関連する話題
30代後半でも出会いはある?

両親顔合わせ。義姉の出席は当然?

レス11 HIT数 1888 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
22/04/01 23:26(更新日時)

今月彼の両親とうちの両親と顔合わせをするのですが。
費用はこちら持ちで大人6人分の予約をしていました。

そしたら彼のお母さんが
「お姉ちゃんの分は私たちがだすからね」と。

彼のお姉さんは独身で実家暮らしです。

お姉さんも親族なのはもちろんなのですが、両親顔合わせの席にくるのは当然なのでしょうか?

彼もびっくりしたようで。
とりあえず店に7人に変更できるか聞いて。断られたら姉に遠慮してもらう、と。

結果まだ日にちがあるのと。
個室なので1人増えるなら大丈夫ですと言っていただき、無事に義姉の分も用意できました。

彼のお姉さんがくるのが当然と思われているのなら、私の兄や姉はどうなるのか。
二人とも結婚して実家は出ていますが。

後日彼がお母さんに両親顔合わせの席なんだから本来は姉貴は来て当然ではない、と言ってくれました。

今回はそれで終わりですが。
この先子供が産まれたらいろいろな行事があるなかで。

お姉さんはどこまで呼べば良いか知りたいです。

本人達さえよければ全てに呼んで良いとかではなく。

あくまでみなさんの常識の中でお願いいたします。

お宮参り、100日祝いや誕生日、ひなまつり(こどもの日)等

タグ

No.3509860 22/04/01 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/01 12:49
匿名さん1 

全てに来なくていい。というかくるべきではないけど、仲良し家族とかきょうだいなら有り得るのかも。顔合わせのお金をあなたの家が出すのもちょっと疑問ですけど、、、結納の略式版なのかな?

• << 4 ありがとうございます。 説明不足ですいません。 顔合わせのお金をこちら持ち、というのは私の親が出すのではなく。 私と彼がそれぞれの両親の分を出すということです。 確かに仲良しの家族だとは思いますが、彼氏曰く 「母親と姉貴はピーナッツ親子だから」だそうで。 美容院に行くのも同じ日、同じ所に行くそうです。 だから義母さんの中でお義姉さんを置いていく選択肢がなかったのだろうと。 お義姉さんが結婚すれば関係性も変わるのかな、とも思いますが…

No.2 22/04/01 12:54
きーさん ( 30代 ♂ l81RLb )

普通は来ないし呼ばないよ。
けど家族になるなら来ても問題がある事でも無いし気にして考える事でも無いかな?
わざわざ波風立てる必要も無いしね。

• << 5 ありがとうございます。 常識が聞きたかっただけなので。 行事に合わせて時にはお義姉さんには遠慮してもらう場面もでてくるかもしれませんがその点は彼がしっかり言ってくれそうなので安心です。 子供の誕生日の家族写真に義姉がうつるのはなんとなく違うような気がしますし。

No.3 22/04/01 13:00
匿名さん3 

自分の時だけど、互いの両親の他にそこそこ付き合いある親戚が数人顔合わせに来たよ。実家にいるならまあ、彼のお姉さん呼んでもいいかなと。

• << 6 ありがとうございます。 そうなんですね。 親族顔合わせというならお義姉さんも、とはなったのですが。 親族のみで式を行うのでお義姉さんや私の兄弟、他の親戚は結婚式で初めましてで良いよね、という感じですすめていたもので。 来るな、とは思いませんがせめて事前に聞いてほしかったな、と。 義母さんの言葉がお義姉さんの出席が当たり前のような感じでしたので。 遠慮してほしいな、と思うときはあるかと思うのでそのときは彼にお願いして言ってもらいます

No.4 22/04/01 13:02
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 全てに来なくていい。というかくるべきではないけど、仲良し家族とかきょうだいなら有り得るのかも。顔合わせのお金をあなたの家が出すのもちょっと疑… ありがとうございます。

説明不足ですいません。
顔合わせのお金をこちら持ち、というのは私の親が出すのではなく。

私と彼がそれぞれの両親の分を出すということです。

確かに仲良しの家族だとは思いますが、彼氏曰く
「母親と姉貴はピーナッツ親子だから」だそうで。

美容院に行くのも同じ日、同じ所に行くそうです。

だから義母さんの中でお義姉さんを置いていく選択肢がなかったのだろうと。

お義姉さんが結婚すれば関係性も変わるのかな、とも思いますが…

No.5 22/04/01 13:08

>> 2 普通は来ないし呼ばないよ。 けど家族になるなら来ても問題がある事でも無いし気にして考える事でも無いかな? わざわざ波風立てる必要も無いし… ありがとうございます。
常識が聞きたかっただけなので。

行事に合わせて時にはお義姉さんには遠慮してもらう場面もでてくるかもしれませんがその点は彼がしっかり言ってくれそうなので安心です。

子供の誕生日の家族写真に義姉がうつるのはなんとなく違うような気がしますし。

No.6 22/04/01 13:14

>> 3 自分の時だけど、互いの両親の他にそこそこ付き合いある親戚が数人顔合わせに来たよ。実家にいるならまあ、彼のお姉さん呼んでもいいかなと。 ありがとうございます。

そうなんですね。
親族顔合わせというならお義姉さんも、とはなったのですが。

親族のみで式を行うのでお義姉さんや私の兄弟、他の親戚は結婚式で初めましてで良いよね、という感じですすめていたもので。

来るな、とは思いませんがせめて事前に聞いてほしかったな、と。

義母さんの言葉がお義姉さんの出席が当たり前のような感じでしたので。

遠慮してほしいな、と思うときはあるかと思うのでそのときは彼にお願いして言ってもらいます

No.7 22/04/01 14:29
結婚の話題好きさん7 

その辺は細かく決められてるしきたりがある訳じゃないから、世間的な常識も「人それぞれ」だと思う。

主さんのご実家、彼のご実家のそれぞれの状況や環境を踏まえて、行事毎に折り合いの良いところや落とし所を見つけていけばいいんだと思う。

周りと比べても「うちはこんな感じ」「うちはこうだなぁ」「うちはこうしてるよ」て、各家庭毎に良い塩梅の対応をしている部分だと思うから、主さんも「これが普通!」て無理やり決め付けようとはせずに、その時その時のシチュエーションや状況に応じて彼やご家族と話して都度都度で決めていけばいいと思うよ。

No.8 22/04/01 14:38
匿名さん8 

親族の集まり(正月等)以外は、呼びませんしこちらも行きません。
仮に子供同士(いとこ)が同い年とか年が近く仲が良いとかなら誘うかも知れませんが、独身ならばその必要もありませんし。

No.9 22/04/01 15:27
匿名さん9 

常識って家庭によって違うので難しいです。
私は基本めんどくさいので行事は別にやらなくてもという感じです。
でも義母はやるのが当たり前の人で、お宮参りからお食い初め、写真館と一通りやりました。誕生日もクリスマスもです。もちろん義姉もセットです。
いつにやるからねと言われお金は出してくれるのでただ行くだけです。
お祝いのお返しも全て用意されて誰のところに持って行きなさいでした。

やりたい人(お金を出す人)が主導でやれば良いと思います。
主さん達が出すのなら出席者は主さん達で決めて良いと思います。

No.10 22/04/01 20:23
匿名さん10 

両家顔合わせと勘違いされてるのでは?本来、そっちの方がメジャーですよね。コロナ禍だから、両家の両親と当事者のみの食事会なのであれば、そう伝えた方が良かったのでは?主さん家のご兄弟が不在なのに、自分だけ同席してたら義姉さんも気まずいのでは?

うちも旦那と結婚当時、義妹はまだ実家住みの独身でしたが、呼んだ覚えはありませんが、我が家の行事に全部参加してます。お宮参りも七五三も。普通に記念写真にも映り込んでます。実家にいる場合は、セットだと思っといた方が。私がその立場なら、誘われない限りは勝手に参加しませんけどね。

No.11 22/04/01 23:26
匿名さん11 

主さんたちのは、両親顔合わせなんですよね?
だったらお姉さんは来ないのが普通です。

うちは両家顔合わせという名目の食事会だったので、夫の兄弟(お兄さん、弟さん)、私の弟も参加しましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する