注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

何故、迷惑なことをしないことがダサくて恥ずべきことになるのか

レス36 HIT数 897 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
22/04/20 21:32(更新日時)

恋愛に関する未だに解けない疑問です。
積極的に恋活、アプローチをしていかない男性、自分から彼女を作りに行かない男性、玉砕覚悟で告白しない男性はダサくて恥ずべきであると。世間一般的にはこのような価値観が主流です。
アラフォーで恋愛未経験でも1000回玉砕した男性は1回も告白したことがない男性よりかっこいいそうです。
孔雀の雄が羽を広げて雌にアピールするように、動物でいう求愛行動をしない男性はダサくて情けないというのが一般的見解です。

しかし、この動物でいう求愛行動、人間の男性なら性欲、下心という側面が一定の割合を占めます。その割合は人それぞれですが。

何故、性欲と下心だけで恋活をする男性は悪印象で迷惑なのに、自分から恋愛に対し行かず彼女いない歴を更新し続ける男性はダサくて恥ずかしいのでしょうか?
何故、迷惑なことをしないことがダサくて恥ずべきことになるのでしょうか?
矛盾していませんか。

タグ

No.3509465 22/03/31 20:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/31 21:23
匿名さん1 

まぁ、女は強い男が好きですから。
結果が伴わなくても恥を忍んで告白する姿はカッコよく見えるのでしょ。

迷惑なのは振られても付きまとうとか、その後の行為のことであって告白自体迷惑じゃないでしょ。まずそこから違うよね。

あと、下心とか性欲とか、口に出さないだけで女も当然そういう気持ちもあるんだなと理解してるから。
迷惑云々言われますが、それでも股を開いている女もいるわけで。要は自制心の弱さの結果なのですよ。そこは男のせいではない。
女も悪い。

よって決して矛盾はしてないと思います。

  • << 8 意外ですね。 下心とか性欲の下半身野郎の告白やアプローチは迷惑な筈だとばかり。

No.2 22/03/31 21:28
匿名さん2 

少なくとも私はそんな事で人を評価したりしませんが、仮にそれだけ見て「カッコ悪い」と評価するような人に好かれたとして、主さんは嬉しいのですか。
或いはそれが大衆の意見だとして、万人に好かれなければならない理由があるのですか。

  • << 9 嬉しくない。嬉しい訳がない。 大衆の意見だとして、それに沿わなければならない理由もない。 有難うございます。

No.3 22/03/31 21:38
恋愛好きさん3 

そんな話は聞いたことがないので、あなたが騙されているだけだと思います。

どこで聞いてきたの?

  • << 7 ああ、他人を傷つけて楽しむタイプの人のレスにはよくありますね。 もしくは「だからダサくならないように頑張れよ」というための煽り文句として使ってる人も。 それを世間一般なんて思わないほうがいいですよ。 ちゃんとレスを取捨選択できるようになりましょうね。 >何故、性欲と下心だけで恋活をする男性は悪印象で迷惑なのに、自分から恋愛に対し行かず彼女いない歴を更新し続ける男性はダサくて恥ずかしいのでしょうか? これを同列で言われても。 まあ、自分から告白しない人は勇気なさすぎで時間を無駄にしているなとは思いますが。(でもダサい・恥ずかしいは思いません)、 そして性欲と下心だけで恋活する下半身野郎が悪印象で迷惑なのは事実です。 告白できない普通の男性は、そうじゃないから「好かれたい・嫌われたくない」と悩んで苦しんでなかなか告白できないんじゃないのかな?
  • << 19 https://onayamifree.com/viewthread/3517861/ ここにもあります。レス15。 ダサいよりダサいと。 騙されていません。共感もついてます。

No.4 22/03/31 21:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>どこで聞いてきたの?

この掲示板の過去質問でも他の掲示板でもリアルで職場でもわんさか聞いています。今更とぼけないでくれ。

No.5 22/03/31 22:01
通りすがりさん5 

主さんが挙げているような男性をダサいとか恥ずべきとか言う人は一定数いるかもしれないけど
私はそうは思いません。

疑問に思うだけで疲れませんか?

  • << 10 確かに疲れます。が、そう(=恥ずべきだと)いうならその根拠は如何に?どのような根拠を持ってそのようなことを言うのか明らかにしたくなります。 有難うございます。

No.6 22/03/31 22:09
匿名さん6 

男性が告白してくれなかったら自分が玉砕を覚悟しなければいけないからです。

玉砕リスクを向こうが背負ってくれると都合がいいし、逆にリスクを押しつけられると困ります。

なので告白しない男性は不都合(恥ずかしい)ですし、嫌がっているのに距離を詰める男性は不都合(迷惑)です。

  • << 11 成る程。そういう考え方か。 ただ、恥ずべき、恥ずかしいと認識しているのは男に多い気がしてます。

No.7 22/03/31 22:11
恋愛好きさん3 

>> 3 そんな話は聞いたことがないので、あなたが騙されているだけだと思います。 どこで聞いてきたの? ああ、他人を傷つけて楽しむタイプの人のレスにはよくありますね。
もしくは「だからダサくならないように頑張れよ」というための煽り文句として使ってる人も。
それを世間一般なんて思わないほうがいいですよ。

ちゃんとレスを取捨選択できるようになりましょうね。


>何故、性欲と下心だけで恋活をする男性は悪印象で迷惑なのに、自分から恋愛に対し行かず彼女いない歴を更新し続ける男性はダサくて恥ずかしいのでしょうか?

これを同列で言われても。
まあ、自分から告白しない人は勇気なさすぎで時間を無駄にしているなとは思いますが。(でもダサい・恥ずかしいは思いません)、
そして性欲と下心だけで恋活する下半身野郎が悪印象で迷惑なのは事実です。
告白できない普通の男性は、そうじゃないから「好かれたい・嫌われたくない」と悩んで苦しんでなかなか告白できないんじゃないのかな?

  • << 13 有難うございます。 そうですか。世間一般的には恥ずべき、恥ずかしいことというのはデタラメですか。 俺は下らないデタラメを気にしたと。

No.8 22/03/31 22:33
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 まぁ、女は強い男が好きですから。 結果が伴わなくても恥を忍んで告白する姿はカッコよく見えるのでしょ。 迷惑なのは振られても付きまとう… 意外ですね。
下心とか性欲の下半身野郎の告白やアプローチは迷惑な筈だとばかり。

No.9 22/03/31 22:35
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 少なくとも私はそんな事で人を評価したりしませんが、仮にそれだけ見て「カッコ悪い」と評価するような人に好かれたとして、主さんは嬉しいのですか。… 嬉しくない。嬉しい訳がない。
大衆の意見だとして、それに沿わなければならない理由もない。

有難うございます。

No.10 22/03/31 22:38
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 主さんが挙げているような男性をダサいとか恥ずべきとか言う人は一定数いるかもしれないけど 私はそうは思いません。 疑問に思うだけで疲れ… 確かに疲れます。が、そう(=恥ずべきだと)いうならその根拠は如何に?どのような根拠を持ってそのようなことを言うのか明らかにしたくなります。
有難うございます。

  • << 12 ・ω・そうなんですね 主さんが追究したいのであれば止めませんが、 明らかにして何かいいことありますか?

No.11 22/03/31 22:41
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 男性が告白してくれなかったら自分が玉砕を覚悟しなければいけないからです。 玉砕リスクを向こうが背負ってくれると都合がいいし、逆にリスク… 成る程。そういう考え方か。
ただ、恥ずべき、恥ずかしいと認識しているのは男に多い気がしてます。

  • << 15 そういうことなら、男の価値やレベルは付き合う女のレベルで測れるという価値観に準拠しているからです。 女が雑魚男にはなびかずその場の最も優れた男から順に付き合うと仮定すれば(現実に女性の多くは言い寄ってきた男性の中から最もよさそうな人を選びがちなのでこの仮定は正しいかのように見える)、いい女を手に入れた男ほどレベルが高く、女を落とせる男は女を落とせない男より格上ということになります。 告白しなければ付き合える可能性は低いですが、それは女を落とす戦いから逃げており不戦敗により最底辺が確定する選択です。しかもそれを肯定していることが闘争心なく恥ずべきことと感じられるのでしょう。

No.12 22/03/31 22:52
通りすがりさん5 

>> 10 確かに疲れます。が、そう(=恥ずべきだと)いうならその根拠は如何に?どのような根拠を持ってそのようなことを言うのか明らかにしたくなります。 … ・ω・そうなんですね

主さんが追究したいのであれば止めませんが、
明らかにして何かいいことありますか?

  • << 14 今回の内容の件に限らず、おかしいんじゃないかと懐疑的に思うことは根拠を知りたくなるものです。根拠が分かることでそれが本当におかしい出鱈目なのか、一理あるのかの判断材料になるからです。

No.13 22/03/31 22:56
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 ああ、他人を傷つけて楽しむタイプの人のレスにはよくありますね。 もしくは「だからダサくならないように頑張れよ」というための煽り文句として使… 有難うございます。
そうですか。世間一般的には恥ずべき、恥ずかしいことというのはデタラメですか。
俺は下らないデタラメを気にしたと。

No.14 22/03/31 22:59
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 ・ω・そうなんですね 主さんが追究したいのであれば止めませんが、 明らかにして何かいいことありますか? 今回の内容の件に限らず、おかしいんじゃないかと懐疑的に思うことは根拠を知りたくなるものです。根拠が分かることでそれが本当におかしい出鱈目なのか、一理あるのかの判断材料になるからです。

No.15 22/03/31 23:56
匿名さん6 

>> 11 成る程。そういう考え方か。 ただ、恥ずべき、恥ずかしいと認識しているのは男に多い気がしてます。 そういうことなら、男の価値やレベルは付き合う女のレベルで測れるという価値観に準拠しているからです。

女が雑魚男にはなびかずその場の最も優れた男から順に付き合うと仮定すれば(現実に女性の多くは言い寄ってきた男性の中から最もよさそうな人を選びがちなのでこの仮定は正しいかのように見える)、いい女を手に入れた男ほどレベルが高く、女を落とせる男は女を落とせない男より格上ということになります。

告白しなければ付き合える可能性は低いですが、それは女を落とす戦いから逃げており不戦敗により最底辺が確定する選択です。しかもそれを肯定していることが闘争心なく恥ずべきことと感じられるのでしょう。

No.16 22/04/01 04:34
匿名さん16 

あなたの読解力がおかしいだけ。

モテないのに努力もしなくない、それがダサいって言ってるの。

優しくする気もない性欲のためだけに彼女欲しいとか、出来もしないこと主張しておきながら、告白もしたことがない。

そりゃダサいよ。

現実で誰も相手にしてもらえないのはわかるけど、掲示板でいつまでも屁理屈こねて不毛なやりとりしてもメンタルおかしくなる一方だよ?

  • << 18 全く答えになってない 質問に答えてない 論外

No.17 22/04/01 10:16
23歳経営者 ( 20代 ♂ OTZSv )

1000回失敗するのはどうかと思いますが、1回も挑戦をしてないのに不満を漏らすのはどうかと思いますよ。

1番かっこ悪い男は、口だけデカくて行動は何も伴ってない人です。全く憧れませんし魅力をひとつも感じません。ただ生を消化してるだけ。

それと比較したら口だけじゃなくて行動してるしかも1000回となると、そこにどんな哲学があるのかとか、何にそれほど執着するバックボーンがあるのか気になりますね。

女性はかっこいいとか清潔であるとかとそれ以上に尊敬出来るという人とも付き合いたいと思う生き物です。

私は23歳で経営者です。20歳から始めて自立してます。失敗は1000回とは行かないですが凄まじい数しました。そのうえで成功という現体験があります。

成功もいいですが失敗をするというのは人生に深みを出すと思います。

No.18 22/04/01 13:07
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 あなたの読解力がおかしいだけ。 モテないのに努力もしなくない、それがダサいって言ってるの。 優しくする気もない性欲のためだけに彼… 全く答えになってない
質問に答えてない
論外

No.19 22/04/13 07:19
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 そんな話は聞いたことがないので、あなたが騙されているだけだと思います。 どこで聞いてきたの? https://onayamifree.com/viewthread/3517861/

ここにもあります。レス15。
ダサいよりダサいと。
騙されていません。共感もついてます。

No.20 22/04/13 10:38
恋愛好きさん3 

>> 19 違いますよ。

>積極的に恋活、アプローチをしていかない男性、自分から彼女を作りに行かない男性、玉砕覚悟で告白しない男性

という結果・立場をダサいとは思いません。
でもあちらの相談者…主さんなのかな?の主張というか言い訳をする姿がダサいんですよ。

あちらのNo3さんの意見をしっかり読みましたか?

>主さんの言う方法では、途中で失敗するのが嫌だから、恋愛を始めない
>と言ってるのと同じです。

ここにつきます。
失敗だけを恐れてしり込みする姿はダサいですからねえ。
結果ではなくこの途中の過程がダサいと言われているのだと理解してください。

No.21 22/04/13 12:11
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 20 示したレス15はレス3ではなくレス6の奴。

>告白できない普通の男性は、そうじゃないから「好かれたい・嫌われたくない」と悩んで苦しんでなかなか告白できないんじゃないのかな?

そうやってダサくない、情けなくないと最初は言っておきながら、その悩んで中々告白出来ない(=尻込みする姿)はダサいとコロコロ意見を変える。
なら、最初から綺麗事言わずにそうやって傷つくのを恐れて尻込みする姿はダサい、情けないと言えば良いではないか。

  • << 26 別にこれもダサくありませんよ。 ダサいのは 言い訳をしている姿 だって言ってるじゃないですか。 嫌われたくなくでどうしようと悩むのは誰でもすることです。そこから一歩踏み出せるか否かで変わってくるけど、悩んで動けなかったとしてもダサくありません。 「俺はこうこうこういう理由があるから自分から動かないんだ」 と言い訳する姿がみっともないしダサいって言ってるだけなんです。 あちらのNo28で >愛するより愛されたいのです。 と書かれていますが、だったら「愛される努力」もすべきだと思います。 せめて外見等が好みの女性が居たら「あなたに興味があります」と示せばいいのに、それもしないということでしょ? 努力したくないから。 あとは… >追い掛けるのは私のスタイルではないので。そこまでして誰かと付き合いたいと思わないのは何故ダサいのですか? 自分のスタイルをあくまで貫くというのであれば、誰かにダサいと言われても気にしなければいいだけです。 ダサいと言ってくる人からすれば、あなたのスタイルはダサいけど、 あなたはそう思わないのなら、そういう意見には耳を傾けなければいいだけだと思います、 とにかく「俺はダサくない、ダサくない」と言い訳する姿はダサいと思うので、ダサいと思われたくなければせめてそれをやめたら?と思います。

No.22 22/04/13 12:13
匿名さん22 ( 20代 ♂ )

誰もそれをダサくて恥ずかしい等とは思っていませんよ笑
勘違いしてるのが恥ずかしい事です。

No.23 22/04/13 12:20
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 いや、綺麗事を抜かさないように。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/918044/

カレーパンや羊なんとかとか、多数の者が恥ずかしいことだと述べている。
その下のリンク先の恥ずかしいことですか?にも同様、カレーパンを含め半数以上が恥ずかしいことだと述べている。
断じて勘違いではない。

  • << 35 え?そうですか? カレーパンさんがというよりほとんどの人が恥じゃないって回答してません?

No.24 22/04/13 12:43
匿名さん24 

あなたは彼女が欲しいの?
欲しいと思ってるのにその意思表示をしないのはダサいと思うよ。
行動力の無い男=ダサいが世の通説みたいなところがあるからねぇ
欲しくないなら別にいいと思う。
考える必要すらないからそのまま生きていこう。

No.26 22/04/13 23:01
恋愛好きさん3 

>> 21 示したレス15はレス3ではなくレス6の奴。 >告白できない普通の男性は、そうじゃないから「好かれたい・嫌われたくない」と悩んで苦しんで… 別にこれもダサくありませんよ。
ダサいのは

言い訳をしている姿

だって言ってるじゃないですか。
嫌われたくなくでどうしようと悩むのは誰でもすることです。そこから一歩踏み出せるか否かで変わってくるけど、悩んで動けなかったとしてもダサくありません。

「俺はこうこうこういう理由があるから自分から動かないんだ」

と言い訳する姿がみっともないしダサいって言ってるだけなんです。

あちらのNo28で

>愛するより愛されたいのです。

と書かれていますが、だったら「愛される努力」もすべきだと思います。
せめて外見等が好みの女性が居たら「あなたに興味があります」と示せばいいのに、それもしないということでしょ?
努力したくないから。

あとは…
>追い掛けるのは私のスタイルではないので。そこまでして誰かと付き合いたいと思わないのは何故ダサいのですか?

自分のスタイルをあくまで貫くというのであれば、誰かにダサいと言われても気にしなければいいだけです。
ダサいと言ってくる人からすれば、あなたのスタイルはダサいけど、
あなたはそう思わないのなら、そういう意見には耳を傾けなければいいだけだと思います、

とにかく「俺はダサくない、ダサくない」と言い訳する姿はダサいと思うので、ダサいと思われたくなければせめてそれをやめたら?と思います。

  • << 28 >「俺はこうこうこういう理由があるから自分から動かないんだ」 これは現実には訊かれない限り言いません。貴方の言い分ですと現実には(言わないから)ダサくないになりますよね。 が、「世間一般的には恥ずかしいことだからな」です。 詳しくは先ほどのリンク先、読売小町。 言い訳をしなくても30代半ば以上で恋愛未経験は恥であり、失恋を恐れて尻込みする姿は恥ずかしいという意見が割りとあります。カレーパンなどね。 リンク先の下のリンクの「誰とも付き合ったことがないのは恥ずかしいことですか?」も私の質問です。ここも恥ずかしいことだと答えた人が半数以上でした。 言わなくてもそれ自体が恥ずかしいこと、恥ずべきことだと認識されているのです。

No.27 22/04/14 06:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 26 >せめて外見等が好みの女性が居たら「あなたに興味があります」と示せばいいのに、それもしないということでしょ?
努力したくないから。

そうですね。努力したくないですし、見込みのない勝負は挑まないので。とっとと諦めるを選びます。そもそも、スレに書いてるようにその興味は性的魅力だけで付き合いたいというような興味は湧いてきませんが。

①一生彼女が出来ない
②ダサい奴、恥ずかしい奴と見下される

この二択で私がより嫌なのは②です。一生彼女が出来ないのはどうでもいいことといったら言い過ぎかもしれませんがそれに近いですが、見下されるのは比較にならないくらい気分が悪いことなので。

No.28 22/04/14 06:28
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 26 別にこれもダサくありませんよ。 ダサいのは 言い訳をしている姿 だって言ってるじゃないですか。 嫌われたくなくでどうしようと… >「俺はこうこうこういう理由があるから自分から動かないんだ」

これは現実には訊かれない限り言いません。貴方の言い分ですと現実には(言わないから)ダサくないになりますよね。

が、「世間一般的には恥ずかしいことだからな」です。
詳しくは先ほどのリンク先、読売小町。

言い訳をしなくても30代半ば以上で恋愛未経験は恥であり、失恋を恐れて尻込みする姿は恥ずかしいという意見が割りとあります。カレーパンなどね。

リンク先の下のリンクの「誰とも付き合ったことがないのは恥ずかしいことですか?」も私の質問です。ここも恥ずかしいことだと答えた人が半数以上でした。
言わなくてもそれ自体が恥ずかしいこと、恥ずべきことだと認識されているのです。

No.29 22/04/14 09:26
恋愛好きさん3 

>> 28 悪い意見ばかり拾っていませんか?
まあ、全部を見たわけではありませんが。(そこまで暇じゃないので)

>スレに書いてるようにその興味は性的魅力だけで付き合いたいというような興味は湧いてきませんが。

だったら「彼女を作る気はないから」と堂々としていればいいでしょう。
「見下されるのは比較にならないくらい気分が悪い」という姿こそがダサいと思います。

No26でも書いたけど
自分のスタイルをあくまで貫くというのであれば、誰かにダサいと言われても気にしなければいいだけです。
ダサいと言ってくる人からすれば、あなたのスタイルはダサいけど、
あなたはそう思わないのなら、そういう意見には耳を傾けなければいいだけだと思います、
私の意見はこれです。

他人の目を気にする姿こそがダサいって言えるのかもしれませんね。

No.30 22/04/14 12:39
通りすがりさん30 

世の中声が大きい、主張が強いほど目立ちますからね。

声の大きい人が主張して、一見それが皆の意見のようになっていても表面上そうみえるだけで
個々は全然賛同してなかった反感があったなんてよくある話です。

主さんの得てる情報がどこ発信か分かりませんけど、聞いたことないです。
それとも主さんが声の大きい人なのかな?とすら思いました。

  • << 32 情報源2 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/896894/ カレーパンなど、半数以上が恥ずかしいことだと述べています。

No.31 22/04/14 13:03
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 30 情報源1

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/918044/

No.32 22/04/14 13:06
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 30 世の中声が大きい、主張が強いほど目立ちますからね。 声の大きい人が主張して、一見それが皆の意見のようになっていても表面上そうみえるだけ… 情報源2

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/896894/

カレーパンなど、半数以上が恥ずかしいことだと述べています。

  • << 34 声の大きい人に翻弄される必要ないですよ。 自分の書いた2センテンス目が言いたいことです。

No.33 22/04/14 13:42
恋愛好きさん3 

>> 32 半数以上と言い切るのなら、レス番号のいくつの人が恥ずかしいことだと言ってるか書き出してみてください。
2ページまでくらい見ても半分もいなかったので。

  • << 36 レスの後半に恥ずかしいことだという意見が増えています。トータルで半分以上です。数えたので間違いありません。

No.34 22/04/14 13:47
通りすがりさん30 

>> 32 情報源2 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/896894/ カレーパンなど、半数以… 声の大きい人に翻弄される必要ないですよ。
自分の書いた2センテンス目が言いたいことです。

No.35 22/04/14 20:16
匿名さん35 

>> 23 いや、綺麗事を抜かさないように。 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/918044/ … え?そうですか?
カレーパンさんがというよりほとんどの人が恥じゃないって回答してません?

No.36 22/04/20 17:30
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 33 半数以上と言い切るのなら、レス番号のいくつの人が恥ずかしいことだと言ってるか書き出してみてください。 2ページまでくらい見ても半分もいなか… レスの後半に恥ずかしいことだという意見が増えています。トータルで半分以上です。数えたので間違いありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧