注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

大人用と一緒に調理できる幼児食レシピ本教えてください!

レス5 HIT数 388 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/04/05 11:13(更新日時)

幼児食(1歳半からの食事)について相談させてください。

今までは離乳食を毎週作り置きしていましたが、幼児食になりましたしこれからは大人の食事を取り分けて一緒に調理していきたいです。

しかし、手順など分からないことが多く困っています。

【 大人用の調理と一緒にできる 】

を目的に、幼児食も一緒に作れるレシピサイトや本をご存知でしたら教えてください。

(大人用の味付けする前に取り分けたらいいんだよ~!と母からアドバイスを貰いましたが、それが出来ないレベルの料理無能です…)

タグ

No.3511272 22/04/03 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/03 15:50
匿名さん1 

味噌汁、肉じゃが、煮物等の、汁があるものは作ってしまって。

子供の取り分けてお湯足して少し煮ると楽ですよ😌

たまひよの幼児食の本買いましたがこんなん大人でもあまり食べないだろってメニューもけっこうあったので😅😅

私が参考にしてたのはInstagramにて実際に保育園とかで出すメニューのレシピを公開してくれてる人がいるのでその通りに作り。
子供分取り分けてから調味料足して大人のにする、というのです。

それでも以外に味があって私は子供と同じの食べても違和感なかったです。

旦那も少しだけ調味料足すくらいでした

• << 3 アドバイスありがとうございます! 汁物は普通に作っても、子供分は分けてお湯を足せばいいのですね! それなら私でもできます! 本は以外と微妙なメニューなのですね…。 Instagramはやったことありませんでしたが、インストールして探してみます。 汁物はお湯を足すとして…… 焼き・炒めなどは調味料どうしていますか? 例えばお肉などは焼く前や焼きながら味付けするのが大人では多いと思いますが、子供分は下処理から分けていますか?

No.2 22/04/03 22:33
匿名さん2 

すぐに思い付くのはお母さんのアドバイスのままですね。

煮物や汁物を作るとき、野菜やお肉を茹でて味付けをする前に分ける。
分けた野菜やお肉をペーストだったり角切りだったり。

• << 4 アドバイスありがとうございます! 茹では一緒にし、味付け前に分けるのですね! 汁物関係はやりやすそうですね。 ちなみに、焼きや炒めではどのようにすると良いでしょうか? 大人用のレシピを見ていて、お肉の下処理で薄力粉や塩胡椒を使ったり、炒めながら調味料を入れるみたいなものも多々あり、いつ何をどうしていいか分からず混乱してしまって結局分けて作っています。

No.3 22/04/05 10:24
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 味噌汁、肉じゃが、煮物等の、汁があるものは作ってしまって。 子供の取り分けてお湯足して少し煮ると楽ですよ😌 たまひよの幼児食の本… アドバイスありがとうございます!

汁物は普通に作っても、子供分は分けてお湯を足せばいいのですね!
それなら私でもできます!

本は以外と微妙なメニューなのですね…。
Instagramはやったことありませんでしたが、インストールして探してみます。

汁物はお湯を足すとして……
焼き・炒めなどは調味料どうしていますか?
例えばお肉などは焼く前や焼きながら味付けするのが大人では多いと思いますが、子供分は下処理から分けていますか?

• << 5 私がよくやってたのは塩こうじに付けて野菜と炒めるやつです。 子どもはそのまま。 親は必要に応じて塩コショウ等追加 回鍋肉とか味が濃いものの日はCO・OPの冷凍食品のハンバーグとか骨がとってあるお魚とか使ってました(1歳半~) それか作り置きでひじきハンバーグや豆腐ハンバーグとか作っておいて、親と食べるものを共有できないときにレンチンしてあげると便利です! 夕食でつくって小判型のものを4つほど残して置いて冷めたら2つずつラップして冷凍とかでも😊 子供が食べなくても親が食べても良いですし😃 1歳半なら3週間くらい冷凍しておいたものでも大丈夫です。

No.4 22/04/05 10:27
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 すぐに思い付くのはお母さんのアドバイスのままですね。 煮物や汁物を作るとき、野菜やお肉を茹でて味付けをする前に分ける。 分けた野菜や… アドバイスありがとうございます!

茹では一緒にし、味付け前に分けるのですね!
汁物関係はやりやすそうですね。

ちなみに、焼きや炒めではどのようにすると良いでしょうか?
大人用のレシピを見ていて、お肉の下処理で薄力粉や塩胡椒を使ったり、炒めながら調味料を入れるみたいなものも多々あり、いつ何をどうしていいか分からず混乱してしまって結局分けて作っています。

No.5 22/04/05 11:13
匿名さん1 

>> 3 アドバイスありがとうございます! 汁物は普通に作っても、子供分は分けてお湯を足せばいいのですね! それなら私でもできます! … 私がよくやってたのは塩こうじに付けて野菜と炒めるやつです。
子どもはそのまま。
親は必要に応じて塩コショウ等追加

回鍋肉とか味が濃いものの日はCO・OPの冷凍食品のハンバーグとか骨がとってあるお魚とか使ってました(1歳半~)

それか作り置きでひじきハンバーグや豆腐ハンバーグとか作っておいて、親と食べるものを共有できないときにレンチンしてあげると便利です!

夕食でつくって小判型のものを4つほど残して置いて冷めたら2つずつラップして冷凍とかでも😊
子供が食べなくても親が食べても良いですし😃
1歳半なら3週間くらい冷凍しておいたものでも大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧