注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

いつも心配してしまう

レス2 HIT数 525 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/03/26 09:19(更新日時)

子供が4月から高校生になります。
心配が尽きなくて、すぐ心配してしまいます。例えば、学校で表彰されるために、リハーサルで早く集合する日にキチンと遅れずに行ってるかどうか心配です。
目の前で友達に会ったら話し込んでしまって行くのを忘れてしまうのではないかと気になります。家に帰ってきたら、状況が分かるので安心ですが、それまではずっと気になります。
理由としては、代表になったりすることで仲良しの友達から妬まれる事もあるからです。誰かに阻止されるのではないかと。
小学校の時も代表経験は何度かあるので、選ばれることは珍しくありませんが、中学校ではすごい人達がいるため初めてのことで、批判もあったみたいです。部活動では部長をしていましたが、部長らしくないと言われてたみたいです。でも、試合では1人だけ勝ち進むので評価されるのは当然の事です。
先生方からの信頼はありますが同級生からは学校で心配されるみたいで、自分では何で心配されるのか分からないと言ってます。親の私でも、何か忘れてるんじゃないかと思ってしまう見た目です。
できる子供だと分かってるのに、そこまでたどり着くかが心配になります。
当日の心配は全くしてません。

タグ

No.3500835 22/03/19 08:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/19 09:10
匿名さん1 

部活はかなりできるけど…
日常的に注意力散漫ぽく&嫉妬から周りに失敗するように邪魔されて(本人は邪魔されてるとは気づいてない)失敗するような事があるかもと…貴方は猛烈に不安なのに…
本人・先生はなぜ母親にこんなに心配されているのかわかってないから更に不安って事?

先生に母親から感じる不安を正直に話す。
考えすぎ〜と思われてももしたどりつけなかったら、そういうことかと思ってもらえるから。万が一の保険のような物。
あとは、もう失敗して覚えるしかないかも…。
社会人になっても妬み恨みで足を引っ張られる事もありだろうし、回避するには自分で警戒するしかないと身体で覚えるしかないかな?
貴方は心配するよりもう見守る時期なので、やれることだけやったらそろそろ子離れしてもいい時期かなと?

No.2 22/03/19 10:00
ワーママさん2 

>>子供が4月から高校生になります…とありますが、主さん、ハンネが、30代となってますが、20代前半で、若くして出産されたんですかね?
だから、余計心配になるのかもしれませんね。

代表になっても、>>目の前で友達に会ったら話し込んでしまって行くのを忘れてしまうのではないか…とも書いてますが、こういう事はよくある事ですか?
そして、>>批判もあった、部長らしくないと言われた、同級生から心配される…とあるので、性格的には、あまりしっかりされてないけど、試合に勝ったり実力があるから、そうされたりするのかもしれませんね。

とはいえ、親が心配しても子供に良い影響は何もないので、もう高校生なら、主さんは集中できる仕事をしたり、集中できる趣味を友達とする等して子離れするのが良いと思いますよ。

子供が趣味みたいな方が、たまにママさんたちの中にいますが、お子さんにプレッシャーを与えますし、考える力をなくしたり、せっかく芽生えた自立心を阻害してしまうので、気を付けてあげてくださいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板