注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

保護者のマウント

レス5 HIT数 447 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
22/03/31 16:57(更新日時)

特進クラスと普通クラスって、そんなに特進クラスの生徒は偉いんですか?
職場で同じ学校に通わせてる人から、普通クラスは、特進クラスからバカにされていると言われました。
特進クラスじゃないとある程度の大学に合格できないみたいに言われてる感じでした。うちの子は、普通クラスで基礎から学び直したいと言っているので、普通クラスでかまわないのですが、その人の子供さんは、特進クラスに決まったようで、普通クラスは授業にならないと聞いてるようです。
うちの子は、普通クラスでは友達も変わってしまうので、ボッチでも良い覚悟です。保護者は、特進が良いに決まってる考えだと思いますが、私は、どちらでも良いと思ってます。
子供には、通うのは自分だから口を出さないでほしいと言われました。
元担任からは、「今は我慢して」と言われたみたいで、意味がわからない‼️って言ってます。正式にクラスが確定したわけではないですが、先生の言うことを信じて、特進クラスになるんじゃないかと期待して裏切られてショック受けるより、普通クラスでどうやって大学受験に向けて頑張るかを考えたいそうです。
それを聞いて、高校生らしくなったなぁと我が子ながら感心してます。
苦手な古文の参考書を図書カードで買ってきて、寝る前にやってます。
入学式で知り合いにマウントされる事があるかもしれませんが、気にしないように頑張ります。

タグ

No.3507746 22/03/29 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/29 14:13
通りすがりさん1 

嫌な人ですね。無視無視!
まだ我が子は小さいのでマウントはないんですがこの先あるかもしれませんね。
でもそれに心乱されるのは時間の無駄ですよね。私も我が子をひたすら信じたいと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 子供が小さいうちは、伸び伸び育てたいと理想はありましたが、現実は伸び伸び=勉強が遅れるになってしまい、途中から路線変更しました。 高校には、偏差値があり入るときは、皆合格して入るのに、その後には校内偏差値が待っています。過酷な現実です。 学校推薦もらうために、校内テストを頑張るか、校内ほどほどで全国模試に力を注ぐかで進路も変わってきますし、そのため保護者は、少しでも他の子より上にいて安心したいと思うのだと思います。

No.2 22/03/29 14:38
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

去年うちの息子が特進ではなく普通に入りました。
同じ学校に入学した親で特進の人には特にマウントをとられるような言動はなかったですが公立の普通よりは少し上の偏差値の高校に入った女の子のお母さんには馬鹿にされましたね。友達がいない娘さんのお母さんに言われたので余計に腹ただしかったですけど。人間性が大事だと私は思っています。マウントをとりたがるのは自分や子供に欠点があって自信がない母親だと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 マウントは迷惑ですよね。相手の立場に立てないのでしょうね。自分の子供より成績が悪い子供さんの親からマウントとられた時は何様?って言いたくなりました。自分の子供さんの成績、本当に知ってるの?って思いましたし。ギリギリで進級してる保護者の方に、「数人、○○クラスに行くんだって」と言われたときは、成績が悪くて行くわけじゃないのに❗️って心の中で思いました。自分の子供は、進級して当然と思っていたのかなぁと、周りは皆知ってますよ!と言うのを我慢したほどです。何か子供の成績で保護者が仲良くできないなんて、何か嫌ですね。

No.3 22/03/29 16:45
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 嫌な人ですね。無視無視! まだ我が子は小さいのでマウントはないんですがこの先あるかもしれませんね。 でもそれに心乱されるのは時間の無駄で… レスありがとうございます。
子供が小さいうちは、伸び伸び育てたいと理想はありましたが、現実は伸び伸び=勉強が遅れるになってしまい、途中から路線変更しました。
高校には、偏差値があり入るときは、皆合格して入るのに、その後には校内偏差値が待っています。過酷な現実です。
学校推薦もらうために、校内テストを頑張るか、校内ほどほどで全国模試に力を注ぐかで進路も変わってきますし、そのため保護者は、少しでも他の子より上にいて安心したいと思うのだと思います。

No.4 22/03/29 16:54
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 去年うちの息子が特進ではなく普通に入りました。 同じ学校に入学した親で特進の人には特にマウントをとられるような言動はなかったですが公立の普… レスありがとうございます。
マウントは迷惑ですよね。相手の立場に立てないのでしょうね。自分の子供より成績が悪い子供さんの親からマウントとられた時は何様?って言いたくなりました。自分の子供さんの成績、本当に知ってるの?って思いましたし。ギリギリで進級してる保護者の方に、「数人、○○クラスに行くんだって」と言われたときは、成績が悪くて行くわけじゃないのに❗️って心の中で思いました。自分の子供は、進級して当然と思っていたのかなぁと、周りは皆知ってますよ!と言うのを我慢したほどです。何か子供の成績で保護者が仲良くできないなんて、何か嫌ですね。

No.5 22/03/30 04:48
子育てパンダさん5 

我が家の子達は中高一貫ですけど、後期生(高校生)からの特進クラスって学年順位の上位から決められたので選り好みは出来なかったですね。5年生からは更に文系特進と理系特進、一般文系と一般理系の分かれました。

もちろんうちの子は一般文系です。部活命の子でしたので。それでも大学を出て公務員だったり地元の大きな企業で働いています。

学生時分は親もヤキモキしましたが本人達が案外考えてたようで先輩方や顧問とも話して決めたそうです。そして今お互いそれぞれにその部活の種目の指導者もやってます。

そんなマウントしか取れない人って子供でしか自慢出来ない不出来な大人なんだと割り切って相手しないで良いと思います。

高校生の親にもなれば親同士の仲がとかあまり問わないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する