注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同棲のお小遣いについて

レス33 HIT数 2206 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/03/17 14:17(更新日時)

20歳。彼氏と同棲して約3週間です。
彼の給料は大体15万。プラスでお母さんの仕事をバイトみたいな感じで手伝っていて少ない時で3万。多い時で5万です。

お金の管理は全て私がしていて彼の通帳、キャッシュカードも預かっています。
今月彼自身の支払いもあり、彼の口座は13万くらい。そこから今月のお小遣いの3万も抜きます。
月末には支払いもあって、中々厳しいです。

私は月17万くらい。ボーナスなしです。
今子供と結婚も考えています。

昨日バイト代の話をして、振込じゃなくて手渡しと初めてききました。
管理は俺がするし、俺のだろ。と。
バイト代があるからお小遣い月3万でいいと言ったと言われました。
私の中では、同棲する前にお小遣い3万でやりくりすると決めていたのに、なんで今更そんな事を言うのか。貯金は?と思いました。
彼のボーナス月もお小遣い上げてと言われていて、先の事なんて全く考えていないように思えます。

私は買い物した時や、その都度払う物など、食費や生活費は払っています。
私は自分に使うお金を少しでも我慢しているのに、自分は遊ぶことばかりだなと感じました。
バイト代も合わせてですが月8万お小遣いがあるなんて多すぎだと思います。
さっき連絡で、バイト代は俺が管理する。と言われましたが彼氏が管理出来るなら貯金もあるはずです。
全然貯金もなく、金遣いも荒く、ギャンブルもするくせに何が管理だと思いました。

私がエクステ行きたいとか言うと高い。無駄使いと言われ、自分はなんなの?と思いました。
確かに自分で稼いだバイト代。分からなくも無いですが彼氏も子供欲しい、結婚すると言ってて、1番いるのはお金だと思います。
子供が出来たら私は働けなくなる期間もあるのに。

バイト代も彼氏渡すのが普通なのですか?

タグ

No.3498134 22/03/15 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/15 14:36
匿名さん1 

同棲してるだけで恋人の金銭管理までするのはやりすぎだと思います。
結婚を考えていると言いますが、婚約したのでしょうか?
彼の態度を見ていると、誰かと一緒に生活する覚悟が整っていないように感じます。
今の時代夫婦で別財布で生活している人も多いですし、親や友達に何か言われたから考えを変えた可能性も考えられます。
お金の管理ができない彼の代わりに主さんが管理するのは合理的だとは思いますが、やりすぎると経済的DVと言われることもありますよ。
主さんと彼では結婚観も違うし、しっかり話し合いができていないように感じます。
前に決めたからこうするじゃなくて、改めていろいろなことを話し合った方がいいと思います。

No.2 22/03/15 14:46
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼から俺のお金を管理してと言われました。
月3万のお小遣いでいいよ!って。
私は自分から管理させてなんて言ってないし、全て自分から言ってきたのに。と思いました。
婚約はまだです。同棲して結婚するから、お金管理してと任されました。

段々と遊ぶお金を増やして欲しいと欲が増えたのか、同棲する前もバイト代の事は彼は黙っていました。
2人で乗り越えるつもりだったのに、なんだか私だけ置いてけぼりな気がします。

No.3 22/03/15 14:50
匿名さん3 

まず最初の約束では合計約18万の収入で小遣い3万という話だったんですよね
それが収入約18万で小遣い6万という話にすり変わったということですね
その理由は俺の金だからと
うん、それなら同棲前から小遣い6万と宣言すればよいだけのことです
契約後に約束をなかったことにするのは詐欺師のやり口で、主さんの彼に対する信頼感が薄れて当然ですね

No.4 22/03/15 15:00
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私もそう思います。
同棲前は3万、3万てずっと言っていてそれでやりくり頑張る!って言っていて、同棲してからもバイトするの?って聞いたら、これから金も要るしするよ!なんて言っていたのに、自分の為だったんだなと思いました。

口座だって私に預けている口座しかないよって言っていたのに後からもう一個俺の口座があるからそっちにバイト代管理すると言われました。
私にお金管理してと任せて来た割には、自分の遊び金は自分のものだなんておかしいと思いました。
私の給料は私がコツコツ貯めて居るのに、彼氏は貯金する気配なし。彼が貯金できるとも思えません。

  • << 7 要するに同棲する前はええ恰好強いして貴女に好印象を与えておいて、イザ同棲始めたら一月も経たないうちに約束を反故にする様な発言をする、最低な男だったと言う事でしょうか。 貴女との将来の為に小遣い三万で頑張るよ、給料の管理も君がしてねなんて体の良い事言った先から 「小遣いが三万じゃ少ない」とか 「俺が働いて得た金だ」とか 貯蓄に回す筈だったバイト代の三万~五万も自分で管理、上乗せして八万近くも小遣いとして使うなんて甲斐性無し。 将来性も皆無です。 彼との結婚は反故にするか、別れましょ。 自分の言った事に責任も持てない、遊びたい、ギャンブルも大好き、その為にバイト代も全部小遣いに回しますなんて無責任男との結婚なんて地獄でしかないですよ。 三行半下してもっと誠実な人、将来性ある人を見付けた方が貴女の為ではないでしょうか。

No.5 22/03/15 15:02
匿名さん5 

旦那が貯金のできない人なので、同棲時代から金銭管理は私がしていました。
月3万円で概ね足りており、文句等を言われた事はありません。

現状主さんの収入に頼っている状況であるにも関わらず、彼氏さんは生活に対する認識が甘過ぎると思います。
そもそも、家事分担はどうなっているのでしょう?

主さんに彼氏さんを養う覚悟がないのであれば、正直その方との結婚はおすすめしません。

  • << 9 収入面は月の給料は私の方が良いですが、年収で見ると彼の方がボーナスがあるので良いです。 ですが、彼の今の口座の中は13万でそこから今月の3万のお小遣いを抜くので、10万です。。 そこから月末に家賃などの支払いがあるので1.2万くらいしか彼の口座には残りません。 私の方が貯金はあるし、彼の意識の低さにびっくりしました。 家事の役割分担は、私が決まってしているのは料理、お皿洗い、トイレ掃除です。 洗濯や掃除などは手が空いている方がするので、彼もしてくれます。 この間、金入れてるから家事は俺しなくていい。と言い出したので、私だって入れてるしおかしくない?と話をして和解しました。 彼がしっかり貯金を前向きにしてくれるなら、私も先の事考えれます。。

No.6 22/03/15 15:38
匿名さん6 ( ♀ )

お互いがちゃんと納得した上での結婚だと思いますが、きっと彼は結婚よりも今が楽しいんだと思います。
考え方がそんなに早く変わるということは、彼にとって主さんとの将来はそこまで本気ではなかったのではないでしょうか。

  • << 10 言われてみればその通りだと思います。 まだ若いとは言え、同じ年代でしっかりしている人なんて山ほどいるし、3週間でこんなに色々悩むと思っていませんでした。

No.7 22/03/15 16:08
匿名さん7 

>> 4 私もそう思います。 同棲前は3万、3万てずっと言っていてそれでやりくり頑張る!って言っていて、同棲してからもバイトするの?って聞いたら、こ… 要するに同棲する前はええ恰好強いして貴女に好印象を与えておいて、イザ同棲始めたら一月も経たないうちに約束を反故にする様な発言をする、最低な男だったと言う事でしょうか。

貴女との将来の為に小遣い三万で頑張るよ、給料の管理も君がしてねなんて体の良い事言った先から
「小遣いが三万じゃ少ない」とか
「俺が働いて得た金だ」とか
貯蓄に回す筈だったバイト代の三万~五万も自分で管理、上乗せして八万近くも小遣いとして使うなんて甲斐性無し。
将来性も皆無です。
彼との結婚は反故にするか、別れましょ。
自分の言った事に責任も持てない、遊びたい、ギャンブルも大好き、その為にバイト代も全部小遣いに回しますなんて無責任男との結婚なんて地獄でしかないですよ。
三行半下してもっと誠実な人、将来性ある人を見付けた方が貴女の為ではないでしょうか。

  • << 11 その通りです。。 今日の夜彼と話す予定です。彼はバイト代は自分のものと曲げないと思います。 彼と付き合っていて悩む事も多く、苦労するのは自分だと分かっていながらも今まで面倒みてきました。 彼の中での私の存在はきっと薄いんだと思います。。 色々アドバイスありがとうございました。 不安で沢山悩んでいました。気持ちが楽になりました。

No.8 22/03/15 17:23
匿名さん8 

管理して欲しいのは給料であってバイト代ではないなら小遣い3万の設定をやめましょう。
小遣いは1割の1万5000円にして、足りない分はバイトして賄ってで良くないですか?
正直結婚もしていないのに相手の金銭の管理をする必要は無いと思います。
小遣いは1割を納得出来るなら結婚してもいいと話しては?
ただまだ20歳で家庭に縛られるのは可哀想にも思います。
周りは稼いだお金を好き勝手に使って遊んでいるのに自分は小遣いの範囲のみ。
まだ遊び足りないんじゃないですか?
デキてないなら結婚は急がなくても良いと思いますよ。
その頃の付き合いで結婚って現実味がないというか責任なんて考えてなくて恋愛のスパイス程度の気持ちで言ってる可能性大です。
結婚したんだから変わるはずと変に期待はしない方がいいです。
男性の20歳は高校生に毛が生えた程度で大人にはなりきれていません。

  • << 13 そうですね。。 今のままじゃ結婚しても後悔するだけだと分かっています。。 お小遣いの1割、考えてみます。 ただ家庭に縛られたくない、遊びたい。 そんな気持ちがあるなら最初からお金管理してなんて言わないで欲しかったです。 今月も生理が来なかったら妊娠しているかもしれないのに、浅はかな考えで子供作ろとか結婚しよ。なんて言わないで欲しかったです。 同棲もまだ先で良かったのにって思います。

No.9 22/03/15 17:48
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 旦那が貯金のできない人なので、同棲時代から金銭管理は私がしていました。 月3万円で概ね足りており、文句等を言われた事はありません。 … 収入面は月の給料は私の方が良いですが、年収で見ると彼の方がボーナスがあるので良いです。
ですが、彼の今の口座の中は13万でそこから今月の3万のお小遣いを抜くので、10万です。。
そこから月末に家賃などの支払いがあるので1.2万くらいしか彼の口座には残りません。
私の方が貯金はあるし、彼の意識の低さにびっくりしました。

家事の役割分担は、私が決まってしているのは料理、お皿洗い、トイレ掃除です。
洗濯や掃除などは手が空いている方がするので、彼もしてくれます。
この間、金入れてるから家事は俺しなくていい。と言い出したので、私だって入れてるしおかしくない?と話をして和解しました。

彼がしっかり貯金を前向きにしてくれるなら、私も先の事考えれます。。

No.10 22/03/15 17:49
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 お互いがちゃんと納得した上での結婚だと思いますが、きっと彼は結婚よりも今が楽しいんだと思います。 考え方がそんなに早く変わるということは、… 言われてみればその通りだと思います。
まだ若いとは言え、同じ年代でしっかりしている人なんて山ほどいるし、3週間でこんなに色々悩むと思っていませんでした。

  • << 25 多分お互いが同棲をしてみて現実を知り、考え方の相違が出てきたんだと思います。 主さんはお金を管理する大変さだったり、やりくりだったり、将来を見据えての貯蓄だったり…。 そして彼も、主さんに管理してほしいとは言ったものの、現実やっていけないお小遣いだったり…。(世の中には3万のお小遣いでやってる方なんて沢山いますが、今の彼には無理と考えたほうがいいと思います) なので主さんもいい勉強になったんじゃないんですか? 彼氏だからと言って、同棲するからと言って、安易に結婚にとらわれて先走り子供を作ったとしても変わらない男性は変わりませんよ。 そうなれば仮に結婚しても、彼は遊び呆けて主さんは若いのにワンオペの子育てと、それで生活が成り立つと思いますか? ストレスが溜まり、なんで私ばっかりとなってる人も沢山いるのも事実です。 もう少し結婚と言う概念に囚われず、 同棲期間相手を見極める時間だと考え方を変えたほうが、主さんはきっとこの先きちんとした人と結婚出来ると思いますよ。 彼も今は遊びたいなら遊ばせてあげて(だって彼は彼の人生じゃないですか)いずれ落ち着いたら結婚でもいいんじゃないんですか。 それまで主さんが待てなければ、 その彼は主さんの運命の人では無かったんですよ。

No.11 22/03/15 17:52
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 要するに同棲する前はええ恰好強いして貴女に好印象を与えておいて、イザ同棲始めたら一月も経たないうちに約束を反故にする様な発言をする、最低な男… その通りです。。
今日の夜彼と話す予定です。彼はバイト代は自分のものと曲げないと思います。
彼と付き合っていて悩む事も多く、苦労するのは自分だと分かっていながらも今まで面倒みてきました。
彼の中での私の存在はきっと薄いんだと思います。。
色々アドバイスありがとうございました。
不安で沢山悩んでいました。気持ちが楽になりました。

No.12 22/03/15 19:06
熟年夫婦さん12 

今後出産等です主さんが仕事に行けない時期など、俺の稼いだ金だの言いそう。モラハラ気質だよね。人の性根って変わらないけど、結婚して幸せになれると思う?
因みに私の夫は月収50万程ですが、小遣い月4万です。

  • << 14 月収50万で4万ですか! 私の彼は15万で3万プラスバイト代。。 明らかにおかしいですね。 結婚して幸せになれるか?と聞かれたらなれないと思います。。
  • << 18 私も、彼はモラハラだと思いました。 言うことがコロコロ変わったり 自分の都合のいいように物事を動かそうとする。 結婚したら地獄ですよ。

No.13 22/03/15 19:17
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 管理して欲しいのは給料であってバイト代ではないなら小遣い3万の設定をやめましょう。 小遣いは1割の1万5000円にして、足りない分はバイト… そうですね。。
今のままじゃ結婚しても後悔するだけだと分かっています。。
お小遣いの1割、考えてみます。
ただ家庭に縛られたくない、遊びたい。
そんな気持ちがあるなら最初からお金管理してなんて言わないで欲しかったです。
今月も生理が来なかったら妊娠しているかもしれないのに、浅はかな考えで子供作ろとか結婚しよ。なんて言わないで欲しかったです。
同棲もまだ先で良かったのにって思います。

No.14 22/03/15 19:19
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 今後出産等です主さんが仕事に行けない時期など、俺の稼いだ金だの言いそう。モラハラ気質だよね。人の性根って変わらないけど、結婚して幸せになれる… 月収50万で4万ですか!
私の彼は15万で3万プラスバイト代。。
明らかにおかしいですね。
結婚して幸せになれるか?と聞かれたらなれないと思います。。

  • << 26 結婚して子供も生まれる12さんと、おままごと同棲中の主さんのたちのお金の使い方を同じに考えない方がいいですよ。 12さんのご主人→家庭や生まれてくる子供への責任を担っている。 主さんの彼氏→金銭管理の依存先がママから主さんに変わっただけのお子ちゃま

No.15 22/03/15 19:20
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

今日家に帰って夜話し合う事になりました。
言いたい事もいっぱいあるし、感情的になりそうなので落ち着いて話がしたいです。
どんな風に話したら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • << 17 伝えたい事をリストアップし、それを彼氏さんに読んでもらうと言うのはどうでしょう。 万が一話を聞くのも嫌、それを読むのも嫌となると、今後の生活はかなり難しいものとなるのは容易に想像がつくので、まずはそこで判断してみても良いかと。 なぜならば、話し合いから逃げるような人間が結婚後に話し合いに応じる可能性は皆無に近く、主さんばかりが苦労する未来が見えるからです。 彼氏さんがそれを読み、話し合いに応じる姿勢を見せてくれるようならばまだ改善する余地があるかも知れません。

No.16 22/03/15 19:55
匿名さん3 

主は自分の希望通りに事が進まないのが嫌なのか、約束を破られたのが嫌なのかハッキリしといた方がいい。彼が正直に最初から小遣い6万ともし言ってたなら同棲したのか。結婚相手として彼は有りか無しか。交際するだけの相手としてなら彼は有か無か
そのへん自分の中で整理してからだね
ま、生Hは中止
彼はそれ目当てで嘘ついてたとこもあるだろうからふてくされるだろうけど

No.17 22/03/15 20:01
匿名さん5 

>> 15 今日家に帰って夜話し合う事になりました。 言いたい事もいっぱいあるし、感情的になりそうなので落ち着いて話がしたいです。 どんな風に話した… 伝えたい事をリストアップし、それを彼氏さんに読んでもらうと言うのはどうでしょう。
万が一話を聞くのも嫌、それを読むのも嫌となると、今後の生活はかなり難しいものとなるのは容易に想像がつくので、まずはそこで判断してみても良いかと。

なぜならば、話し合いから逃げるような人間が結婚後に話し合いに応じる可能性は皆無に近く、主さんばかりが苦労する未来が見えるからです。

彼氏さんがそれを読み、話し合いに応じる姿勢を見せてくれるようならばまだ改善する余地があるかも知れません。

No.18 22/03/16 00:09
匿名さん18 

>> 12 今後出産等です主さんが仕事に行けない時期など、俺の稼いだ金だの言いそう。モラハラ気質だよね。人の性根って変わらないけど、結婚して幸せになれる… 私も、彼はモラハラだと思いました。

言うことがコロコロ変わったり

自分の都合のいいように物事を動かそうとする。

結婚したら地獄ですよ。

No.19 22/03/16 00:10
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

結婚前にグズっぷりが分かって同棲した甲斐があったと思う。
結婚とか言うならまず正社員になることだよね。
バイトってお話にならないよ。
何言ってるんだか。
そんな状況で子供?
生活保護でももらいながら彼は育てるつもりなのかな
彼と一緒だと子供が子供産んだ になりそうですね。
時間は皆平等で有限ですよ。
いい人は早めに売約済みなりますからさっさそんなくだらない男は捨てて次へ行きましょう

No.20 22/03/16 02:57
匿名さん7 

頼むから幸せになってくれよー。
貴女みたいに将来どんだけでも可能性に溢れている女性が、ダメんズのせいで将来棒に振るの見るに忍びない。
惚れた腫れたの感情論だけじゃなく、見る目養うのも大事な事だと思いますよ。

No.21 22/03/16 08:51
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

結婚前に気づけて良かったと思いましょう。
読んでいてモラハラ気質な感じだなぁと思いました。
管理してほしいとお願いしたのになぜ…って感じですね。
彼自身に貯金はあるのでしょうか?
私の旦那もお金管理できないタイプだったので同棲時代から私が管理してました。
手取り20〜25万くらいですがお小遣いは2万円です。文句言われたことありませんよ。
(タバコや交際費は別ですが)
バイト代を彼が管理するなら給料から出すお小遣いを減らしちゃえばいいんじゃないですかね?
それか、生活費(固定で支払うものや食費や貯蓄費)に毎月いくらかかるか計算して、折半した金額を渡してもらうようにするか。
残りは好きにしていいよ、として、貯蓄用口座だけを主さんが管理するのはどうでしょう?

No.23 22/03/16 10:50
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

同棲でそこまで管理してたの?
彼から管理してほしいと言われたとか?

何にせよ彼の収入ではお小遣いは通常1、2万です。

その給料では万が一何かあったら払わなきゃいけないものも払えなくなります

条件提示してこれができないなら結婚どころか同棲も終わり、と伝えましょう

何が起こるかわからないのが妊娠です。

私も働いていましたが二人目がひどいつわりで入院になりました。
産後も体調を崩して、今専業主婦です

彼氏さんがこのままの収入では結婚して妊娠、出産しても主さんは1年で(下手すると1年たたずに)お子さんを保育園に預けるなりして働かないといけなくなるわけですが。

子供は保育園に入れると1年はろくに働けないと思ってください
最初の1年は免疫がなくて熱だしまくりですよ。

その対応で仕事を早退したり休まざる負えなくなり。有給も瞬く間になくなります。

保育園を熱で休んでも保育料はかかります。

下手するとマイナスにもなりかねません

No.24 22/03/16 12:17
子はかすがいさん24 

そんな状態なら結婚なんから考えるべきじゃないよ。絶対苦労するし、お小遣いはたくさん欲しい、自分の稼いだ金だし、とか言うなら、結婚はしたらダメでしょ。
うちの旦那、35万の手取りで3万の小遣いしか渡してないけど、文句言わないけどね。
生活するって、お互い協力しないと。

No.25 22/03/16 18:44
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 言われてみればその通りだと思います。 まだ若いとは言え、同じ年代でしっかりしている人なんて山ほどいるし、3週間でこんなに色々悩むと思ってい… 多分お互いが同棲をしてみて現実を知り、考え方の相違が出てきたんだと思います。

主さんはお金を管理する大変さだったり、やりくりだったり、将来を見据えての貯蓄だったり…。
そして彼も、主さんに管理してほしいとは言ったものの、現実やっていけないお小遣いだったり…。(世の中には3万のお小遣いでやってる方なんて沢山いますが、今の彼には無理と考えたほうがいいと思います)

なので主さんもいい勉強になったんじゃないんですか?
彼氏だからと言って、同棲するからと言って、安易に結婚にとらわれて先走り子供を作ったとしても変わらない男性は変わりませんよ。
そうなれば仮に結婚しても、彼は遊び呆けて主さんは若いのにワンオペの子育てと、それで生活が成り立つと思いますか?
ストレスが溜まり、なんで私ばっかりとなってる人も沢山いるのも事実です。
もう少し結婚と言う概念に囚われず、
同棲期間相手を見極める時間だと考え方を変えたほうが、主さんはきっとこの先きちんとした人と結婚出来ると思いますよ。
彼も今は遊びたいなら遊ばせてあげて(だって彼は彼の人生じゃないですか)いずれ落ち着いたら結婚でもいいんじゃないんですか。
それまで主さんが待てなければ、
その彼は主さんの運命の人では無かったんですよ。

No.26 22/03/16 20:21
匿名さん26 

>> 14 月収50万で4万ですか! 私の彼は15万で3万プラスバイト代。。 明らかにおかしいですね。 結婚して幸せになれるか?と聞かれたらなれな… 結婚して子供も生まれる12さんと、おままごと同棲中の主さんのたちのお金の使い方を同じに考えない方がいいですよ。
12さんのご主人→家庭や生まれてくる子供への責任を担っている。
主さんの彼氏→金銭管理の依存先がママから主さんに変わっただけのお子ちゃま

No.27 22/03/16 20:30
匿名さん26 

そもそもこのトピを、「結婚」カテの「旦那の愚痴」に挙げるのって、話が違い過ぎませんか?
ってか…家庭を築くということと同棲の区別、ついてないんですか?

No.28 22/03/16 21:37
おしどり夫婦さん28 

そろそろ現実、実生活というものに対して目を覚ました方がいいんじゃないでしょうか?その彼旦那にも父親にもなれない男だと思います。

それとね、信用するのは言葉では無く、行動と実績ですよ。

>同棲して結婚するから、お金管理してと任されました。

この言葉が持つ意味正直ああそういう意味ねって思いますよ。そう言っておけば結婚を意識させることで主さんはいうこと聞くだろうという考えの言葉ですよ。あくまでも匂わせの言葉。

そして今主さんが思う
>バイト代も合わせてですが月8万お小遣いがあるなんて多すぎだと思います。
>口座だって私に預けている口座しかないよって言っていたのに後からもう一個俺の口座があるからそっちにバイト代管理すると言われました。

これが現実、そう元から主さんに全てを任せようなんて気はさらさらないんですよ。任せてるという恩着せがましいことをしてるだけです。主さんを逃さないためのね。

誰かも書いてましたが主さんは都合の良い母親がわり、家政婦係、性処理係なのですよ。笑いの絶えない幸せな家庭に向かってなんて思ってもいませんよ。いかに自分に都合良い女にしていくかだけですよ。愛情なんて微塵のかけらも無いと思います。

本気の男だったら言わずとも自分から節約しますよ。その結果を見せて安心させるのが男ですよ。

No.29 22/03/16 21:44
通りすがりさん29 

お金の管理をやめる代わりに、同棲もやめましょう。

そんな稼ぎしかないのに
結婚なんて夢の夢。
子供なんて産めないでしょ。

主さん
そんな貧乏くじは捨てましょう。

No.30 22/03/16 22:28
主婦さん30 ( 30代 ♀ )

結婚してないなら給料管理はやり過ぎって言うけど、結婚したら結局彼女側が管理する事になる訳じゃない?
今後長い人生を共にする前提で彼女側が管理した方がやりくりしやすいから管理する事の何がいけないの?
いざ結婚になって今のような不満言われて別れる事になったら余計始末が悪いよ(-ω-;)

同棲して移り変わる側はこういう事あるから困る。
仕事も変えたり退居時に支払いしたり、今までいつも通りの支払いで済んでいたものを変えてリスク背負って同棲したのに、どうせ別れる事になれば引っ越し先の初期費用の半分も出す気なくさよならの言葉だけで終わらせるじゃん?
移り変わる必要ない人はそりゃ楽だよね。


とりあえず、最初に貯金額だけ決めて半年くらい彼氏自身に任せてみたら?(ボーナス前の月に結果を教えてもらう。)

No.31 22/03/16 23:19
匿名さん26 

>> 30 結婚した後は、夫婦二人のうちどちらかの名義で貯金しても、夫婦二人の共有財産とみなされますが、籍が入っていないうちは、それぞれの収入、それぞれの支払い、それぞれ名義の預貯金です。
同棲で生活費は出し合うにしても、自分のお金は自分で管理して自分名義で貯金しておくべきです。
あくまで他人なんです、社会法規上は。

仮に主さんの収入15万、彼氏さんの収入15万で、主さんの収入を全額生活費に回し、彼氏さんの収入のうち5万を主さん名義で貯金したら、それは横領なんです。
同棲ってそういうことです。

No.32 22/03/16 23:58
結婚の話題好きさん32 

普通かどうかを問うても仕方ない。二人で折り合いをつけるしかないよ。

No.33 22/03/17 14:17
おしどり夫婦さん33 ( 40代 ♀ )

彼も同じ年くらいでしょうか?
結婚なんてまだ真剣に考えてる年じゃないですよ。
同棲も家賃安くすむとか家事やらなくて良いとかの考えでは?
実際家事は主さんがやってるのでは?
例え結婚しても絶対に「俺が稼いだお金だ」と渡さない、「誰のおかげで飯が食えてるんだ」とか言いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧