注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

うつ病を治した人どうやって治しましたか

レス13 HIT数 629 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/04/13 06:08(更新日時)

私はここ2年くらい、うつ病なんだなと思いました。
よくあるうつ病あるあるとかにほぼ全部当てはまってしまいます。
まあ病院行った訳じゃないんで自称ですが。

うつ病って病院行ったら治りますか?
薬とかで治すんですか?
無気力すぎて病院に行く気が起きません。
でもずっとこのまま治らないなら、そのうち私は自殺するだろうなと思います。

うつ病を治した経験のある人から話を聞きたいです。


タグ

No.3515310 22/04/09 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/09 01:40
匿名さん1 

「うつ」とは、健康な人には理解されにくい「心」の病気だと思います。
私がそうでした。経験した人にしか分からないでしょう。

10年ほど前に、心療内科に通院した経験があります。どこも混んでるので、予約は取りにくいです。
1度、受診されてはどうでしょうか?
医師にによっては、やたらと強い抗うつ薬を処方しますが、これは良くないと思います。

最初は軽い睡眠導入剤をもらい、よく眠ることです。日光にあたり散歩するのも悪くありません。焦りは禁物です。
相談できる友人やパートナーがいれば、良いのですが。。
お大事にしてください。



No.2 22/04/09 01:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
具体的にどんな治療をされたのか、どれくらいの期間がかかったのか、どんな生活をされたのか聞きたかったですが、無理にお聞きするわけにもいきませんね。
受診、考えておきます。

No.3 22/04/09 02:06
匿名さん1 

>> 2 いえ、大丈夫です。質問に答えます。

心療内科では、問診(カウンセリング)により薬(抗うつ薬)を処方されました。リクエストすれば、より強い薬を出してくれます。鬱の知人に教えてもらった効くという薬も出してもらいました。

しかし、これが曲者でした。
結果的にクスリ地獄嵌り、抜け出すのに数ヶ月を要しました。幸い私には良きパートナーがいたので、叱咤激励され今では98%くらい治っていると思います。

鬱を克服した要因は「明日の死」を受け入れたことです。

No.4 22/04/09 03:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 とても大変な思いをされたんですね。
今はほぼ完治されたとのことで良かったです。
手っ取り早く良くなりたい気持ちで強い薬を所望しそうでした。貴重な話を聞かせてもらって助かりました。
ありがとうございます。

No.5 22/04/09 10:46
匿名さん5 

夢中になれることを見つけ、取り組んでいるうちに、自分を魅力的に感じ、頭の中のモヤモヤが晴れました。そしたら、「あ、こういうことが隣では起こっていたんだ」「あ、こういう時にはこういう対処・考えがあるんだ」て気づきを得て、知識欲を刺激され、アクティブになります。

No.6 22/04/09 12:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なるほど。
夢中になれることを見つける気力がありません。
常に頭の中には「体調が悪い」「疲れた」「死にたい」「未来がない」「眠たい」「働きたくない」「何もしたくない」「だれとも関わりたくない」「寂しい」「辛い」「何も考えたくない」がぐるぐる回っています。
なにか見つけられるくらいの余裕が欲しいです

No.7 22/04/09 14:18
匿名さん5 

>> 6 探す必要はありません。
ディズニー映画などを観てください。観てるうちに気持ちが切り替わりますよ。

No.8 22/04/09 15:48
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ディズニー映画ですか。
今までまともに見た事なかったかもしれません。
調べてみます。ありがとうございます。

No.9 22/04/09 17:46
おしゃべり好きさん9 

自身で鬱っぽいなと思う時ってみんなあると思います。ですが医者に見せると鬱じゃない。こういうのを擬鬱と言います。

一方で本物の鬱の場合本人に自覚は少なくなんか変だな程度で医師にかかり鬱って診断されます。

この擬鬱と鬱には決定的に違いがあります。

それは治療を受けると擬鬱は完治します。しかし鬱は完治がありません。寛解といって症状が落ち着いてるように見えるだけで根本からは治らないのが大きな違いです。

それをハッキリさせる為にも医師の診断を受けた方がいいと思います。そして今は鬱か擬鬱か血液検査でハッキリ出るそうです。

そうすることで先の見える治療が受けられますよ。



  • << 11 擬鬱初めて聞きました。 もはや擬鬱でも鬱でもどっちでも構いませんが、 今よりも良くなればいいなと思います。 血液検査で分かるもんなんですね。 精神的たものだと思ってたので不思議ですね。

No.10 22/04/09 21:00
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

運動療法とポジティブ思考瞑想で治しました。

それから神社や寺にも行きまくり、治癒祈願をいっぱいしました。

おつらさ分かります。

  • << 12 運動の第1歩がなかなか出来ません。 運動は挫折した事ばかりで、きっと次もどうせ続かないんだ。と諦めてしまいます。 ポジティブ思考もなんだか調子がいいときしか出来てませんね。 意識することすら忘れネガティブ思考に沈んでしまってます。 そういう意識付けってどうしてすぐ忘れてしまうんですかね。 いつの間にか思考が停止してたり、暗いことばかり考えています。 部屋の中の見えるところにポジティブな言葉を貼ったりしたほうがいいのかな。 試してみます。 ありがとうございます。

No.11 22/04/10 16:18
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 自身で鬱っぽいなと思う時ってみんなあると思います。ですが医者に見せると鬱じゃない。こういうのを擬鬱と言います。 一方で本物の鬱の場合本… 擬鬱初めて聞きました。
もはや擬鬱でも鬱でもどっちでも構いませんが、
今よりも良くなればいいなと思います。
血液検査で分かるもんなんですね。
精神的たものだと思ってたので不思議ですね。

No.12 22/04/10 16:22
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 運動療法とポジティブ思考瞑想で治しました。 それから神社や寺にも行きまくり、治癒祈願をいっぱいしました。 おつらさ分かります。 運動の第1歩がなかなか出来ません。
運動は挫折した事ばかりで、きっと次もどうせ続かないんだ。と諦めてしまいます。
ポジティブ思考もなんだか調子がいいときしか出来てませんね。
意識することすら忘れネガティブ思考に沈んでしまってます。
そういう意識付けってどうしてすぐ忘れてしまうんですかね。
いつの間にか思考が停止してたり、暗いことばかり考えています。
部屋の中の見えるところにポジティブな言葉を貼ったりしたほうがいいのかな。
試してみます。
ありがとうございます。

No.13 22/04/13 06:08
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 12 鬱の原因は、人それぞれ違うと思います。多種多様な原因が入り交じって鬱病は発症するのだと思います。

『うつ病をなおすアプローチについて?』

という自分記載専用スレッドに、私がいろいろな角度から原因を分析したスレッドを書きつづっております。
ぜひそちらのスレッドも参考にされてみてください。

鬱病が完全に回復しますように。
2022/4/13

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧