注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

怒鳴ってしまう自分が嫌です

レス10 HIT数 681 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
22/04/01 17:27(更新日時)

もうすぐ一歳になる息子と
お腹に6カ月になる子供を妊娠してる母です

上の子は夜泣きもほとんどしない、世間でいう手のかからない子だとはおもうのですが時々眠くて機嫌が悪かったりする時のギャン泣きで私がその泣き声にイライラしてしまい怒鳴ってしまう事があり怒鳴ったあとすごく後悔する、の繰り返しです。 
そんな怒り方じゃ子供にも悪影響だ、と思いながらもあの泣き声になかなか慣れる事ができません。何かいい対処法等あれば教えて下さい。

タグ

No.3506075 22/03/26 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/26 23:32
マトイユウ ( ♀ 2BWYF )

参考になるかどうか分かりませんが、私が実践している対処方法は「アテレコ(オフレコ?)」をしています。

例えば、
「お腹すいたー!ミルク早くしてー!!もう待てないの〜!」

「なんか分からないけど、機嫌が悪いのー!私(僕)は赤ちゃんなのよー!チヤホヤしてー!!」

「いつまで待たせるのー!赤ちゃんの1分は長いのよー!!」

と「私が泣いている子になったつもり(代弁しているつもり)」で言っています。

結構面白い(というか気が紛れる)ので、イライラしないです。

No.2 22/03/26 23:35
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
確かにこっちは泣いてるしかわからないので
そうやってアテレコみたいにしたら面白く乗り切れそうですね!
やってみます(^^)

No.3 22/03/27 05:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

我が子の泣き声だからこそ、哀しくもどかしくなってしまうそうなので
そのイライラは我が子を愛するお母さんこその愛情からだと思います。

難しいですよね

先日も、夕方にスーパーで、夕方ですっかり壊れているお子さん相手にお手上げになっているお母さんとお兄ちゃん見ましたよ。

夕方は愚図るんですよね

黄昏泣き

家事に忙しい時間ですが
無理に泣きやませようとしないで
抱っこ出来るなら抱っこでもして、
家事はお休みしてしまうのも方法のようです。

気分が変わると泣き止むらしく
外にお散歩に出るのも方法らしいです

疲れて限度越えてるとギャン泣きして
何を言っても
違う違うってどんどん悪化してしまう子もいるので難しいですが

お母さんが焦ると更に泣くらしいので

歌とか歌うって人もいます

今は、タケモトピアノのCMとか、ビニール袋のガサガサ音とか、ポイズンのイントロとか、讃岐うどんのすする音で泣きやむって説もあります。

あまり気にやまずお大事になさってください。

No.4 22/03/27 07:01

>> 3 ありがとうございます(^^)
確かに可愛いんですけど
こんなに泣き声でイライラしちゃうのも
我が子だけですね、、
やってみます!

No.5 22/03/27 10:40
匿名さん5 

妊娠中は感情の起伏が激しくなったりもするんじゃないでしょうか

リフレッシュ時間が必要だと思います。

• << 7 そうですね、、 妊娠してない時よりも 自分でも起伏が激しい気がします。 できるだけリフレッシュ時間取るようにします!

No.6 22/03/28 01:50
育児の話題好きさん6 

子供の泣き声って周波数帯で言えば女性の悲鳴と同じような周波数帯なのでパニくるのは仕方ないんですよ。

ですがこういう考え方も出来ます。

そのグズグズ泣きが聞けるのももうしばらくなのですよ。ある日突然無くなったりします。そうなると何故だかその泣き声が懐かしく感じられたりするんですよ。

子供の今はほんと今だけです。日に日に成長し変わっていくから今をどう楽しむかって考えるのもアリなんじゃないかと思います。

• << 8 女性の悲鳴と似てるのは確かにパニくりますね、、 確かに今だけですよね(´⊙ω⊙`) 懐かしく思う日がいつか来るんですもんね そう思えば今を楽しもうって思えますね(^^) アドバイスありがとうございます♪

No.7 22/03/28 23:41

>> 5 妊娠中は感情の起伏が激しくなったりもするんじゃないでしょうか リフレッシュ時間が必要だと思います。 そうですね、、
妊娠してない時よりも
自分でも起伏が激しい気がします。
できるだけリフレッシュ時間取るようにします!

No.8 22/03/28 23:44

>> 6 子供の泣き声って周波数帯で言えば女性の悲鳴と同じような周波数帯なのでパニくるのは仕方ないんですよ。 ですがこういう考え方も出来ます。 … 女性の悲鳴と似てるのは確かにパニくりますね、、

確かに今だけですよね(´⊙ω⊙`)
懐かしく思う日がいつか来るんですもんね
そう思えば今を楽しもうって思えますね(^^)
アドバイスありがとうございます♪

No.9 22/03/29 02:32
育児の話題好きさん6 

>> 8 形変われど育児の大変さってお母さんしてる人はみんな経験してるんだと思います。なので目先を変えて楽しむにはって考えるのもアリじゃないでしょうか。

主さんも大変だと思いますがなんとか乗り越えられてください。主さんなら必ずそう思えるようになりますよ。

No.10 22/04/01 17:27
匿名さん10 

誰でも、赤ちゃんの泣き声にイライラするのは当たり前だそうで。
なんと、非常ベルと同じ音色が含まれているんだそう。

鍵は、主さんの体力の回復(睡眠)です。

育児がキツいとき、ほとんどの理由は睡眠不足です。
今から、上の子は旦那さんと寝るようにしつけるのがいいと思いますよ。
そして、家事するのをやめて、昼間も月1~週1くらい、上の子を預けて昼寝しましょう。

しかし…これから上の子イヤイヤ期、下の子産後、だと、めっちゃくちゃキツいと思います。

旦那さんの協力があっても、手が回らない可能性が高いので、祖父母を頼れるような体制をつくるとか、ファミサポやシッター、家事代行を活用するとか、保育園の一時保育を使うとか、何等か手配したほうが良いです。

激戦区でなければ、妊娠出産を理由に、上の子を保育園にいれることができる自治体もあるそうですよ。

とにかく、人手を増やすことを意識されてみてください。

ご安産をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧