注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

隣人のタバコ

レス13 HIT数 515 あ+ あ-

相談したいさん
22/04/03 20:09(更新日時)

みなさんの意見聞かせてほしいです!

分譲マンション、隣人が換気扇下でタバコ喫煙。
バルコニー排気の為、バルコニーは激臭。
窓を開けると部屋に入ってくるし、
閉め切った部屋でも、我が家の換気扇から逆流するなど臭いが入ってきて困ってました。
先日直接お話し、気をつけてくださるとの事です。

以降、閉めた部屋で臭うこと(逆流)は一切無くなりました。
季節柄、窓を開けないのでどの程度部屋に入ってくるかはまだ分かりません。

バルコニーに出た際やはりまだ少し感じます。(数秒臭う)
ただ以前は数分たってもずーっと臭く、作業など出来ないくらいだったので改善はしてるとは思います。
その点では、隣人が良い方で良かったと思ってます。

ただ本心ではたばこ臭を一切感じず暮らしたい。
マンション構造を調べて住むべきだった。
一軒家にすべきだったのか…と日々クヨクヨと悩んでます。

旦那は、気にしすぎ!と取り合ってもらえず辛いです。

一般的な意見が知りたいです。

みなさんなら気にしない程度のことでしょうか?

タグ

No.3511187 22/04/03 11:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/03 11:45
匿名さん1 

こんにちは。
分譲マンション管理業務者です。

貴女の臭いに関する要望は行き過ぎに感じました。
幸い、お隣が良心的な居住者様なようで、トラブルにならず済んでいますが、専有部(バルコニー除く)での喫煙まで制限する権利はないと思います。

臭いに関しては住戸ごとに様々な生活臭がしますが、貴女が喫煙者であれば平気でしょう。

電車内での香水臭や洗濯柔軟剤臭が迷惑と感じる人もいるように、洗濯洗剤や柔軟剤の臭いもダクトを通って共用廊下やバルコニーに排出されます。
この臭いも好き嫌いがあり、嫌いな人には迷惑となります。

バルコニーに漂う臭いが一瞬でも苦手であるなら共同住宅生活は不向きです。
ただ、貴女ほどタバコの臭いがダメなら戸建てでも臭います。

• << 8 そうですよね!! お陰様で目が覚めました。感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.2 22/04/03 14:05
通りすがりさん2 

うちは隣がベランダで吸ってますよ。
因みにベランダ喫煙禁止のマンション、代わりにマンション内広場(外)に喫煙スペースみたいなのがあります。
引っ越してきて日が浅いので、恐らくうちが暫く?空き部屋だったのでプカプカ吸うのが日常だったのでしょうね。春と秋は特に吸ってますよ。因みに北側も南側も煙草臭なので窓開けられなくて本当に嫌。

私も煙草本当に無理なので、あからさまに窓を開けてクッサ!っと咳き込んだり、今日臭いから窓開けられないねー(子どもに向かって言う)、どこのうちが吸ってんのかなー?と隣に聞こえる声で言いますね。そうするとガタガタ音がして窓を閉める音が聞こえます。(恐らく灰皿を片付けて部屋へ帰る音)

ルールを破ってるのは向こうなのでそれなりに強気。
ただうちも子どもが居ますからね。煩く感じることもあるでしょうし、管理事務所にクレームはまだ付けてませんね。万が一変な人なら困りますしね。(マンションルールを守らない時点でお察し)

地域と人によるのでは?
うちはマンションに引っ越す前は賃貸でしたが、ベランダ喫煙なんてどこのうちもしてませんでした。
それが当たり前だったので、今回引っ越してきて衝撃でしたよ!しかもベランダ喫煙禁止なのに…!と。

• << 7 苦手な臭いってありますもんね… 我が家も春と秋が恐怖でした、、 ですが、気をつけて下さった事に感謝して気にしないようにしていきたいと思います‼︎ ありがとうございました!

No.3 22/04/03 14:43
匿名さん3 

それはいくらなんでもやりすぎ
それ言っちゃったらあなたの家の換気扇から出る魚等の匂いもクレーム対象になりますよ
隣人はいい人かもしれませんが、隣人はあなたの事を危ない人と思ったかもしれませんね

• << 9 それはそうなんですが、魚とタバコは少し別物かなと考えています。タバコには少なからず害がありますもんね… ですが、皆さんのレスを読み、対応してくださった隣人の方に感謝して生活していきたいと思います。 ありがとうございました!

No.4 22/04/03 15:03
おしゃべり好きさん4 

私もマンションで、どこからか匂うタバコ臭が嫌だなぁと思うことがあります。
でもマンションで住んでる以上、お互いに全く迷惑をかけずに住むことは不可能です。
どうしても嫌なら、マンションに住むには向きません。
一戸建てをお勧めします。

• << 10 そうですよね!! 仕方ないと分かりつつ気持ちが沈んでました。ですが、隣人の方に感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.5 22/04/03 15:19
匿名さん5 

換気扇下のタバコまで言うのは行き過ぎだよ
俺も家族全員吸わないし
タバコのにおい嫌いだけど何かしら迷惑かけてるかもしれないし
少しはお互い様の気持ちも持たないとトラブルの原因になるよ

• << 11 そうですよね!! お陰様で目が覚めました。感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.6 22/04/03 17:12
通りすがりさん6 

タバコだから臭いという考えってどうなんだろう。1さんが言うように柔軟剤や香水臭なら悪くないのでしょうか?

自身は女性の化粧品の匂いで数分間吸い込むと鼻腔内から血管収縮が起きて脳内に達し脳血管収縮性頭痛が起きます。これは専門医で詳しく調べて得た結果です。なのですある種類の柔軟剤の匂いでもこれは起きます。

主さんは嫌な思いをするだけですよね?自身の場合は嘔吐を伴う頭痛にまで発展します。気を失い救急車で運ばれた経験さえあります。

だからといっていちいちクレームとして訴え出たりしませんよ。それも仕方ないそれが社会であると思っています。

タバコだって国が認めた嗜好品であり、大量で長期間の副流煙でも吸わない限り発がん性もありませんし、それで生活に支障が起きるものでも無いと思います。大袈裟過ぎませんか?

そこまでいうなら隣家の無い山奥にでも住むか、高価なタワーマンションの最上階にでも住むかしか出来ないという結果にしかならないと思います。何故お互い様で多少のことは仕方がないにならないのかが不思議です。

• << 12 それは大変ですね… 何卒お体お大事にされてくださいね。。 隣人の方に感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!! ありがとうございました!

No.7 22/04/03 17:39
相談したいさん0 

>> 2 うちは隣がベランダで吸ってますよ。 因みにベランダ喫煙禁止のマンション、代わりにマンション内広場(外)に喫煙スペースみたいなのがあります。… 苦手な臭いってありますもんね…
我が家も春と秋が恐怖でした、、
ですが、気をつけて下さった事に感謝して気にしないようにしていきたいと思います‼︎
ありがとうございました!

No.8 22/04/03 17:39
相談したいさん0 

>> 1 こんにちは。 分譲マンション管理業務者です。 貴女の臭いに関する要望は行き過ぎに感じました。 幸い、お隣が良心的な居住者様なようで… そうですよね!!
お陰様で目が覚めました。感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.9 22/04/03 17:41
相談したいさん0 

>> 3 それはいくらなんでもやりすぎ それ言っちゃったらあなたの家の換気扇から出る魚等の匂いもクレーム対象になりますよ 隣人はいい人かもしれませ… それはそうなんですが、魚とタバコは少し別物かなと考えています。タバコには少なからず害がありますもんね…
ですが、皆さんのレスを読み、対応してくださった隣人の方に感謝して生活していきたいと思います。

• << 13 とても気持ちのいい返信で心が晴れやかになりました 主さんをクレーマー呼ばわりした事お許しください お隣さんといい隣人関係を作ってお互い気持ちのいい生活を送れるよう頑張ってください

No.10 22/04/03 17:42
相談したいさん0 

>> 4 私もマンションで、どこからか匂うタバコ臭が嫌だなぁと思うことがあります。 でもマンションで住んでる以上、お互いに全く迷惑をかけずに住むこと… そうですよね!!
仕方ないと分かりつつ気持ちが沈んでました。ですが、隣人の方に感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.11 22/04/03 17:42
相談したいさん0 

>> 5 換気扇下のタバコまで言うのは行き過ぎだよ 俺も家族全員吸わないし タバコのにおい嫌いだけど何かしら迷惑かけてるかもしれないし 少しはお… そうですよね!!
お陰様で目が覚めました。感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.12 22/04/03 17:43
相談したいさん0 

>> 6 タバコだから臭いという考えってどうなんだろう。1さんが言うように柔軟剤や香水臭なら悪くないのでしょうか? 自身は女性の化粧品の匂いで数… それは大変ですね…
何卒お体お大事にされてくださいね。。
隣人の方に感謝をして考えをあらためて行きたいと思います!!

No.13 22/04/03 18:08
匿名さん3 

>> 9 それはそうなんですが、魚とタバコは少し別物かなと考えています。タバコには少なからず害がありますもんね… ですが、皆さんのレスを読み、対応し… とても気持ちのいい返信で心が晴れやかになりました
主さんをクレーマー呼ばわりした事お許しください
お隣さんといい隣人関係を作ってお互い気持ちのいい生活を送れるよう頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する