注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

高齢出産

レス9 HIT数 1025 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
22/04/06 15:10(更新日時)

友達の発言が失礼すぎたので、愚痴を聞いていただきたいです。

私は34週の第1子を妊娠している33歳です。
友達とzoom飲み会をしている時、私が妊娠を発表した際

「え、高齢出産じゃん笑」

と言われました。

友達夫婦は私より1つ年下ですし、奥さんも31歳の時に子供を産んでいるのに、あまりの発言に幻滅しました。

周りの友達はどう続けばいいか分からない様子で、場の空気が固まってしまいました。

私が「高齢出産ちゃうで」と明るく言って流しましたが…失礼すぎて今でも思い出してしまいます。

元々私の方が歳上であることでネタにしてくることはありましたが、これはあんまりです。

どれだけ出産が尊いことか、自分の子供で身に染みたはずなのに…酷いと思います。

高齢出産のことを軽く考えているようでしたら、その考えは正してもらわねばなりませんし、そんな親から教えられた子供が可愛そうです。

私もはっきり怒ればよかったのですが、場を優先してしまったために言えませんでした。

どんな年齢であれ、子供を産むことは大変な事だと思っています。

男性の出産に関する考えが変わればいいな、と思いました。

以上です。

タグ

No.3513288 22/04/06 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/06 09:44
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

> 男性の出産に関する考えが変わればいいな、と思いました。

その男と世の男性を一括りにする、あなたも失礼だと思った。笑

No.2 22/04/06 10:14
匿名さん2 

31と33って差ないと思いますけどねー。

30から高齢出産なら2人とも高齢出産。
35から高齢出産なら2人とも違う。

どんぐりの背くらべ。


No.3 22/04/06 10:15
匿名さん3 

高齢出産って言葉にこだわりすぎてるというか…敏感になりすぎてるからここまでの愚痴になる気がする。
そのまま流してもいい気がしますけどねぇ。
その程度の知識しかないんですよ…許して上げましょう。お腹にさわりますよ。

No.4 22/04/06 10:36
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

難しいですね?

同性ならば、気遣いとか色んな事が、解るけど。

男性って相手を思いやりのある人でも、つい頭の中の事を直ぐに発言をするからね?

政治家も、よく失言が、多いからね?
相手の気持ちよりも、思った事を何気なく発言する人も多々ありますからね?

だから、パワハラ上司とかモロにストレートに言う人が多いからね?

言われた方が、ショックを受けたりトラウマになりやすいからね?

聞き流す方が、良いと思いますけどね?

価値観が?
違うと相手も解らないからね?
人前で言っても、良い時と悪い時が理解出来無い人が多いからね。

No.5 22/04/06 11:02
匿名さん5 

その場の雰囲気を大切にして我慢した主さんは偉いよ。
でも怒ってよかったよ。主さんが怒っても、周りはちゃんと主さんをフォローしてくれたと思うし、それで友達が失礼なことを言ったと気づいたかもしれない。
あんまりストレス溜めないようにね。

No.6 22/04/06 11:54
匿名さん6 

失礼ですが、地方住みですか?

東京だと高学歴夫婦なんかは30代の出産が普通なので、わざわざ高齢出産という言葉すらでません。
昨今芸能界も40歳くらいでの出産も多いですし、あなたがしっかりした知識をお持ちなら問題ないので、流しましょう。

No.7 22/04/06 12:52
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
この掲示板で聞いていただいて、落ち着くことが出来ました。

また、男性と一括りにしてしまったことは今後考えを改めていき、気にせず出産に臨むようにします。

友達は北海道、私は兵庫県と離れた地でありながら色んな理解や考えがあることを感じ、多種多様な考えの人がいることを念頭において人付き合いをしていきたいと思います。

No.8 22/04/06 14:38
匿名さん8 

高齢出産て35からでしたかね?

出産間際でナーバスになっているのかな?主さん。

30過ぎて前半の出産、今多いですよ。東京では普通ですよ。

No.9 22/04/06 15:10
通りすがりさん9 

貴女の考えに激しく賛同。

負けずにいい子、産んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧