてます。

こちらこそ、ありがとうございます。

No.15 22/04/09 18:25
匿名 ( ♀ cvn01b )

いや、社会はそんなに甘くないですよ。
主婦にとっては、買い物レジは通過点。家に帰ってから一分一秒無駄にしないようにバタバタ子供の世話をしておかずを作って洗濯物取り込んで、、と、常に時間に追われてるんですから。
遅い人のレジ打ちを待ってあげる心の余裕はありません。
悪意ではなく、消費者としての自然な行動です。

て言うか、なぜ、爆買いするようなお客がいる店で、わざわざ新人研修みたいなレジを設けるのかわからない。
たぶん、そのうちクレームが出ると思います。

レジ打ちが遅いのは、あらかじめ社内研修で克服しないといけない事です。
お客の善意に甘えてはいけないのでは。
私もレジ打ちの仕事をした事がありますが、研修時にパート同士で何十回もレジ打ちの練習をしました。

私が行っているスーパーは、新人の人でも普通の速度でレジ打ちができてます。
新人の腕章を付けている人でも。
それでも、他の人達よりレジがやや遅い人は、いつの間にかレジから外されてます。
残るのは安定したベテランか、レジ打ちが早い人。客として、そのほうが気持ち良く買い物を終えられるし、レジ打ちが遅い人がいるという理由で、客足が減る可能性もあると思います。

No.14 22/04/09 18:13
社会人さん0 

>> 6 私は、空いてるとこ行きがちだからよく新人さんのレジに当たる。 慣れてないし、知らないことも沢山あるんだから、遅くてもいいじゃんね。 私は… そうですねえ。
俺には子供が居りませんし、その予定も無いですから、そこは完全に同じ気持ちにはなれないのが生憎なんですけども。それでも色んなことがある度に考えさせられますよね。
自分が何でここにいるの?誰のおかげ?
これを如何に自分の代で終わらせずに次世代に繋げて行くかって言う。これは、誰でも考えていかなきゃならんことだと思おもうのですよ。

No.13 22/04/09 17:39
匿名さん13 

だいたい共感します。

ただ、新人さんが焦りながら爆買いの対応してる時に並ぶのも可哀想かなー、と思って並ばないかもしれない。焦らせてしまうかなと。

その時じゃなかったら、新人さんの所にはよく行きます。急がせない、話しかけない、わかりやすく返事する、最後に心を込めてありがとうと言う。

応援したくなりますね。

No.12 22/04/09 17:36

>> 11 そうかな?主さんが優しいとは思えないです。ジジババとか爆買オバサンとかそりゃあスーパーなんだから大量に購入する人はいるでしょう。

なんというか主さんのこのスレの方が偽善者ぶってる感がすごくて嫌悪感ですね。正義感ふりかざして自分に酔って気持ちよく説教かましてる感がすごくて、本当に優しい人なら自分は積極的に並んであげようで周りの人をディスる必要はないと思う。
アピールが過剰すぎて聞いてる方は白けてくる感じ。
余計な自分語りはせずなら共感できたスレなんですけどね。

No.11 22/04/09 17:14
おしゃべり好きさん11 

主さん考え方好きですね。新人さんだからまずはやってみよう。いいじゃないですか。

失敗があったっていいじゃないですか。そういうの経験して人は育つのですから。しかも指導者まで付いて教えてるんだから良い養分になってあげたいですね。

昔自分がまだ若かった頃、自分の仕事を中断させてまで育ててくれた上司を思い出します。1日でも早く戦力として使える人間に成長させてくれたいい上司ですね。

避けるのが優しさだとか並ばないのが優しさだとかクレカがどうだとかそんなこと言える人は並ばなくていいと思います。時間が掛かるから嫌なんでしょ。それを体裁良く言い換えて偽善者ぶってる人っていますからね。そういう人達って周りの人に恵まれてこなかったからそういう考えになったんだと思いますしね。

人を育てるのは人です。見ず知らずの人だとしてもその人の為に自分が役立つならそれで良いって思います。これから新人さん達がどんどん出て来る季節です。その中で人生の先輩で経験値のある自分達がその人達の経験値の一部にでもなればいいんじゃないでしょうか。

問題のある客に自分がならなきゃいいだけですよね。レジ終わったら遅くても「ありがとう」っと言ってあげたいですね。

No.10 22/04/09 16:57
匿名さん10 

遅くてもミスしても優しく許してくれる客ばっかりならいいけど、文句言ったりクレームつけたりする客もいるんです
遅いからアイスが溶けたとかレジ通す時にパックが敗れたとか
並ばないのも優しさなんですけどね

No.9 22/04/09 16:53
匿名さん9 

新人だからという理由ではなく、クレジットカードが使えないレジという事もあるかもしれませんよ。

No.8 22/04/09 16:39

言いたい事はわかるんだけど、主さんの語り口調や上から目線で説教臭い感じもあまり聞いてていい気分じゃない。

そんなに大げさに捉えて憤慨する事ではないですよ。
たまたまタイミングもあったと思うよ。私もバイトでレジ打ちした事あるけど新人プレートつけてたけど、避けてる人もいたと思うけど数時間やってたらそれなりに並んでくるし明らかに新人って分かってるのに急いでるから早く打ってねとか急かしてくる人にくらべたら避けてくれる方が楽だったりする。

• << 17 別のレスにも書いたけれども、別に理由があった者も当然中には居ただろうし、本当に時間に追われて余裕がなかった人も居たかもわからない。 でも物事の限度って話で、その辺もある程度は想定した上で言ってますよ俺は。 当然、店員の立場を考えて言うんだったら、見方を変えて他の客の立場で考えたらどうなの?って話なら、それは俺も一理あるよなと思いますよそりゃ。 でもね?いちいち憤慨することでもないって言うのは頂けないと思うんだよ。貴方にとってはそうなんでしょ?でも俺はそうは思わないの。 俺の口調が気にくわないってんならそれだって同じじゃないか? ひょっとしたらさ、不快に思うならわざわざ書き込まなきゃいいのにって人も居るかもわからないでしょ? それでもスレッド閉じてスルーするじゃなくてレスするほうを選んだわけでしょ? 不快だと思いつつも書き込みしてくれたわけでしょ?自分の言葉で。 だから俺は全然いいと思うの。どんな形でも自分の意見を言葉にするって大事だと思うから。 それは、俺だって同じだよ。

No.7 22/04/09 14:46
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

目から鱗が落ちる、良い話を聞かせてもらいました。勉強になりました。

俺もそういう視点で〝人にやさしく〟なれるようにせねば、と思いました。

ありがとうございました。

• << 16 「優しさ」なんておおそれたものじゃないですよ。 んー、難しいですね優しさってのは。 これは本当に謙遜でもなんでもなくて、俺は自分が優しくしてるとはとても思わないのですよ。 それ以前に優しさって何じゃらほい?って言うところから、たぶん俺はまだ理解してないと思います。 だって難しいですもん。人生の難問の中でも超ド級じゃないですかね? 多分死ぬまで答えは出ないんじゃないかな。 ただ、わからないなりにも考え続けることは大事なんだろうなきっと。っていうのは思っております。 言葉遊びと言われればそれまでなんですけども。 何にしろ、こうして誰かしらの心に届くことがあるのなら、こんな戯言でも書き込んだ甲斐があった気がしてます。 こちらこそ、ありがとうございます。

No.6 22/04/09 14:27
匿名さん6 

私は、空いてるとこ行きがちだからよく新人さんのレジに当たる。
慣れてないし、知らないことも沢山あるんだから、遅くてもいいじゃんね。
私はレジが終わるの気長に待つよ。
新人さんが経験積むための通過点みたいなものに自分がなれるなんて嬉しいな。
だいたいさ、自分の子供が将来レジ打ちになったら、この新人さんも人様の娘さんだから、とか考えたら、傷つけるようなことはしたくないな。

• << 14 そうですねえ。 俺には子供が居りませんし、その予定も無いですから、そこは完全に同じ気持ちにはなれないのが生憎なんですけども。それでも色んなことがある度に考えさせられますよね。 自分が何でここにいるの?誰のおかげ? これを如何に自分の代で終わらせずに次世代に繋げて行くかって言う。これは、誰でも考えていかなきゃならんことだと思おもうのですよ。

No.5 22/04/09 14:03
社会人さん0 

>> 2 主さん、優しいね。 私も爆買いの人の後ろは避けるから、大体の人はレジの子がどうとかよりそれが理由なんじゃないかなぁ。 主さんはそ… 俺も普段は列の人数もカゴの量も見るからそれもあるとは思うんですよ。
それ差し引いても、袋詰めてる間もチラ見したけど変わらなかったし、偶然と言うにもちょっと無理有るくらいにあからさまだったな今日のパターンは。

俺も客商売からはじまってるんでよく分かります。中にはとんでもない輩も居りますし、よく冷や水浴びせられたなと。
さればこそ、社会ってのはもう十分に厳しいとも思うんですよ。

No.4 22/04/09 13:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 3 そうならないように意識して生きなきゃいけないなと思いますね。

子供に優しくありたいけど、マナーが悪い親ばかりでそうはなれなくなっている自分もいますし。

No.3 22/04/09 13:39
社会人さん0 

>> 1 自分が初心者だった事を忘れてる人は多いですよね。 車の運転とかもそうだけど。 人は優しくない。これにつきます。 そんなもんなのかな。
私もあと数十年したらああなるんですかね。

やだやだ・・・。

No.2 22/04/09 13:36
おしゃべり好きさん2 

主さん、優しいね。

私も爆買いの人の後ろは避けるから、大体の人はレジの子がどうとかよりそれが理由なんじゃないかなぁ。

主さんはその子が自分が新人だから避けられてるって疎外感を与えてしまってるようで胸が痛くなったんだろうね。
新人さんを教育するのは私たち客側でもあるんだなって改めて思ったよ。
大丈夫だよって安心して仕事を覚えられるような環境を作れるお客でありたいね。

• << 5 俺も普段は列の人数もカゴの量も見るからそれもあるとは思うんですよ。 それ差し引いても、袋詰めてる間もチラ見したけど変わらなかったし、偶然と言うにもちょっと無理有るくらいにあからさまだったな今日のパターンは。 俺も客商売からはじまってるんでよく分かります。中にはとんでもない輩も居りますし、よく冷や水浴びせられたなと。 さればこそ、社会ってのはもう十分に厳しいとも思うんですよ。

No.1 22/04/09 13:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分が初心者だった事を忘れてる人は多いですよね。
車の運転とかもそうだけど。

人は優しくない。これにつきます。

• << 3 そんなもんなのかな。 私もあと数十年したらああなるんですかね。 やだやだ・・・。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する