注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

心が壊れそうです 助けてください

レス27 HIT数 4455 あ+ あ-

相談したいさん
22/09/17 22:09(更新日時)

私は人からよく天然、ふわふわしてる、天使みたいに優しいなど言われてきました。これはキャラを作ったりしてるわけではなく、物心ついた頃からのものなので自分の素の性格です。

しかし社会人においてはこういった雰囲気を出してしまうと社会人として失格ということをビジネス講習で学び、それから必死に隠すようになりました。
話し方も声をむりやり低く出し、語尾を下げ、話しかけられても笑顔で反応するのではなく真顔で返事をするように意識をしています。
一番最初に働いたバイトでは人から舐められたりぶりっこと言われたり嫌われてばかりだったのですが、今は仕事でこのクールなキャラを演じるようにしてからは仕事も人間関係もとてもうまくいっています。

しかし、とても疲れます。
素の私は、語尾を伸ばすあまったるい喋り方で、かわいいものが大好き。いわゆる世間的にはぶりっことされる性格なんです。
なので休みの日は部屋にこもって猫ちゃんの動画などを見ながら「かわいいにゃあ〜♡」とはしゃいだりご飯を食べながら「もぐ♡もぐ♡」と効果音を声で言いながら食べたり素の自分で自由に過ごします。
素がこうなので、仕事でのふるまいとのギャップにとても疲れてしまいます。
ビジネスシーンでキャラを作ってる方はたくさんいらっしゃると思いますが、私みたいに素と違いすぎる方はいますか?
平気ですか?疲れませんか?
私は心が壊れそうです。
どうやって心を保っていますか?

タグ

No.3495658 22/03/12 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/12 03:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

バイトだしそんな自分が好き♡なんだしそれでいいんじゃないですか
あなたの欲しいレスは他の人から貰えるとも思いますよ

社会人的にというより仕事の成果と向き合い方だけです
素なんて何でも関係ありませんよ

No.2 22/03/12 03:35
匿名さん2 

家に居るときはそのままの主さんでいいんじゃない。
帰宅を楽しみに仕事では女優になった気分で演じて下さい。

No.3 22/03/12 03:42
通りすがりさん3 

コミュ症の自分なのに何故か、人と大勢関わる仕事を選んでしまったので、ON-OFFじゃないですけど、演じてましたね。
例えば声とかも違うので、家族への電話とお客様、お仕事用の電話は声のトーンが違いすぎるとよく驚かれました。

ストレス発散は好きな事をすればよいのでは?
自分はよく寝て、疲れた日はコンビニスイーツとか食べてましたね。演じるのに疲れたという訳ではなく、普通に仕事上のストレスで。

別にそこまで苦でもありませんでしたし。
何せお金を貰ってるお仕事ですからね。プライベートではないのですから。

No.4 22/03/12 07:36
匿名さん4 

仕事中に口調を変えることがそんなにストレス?そんなことで心が壊れそうになるなら仕事続けてくの大変かも。

No.5 22/03/12 07:45
匿名さん5 

仕事とプライベートを完全に分けて、生活してます。
プライベートは、完全に素です。
気持ちの切り替え位の感覚で、仕事終了したら少しずつ素を出して、周りに周知して貰う準備してます。

No.6 22/03/12 07:48
匿名さん6 

皆、素の自分でいる人の方が少ないと思いますよ。
私は家では家族が腹筋崩壊するほど天然炸裂させてますけど会社では99%封印してクールです。

No.8 22/03/12 10:12
アドバイザーさん7 ( ♀ )

>語尾を伸ばすあまったるい喋り方
これは、ただの天然でもない馬鹿。素でも直せば、普段から疲れないから、ちゃんとした、話し方身につけましょう。
別に、猫に話したりするときに、赤ちゃんしゃべりするのは、構わないけど、対人に語尾伸ばすのは、馬鹿と思われるからね。
ほんと気をつけましょう。
また、皆様も言ってますが、仕事は仕事。大会社の社長で、誰が見ても素晴らしい社長だって、普段はただのおじさんですよ。素なんて出したら、社員ついてこない!仕事で、素だしたくて、にゃんにゃんしたいなら、メイドカフェでも働いたら?世の中そんな甘くないよ。

No.9 22/03/12 11:00
相談したいさん0 

皆様アドバイスありがとうございました。

ビジネスの場でなくても対人の場では甘ったるい喋り方をすると馬鹿と思われるから気をつけたほうがいいとのご指摘をいただき、自分の素を人に見せることは本当に人様に対して不快感を与えるものという意識をもって生きなければならないとあらためて思いました。
学生までは素の自分で生きてきましたが、これからは自分の素を決して人様に見せることがないよう強く肝に銘じて墓場まで持っていくつもりで生きていきたいと思います。
また、トピ文の素の描写についても読んでいて気分を害された方も多いと思います。私の素の言動が通常の健全な人間からかけ離れており異常な人間性であることは私自身も重々認識しており、なぜ私は普通じゃないのだろう?と度々苦しんでまいりました。
トピ文の私の素の描写を読んでドン引き、あるいは不快に思われた方につきまして大変申し訳ございません。また、私の悪い部分をご指摘いただき本当にありがとうございます。
ここで相談させていただいてよかったです。

1さん
現在はバイトではなく正社員です。わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• << 12 え? そんなに異常とか不快とかはないんじゃないですか? 語尾伸ばしてるとばかっぽいよ、て指摘なだけだとおもいます。楽ですよね、語尾伸ばし。 私も正社員していたときは演じていました。疲れました。今は専業主婦で、かなり巣の自分です。そとでこれではいかんけど、だんだん緩んできちゃってます。 大人会話技術を磨いていると思うとよいと思います。主さんは成長しています。 ただ、ふわふわも動物や子ども相手やリラックスしたい人には合いますから、そういうときと時と仕事は違うし、場所に合わせているだけなのかもね。
  • << 13 今クールキャラで上手くいってるなら一番最初に働いていた時と違って少し余裕が出てきたんじゃない? もう少し気楽に考えてシーンによって変えてみる努力してみてはどうかな? 素が出たって仕事ができてるなら舐められたりそんなに嫌われるような事もないと思うんだけどな。 どう思われてしまうかという観点においては変わってると思われたり人によってはそのぶりっ子を嫌がる人もいるかもしれない。ただやるべき時は正しい言葉遣いで雑談の時は素を見せたりなど最初の時と比べてシーンによって使い分けられそうな気もするけどねぇ。今ちゃんと修正して上手くやれる能力があるんだからさ♩ 性格もあるけど多少はどう思われたって良いじゃない?一番は何をしてしまうと嫌われたり調子に乗ってると思われてしまうかなんじゃないのかなぁ。やるべき仕事をちゃんとやってるなら最初と違ってある程度素を出しても嫌われない形に持っていけるかもしれないよ。 どのシーンに置いても職場で素を出せるかなんて誰でも難しいわけで今上手くいってる主さんならできそうな気がするよ!
  • << 15 なんか 固いなぁ~ 主さんって 0か100か?思考の方ですか? 私は 軽い障害が有るから かなり 0か100か?思考で 適当に出来ずで かなり緊張感を持って物事を運ぶし 考え方も 極端だから 天然と思われてるけど 主さんは そこまで 自分の厳しくしなくても大丈夫なんじゃないのかな? 切ない位 自分を偽らないと 浮きまくるんですか? 語尾は 伸ばさないにしても 声そのものは そこまで下げないと キンキンする位 高すぎるの? 許容範囲じゃない程 高すぎるの人って そんなに沢山居ないと思うのだけれど 周りの人に改めて 聞いてみて 変じゃなければ 高さについては 変えなくても良いと思いますよ
  • << 18 そこまで卑下せんでもいい。

No.10 22/03/12 11:04
匿名さん10 

仕事は仕事、プライベートはプライベートで、普通に働いてます。
普通はそうなんじゃないかと思いますが…
仕事中にも、主さんおっしゃるような>>「可愛いニャー」とか食べながら、>>「モグモグ」と言っても大丈夫な職場は、「お帰りさいませ、御主人様」のメイド喫茶くらいしかないと思います…

No.11 22/03/12 12:53
おしゃべり好きさん11 

私も仕事とプライベートは分けるタイプです。大体の方が仕事の時と私生活では違ってくると思います。
ただ主さんの場合特殊過ぎるので一般的には受け入れ難いかと…
でも幸い日本にはオタクの聖地?と呼ばれているような秋葉原があるのでそこで働いたら自分を偽らなくてもいいと思います。
そこならにゃんにゃん言っててももぐもく言ってても受け入れてくれると思いますよ

No.12 22/03/12 22:31
匿名さん12 

>> 9 皆様アドバイスありがとうございました。 ビジネスの場でなくても対人の場では甘ったるい喋り方をすると馬鹿と思われるから気をつけたほうがい… え? そんなに異常とか不快とかはないんじゃないですか? 語尾伸ばしてるとばかっぽいよ、て指摘なだけだとおもいます。楽ですよね、語尾伸ばし。

私も正社員していたときは演じていました。疲れました。今は専業主婦で、かなり巣の自分です。そとでこれではいかんけど、だんだん緩んできちゃってます。

大人会話技術を磨いていると思うとよいと思います。主さんは成長しています。

ただ、ふわふわも動物や子ども相手やリラックスしたい人には合いますから、そういうときと時と仕事は違うし、場所に合わせているだけなのかもね。

No.13 22/03/12 22:54
おしゃべり好きさん13 

>> 9 皆様アドバイスありがとうございました。 ビジネスの場でなくても対人の場では甘ったるい喋り方をすると馬鹿と思われるから気をつけたほうがい… 今クールキャラで上手くいってるなら一番最初に働いていた時と違って少し余裕が出てきたんじゃない?

もう少し気楽に考えてシーンによって変えてみる努力してみてはどうかな?

素が出たって仕事ができてるなら舐められたりそんなに嫌われるような事もないと思うんだけどな。

どう思われてしまうかという観点においては変わってると思われたり人によってはそのぶりっ子を嫌がる人もいるかもしれない。ただやるべき時は正しい言葉遣いで雑談の時は素を見せたりなど最初の時と比べてシーンによって使い分けられそうな気もするけどねぇ。今ちゃんと修正して上手くやれる能力があるんだからさ♩

性格もあるけど多少はどう思われたって良いじゃない?一番は何をしてしまうと嫌われたり調子に乗ってると思われてしまうかなんじゃないのかなぁ。やるべき仕事をちゃんとやってるなら最初と違ってある程度素を出しても嫌われない形に持っていけるかもしれないよ。

どのシーンに置いても職場で素を出せるかなんて誰でも難しいわけで今上手くいってる主さんならできそうな気がするよ!

No.14 22/03/13 05:16
匿名さん14 

仕事の職種自体が合っていない様に思います。

職種を変えないにしても、ある程度素の自分でいても問題ないところを探したいところですね。
でも、今の規則でキチキチにされた世界では難しいかもしれませんが。

あと、食べる時「もぐもぐ」って言いながら食べるって、「もぐもぐて!!」って逆にツッコミたくなるし、笑てまいますけどね。笑

仕事中は難しいかもしれませんし、きっと考えること多過ぎるし、ストレスが強過ぎるから、笑いに持って行ける余裕が無いんだとは思いますが、
職場の人達もそれを笑いに変えられてない方が問題があると思いますけどね。

ちなみに、僕は意地になって細かな雑務を行ったり、上司の暴言や態度、周りから馬鹿にされることに対して、考え過ぎた結果反論を全くせずに我慢し続け、ガリガリになり、頬がコケ、本気で死にかけたので、我慢し過ぎないことがオススメです。
癒しを感じられるタイミングが休日以外にも作れそうなら大丈夫だとは思いますけど。

それか、ある程度上の立場になって、素の自分を出していく環境を作るかですね。

No.15 22/03/13 06:32
通りすがりさん15 

>> 9 皆様アドバイスありがとうございました。 ビジネスの場でなくても対人の場では甘ったるい喋り方をすると馬鹿と思われるから気をつけたほうがい… なんか 固いなぁ~

主さんって 0か100か?思考の方ですか?
私は 軽い障害が有るから かなり
0か100か?思考で 適当に出来ずで かなり緊張感を持って物事を運ぶし 考え方も 極端だから 天然と思われてるけど
主さんは そこまで 自分の厳しくしなくても大丈夫なんじゃないのかな? 切ない位 自分を偽らないと 浮きまくるんですか?

語尾は 伸ばさないにしても
声そのものは そこまで下げないと キンキンする位 高すぎるの?

許容範囲じゃない程 高すぎるの人って そんなに沢山居ないと思うのだけれど 周りの人に改めて 聞いてみて 変じゃなければ 高さについては 変えなくても良いと思いますよ

No.16 22/03/13 12:04
聞いてほしいさん16 ( 30代 ♀ )

休みの日やプライベートに思いっきり素の自分で居たらどうですか?
確かに素のブリッコは同性から嫌われちゃいますもんね…私がクールなタイプなのでブリッコしてる人が居たらいらっとします(笑)
多分誰でも少なからず仕事中は素の自分ではないと思いますよ
私だって本当はおちゃらけでお調子者で奇人ぽいですが、ずっとそれで行くと変人と思われるのでふつうの人を演じてますよ

• << 19 まぁ 仕事は 仕事…… 仕事さえ 問題なく出来れば 日々は過ぎていく 見た目の人格なんて 薄~くてよいと思いますよ クールというよりも ひたすら 影が薄い位で良いと思いますね それが 一番疲れません クールにするのは クールを保つために 日々 物凄く 気が張るけど ただ単に大人しいだけにしておけば 真面目だね~で済んで 非難の的になることはありません 無口に近くしとけば いちいち 見られることも無く ラク🎶ですよ

No.17 22/03/13 13:23
匿名さん17 ( ♀ )

仕事とプライベートが同じ人なんかいないよ
仕事は仕事、プライベートはプライベートにしないと仕事でもプライベートの時の様にしてたら社会的な信頼は得られない
それに 仕事の人に素の自分でいる方が恥ずかしい
まるで仕事が出来ませんってアピールしてるみたいになる

職場にプライベートの様な気の抜けた人がいたら周りは仕事にならないと感じるだけ
この人大丈夫かな?と思わせるし
きちんとやる気があるのかわからない人に任せるなんて一緒に仕事するのが嫌だと思わせる事になる

仕事とプライベートって同じだなんて
仕事が趣味だって言える経営者でもないと成り立たない事
そういう人だってまるっきりのプライベートの様にしてるわけじゃないから
喋り方や自分は本当はどんな事が好きでとか
そういう個人的な事は それでもいい自分が自由に出来るプライベートな時に出せばいいだけだと思う

仕事は自分のプライベートに対する対価じゃないから
もし、それでお金を稼ぎたいなら
自分の個性を売りにする職業に転職した方がいいと思う
それでも社会的な信用は必要だったりするけど

No.18 22/03/13 13:35
おしゃべり好きさん18 

>> 9 皆様アドバイスありがとうございました。 ビジネスの場でなくても対人の場では甘ったるい喋り方をすると馬鹿と思われるから気をつけたほうがい… そこまで卑下せんでもいい。

No.19 22/03/13 14:03
通りすがりさん15 

>> 16 休みの日やプライベートに思いっきり素の自分で居たらどうですか? 確かに素のブリッコは同性から嫌われちゃいますもんね…私がクールなタイプなの… まぁ 仕事は 仕事……

仕事さえ 問題なく出来れば 日々は過ぎていく
見た目の人格なんて 薄~くてよいと思いますよ

クールというよりも
ひたすら 影が薄い位で良いと思いますね
それが 一番疲れません

クールにするのは クールを保つために
日々 物凄く 気が張るけど
ただ単に大人しいだけにしておけば

真面目だね~で済んで 非難の的になることはありません
無口に近くしとけば いちいち 見られることも無く ラク🎶ですよ

No.20 22/03/13 20:53
匿名さん20 

社会人として失格ではないです。ハキハキした話し方でミス連発する人と、天然の話し方で仕事が出来る人、もし自分が社長だったらどちらが会社に必要だと思いますか?要は仕事が出来れば良いんです。喋り方なんか気にしてたら、きりが無いですよ。凄い訛りの東北弁の人とかどうするんですか?訛ってる人にも失礼ですよ、そのビジネス講師。

No.21 22/03/14 02:13
匿名さん21 

疲れますね 素が可愛いと思ったけど
相手を思うことは大事だから ナイフを振りかざす様なことはよくないと思うけど 自分であり続ける事は 普通
素の自分 そのギャプを共有してくれる 仲間やパートナーが1人でもそばに居てくれたら いいですね

No.22 22/03/14 10:33
匿名さん22 

変えなきゃいけないから疲れる
これを
変えるのが当たり前すぎて自然とそうなる

と考えられるようになったら主様のストレスは軽減出来ると思います

正社員で働いてらっしゃるとのことで
職場は職場、職場でのマナーの一つじゃないけど
電話ひとつとっても
〇〇会社ですにゃぁ♡とは言わないでしょ
せめて、語尾はですます口調でしょう

たかが語尾変えて、相手に聞き取りやすい声の高さで話せば良いだけ

これだけなのです

これを主様は既に意識してやってらっしゃいますし出来てるじゃないですか

>話し方も声をむりやり低く出し語尾を下げ

うん、やってる

既に社会に対応してるのだから
家やプライベートは主様の好きにしてりゃ良い

あとはこれをストレスに感じるという部分をなおせば解決よね

変えるのがストレス、と思うたびにそのストレスは強くなるだけなので次回からは

変えるの当たり前でストレスでもなんでもない、ちゃんと仕事とプライベートの使い分けができてる証拠だ

くらいに思っときゃ良いと思います

私の入社当時からよくしてくれた先輩28歳は
仕事バリバリ最新の言い回しも完璧(英語)
見た目土屋アンナみたいな強め女子ですが
泊まりの家飲み(先輩宅)の終盤は
ブンバ、か、んみゃ、かでしか返事しないです

バルや居酒屋でどんなに飲んでも
ブンバも、んみゃも出ないので
私てきに自宅ってそういうもんだと思う

No.23 22/03/14 11:09
匿名さん23 

私も主様と同じタイプで外ではそういった自分を作ってしまうタイプです。

憶測というか自分の経験談になってしまいますが、素の自分とかけ離れすぎているから、心が壊れそうになっているんじゃないでしょうか。
素の自分と近ければ、『あぁ、自分ってこういう場面のとき、こういう風に自分を作ったりするんだなぁ』ってわかると思うんです。

では、もういっそのこと、これがもう一人の私って思ってしまった方が気が楽になると思います。
役が与えられた女優さんみたいに。
『また私ったら、クールぶったキャラ作っちゃってる、本当の私は違うのに~!』って意識すると余計疲れちゃうのと思うので。
私はそう思うようにして、何とか乗りきっています。

No.24 22/03/14 11:56
匿名さん24 

私も家では忘れっぽくてドジで、家族に突っ込まれ笑われですが、
仕事ではクールでデキる女と思われています。

家での私の姿を知らない人が私を「いつも落ち着いていて気が利いてる」的な事を言うと、
家族は吹き出すかニヤニヤ・・・。

仕事では給料貰っている以上、プロですから。
プロらしい仕事をしなければね。

社会人として当然だと思っているし、
逆にそのメリハリを楽しんでる感じです。

No.25 22/03/14 15:38
通りすがりさん15 

仕事で 今の 大人しそうな主さんを 演じて それを定着させましょう

その上で 昼休みとかは 可愛い小物や 猫動画を 愛でたりして 独り言で 可愛いにゃ~~と言ってみても良いと思いますよ

人に見られたら

実は 可愛いものが 異常~~!!
に 好きなんですよ! 笑って見せれば良いんですよ

意外ですね~って言われたら
そうでしょ??
って 言えば良いと思いますよ

例えば 普通のビジネスマンが オタクの小物を持ち歩いてることもあると思いますけど 主さんも そんな風に ひた隠しにしなくても良いと思いますよ

No.26 22/03/14 20:32
匿名さん26 

昔の職場の先輩に主さんみたいな感じの方いました。

うわあー素敵ー♡
きゃーすごーい♡
うわーい、やったあ♡
あーん、しょぼーんですう…
という感じで。

もぐ♡もぐ♡
も言ってたような。

最初はキャラ濃いなと思いましたが、中身はとてもしっかりした女性でした。
不測の事態にも一つ一つ落ち着いて対処し、会議でも多様な視点からの意見を出せて、みんなをフォローしてくれて信頼できる人物でした。

なので口調だけで社会人失格とか痛い人とは断定しません。

主さんもあまり無理しなくてもいいんじゃないでしょうか?
にゃあ~とかもぐもぐとか言わないにしても、何も低い声で真顔で受け答えしなくても…

かくいう私も仕事では大分テンション変わります…
素は「ちびまる子ちゃん」の野口さん(含み笑いとかはしないけど)
職場ではジャイアンのママです。
いや、ホントなんです笑

No.27 22/09/17 22:09
通りすがりさん27 

ペットショップや猫カフェなどでお仕事をされるとか、

YouTuberやVtuberとか、インスタとか、声優さんのような?声を生かした活動をされるとか、主さんの素のままのキャラクターを活かして収入を得られるようなお仕事の形もあるかもしれませんね

息苦しい、お互いに見張り合って足を引っ張り合ってるような狭い世界の中で、心を潰してギチギチしなくてもいいですよ。主さんだから出来る、良さを活かせる世界に、少しずつ変えていきましょ(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する