注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

幼児教育について 子供の伸ばし方

レス7 HIT数 540 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/04/13 19:41(更新日時)

今日から年長で6歳になる息子。本や図鑑、パズルが大好きです。以前は好きなだけ本を買い与えていたのですが最近になって欲しい本が高額になってきて(図鑑や専門書が多いので3000円〜6000円ほど)家計が厳しいので半年ほど前から図書館を利用する事になり、この前調べてみたら月に30冊以上借りて読んでいました。
既に都道府県や世界地図もマスターしていて形だけで県名、国名がわかる様になっていました。
私自身は恥ずかしながら勉強が苦手で本も漫画くらいしか…底辺高校をギリギリ単位で卒業→若くに結婚して出産。そろそろ子どもの質問に答えられなくなりそうです。

勉強や本が好きな子供を伸ばす為にどんな事をしたら良いかアドバイスをください。
ちなみに今は子供がやりたいと言った幼児の通信教育とスポーツ系の習い事をしている程度です。お願いします

タグ

No.3514727 22/04/08 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/08 10:34
匿名さん1 

本が好きで各都道府県を覚えたのであれば、そこから話を広げて各都道府県の特徴を調べたり(子供向けに紹介している動画なんかを見たり、クイズ番組や本をを一緒に見たり)実際にその土地に行ってみたり、買い物にいく時に「この食材は○○県で作られてるんだって」みたいな話をしたりはどうでしょうか。
また、読んでる本の感想を聞いたり感想を文字に起こしてもらったり、自分ならどんな続きを書くかを考えさせたりも良いと聞きます。

金銭的に余裕があれば、国語教室みたいな所に行くのもお子さんは楽しく学べるかもしれません。

• << 3 返信ありがとうございます! 息子は全国のご当地キャラが好きなので名産品など意識して会話しようと思います。 本の感想は最近始めまして感想を聞いて私が書き写していたので本人にも可能でしたらやらせてみたいと思います。 本の続きの想像は、面白そうです。すぐに聞いてみたいと思います! 国語教室も初めて聞きましたが自宅周辺にあるか探してみようと思います。ありがとうございました

No.3 22/04/08 13:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本が好きで各都道府県を覚えたのであれば、そこから話を広げて各都道府県の特徴を調べたり(子供向けに紹介している動画なんかを見たり、クイズ番組や… 返信ありがとうございます!
息子は全国のご当地キャラが好きなので名産品など意識して会話しようと思います。
本の感想は最近始めまして感想を聞いて私が書き写していたので本人にも可能でしたらやらせてみたいと思います。
本の続きの想像は、面白そうです。すぐに聞いてみたいと思います!
国語教室も初めて聞きましたが自宅周辺にあるか探してみようと思います。ありがとうございました

No.4 22/04/08 13:25

>> 2 削除されたレス うちの子もそんな感じで、低学年の時からイングリッシュキャンプに参加させたりレゴのプログラミング教室や化学実験教室に通わせたりしてたけど……結局MARCH止まりだったな😅

返信ありがとうございます。
有名大学で凄いですね!
レゴと化学実験教室は広告に入ってたり通りがかった事があったので知っていましたがイングリッシュキャンプは初耳でした。
調べてみたいと思います。
新聞もこういった使い方があるんですね。文章構成など私も勉強したいので新聞は新しい発見です。
あと5年後程勉強熱心でいてくれたら実践してみたいと思います。
貴重なお話ありがとうございます!

No.6 22/04/08 21:51

>> 5 高校も偏差値のきっと高い高校ですよね?尊敬です。
英才教育は望んでいないのですが自分が勉強しなかった分、楽しそうに勉強している息子に期待してしまいます…

No.7 22/04/13 19:41
匿名さん7 

車に乗ってる時に、周りの車のナンバー見て
あれは何県?ってクイズしたり、ナンバー足し算や引き算とかしましたねぇ。
うちの子も世界地図好きだったので、国旗の本や地球儀は喜びましたよ。
算数が特に好きだったので、塾に通わせたのは4年生から。
偏差値75の高校を出て、今の難関大生です。
親の私はFラン大学卒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧