関連する話題
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
無法者にイライラしない方法ありますか?

自治会に入らない 抜ける人 非常識では

レス124 HIT数 54869 あ+ あ-

主婦さん
23/07/23 13:05(更新日時)

20年前に地方の町内会に加入しました
役員も何回もやりました。
今住んでる地域は若い人が町内会に加入してくれないので残ってるのは殆ど中年くらいの人と高齢者です。
コロナで人が集まるイベントは全て中止でしたのでここ2年は活動もほぼしてません。
世帯数は年々上がってきているのに町内会加入者は年々減ってます。
高齢者は介護や施設入居で退会する人が増えてきており中年の私たちで回してます
正直町内会に入らない人、高齢でも無い病気でも無いのに退会する人が非常識だと思ってしまいます。
そういう人たちは小さい子供を連れていても、会っても挨拶すらしてきません。
それを見た子供も真似して無言で通り過ぎて行きます
子供会は自治会からお金が出ていたのですが、加入者が減った事もあり今はありません。
新興住宅地の若いお母さん方は加入してない人ばかりで新築の家が立ち並ぶ道路で井戸端会議をしていますが、私たち昔からいる住人に挨拶はしてきたこともないです。
今時の人はご近所さんと上手くやっていこうとか思ってないのでしょうか。
私だって働いてるのに、子供が巣立った今も仕事しながら役員してます。
なんで今の時代こんな非常識な人が増えたのでしょうか??
自分さえ生きるのが楽ならそれでいいのですか?
町内会では高齢者の孤独死対策のため見守り活動や子供の登校の旗振りとかもやってるのに。
昔は加入は当たり前でしたよね?
PTAの方でも旗振りなどはやっていると思うのですがそれだけに加入していたらそれでいいのですか?
ゴミも町内会入ってない人は市にお願いして家ごとに回収してもらっているようです。昔は役所もそんなこと受け付けてくれなかったのに
最近色々イライラすることが増えてきました。

タグ

No.3504956 22/03/25 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 22/04/01 22:28
匿名さん101 

都内在住ですが主さんの言っている感覚は自治会関係ないかも?と思います。私も主さんと同じで地元です。自治会には入っていますでも入らない人を非常識とかはおもいません。

古くから当たり前にここに住んでいる人と頑張って憧れや決意をを持ってこの場所を買った人とでは感覚って随分違うから同じ感覚で仲良くするのは難しいです。

人は人、うちはうちという考えで居ないと逆に新しい人たちの中では浮いてしまいます、

住めば都、お互い好きで住んでるのだから尊重し、あまり干渉せず暮らすのが一番ですよ。

No.102 22/04/02 13:13
匿名さん102 ( ♀ )

私は一軒家で1人暮らしですが入っていません。と言うか仕事を昼と夜をしているので町内会に入って班長になったとしても集金とかしている暇もないし逆にみんなに迷惑がかかると思って入っていませんが入る入らないなんてどっちでもいいし震災が起きたとしても必ずしも家の近くで震災が起きるとも限らないから入らなくてもいいかと思う。

No.103 22/04/02 14:01
匿名さん103 

入らなくてすむなら入りたくないです。
役員とか仕事してたら面倒なだけだし、子供会にも興味ないし、正直周りに住んでる人にも興味がない。
地域の祭りもイベントもどうでも良いし、広報誌だってゴミが増えるだけ。
回覧板すらいらないわ。
隣近所で助け合い、みたいな時代じゃないし仕方なく入ってる人の方が多いと思います。
正直、やりたい人で好きなようにやって欲しい。

No.104 22/04/04 00:32
匿名さん14 

町内会、必要以上に詮索されるような聞き取りや家の中を窓越に覗き込むような異常者みたいな町内会なら、断固としてお断りですね❗️

No.105 22/04/04 00:46
匿名さん30 ( ♀ )

都内や明朗会計な自治会ならいいんだけど
嫌だってイメージがあるのは田舎の集落の自治会だったり
入らないと命に関わる生命線を脅かす様な陰湿な事をしたり
嫌がらせをしたり、悪口を言ったり
集まった席がその自治会の年寄りの余興の為の費用に使われてたり
新しく入って来た人に無理な事やわざと手間が掛かるやり方を強制して苦しめたり
やって当然、やらなきゃ住んでいられない状態にするぞって感じになる様な事をするところが
誰かの事をある事ない事ヒソヒソして
監視したり、悪口を広めたりしてきた歴史があるから
そんな事するならいらないんじゃないかって思うだけで

入って良かったって思う自治会ならそんな事にならなくて済むんじゃないの?
悪口言われるからなんて要素があったら
絶対 ない方がマシとしかならないから

だいたい 近所の人がよく知らないくせに
適当な事を噂して嫌な思いするなんて
そんなの本当気持ち悪い

No.106 22/06/15 14:37
匿名さん106 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 何で中国が出てくるのかって言ってる人いるけど

そこだけの言葉尻を捉えて文章全体の何が言いたいのかを理解しようとしていないのは最近の風潮なのでしょうかね。

SNSでそんな発言する人を多く見かけます。

17さん、言ってる事は間違っていませんし、その文章の中での例えとしての中国、言いたい事は充分分かりますよ。

17さんが言うように、若い世代の人がこれを読めば、難癖つけてあれこれ批判するのでしょうが
自分も子育てや年齢を重ねていく中で理解出来た事も多々あります。

自治会は確かに無用なイベントもたくさんあり、面倒臭いと思った時もありましたが
今ではそれも簡略化されたりイベントそのものを無くしたりと変わりつつはありますよね。

誰かがやらなきゃ回らない事もあると思います。

自分の土地は昔ながらの農家の自治会なので、それこそ入会当時は大変でした。
自分の家は普通のサラリーマン世帯、核家族だったので会合に出るのも大変でした。

今はそういった事も自治会が考慮してくれるようになりました。
お互いの歩み寄りで成り立てば一番いいのでしょうけどね。

  • << 118 だったら中国とか言うなよ。言葉選べ。

No.107 22/06/18 10:43
匿名さん107 

イライラする気持ちも分かりますが自治会に入って当たり前と思い会費月々二千円払いました、すぐに役員を押し付けられて仕事がままならくお祭りの屋台作りで過労が重なり亡くなりましたよ

No.108 22/07/09 00:10
匿名さん108 

自治会ねぇ、住んでるとこに近い自治会館や公民館では老人たちが好き放題使って昼間っから飲み会、暑い日は窓を全開でカラオケ大会、そんなとこにわざわざ入ってくほうがとち狂ってるわ

No.109 22/07/09 04:46
匿名さん109 

非常識ではありません。
下らないしきたりに付き合わせる方が罪悪だと知りなさい。
自治会などごみ捨て場の管理等、必要最低限の機能を残して廃止してしまえば良いのです。

No.110 22/08/05 09:11
匿名さん110 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… 典型的な老害発想(笑)
会社でもおるわ、「わしらは若い頃働いたんだから今は適当にやる、お前らが働けばいい」と堂々といいおるおっさん

No.111 22/08/05 09:14
匿名さん110 

>> 52 主さんのおっしゃりたい事はよくわかります。 時代がいくら変わろうが地域社会と言うものは変わらずあるわけで。 昔の自治会ってモノは費用… それはそれで若い世代を腐し過ぎ。
近所の高齢者より我が子の方が大事なんて、当たり前じゃん。世代に関係なく、いつの時代もそりゃそうだわ。
若い世代がどうのこうのじゃなくて、時代と社会と文化が変わった、それに対応しているのが若い世代、対応したくなくて自分達の良かった時代の文化にしがみついてるのが年寄り、そういうことでしょ。

No.112 22/08/05 09:19
匿名さん110 

>> 56 常識、非常識の問題ではなく、自治体の行事などのあり方を見直すべきなんでしょうね。 市がやってくれない草引きなどを民間に委託という声もあ… 感謝を押し付けるのもいかがかと思う。
地域を回す、ってどういう意味?それ、やらなかったら誰か死ぬの?
草引き?自分の家の前は自分でやるでしょ?道路や公園は管理責任のある自治体がやるものであって、町内会じゃなきゃやれないところなんて強いて言えば「町内会が管理責任」となっている不動産だけ。じゃあそんなもの無くせばいい。
他に目的が明確にあって存在してるならいいんだけど、存在する事を目的にするからおかしくなるんだよ、この手の組織は。

No.113 22/08/05 09:20
匿名さん110 

>> 59 自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会… >自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。

それを論理的に説明する奴が、ここにも、世間にも全くおらんじゃん笑

No.115 22/10/17 21:42
匿名さん115 

自治会擁護派の主張する存在意義の全てが本来は行政の仕事だよ。
自治会ありきじゃないと運営が成り立たないのは行政の怠慢でしかない。
自治会ありきの行政運営は特に田舎に多いよね。というか自治会が力を持ちすぎ。

No.116 22/10/30 00:45
匿名さん116 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… ここで本音が出ましたね笑
若い人たちにとって、あなたのような陰険な老害に陰で何言われようとしったことじゃないよ。

No.117 22/11/20 00:03
匿名さん117 

>> 59 自治会がなくなったら、実際にどういう影響が出るのか、わかってない人が多いんだと思う。 自治会=面倒くさい人付き合い、お金に余裕がないのに会… 一回やめてみたらよくわかるよ。そんで必要なことを再開すればいい。

No.118 22/11/20 00:10
匿名さん117 

>> 106 何で中国が出てくるのかって言ってる人いるけど そこだけの言葉尻を捉えて文章全体の何が言いたいのかを理解しようとしていないのは最近の風潮… だったら中国とか言うなよ。言葉選べ。

No.119 23/01/27 17:51
知りたがりさん119 

「お金だけ払って貰えれば、何も参加しなくても良いです」と言えば、お金だけ貰えるんじゃないの?
コストが二重(会費+労力)に掛かるから、誰も入ってくれないのだと思う。

No.120 23/01/31 05:14
匿名さん120 

どうして昔の人は、昔はあーだったこーだったと言いたくなるのですか?
今は令和です。時代が変われば様々な価値観も変わります。自分が良ければそれで良いのですか?と言っていますが、今の時代他人に干渉している時間も余裕もないです。助け合うことが一番良いことだとは思いますが、そんなこと言ってる余裕がないのです。昔に固着しすぎて、日本は良くなりません。新しい事にも目を向けて生活してみてはいかがですか?

No.121 23/03/28 00:54
匿名さん121 

>> 28 しなくていいならラッキーじゃないですか。 私は20代の時から子供会の役員を二、三回やって、町内の会計もしましたけど、大して仲良くもないお母… 自分達が苦労したんだからお前達も味わえ!!っておかしいと思わないの?
まともな大人だったら下の世代には同じ思いをさせないようにすると思うよ?

No.122 23/04/11 06:40
匿名さん122 

>> 49 そう言った下の世代が苦労するのも、 かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは? 私も自治会の会議ではご近所の噂話や家… ↓最低の姑ババア思考してるのに気づいてない。「自分が嫌なことされたら、他人もされないと気が済まない」
「自分の意にそまない奴は、皆で悪口いうぞ!」学生時代、絶対イジメ犯罪者だったでしょ。こういうのが大正義になる自治会。若い世代は察してるから、絶対近づかないのよね。こんな奴、挨拶も介護もして貰えないの当然よ。


>トピ主
そう言った下の世代が苦労するのも、
かつては上の世代の高齢者が味わってきたことなら仕方ないのでは?
私も自治会の会議ではご近所の噂話や家庭事情を話す人多いですし
ですがそういう話の的になるのは大概自治会未加入の家ですよ
結局加入したほうがそういう意味でも円満だと思いますよ

No.123 23/06/19 06:16
匿名さん123 

>> 17 主さんに共感です。 私は地元で早くから親が引っ越したので、20代から今の40代まで自治会に参加してます。 確かに若い人に入ってくれる人は… 田舎と都会では、同じように考えるのは難しそうですね。
自宅周りの街灯やマンホールに不具合が出ましたが、自分で直接市役所に電話して、すぐに直してもらえました。ゴミ収集も、市内全て戸別回収ですし問題ないです。
町内会の会館で、老人達が個人的趣味のために、踊りやら笛やら太鼓やら、うるさくて迷惑しています。子供達の楽器の習い事はカラオケボックスで練習させているのに。

No.124 23/07/23 13:05
匿名さん124 

自治会町内会に関する裁判例です。
https://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html

「自治会町内会は行政の一部だから加入は義務」と考える高齢者が多いのですが、間違いです。
自治会町内会はサークル活動なものでして、加入義務はありません。
自治会を解散することも可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧