注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

車に乗りたくない。

レス39 HIT数 3971 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ xUDCSb )
22/03/29 06:55(更新日時)

初めまして。初めてスレ立てます。お手柔らかにお願いします。
私の4月から新社会人として車ほぼ必須の仕事をするのですが車に乗るのが嫌過ぎてそのことを会社に伝えようか迷っています。その場合解雇されてしまいますかね?
車に乗るのが嫌になった理由は主に3つあります。
まず1つ目にそもそも車に乗ること自体が危ないと思っていることです。
 私がどんなに気をつけていつも急に歩行者が飛び出してきたり、一瞬の油断やパニックで簡単に人を殺してしまい、悪意がなろうと車に乗っている誰もが犯罪者になってしまうのが怖いです。
2つ目に私には絶望的に運転のセンスが無いからです。
 4月から会社で乗らなきゃいけないことはわかっていたので1月から週1で父を助手席に乗せて運転の練習をしてきたのですが父が最近事故に遭ってしまい、3日前から一人で運転の練習をしていたのですが駐車するときに家の駐車場は他の人にも貸しているのですが本当に擦ったか擦ってないか解らないぐらいまで近づいてしまったり、今日の場合だと駐車する時に後ろから車が来たら邪魔になるといけないので家の周りを一周して車がいない時に駐車していたのですが何度やってもうまく止めらず、駐車するのに40分もかかってしまい、ステーションワゴンという車体形状の大きな車ですが運転向いてないと感じました。
3つ目に父が事故に遭ったからです。
 頭を打ったという感じだったのですが加害者20後半の方で自分とそんなに歳が変わらなかったです。父の状態は最初は生死を彷徨う程の状態で呼吸をするも一苦労のような様子で私は小さい頃からDVとかを受けていたので事故に遭ったことを聞いた時は天罰があったんだろうぐらいに思ったのですがそんな姿の父見て泣いている家族を見ると自分まで泣けて来てしまい、もし事故を起こしたのが自分だったらと考えると怖いです。

タグ

No.3504683 22/03/24 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/24 23:15
マトイユウ ( WQ00Sb )

雇用形態にもよりますが、とりあえず雇われた以上は、よほどブラックじゃない限り、労働基準法で解雇はされないと思うのでそこは気にしなくてもいいと思います。
(立場の問題は別として)

伝えるも何も、「伝えざるおえない」状況なので伝えるべきだと思います。
万一就業中に事故ったら会社にも責任がかかるので。

• << 7 返信ありがとうございます。 労働基準法で解雇はされないと思うとありますが他の方は運転が怖い、下手は自己都合なので会社を解雇される可能性もあるとのことですがどうなのでしょうか? 会社には今のところ伝えるかどうかまだ迷っております。

No.2 22/03/24 23:32
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

営業とかですか?
車が必須とわかった上で応募して採用されたのに
「運転に自信がない」って解雇するには十分な理由だとおもいますけど。

最初は3か月のお試し採用の会社が多いでしょうし。

3ヶ月雇って
「やっぱり車運転できないと仕事にならない」で解雇されるなら労働基準法にも何もひっかかりません。

ただ、だからといって正直に言わずに入社して働くのは事故等を起こした際に会社にも迷惑がかかります。

正直に話した上で絶対運転上手くなります!と強い意思を伝えましょう。

自信ないんです、事故怖いです、ではお話にならないかと

• << 8 仕事はボーリングの調査計測スタッフです。 →車が必須とわかった上で応募して採用されたのに 「運転に自信がない」って解雇するには十分な理由だとおもいますけど。 父が助手席にいる時は自信を持って乗れたのですが一人だとやっぱり怖いです。

No.3 22/03/25 00:06
アドバイザーさん3 ( ♀ )

車が必須と分かって入社したのに、車運転怖い、下手とかは、自己理由なので、会社としては、嘘ついて受かったとみなされ、解雇はありえます。でも、必須でも、最初は、事故されたら損害なので、研修は、1人ではないとおもうのですが…
ブラック企業なら、1人でも乗せますが
大手は、必ず数ヶ月は、ペアで動くので、やる気があるなら、駐車場の練習は、公園で、毎日する。会社の人にお願いして、
練習付き合ってもらうなど、誠意をみせましょう。

• << 10 →車が必須と分かって入社したのに、車運転怖い、下手とかは、自己理由なので、会社としては、嘘ついて受かったとみなされ、解雇はありえます。 嘘をついたつもりはありません。面接の時にはちゃんと乗れる自信があったのですが父の事故のことがあって自信を無くしてしまいました。 会社は大手とは真逆の小さな会社なので最初から一人で車運転しなければならないと思います。

No.4 22/03/25 02:12
匿名さん4 

運転が怖い理由で解雇は不当だと思います。
正直に会社に理由を言った方がいいですよ。

京都祇園軽ワゴン車暴走事故もてんかんを隠して運転したのが原因ですから。

• << 11 返信ありがとうございます。 会社に伝えることが怖かったですが少しだけ勇気をもらえました。

No.5 22/03/25 06:41
通りすがりさん5 

なぜ車必須と分かっていて
応募したのですか?
採用する側の立場になったら
意味不明だと思いますよ!
企業側の配慮として
そのうち慣れるから頑張って!
って言ってくれるかもしれないし
逆に、採用取り消しになるかもしれないです。
早めに、会社に連絡して
相談したらいかがでしょうか?

• << 13 返信ありがとうございます。 →なぜ車必須と分かっていて 応募したのですか? 面接を受けた時はまだ車を運転する自信もあり、運転する時は父が助手席にいてくれて何の問題もなく運転できたので応募しました。でも今はもし自分が事故を起こして人を殺してしまった場合自分はその罪の重さに耐えきれず、死にたくなってしまいます。そんな思いをするくらいならいっその車に乗らないほうがいいという結論になりました。 会社に連絡するかはもう少し他の方を意見を聞いてからにします。

No.6 22/03/25 08:42
匿名さん6 

父親が事故にあってしまって、運転が怖くなってしまった。車を使わないで移動するか、運転の必要のない部署に配属させていただけないか。と無理を承知でたずねる。

それとも、今は下手だけれど、頑張って慣れるようになっていきたいのか。どちらですか?

• << 14 返信ありがとうございます。 今の部署で働きたいと考えているので車を使わない移動をするか頑張って乗れるようになるか?だと思います。

No.7 22/03/25 08:47
名無し ( 20代 ♂ xUDCSb )

>> 1 雇用形態にもよりますが、とりあえず雇われた以上は、よほどブラックじゃない限り、労働基準法で解雇はされないと思うのでそこは気にしなくてもいいと… 返信ありがとうございます。
労働基準法で解雇はされないと思うとありますが他の方は運転が怖い、下手は自己都合なので会社を解雇される可能性もあるとのことですがどうなのでしょうか?
会社には今のところ伝えるかどうかまだ迷っております。

No.8 22/03/25 08:58

>> 2 営業とかですか? 車が必須とわかった上で応募して採用されたのに 「運転に自信がない」って解雇するには十分な理由だとおもいますけど。 … 仕事はボーリングの調査計測スタッフです。
→車が必須とわかった上で応募して採用されたのに
「運転に自信がない」って解雇するには十分な理由だとおもいますけど。
父が助手席にいる時は自信を持って乗れたのですが一人だとやっぱり怖いです。

• << 12 一人で現場に行くことはないから迷惑かけることはないってことでしょうか? その仕事に関して私はわからないけれど。 「後で合流するけど最初にあなたが一人でいってくれる?」ってなったらどうします? 「私は誰かが乗ってないと運転できないので行けません」では仕事にならない。 あとお父さんがいれば自信もてるっていうけれど、それは他人が一緒でも自信が持てますか? 「お父さんが隣にいないと自信が持てません。お父さんがいないとできません」ではどうしようもないのだけど

No.9 22/03/25 09:04

車運転できないからって解雇は不当とかいってる人さ。
どれだけゆるい所で働いてるの?

採用した会社にとっては詐欺みたいなもんだよ。

一緒にするなって怒られるかもだけど血が怖い看護師みたいな。

看護師の免許あります!で採用されたのに実際入ったら

「私血が怖いんです。怪我した人の包帯交換?無理です!注射はもってのほかです」って感じ。

何で看護師になったの?って思うでしょう?

まぁ実際そんな人は免許すら取れないわけだけど。

No.10 22/03/25 09:05

>> 3 車が必須と分かって入社したのに、車運転怖い、下手とかは、自己理由なので、会社としては、嘘ついて受かったとみなされ、解雇はありえます。でも、必… →車が必須と分かって入社したのに、車運転怖い、下手とかは、自己理由なので、会社としては、嘘ついて受かったとみなされ、解雇はありえます。
嘘をついたつもりはありません。面接の時にはちゃんと乗れる自信があったのですが父の事故のことがあって自信を無くしてしまいました。
会社は大手とは真逆の小さな会社なので最初から一人で車運転しなければならないと思います。

• << 39 嘘をついたつもりは当然ないでしょうが、会社側からすれば面を食らったのは事実。会社も主さんの扱いに頭を悩ませることになる、言わば厄介者である事に変わりありません。その結果どうなるか、それくらいは想像つきますよね? また、ちょっと運転したくらいで自信があったというのも不思議。車の怖さは教習所でも散々聞かされたはずですけどね。 会社にしても車の運転にしても考え方が甘いと思いますよ。 会社ではお手柔らかにとはいきませんから、そこは覚悟しておいた方がいいでしょうね。

No.11 22/03/25 09:06

>> 4 運転が怖い理由で解雇は不当だと思います。 正直に会社に理由を言った方がいいですよ。 京都祇園軽ワゴン車暴走事故もてんかんを隠して運転… 返信ありがとうございます。
会社に伝えることが怖かったですが少しだけ勇気をもらえました。

No.12 22/03/25 09:12

>> 8 仕事はボーリングの調査計測スタッフです。 →車が必須とわかった上で応募して採用されたのに 「運転に自信がない」って解雇するには十分な理由… 一人で現場に行くことはないから迷惑かけることはないってことでしょうか?

その仕事に関して私はわからないけれど。
「後で合流するけど最初にあなたが一人でいってくれる?」ってなったらどうします?

「私は誰かが乗ってないと運転できないので行けません」では仕事にならない。

あとお父さんがいれば自信もてるっていうけれど、それは他人が一緒でも自信が持てますか?

「お父さんが隣にいないと自信が持てません。お父さんがいないとできません」ではどうしようもないのだけど

• << 15 返信ありがとうございます。 →一人で現場に行くことはないから迷惑かけることはないってことでしょうか? 現場には基本人で車に乗って行くことになってます。 →あとお父さんがいれば自信もてるっていうけれど、それは他人が一緒でも自信が持てますか? はい。誰か一人でも乗っているのと乗っていないのとでは個人的には結構違います。

No.13 22/03/25 09:14

>> 5 なぜ車必須と分かっていて 応募したのですか? 採用する側の立場になったら 意味不明だと思いますよ! 企業側の配慮として そのうち慣… 返信ありがとうございます。
→なぜ車必須と分かっていて
応募したのですか?
面接を受けた時はまだ車を運転する自信もあり、運転する時は父が助手席にいてくれて何の問題もなく運転できたので応募しました。でも今はもし自分が事故を起こして人を殺してしまった場合自分はその罪の重さに耐えきれず、死にたくなってしまいます。そんな思いをするくらいならいっその車に乗らないほうがいいという結論になりました。
会社に連絡するかはもう少し他の方を意見を聞いてからにします。

No.14 22/03/25 09:16

>> 6 父親が事故にあってしまって、運転が怖くなってしまった。車を使わないで移動するか、運転の必要のない部署に配属させていただけないか。と無理を承知… 返信ありがとうございます。
今の部署で働きたいと考えているので車を使わない移動をするか頑張って乗れるようになるか?だと思います。

• << 17 今の部署で働きたい。車には乗りたくない? 乗りたくないなら、車を使わない移動でも認められるのかどうかの確認と、場合によっては解雇。 もしくは、特に会社には言わず、今のうちに練習して身に付けるしかないかな。 どちらを目指すのかで、会社に言う言わないも決まると思います。 例えば不動産屋さんの営業ならば乗れないと案内できないしね。会社に言ったからって優遇されるわけでもない覚悟は必要かも。

No.15 22/03/25 09:23

>> 12 一人で現場に行くことはないから迷惑かけることはないってことでしょうか? その仕事に関して私はわからないけれど。 「後で合流するけど最… 返信ありがとうございます。
→一人で現場に行くことはないから迷惑かけることはないってことでしょうか?
現場には基本人で車に乗って行くことになってます。

→あとお父さんがいれば自信もてるっていうけれど、それは他人が一緒でも自信が持てますか?
はい。誰か一人でも乗っているのと乗っていないのとでは個人的には結構違います。

No.16 22/03/25 09:40

>> 15 じゃあ慣れるまでは誰かは一緒にきてくれるだろうから、それまでに一人でも運転できるように自信つけなきゃね。

できなきゃクビになるって思えば緊張感出るでしょう。

頑張ってください

• << 18 →じゃあ慣れるまでは誰かは一緒にきてくれるだろうから、それまでに一人でも運転できるように自信つけなきゃね。 会社の規模小さく従業員も少ない為、現場に行く時は一人で車に乗るって行かなきゃいけないと思います。

No.17 22/03/25 10:09
匿名さん6 

>> 14 返信ありがとうございます。 今の部署で働きたいと考えているので車を使わない移動をするか頑張って乗れるようになるか?だと思います。 今の部署で働きたい。車には乗りたくない? 乗りたくないなら、車を使わない移動でも認められるのかどうかの確認と、場合によっては解雇。

もしくは、特に会社には言わず、今のうちに練習して身に付けるしかないかな。

どちらを目指すのかで、会社に言う言わないも決まると思います。

例えば不動産屋さんの営業ならば乗れないと案内できないしね。会社に言ったからって優遇されるわけでもない覚悟は必要かも。

• << 19 車を使わない移動でも認められるのかどうかの確認してダメだった場合頑張って乗るって感じにしょうかな?と考えています。

No.18 22/03/25 10:38

>> 16 じゃあ慣れるまでは誰かは一緒にきてくれるだろうから、それまでに一人でも運転できるように自信つけなきゃね。 できなきゃクビになるって思え… →じゃあ慣れるまでは誰かは一緒にきてくれるだろうから、それまでに一人でも運転できるように自信つけなきゃね。
会社の規模小さく従業員も少ない為、現場に行く時は一人で車に乗るって行かなきゃいけないと思います。

No.19 22/03/25 10:40

>> 17 今の部署で働きたい。車には乗りたくない? 乗りたくないなら、車を使わない移動でも認められるのかどうかの確認と、場合によっては解雇。 も… 車を使わない移動でも認められるのかどうかの確認してダメだった場合頑張って乗るって感じにしょうかな?と考えています。

No.20 22/03/26 10:15
匿名さん20 

初めから正直に出来ないことはできない、
理由はお父さんの事故を経験したから

正直に言う方がフォローもしてもらえると思いますよ

黙って、わかってくれ、は通じませんからね

解雇になるかどうかはその会社の方針によるんじゃないですか?

隠す方が人柄としてマイナスになるかと思います

• << 22 返信ありがとうございます。 かなり時間をかけて入社に漕ぎつけた会社なので解雇されるぐらいなら車を乗ろうと思うのですがもし人を轢き殺してしまったら罪の重さに耐えきれず後で死にたくなります。 フォローしてもらえることを期待して会社に伝える方向で考えます。

No.21 22/03/26 17:36
匿名さん21 

怖いという気持ちが強いなら克服に時間が掛かるだろうし、そもそも克服出来るのか?気持ちのうえでの克服が出来ないと、事故に繋がってしまったり、そこから立ち直りくかったりしませんかね?田舎住みなら車がないと不便ですが…

転職の難しい時代ですが、車の必須でない仕事に1歳でも若いうちに変わるのも1つの方法ではないでしょうか?

何にせよ、会社には早く報告すべきですね。車に乗れると思われていて、いざ頼んで乗れないと言われれば困るのは会社側ですから…

• << 23 返信ありがとうございます。 かなり志望度の高い会社ですが事故を起こすかもしれないような自信ない運転をするくらいならやめた方がいいですか? それとも無理してでも乗った方がいいのでしょうか? 土日は休みなので月曜日までに会社伝えるかどうか決めます。

No.22 22/03/26 20:54

>> 20 初めから正直に出来ないことはできない、 理由はお父さんの事故を経験したから 正直に言う方がフォローもしてもらえると思いますよ … 返信ありがとうございます。
かなり時間をかけて入社に漕ぎつけた会社なので解雇されるぐらいなら車を乗ろうと思うのですがもし人を轢き殺してしまったら罪の重さに耐えきれず後で死にたくなります。
フォローしてもらえることを期待して会社に伝える方向で考えます。

No.23 22/03/26 20:58

>> 21 怖いという気持ちが強いなら克服に時間が掛かるだろうし、そもそも克服出来るのか?気持ちのうえでの克服が出来ないと、事故に繋がってしまったり、そ… 返信ありがとうございます。
かなり志望度の高い会社ですが事故を起こすかもしれないような自信ない運転をするくらいならやめた方がいいですか?
それとも無理してでも乗った方がいいのでしょうか?

土日は休みなので月曜日までに会社伝えるかどうか決めます。

No.24 22/03/26 21:42
匿名さん24 

隠した所で運転はさせられるのだからその時になってからでは会社も主も困るでしょう
辞めるつもりで話して向こうが構わないなら働けば良いし困ると言われたら辞める選択をしては

• << 27 入社するにかなり時間をかけたので運転できないとやめてもらうしかないと言われたら無理して乗るしかないと思ってます。

No.25 22/03/26 23:22
匿名さん25 

運転は最初下手でも毎日乗ってれば上手くなるよ。
一回も事故したことない人もいるし。
人が近くにいたら徐行する。
通学路は子供が出てくるかもしれないから気をつける。

曲がる時にバイクや歩行者がいないか気をつける。狭い道はゆっくり走るか譲る。
など気をつけてたら、大抵事故は起きません。
うちは田舎なので免許必須です。
東京とかならなくてもいい仕事探したらどうですか?
もし受かってるなら辞退することももちろん可能ですよ。

• << 28 →運転は最初下手でも毎日乗ってれば上手くなるよ。 一回も事故したことない人もいるし。 人が近くにいたら徐行する。 通学路は子供が出てくるかもしれないから気をつける。 どれだけ運転が上手い人でも、どれだけ気をつけていて防げない事故があると思います。自分が事故を起こさないという確信は誰も持っていない車は死と隣合わせというのが頭にこびりついてしまって怖いです。 →東京とかならなくてもいい仕事探したらどうですか? それも一人の手かもしれませんが2021年に就活した者として感じるのが結構厳しかったというとで転職するぐらいなら今の会社で無理して乗るしかないかなと思ってます。

No.26 22/03/27 01:32
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

あくまで個人的な意見ですが、男で運転が怖くて出来ないのは、ちょっと格好悪いですよ。
男の仕事で車なんて必須ですよ。
交通網が充実している大都会の内勤くらいでしょう。いらないの。

頑張るしかないかと。

No.27 22/03/27 07:57

>> 24 隠した所で運転はさせられるのだからその時になってからでは会社も主も困るでしょう 辞めるつもりで話して向こうが構わないなら働けば良いし困ると… 入社するにかなり時間をかけたので運転できないとやめてもらうしかないと言われたら無理して乗るしかないと思ってます。

No.28 22/03/27 08:10

>> 25 運転は最初下手でも毎日乗ってれば上手くなるよ。 一回も事故したことない人もいるし。 人が近くにいたら徐行する。 通学路は子供が出てくる… →運転は最初下手でも毎日乗ってれば上手くなるよ。
一回も事故したことない人もいるし。
人が近くにいたら徐行する。
通学路は子供が出てくるかもしれないから気をつける。
どれだけ運転が上手い人でも、どれだけ気をつけていて防げない事故があると思います。自分が事故を起こさないという確信は誰も持っていない車は死と隣合わせというのが頭にこびりついてしまって怖いです。

→東京とかならなくてもいい仕事探したらどうですか?
それも一人の手かもしれませんが2021年に就活した者として感じるのが結構厳しかったというとで転職するぐらいなら今の会社で無理して乗るしかないかなと思ってます。

No.29 22/03/27 08:44
匿名さん21 

会社の業務で事故を起こすと、会社側にも迷惑が掛かります。私は自転車で被害者でしたが、運転していた方が、上司を連れてお詫びと見舞いに来られました。お相手によっては訴える方もいるだろうし、そうなると厄介ですね。

自分の事(せっかく就いた仕事)だけを理由に無理して乗るというのは、社会人としてもどうなのかなと。

また、もし主さんが自信の無いまま運転して事故を起こしてしまったら、きっと無理して運転した事を後悔すると思うんです。メンタルもやられて人生が狂う事も考えられます。

仕事で車の運転をする方向に持っていくにしても、気持ちのうえでの克服をされてからが良い気がします。運転の技術は練習すれば上手くなるし、自動車学校でもペーパードライバー教習とかやっているので、活用すれば良いと思います。

苦労して就いた仕事だけに転職は惜しいと思います。でもまずは上司に相談ですね。暫くの間、運転の無い業務に配置替えして貰える可能性などもあるかも知れません。

• << 32 →また、もし主さんが自信の無いまま運転して事故を起こしてしまったら、きっと無理して運転した事を後悔すると思うんです。メンタルもやられて人生が狂う事も考えられます。 本当にそうですよね。もし人を引いてしまったら罪の重さに耐えきれず、死にたくなります。多分。 →仕事で車の運転をする方向に持っていくにしても、気持ちのうえでの克服をされてからが良い気がします。運転の技術は練習すれば上手くなるし、自動車学校でもペーパードライバー教習とかやっているので、活用すれば良いと思います。 親とかに相談して少しずつ練習をしています。車の運転を何年もしている叔父を助手席に乗せて計4時ぐらい運転して少しは自信がついたのですが一人で乗ること、もし人を引いてしまったらと考えると怖いです。ペーパードライバー教習なども受けてみます。アドバイスありがとうございます。

No.30 22/03/27 16:50
匿名さん30 

誰にでも得手不得手はありますので致し方のない事かとは思いますが解せないのは、何故運転に自信が無い(得意ではない)のに運転する事が必須である会社を選んだのかです。

事務や受付等のデスクワークに配属される可能性を訊ねるぐらいは出来るかも知れませんが、入社の条件として運転免許証と運転しなければならない事が必須だと解っていて入社したのに、今更運転したくないは通用しないと思いますし解雇される可能性も無いとは言い切れないのではないでしょうか。

• << 33 返信ありがとうございます。 →誰にでも得手不得手はありますので致し方のない事かとは思いますが解せないのは、何故運転に自信が無い(得意ではない)のに運転する事が必須である会社を選んだのかです。 他のコメントでも書いたと思うのですが面接の時には車を上手く運転する自信あったのですが内定をもらった後に父が事故に遭い上手く運転する自信と自分も加害者のように誰かに怪我もしくは死亡させてしまうということを身近なところで感じてしまったからです。

No.31 22/03/27 18:03
通りすがりさん31 ( ♀ )

計測って機材持って行ったりしないの?車必須なのに車移以外の手段考えるって謎なんですけど。
それに新人にいきなり1人で行けって会社は無いでしょ。
いくら人数いない小さな会社でも、最初は最低でも2人組が普通じゃない?
そこで、車をなれされて貰ったら?
あと、会社解雇の心配してるようだけど、万が一解雇されなくても、怖くて運転できませんなんて言っていたら、間違いなく同僚に疎まれる覚悟は必要かもね。
そういうの気をつけた方が良いよ。

• << 34 返信ありがとうございます。 →計測って機材持って行ったりしないの?車必須なのに車移以外の手段考えるって謎なんですけど。 機材は新人は持っていきません。ので他の移動手段でも可能です。実際に電車でも物理的には移動可能だけど仕事して汚れた服で電車乗るのは社員が可哀想だからという理由で一番便利な車で移動らしいです。 それに新人にいきなり1人で行けって会社は無いでしょ。 →いくら人数いない小さな会社でも、最初は最低でも2人組が普通じゃない? そこで、車をなれされて貰ったら? 2組だといいのですが自宅から現場に直行なのでいきなり一人で出勤の可能性あります。 あと、会社解雇の心配してるようだけど、万が一解雇されなくても、怖くて運転できませんなんて言っていたら、間違いなく同僚に疎まれる覚悟は必要かもね。 そういうの気をつけた方が良いよ。 →ですよね気をつけないとですね。しかし私と同じ仕事の人は一人しかいないですし、同じ現場で仕事することもないですし、他の人たちは基本的に会社で仕事をするのですが私は会社に行かずに現場で仕事するでそんなに会わないと思ういます。

No.32 22/03/27 18:43

>> 29 会社の業務で事故を起こすと、会社側にも迷惑が掛かります。私は自転車で被害者でしたが、運転していた方が、上司を連れてお詫びと見舞いに来られまし… →また、もし主さんが自信の無いまま運転して事故を起こしてしまったら、きっと無理して運転した事を後悔すると思うんです。メンタルもやられて人生が狂う事も考えられます。
本当にそうですよね。もし人を引いてしまったら罪の重さに耐えきれず、死にたくなります。多分。

→仕事で車の運転をする方向に持っていくにしても、気持ちのうえでの克服をされてからが良い気がします。運転の技術は練習すれば上手くなるし、自動車学校でもペーパードライバー教習とかやっているので、活用すれば良いと思います。
親とかに相談して少しずつ練習をしています。車の運転を何年もしている叔父を助手席に乗せて計4時ぐらい運転して少しは自信がついたのですが一人で乗ること、もし人を引いてしまったらと考えると怖いです。ペーパードライバー教習なども受けてみます。アドバイスありがとうございます。

No.33 22/03/27 18:48

>> 30 誰にでも得手不得手はありますので致し方のない事かとは思いますが解せないのは、何故運転に自信が無い(得意ではない)のに運転する事が必須である会… 返信ありがとうございます。
→誰にでも得手不得手はありますので致し方のない事かとは思いますが解せないのは、何故運転に自信が無い(得意ではない)のに運転する事が必須である会社を選んだのかです。
他のコメントでも書いたと思うのですが面接の時には車を上手く運転する自信あったのですが内定をもらった後に父が事故に遭い上手く運転する自信と自分も加害者のように誰かに怪我もしくは死亡させてしまうということを身近なところで感じてしまったからです。

No.34 22/03/27 19:07

>> 31 計測って機材持って行ったりしないの?車必須なのに車移以外の手段考えるって謎なんですけど。 それに新人にいきなり1人で行けって会社は無いでし… 返信ありがとうございます。
→計測って機材持って行ったりしないの?車必須なのに車移以外の手段考えるって謎なんですけど。
機材は新人は持っていきません。ので他の移動手段でも可能です。実際に電車でも物理的には移動可能だけど仕事して汚れた服で電車乗るのは社員が可哀想だからという理由で一番便利な車で移動らしいです。

それに新人にいきなり1人で行けって会社は無いでしょ。
→いくら人数いない小さな会社でも、最初は最低でも2人組が普通じゃない?
そこで、車をなれされて貰ったら?
2組だといいのですが自宅から現場に直行なのでいきなり一人で出勤の可能性あります。

あと、会社解雇の心配してるようだけど、万が一解雇されなくても、怖くて運転できませんなんて言っていたら、間違いなく同僚に疎まれる覚悟は必要かもね。
そういうの気をつけた方が良いよ。
→ですよね気をつけないとですね。しかし私と同じ仕事の人は一人しかいないですし、同じ現場で仕事することもないですし、他の人たちは基本的に会社で仕事をするのですが私は会社に行かずに現場で仕事するでそんなに会わないと思ういます。

No.35 22/03/27 19:41
匿名さん24 

辞める気ないなら無理して乗れば良いだけ

事故を起こすのは主の責任なのでそれだけ覚悟しとけばよし

No.36 22/03/27 21:53
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

正直、男ならウジウジする前に実地で慣れる努力をするべきだと思います。

リスクを恐れて成長から背を向けるのは、男らしくないと思います。

No.37 22/03/27 22:45
主婦さん37 ( 30代 ♀ )

身内が事故にあったから運転が怖い。

主さん、世の中の社会人は入る会社によっては運転出来なきゃまともに一人でこなせる仕事がないくらい、運転ありきなんですよね。

例えば会社が原因で視力低下したとか怪我したなら周りの配慮で一人で車を使わない仕事に変えてもらえます。
けど、通常は免許が必要な会社がほとんどではないでしょうか?

旦那の部下で事故起こしてクビにはならなかったけど数年は運転出来ないって人がいます。
会社入ってもう十年は経つ人なんだけど、このくらいの経歴になると一人で現場に行く事も多かったんだよね。
ところが事故で毎度毎度運転出来ないから誰かに運転してもらわなきゃ仕事行けないもんだからかなり肩身が狭そうだったよ〜。

それでもやってかなきゃならないのが仕事だからね。

事故を理由に嫌がるなら、最初から運転無しの仕事に今から変えてください。

それが出来ないなら今の会社で頑張るしかねーだろが。

No.38 22/03/29 00:03
匿名さん38 

車の運転が怖いから出来れば運転したくない。そう思っている人あなただけじゃないと思いますよ。そんな人も仕事だから仕方ないからと乗っている人もいるんじゃないでしょうか?そういう人がいてくれないと会社は成り立たないですから。

そして、一番重要なのが会社はあなたを車を運転する要員として採用した事。ところが運転できないとなれば、他の業務がない限りあなたを必要とする仕事は無くなるんですね。これは会社にしてみればあなたは全く不必要な人間でしかなくなる訳ですから当然解雇もあり得ると思います。

会社というのは自分の好き嫌いで仕事を選べないんですよ。あなたの個人的な思いなど会社には関係ない。それで何とかしてもらおうなんて単なるわがまま。あなたの主張は事実上業務命令拒否みたいなものです。会社というものを甘く考えてはいけませんよ。

No.39 22/03/29 06:55
匿名さん38 

>> 10 →車が必須と分かって入社したのに、車運転怖い、下手とかは、自己理由なので、会社としては、嘘ついて受かったとみなされ、解雇はありえます。 嘘… 嘘をついたつもりは当然ないでしょうが、会社側からすれば面を食らったのは事実。会社も主さんの扱いに頭を悩ませることになる、言わば厄介者である事に変わりありません。その結果どうなるか、それくらいは想像つきますよね?

また、ちょっと運転したくらいで自信があったというのも不思議。車の怖さは教習所でも散々聞かされたはずですけどね。

会社にしても車の運転にしても考え方が甘いと思いますよ。
会社ではお手柔らかにとはいきませんから、そこは覚悟しておいた方がいいでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する