注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

親権とれますか?

レス7 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/04/01 20:07(更新日時)

親戚A(男、29歳)ができちゃった婚をして1年半、浪費癖の強い奥さんと離婚することになりました。
奥さんは27歳で、「男は女を養うもの、私は一銭も出さない」という考えの人で、いつもAがご飯代や二人暮らしをするための家具にかかるお金をすべて負担してきました。誕生日やホワイトデーなど、なにかあるごとに1万〜3万のプレゼントをねだってくるようです。奥さんはパートで、結婚の時点で貯蓄がほぼないに等しく、それなのに、友達とランチ行くからお金貸して、とA男にお金を出させます。
赤ちゃんのお世話は平日日中はやっていたみたいですが、「夜中の授乳はしんどいから、あなたがミルクをやって」、「土日は私もリフレッシュしたい」といって、大半の時間、赤ちゃんをAに任せて自分はAのお金で買い物や食事にでかけます。
そして、とうとうAが疲れてしまい体調不良をわずらいました。そのときも、「私は子育てしてるからあなたにかまえない」と言って病院に連れて行ってもらえず、自力で行ったそうです。それをきっかけに、頑張ってきた気持ちがプツンと切れ、離婚を切り出すことにしました。ただ、Aは子供を凄いかわいがっていて、親権をとりたいと考えています。Aはお金を稼ぐために一生懸命働いていました。子供と触れ合っている時間は主婦同然の奥さんと比べれば少ないのですが、彼なりに一生懸命かわいがってきました。
私はそんな奥さんが子育てできるとは思いませんし、人様のお金で何を贅沢してるの?と呆れ返っています。
Aの親は元気で、幼稚園の送り迎えやなどもできます。親権は取れるものでしょうか。

タグ

No.3500465 22/03/18 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/18 18:05
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

多分、離婚調停では、親権は、よほどの不利が、無ければ、母親の方が有利です。

スレを読む限りでは、負ける可能性は、高いと思いますが、多分、不成立なので、家庭裁判所での結果に成ると思います。
弁護士の用意は、してますか?

勝ちたいのならば、不利ですが弁護士を今の内に用意をした方が、良いと思います。
もしかしたら弁護士次第で勝つかも知れません。

No.2 22/03/18 18:28
通りすがりさん2 

自分は女ですが、だからといって奥様の肩を持っているわけでは無いので悪しからず。

お子さんの年齢的にも厳しいかと。
育児放棄があったとも言い切れませんし(平日は見ていたとの事)土日にお子様を御主人に預けて出かけていた、も、育児に疲れてリフレッシュしていた、と言われたら…。
夜の授乳を御主人に頼んだ、も二人のお子さんですからね。母乳でないならどちらが上げても良いかと。

浪費癖も。
浪費がどの程度(具体的な金額、頻度)なのか。お給料を全て使い切り、御主人の結婚前の貯金まで勝手にブランド系や遊興費に使い込んだ、更には借金まで…なら兎も角。
3万未満のプレゼントのおねだり、友達とのランチ代、諸々が果たして有責になるのか?
しかも貯金から勝手に引き出した、とかでなく、一応御主人の許可?を貰って出してもらったんですよね?

そして病院の件。
体調不良がどの程度か分かりませんが、御自分で病院位行きましょうよ(実際行ったのでしょうけど)
奥様が連れて行く=赤ちゃんも連れて行く、ですよ?わざわざ乳児をこのコロナ禍に連れて行くのは個人的にどうかと。
片方が家で子ども見ながら待機って普通では?と疑問です。

後出しがあれば別ですけど、何かしら証拠とかあります?離婚に強い弁護士雇って何とか奥様有責で離婚できるかどうか、果たして慰謝料、親権取れるか、と言われると厳しいような…?
が感想です。

No.3 22/03/18 23:16
通りすがりさん3 

私もスレの内容だけだと厳しいと思います。子供が小さいうちは圧倒的に母親の方が強いです。

No.4 22/03/26 01:00
匿名さん4 

>人様のお金で何を贅沢してるの?と呆れ返っています。

人様って…
一応、夫婦ですからね。
スレの内容って、そんなに贅沢ですか?
スレを読む限り、浪費とまではいかないんじゃないかなと思いましたけど。

ホワイトデーはともかく、誕生日の1~3万って、そんなに大きい金額ですか?
その年齢のカップル、夫婦なら、いたって普通だと思いますよ。

平日日中の子育てはやっていたみたいですが…と言いますが、初めての子育てでは、それが孤独でしんどいのですよ。
協力し合うのは仕方ないのでは?

交際中のご飯代や家具の購入代の話だって、今更それを言う?
女性に払わせない人も少なくないですよ。

奥さんも、わがままで勝手なところは多々あるのでしょうが…
でも、だからといってご主人に同情するほどでもないといった感想ですね。

厳しい言い方になりますが、その理由で親権がとれるくらいなら、離婚した男性で親権をとれてる人が、もっといてもおかしくないですからね。
お子さんの年齢を考えても親権は難しいと思います。

スレの内容以外で他にも原因があれば、また別ですけどね。

No.5 22/03/30 10:31
匿名さん5 

ネグレクトや育児放棄、妻側からの親権放棄、その他よほどの理由がない限り父親の親権確保は絶望的です
調停期間中に少しでも父親の育児実績を記録に残すのであれば僅かながら可能性はありますが、それでも万に1つでしょうね

No.6 22/04/01 15:16
バツイチさん6 ( 30代 ♀ )

その男性は夜間と土日の育児だけで体調崩すし、家族の遊びのお金も出したくないんでしょ?
その男性も1人で育児できるとは思えませんが…
そのままを調停で伝えたとしても、難しいと思います。
世の中の親は、家事も育児も仕事もしています。当たり前です。
離婚する時に育児していた、親権が欲しいって主張する男性って、言う事がどこか欠けてるんですよね。
私は離婚したシングルマザーですが、そう思います。

人のお金で何を贅沢してるの?と呆れると言いますが…
今は小さいですが、子供だって交友費かかるし、遊びますよ。友達とランチ行きたがります。親のお金で贅沢します。
妻子に必要経費しか出したくないなら、結婚する資格ないですよ。

一生懸命働くのはいい事です。
でも子供の有無にかかわらず、一生懸命働くのは同じですから…
離婚したら、仕事、育児、家事を1人で全部しなきゃいけないんだから…
今までやってたことの2倍3倍ですよ。
働いて夜中と土日見るだけで体調崩すなら、シングルファーザーは難しいですよ。

世の中のシングルマザーシングルファーザーは、毎日働いて、365日休みなく育児して、家を留守にすることも多いから、孤独からの非行や心の病もよく見て…体調不良も見て…学校の行事や呼び出しも1人で応じて…
倒れる暇もなく駆けずり回る人が殆どです。
倒れてたら見る人がいない、子供の命に関わる背水の陣です。

No.7 22/04/01 20:07
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

貴女は男友達から相談を受けたのでしょうか?
なら、弁護士に相談してみては?で、良いと思いますが。
中には父親が親権をもつ人も居るでしょう、が、余程の理由ありきかと思います。
それか、母親自身が自ら放棄したか。
素人に聞いても案など出ません。
それこそ、貴女も友達夫婦にとっては他人。
他人が口出す話ではないですからね。

夫婦にしか分からない事があります。
友達だから肩を持ちたくなる気持ちはわかりますが、片方の話だけでは、真実は分かりません。
奥様にもおそらく言い分はあると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧