注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

平日の昼間っから子連れで酒飲む母親

レス62 HIT数 3198 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/03/13 08:12(更新日時)

さっき、ガ○トに行ったんだ。

通された席の対面に子連れの母親2組、子供は計3人。
まあ、子供は大騒ぎでネコ型配膳ロボットが通るたびにキャッキャっと騒ぐ訳。
まあ、でも子供は仕方ないよね、そういう生き物だ。

そして、母親はというと、ひたすらハイボールやらワインやら酒を飲んでいて、ただ話し声は静かだったけどね。
…っていうかさ、子連れで昼間っからファミレスで酒飲むのって普通か!?

別に悪いことしてる訳じゃないけど、なんか唖然とした。

No.3493672 22/03/09 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/09 14:01
通りすがりさん1 

確か昼間限定で一杯100円とかやって無かったっけ?

まぁ、今の世の中あるあるだよ。

No.2 22/03/09 14:05
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 そんなもんか、マンボウで夜お店で飲めないからね。

なんか、2杯目以降が安くなるらしいよ。
ファミレス飲みもなかなかいいなって思った。笑

No.3 22/03/09 14:05
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はいいと思いますよ
唖然とするより、子育て大変なんだろうなって思います
旦那さんや親と同居しても息抜きなんてまず無理ですよね

子供のことも考えてファミレスで飲んでるのは好感持てます
落ち着いたレストランでやられるとせっかく平日に休みが取れてご褒美でランチしてる時は気分台無しです

• << 5 そっかぁー。 俺酒飲むと眠くなるからさ、家帰ってから家事できなくなるんじゃねーの?って要らぬ心配した。 あと、帰り自転車なんて事はないのかなーって。

No.4 22/03/09 14:06
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

そのお母さん、今日はお仕事お休みの日だったかもしれないですねー
子連れで夜の居酒屋の方がハードル高いです。子どもメニューないし。

たまには外でも飲みたい。
たまにの息抜きも必要ですよ。

• << 6 んだね、皆さんにそう言われると納得。 お母さんも大変だろーに、息抜きは必要だね。

No.5 22/03/09 14:07

>> 3 私はいいと思いますよ 唖然とするより、子育て大変なんだろうなって思います 旦那さんや親と同居しても息抜きなんてまず無理ですよね 子… そっかぁー。
俺酒飲むと眠くなるからさ、家帰ってから家事できなくなるんじゃねーの?って要らぬ心配した。

あと、帰り自転車なんて事はないのかなーって。

No.6 22/03/09 14:08

>> 4 そのお母さん、今日はお仕事お休みの日だったかもしれないですねー 子連れで夜の居酒屋の方がハードル高いです。子どもメニューないし。 た… んだね、皆さんにそう言われると納得。

お母さんも大変だろーに、息抜きは必要だね。

No.7 22/03/09 14:25
通りすがりさん7 

私はちょっとなあと思ってしまいます。
子供は母親の姿を見て育つから、ファミレスでランチ時にお酒を飲む母親が当たり前の感覚になるのはどうなんだ?と思います。
お母さん同士だけなら全然ありだけど、子供達もいる場なら我慢かな。

No.8 22/03/09 14:29
通りすがりさん8 

イメージかもね。昼から母親が呑んでたって何の不思議もないんだろうけど、ちょっとびっくりする気持ちわかる。

No.9 22/03/09 16:11
匿名さん9 

ん~いいなあ
私は子どもが生まれてからは夜に飲む機会もランチの機会も滅多にないから、羨ましいと思ってしまう。

ただ、ビール1~2杯ならともかく、ハイボールやらワインやらお酒のチャンポンという点は確かに心配です。
チャンポンはとにかく酔いやすいから、小さい子連れての帰り道は大丈夫??とか
そんな飲み方するなら相当お酒に強くない限り、子どもは夫や実母に預けてママ同士で息抜きします。

帰りは誰か迎えに来てくれたのかな?

No.10 22/03/09 16:18
匿名さん10 

そのあと、車に乗って帰宅でもしないなら良いと思いますよ、私の住んでる地域ではそれが常識ですからね、逆に真面目に生活する人間を偽善者だと罵倒する位です。

No.11 22/03/09 16:25
匿名さん11 

主さんが危惧される様に、飲酒後に帰りに子供を乗せて自転車とかなら怖いですよね。
私もお酒は好きなのですが、明るいうちから飲むお酒って夜飲むのと違って回りが早いんですよね。
しっかりしているつもりでも、足下が覚束なかったり段差で蹴躓いたり。

なのでビール1~2杯なら大丈夫かもだけど、ハイボールやワインがぶ飲みして子連れで帰宅はちょっと危ないから、万が一を考えたら自分はやらないかな。
確かに息抜きは大事だけど、昼間から子連れで端から見た人が不安や疑問を感じる様な飲み方をする女性は如何なものかと思います。
何事にも限度はありますから。

No.12 22/03/09 16:51
匿名さん12 

酒気帯びせんだろうな?
今もいるなら監視して車運転しそうだったら通報せい。

No.13 22/03/09 16:53
匿名さん13 

徒歩で来てたんですかね?
自転車でも今は飲酒運転として扱われますよ

No.14 22/03/09 17:12
通りすがりさん14 

べろんべろんに酔っ払ってるとか、帰宅するのが自転車とか車じゃなきゃいいかな。
今は夜は酒類提供出来ないだろうし、居酒屋も休業だったりするしね。夜の居酒屋に子供連れて来る方が嫌。

No.15 22/03/09 20:23
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

お子さんが何歳か知らないけど
見たお母さんは土日もパートしてるのかもしれませんね
私が入れてる保育園は出勤表の提出が義務だから仕事が休みの日は平日でも預けれない。
極力家庭で見てくださいってところ。
もしかしてそのお母さんもそうなのかもしれませんね。
お酒飲んで酔う量も人それぞれだし
私なら今日休みなのかな?
ストレス溜まってるのかなと思いまするけど唖然とはしませんね。
そもそも他所のテーブルまで気にしてないな。

No.16 22/03/09 21:20
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

唖然とするのは、自分のお母さん像…遊ばず飲まず、真面目に子供と夫のために家事をするお母さん像があって、それに無意識に当てはめて他人を見ていて、理想と違うからびっくりしたんじゃないかな。

お父さんが子供連れて飲んでたら、どう思うかな?
それとも、夜居酒屋にお母さんと子供がいたらどう?
飲んでるお母さんに対して帰ってから家事出来る?って、主さんは飲んでる時に、帰ってから家事できないなーって思ったことあるかな。
飲んでるお父さんに、帰ってから家事出来る?育児出来る?って感じるかな。

って考えてみたら、何となく感じてた感覚が分かって来るんじゃない?

No.17 22/03/09 22:19
匿名さん17 

私は無しかな。
絶対にその母親は自転車で来てるから。
徒歩で子連れガストってあんまりないよ…
なんか嫌だな。
昼間から飲むとかは別に良いとは思うけど子連れでお酒飲むって良くは思わないよ。
それなら家飲みしたら良いし、旦那に預けて行けば良い。
コロナ前は近所のママさんたちは夜旦那が帰ってきたらみんなで飲みに行くのが主流だった。

No.18 22/03/10 11:37
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

自分が休みでも昼間に酒は飲まないタイプなんで、ちょっとないですね。
その日それ以降、パフォーマンスが鈍るじゃないですか。
車にも乗れないし。
これは男女関係なく、よく昼間っから飲めるなぁとは思ってしまいますね。

様々な生活リズムがあるし、何も悪い事はしていないから、いいんですけどね。
子供もいるんだし、歩いて帰るんだろうと信じたいし。

No.19 22/03/10 12:17
解決させたいさん19 ( ♀ )

ノンアルだったりして

No.20 22/03/10 15:16

なんだかなー
その人の一部だけを見て憶測だけであーだこーだ決めつけるのって、個人的にとても悲しい気持ちになる。

確かに昼間かは子連れでお酒飲んでいる姿はびっくりする気持ちは分かります。
でも、別に誰かに迷惑を掛けているわけでも、違法なことをしているわけでもないですし、そのサービスを提供しているのはお店な訳ですし。

帰りも徒歩か、バスや電車などの公共交通機関を利用しているかもしれません。

何か迷惑を被ったり、違法な事をしていたら、その時に批判するべきであって、何もしていない人を批判するのは…なんだかなぁ…

私の親族が看護師なんですが、16時間の夜勤明けでヘロヘロだったけれど、その後2日間休みだから、朝に立ち寄った食堂にビールがあったから頼んでほっとしながら飲んでいたら、「朝からビール飲みやがって。いいご身分だ!」って言われたって聞いて、すごく心が痛みました。(コロナ前の話ですが)

No.21 22/03/10 19:10
通りすがりさん21 ( 30代 ♂ )

>> 20 イメージの問題じゃない?

確かに、本文に出てくるお母さん2人は悪いことしてないよ。
静かに話していたって事だし、周りにも迷惑かけていなかった。
ただ、昼間から子供を連れてファミレスでお酒を飲むってイメージが悪く映ってしまうだけの話。

マトイユウさんの親族の方のように、色々な事情があって昼間のちょっとした息抜きなのかも知れないし、あるいは毎日のように昼間からお酒飲んで、飲酒運転して帰ってたら家事もしないで昼寝する母親かも知れない。
周りから見てる俺達にはわからないじゃない?
わかっているのは、昼間から酒を飲んでるのが子連れの母親だって事。
イメージの比重がどちらに掛かるかって事だと思うよ。

No.22 22/03/10 19:39

>> 21 横だけど
そのイメージで決めつける事が悲しいねって言いたいのでは。

周りから見て分からない
背景が分からないこそ最初からマイナスイメージで見る必要ないと思うけど。
例えば自身が行くたびにそのお母さんはガストにいて酒飲んでるなら唖然とするのもわかります。
ただたまたま行った時にお酒を数杯飲んでるお母さんがいて唖然って。
専業主婦か働いてるかも分からないけど
お酒飲むくらいでなんでそんな色眼鏡で見る必要があるのだろうって思う。

• << 24 そうそうそう!それなんです。 15さん、ありがとうございます。 イメージだけで決めつけて、お互いがお互いを監視しているみたいで… こういうのが細々と積み重なって、生きづらいと感じる人が出てきたりするんではないかなぁ…と。 他人に対して、もう少し寛容的な見方ができれば、もっといい世の中になるんじゃないかなぁ〜なんて勝手に憂いているだけです。

No.23 22/03/10 20:26

>> 22 俺も横だから全然構わないよ。

うんうん、たまたま…かも知れない。毎日…かも知れない。確かにわからないよ。
だから、先入観を持って見られてしまうんじゃないの?って言いたいんだ。
俺は本文に出てくる母親がどうこうって言いたいんじゃなく、ここでその母親達が貴女のいうところの色眼鏡で見られてしまう要因の話をしてる訳。
そして、フォローするのはやはり女性が多いなって思った。

んー、じゃあ、場所は同じで性別と状況変えてみる?
場所は平日のお昼のファミレス。
貴女の対面に座った成人男性は、お酒を飲みながら、携帯用ゲームに没頭していたとする。

男性を見た時に、最初に感じたものは何でしたかね?

• << 26 15で書いてるけどそもそも他人をジロジロ見ないんですよね。 失礼ですよね。 それ踏まえても、何思うか 暇なんだ で終わりです。 他に何を思う?
  • << 41 すいません、横から。 サイゼとか昼ランチ夜居酒屋の店だと昼から飲んでる男性が時々いますけど、そういう男性を見た時に特に何も感じませんし、何かを考えた事もありません。 ゲーム熱中してる方もいますけど、あ、ゲームだ、って程度です。 強いて言えば、ペペロンチーノ食べてる人がふと目に入り、 「あ、ペペロンチーノ」と同じ感覚で 「あ、ワイン」と思います。 男性は昼に飲んでる男性を見たら、何か違う事を感じるのでしょうか。 いいな〜俺も昼間から飲みたい〜とかは聞いたことあるけど。笑 フォローするのが女性が多いのは、外食中や子供を連れている時に何か言われたりジロジロ見られる経験がある人が多いから見られる側からの視点じゃないかな? まあ、色眼鏡で見られたとして、他人から色眼鏡で見られるよって話なだけですね。 私の子供はもう受験生で大きいですが、先日子供を連れてディナーに行ったらジロジロ見られて遠くの席で失礼な事を言われました。 色眼鏡で見られるのも、見られる側は飽きますね。 色眼鏡、一体何色あるんだろう〜

No.24 22/03/10 20:27

>> 22 横だけど そのイメージで決めつける事が悲しいねって言いたいのでは。 周りから見て分からない 背景が分からないこそ最初からマイナスイ… そうそうそう!それなんです。
15さん、ありがとうございます。

イメージだけで決めつけて、お互いがお互いを監視しているみたいで…
こういうのが細々と積み重なって、生きづらいと感じる人が出てきたりするんではないかなぁ…と。

他人に対して、もう少し寛容的な見方ができれば、もっといい世の中になるんじゃないかなぁ〜なんて勝手に憂いているだけです。

No.25 22/03/10 21:04

>> 24 最初からレス見させてもらったけど、イメージだけで決めつけてる人いないのでは?

主婦なのに昼間からお酒?育児は?家事は?帰り徒歩?などと、あくまでイメージからの意見を話してるだけでは?
実際問題、昼間にファミレスで子連れでお酒を酌み交わす母親がこの世の中にどれだけいるんですかね?
これは俺の判断だけど、かなり希少だと思います。

希少だから、どうしたって悪いイメージが先行してしまい、他の母親達はそんな事してないのにって思われてしまう。
そこを寛容な目でみてあげましょうってのは無理があると思う。

• << 27 だから、そのイメージをなぜ悪い方に持って行く必要があるのかなと思いますよ。 私も2児の母親でファミレスでご飯も大変だからもう数年はいってませんよ。 ただお酒飲んでる母親がいても唖然としませんよ。 息抜きの仕方は人それぞれでしょ 母親は息抜きするなといいたいの? と思ったけど。

No.26 22/03/10 21:06

>> 23 俺も横だから全然構わないよ。 うんうん、たまたま…かも知れない。毎日…かも知れない。確かにわからないよ。 だから、先入観を持って見ら… 15で書いてるけどそもそも他人をジロジロ見ないんですよね。
失礼ですよね。
それ踏まえても、何思うか 暇なんだ
で終わりです。
他に何を思う?

• << 29 ジロジロ見なくても視界には入るものですし、貴女が他人に興味あるかないかはここでは関係ないのでは? 他人に興味がない貴女が、他人に興味がある方々のレスに対して一石投じるのはおかしいと思うし。 そして、貴女のいうように他人に興味がないのなら、ここでイメージで語ってる方々の事も放っておけばいいのでは?

No.27 22/03/10 21:09

>> 25 最初からレス見させてもらったけど、イメージだけで決めつけてる人いないのでは? 主婦なのに昼間からお酒?育児は?家事は?帰り徒歩?などと… だから、そのイメージをなぜ悪い方に持って行く必要があるのかなと思いますよ。
私も2児の母親でファミレスでご飯も大変だからもう数年はいってませんよ。
ただお酒飲んでる母親がいても唖然としませんよ。
息抜きの仕方は人それぞれでしょ
母親は息抜きするなといいたいの?
と思ったけど。

• << 31 その母親達が悪いかどうかは俺達には決められない話。 そうでしょ?ただ、何を思うかは自由って意味なんだよね。 何度も言うけど、貴女とマイトユウさんの言い分もわかる。 貴女も2児の母親という事で育児の苦労も知っているから、その母親達の気苦労もわかる訳で、マイトユウさんも親族の方に先入観から罵声を浴びせられたという話もわかる。 ただ、あなた方のように寛容で他人に興味がなく、母親の立場を知る人ばかりじゃない人達がファミレスにはいるって話なんだよね。 だから、ここの主さんのように唖然とした、ちょっと驚く、なんて意見は真っ当なものだと思う。 だって、母親の気苦労、育児の大変さを知らない人、又はそれを知った上で意見している人達な訳だから。

No.28 22/03/10 21:24
通りすがりさん28 

毎日ではないんだと思います。
その人たちの、気晴らしの一部を見かけただけです。

子供連れてくるだけ、マシのように思います。

No.29 22/03/10 21:24

>> 26 15で書いてるけどそもそも他人をジロジロ見ないんですよね。 失礼ですよね。 それ踏まえても、何思うか 暇なんだ で終わりです。 他に… ジロジロ見なくても視界には入るものですし、貴女が他人に興味あるかないかはここでは関係ないのでは?

他人に興味がない貴女が、他人に興味がある方々のレスに対して一石投じるのはおかしいと思うし。
そして、貴女のいうように他人に興味がないのなら、ここでイメージで語ってる方々の事も放っておけばいいのでは?

No.30 22/03/10 21:30

>> 29 興味がないじゃなくて
失礼だから見ないと言いたいです。
ストレスの発散方法もその背景にあるのも分からないのに
母親だから
昼間に平日に子連れでお酒飲んで
って色眼鏡で見るのは悲しい事とは思わない?
むしろ日々大変なのかなと思うならまだしも
唖然なんて失礼な人だなと思った。
常に見方がマイナスから見る事が多い人なのかなとも思いましたよ。

• << 32 うーん…違うでしょ? 色眼鏡をかけて、お酒飲む母親達を見てるんじゃなく、お酒を飲む母親達がいるから色眼鏡をかけてるんでしょ? 目の前に、ただ飲食する2組の母子達が居たところで、色眼鏡で見る訳がないよね? ファミレスで視界に入ったものに対して思う事があり、それが『失礼』に当たるなら、かなり失礼な方々がいますよね。 誰にも干渉されずに食事したいなら、もうファミレスには足を運べないと思うよ。
  • << 35 最後にもう一つだけ。 貴女は他人に干渉する事を失礼だと言うけど、貴女自身もこの掲示板で他人の意見に干渉して発言してる訳であって失礼に当たるのでは?と思った。 ちなみに俺の意見にって意味ではなくてね。 恐らくこの感じは堂々巡りな気がするからこの辺で失礼するね。

No.31 22/03/10 21:34

>> 27 だから、そのイメージをなぜ悪い方に持って行く必要があるのかなと思いますよ。 私も2児の母親でファミレスでご飯も大変だからもう数年はいってま… その母親達が悪いかどうかは俺達には決められない話。
そうでしょ?ただ、何を思うかは自由って意味なんだよね。

何度も言うけど、貴女とマイトユウさんの言い分もわかる。
貴女も2児の母親という事で育児の苦労も知っているから、その母親達の気苦労もわかる訳で、マイトユウさんも親族の方に先入観から罵声を浴びせられたという話もわかる。

ただ、あなた方のように寛容で他人に興味がなく、母親の立場を知る人ばかりじゃない人達がファミレスにはいるって話なんだよね。

だから、ここの主さんのように唖然とした、ちょっと驚く、なんて意見は真っ当なものだと思う。
だって、母親の気苦労、育児の大変さを知らない人、又はそれを知った上で意見している人達な訳だから。

• << 33 この母親が悪いかどうか決まらないのに スレ主さんが唖然とした も真っ当な、まともな意見となるのですね。 ファミレスでお酒飲むくらいでマイナスに見られるなんて本当子を育てにくい世の中だなと改めて感じました。 あと、興味がないと私は一言も言ってませんよ。 あくまでもジロジロ見るのは失礼だからです。 と何度も言ってます。 そしてイメージの問題じゃない? と言いながらイメージだけでは今つけてる人いないのじゃない? 子がいない人は母親が平日昼間に子連れで飲むなんて! って思うのかなとも理解してます。 ただそういった意見も現代に合わせてアップデートしたらとも思います。

No.32 22/03/10 21:39

>> 30 興味がないじゃなくて 失礼だから見ないと言いたいです。 ストレスの発散方法もその背景にあるのも分からないのに 母親だから 昼間に平日… うーん…違うでしょ?

色眼鏡をかけて、お酒飲む母親達を見てるんじゃなく、お酒を飲む母親達がいるから色眼鏡をかけてるんでしょ?
目の前に、ただ飲食する2組の母子達が居たところで、色眼鏡で見る訳がないよね?

ファミレスで視界に入ったものに対して思う事があり、それが『失礼』に当たるなら、かなり失礼な方々がいますよね。
誰にも干渉されずに食事したいなら、もうファミレスには足を運べないと思うよ。

• << 34 はい、失礼だと思いますよ。 例えば親がそこで酔ってる、子が周りに迷惑かけてるならそう思われるのも原因作ってるので仕方ない。 今回文だけ見ると周りに実害ありました? ただ平日に子連れでファミレス来てお酒嗜んだらこれだけ思われるんですね。 って事の方が私は唖然としてる。

No.33 22/03/10 21:47

>> 31 その母親達が悪いかどうかは俺達には決められない話。 そうでしょ?ただ、何を思うかは自由って意味なんだよね。 何度も言うけど、貴女とマ… この母親が悪いかどうか決まらないのに
スレ主さんが唖然とした
も真っ当な、まともな意見となるのですね。
ファミレスでお酒飲むくらいでマイナスに見られるなんて本当子を育てにくい世の中だなと改めて感じました。
あと、興味がないと私は一言も言ってませんよ。
あくまでもジロジロ見るのは失礼だからです。
と何度も言ってます。

そしてイメージの問題じゃない?
と言いながらイメージだけでは今つけてる人いないのじゃない?
子がいない人は母親が平日昼間に子連れで飲むなんて!
って思うのかなとも理解してます。
ただそういった意見も現代に合わせてアップデートしたらとも思います。

No.34 22/03/10 21:51

>> 32 うーん…違うでしょ? 色眼鏡をかけて、お酒飲む母親達を見てるんじゃなく、お酒を飲む母親達がいるから色眼鏡をかけてるんでしょ? 目の前… はい、失礼だと思いますよ。
例えば親がそこで酔ってる、子が周りに迷惑かけてるならそう思われるのも原因作ってるので仕方ない。
今回文だけ見ると周りに実害ありました?
ただ平日に子連れでファミレス来てお酒嗜んだらこれだけ思われるんですね。
って事の方が私は唖然としてる。

No.35 22/03/10 21:51

>> 30 興味がないじゃなくて 失礼だから見ないと言いたいです。 ストレスの発散方法もその背景にあるのも分からないのに 母親だから 昼間に平日… 最後にもう一つだけ。

貴女は他人に干渉する事を失礼だと言うけど、貴女自身もこの掲示板で他人の意見に干渉して発言してる訳であって失礼に当たるのでは?と思った。
ちなみに俺の意見にって意味ではなくてね。

恐らくこの感じは堂々巡りな気がするからこの辺で失礼するね。

• << 37 お互い考えについて話すことは干渉なのでしょうか。 こんな見方されるなんて悲しいね などの考えに対して21さんの意見はそうじゃないって言うことは分かりましたよ。 そしてファミレスで遭遇して背景も事情も分からないのに思う事は『失礼だ』と思います。 もっと平日の昼間子連れでファミレスでお酒飲むくらい寛大な目で見守れる世の中になって欲しいと同じ母親として思います。 また30の書いてあることはミクルという掲示板がある意味もなくなる物だと思いますよ。 考えについての意見交換が失礼になるならね。 私はそこはならないと思いますので。

No.36 22/03/10 21:52
解決させたいさん19 ( ♀ )

これがどんな年代の男性でも未成年でなければ特に騒いだり、周りに迷惑をかけてるわけじゃないなら
なんとも思わない

そもそも 子連れだろうが どんな人だろうが他の席でどんな物を食べたり飲んでるかなんて
人の飲食してる様子なんか失礼だから見てないし

No.37 22/03/10 22:02

>> 35 最後にもう一つだけ。 貴女は他人に干渉する事を失礼だと言うけど、貴女自身もこの掲示板で他人の意見に干渉して発言してる訳であって失礼に当… お互い考えについて話すことは干渉なのでしょうか。
こんな見方されるなんて悲しいね
などの考えに対して21さんの意見はそうじゃないって言うことは分かりましたよ。
そしてファミレスで遭遇して背景も事情も分からないのに思う事は『失礼だ』と思います。
もっと平日の昼間子連れでファミレスでお酒飲むくらい寛大な目で見守れる世の中になって欲しいと同じ母親として思います。

また30の書いてあることはミクルという掲示板がある意味もなくなる物だと思いますよ。
考えについての意見交換が失礼になるならね。
私はそこはならないと思いますので。

No.38 22/03/10 22:07
学生さん38 

>子連れで昼間っからファミレスで酒飲むのって普通か!?
>別に悪いことしてる訳じゃないけど、なんか唖然とした

普通かどうかは誰にも決められない。

ママさん二人、夜勤明けでちょっと鬱憤溜まってて、でもこの情勢で夜は呑みに行けない・子供がいて呑みに行けないからランチでもと来たのかも知れないし
いつもの常連ママ二人組の豪快な呑みランチなのかも知れないし
そんなのは店内でどう過ごそうとその人達の勝手だし自由。
その 普通 や、常識非常識は、誰が決めるんだろう。何だろう?どっから来たのだろうね。

その一光景を見て、目を丸く唖然とするのも白い眼で見るのもまたスレ主の勝手で自由。

…私は他人に迷惑さえ掛けてなきゃ、ふうーんで終わるけど。

No.39 22/03/10 22:42
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

僕は21さんの意見に賛成です。

世の中、やっぱり色眼鏡があって当たり前だと思います。
残念ながら昼間から子連れで酒を飲んでいたら、違和感を感じる人が多いのは、日本においては普通だと思います。

例えば、髪を青く染めたり、体にタトゥーを入れたり、女装したり、車に美少女キャラをプリントしたり。
それ自体は自由ですし、誰にも迷惑をかけませんが、やっぱり違和感を感じる人が多いと思うんです。
昼間から子連れで酒を飲むのも、それと変わらない気がします。
男女関係なくです。
それは日本では昼間から外で飲酒する人が少ないから仕方がない事だと思います。
やさぐれたオッサンの所業と言う感じがしますもん。

主さんも21さんも批判をしているわけではなくて、ただ違和感を感じるだけなんですよ。
子連れで昼間から酒。
中々だな。って思うだけです。
僕には違和感しかないです。

それをもしかしたら夜勤明けかもしれないとか、気を遣わないといけないのは、返って社会がギスギスしてしまうと思います。
相手の事情なんて組んでられませんから。知らない人間なんだし。

自分が逆の立場なら、そりゃ変な目で見られるわな。
って開き直って飲みますけどね。
見られるのは自然な事だから仕方がないですもん。

No.40 22/03/10 22:58
主婦さん40 ( 30代 ♀ )

ってか、女性でなくとも男性でも昼間から酒飲んでるのも引くけど?

そしてあえて昼間を安くして人間の欲を掻き立てる飲食店・・・。(まぁ企業としては分散してでも来てほしいからその辺は仕方ないしね)

稀に見かける「こんな時間に子供を〜」ってスレ。
あれ仮に大晦日のみ子供をコンビニ連れて行っていても言われなさそうだよね(笑)

No.41 22/03/11 00:33
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 23 俺も横だから全然構わないよ。 うんうん、たまたま…かも知れない。毎日…かも知れない。確かにわからないよ。 だから、先入観を持って見ら… すいません、横から。
サイゼとか昼ランチ夜居酒屋の店だと昼から飲んでる男性が時々いますけど、そういう男性を見た時に特に何も感じませんし、何かを考えた事もありません。
ゲーム熱中してる方もいますけど、あ、ゲームだ、って程度です。

強いて言えば、ペペロンチーノ食べてる人がふと目に入り、
「あ、ペペロンチーノ」と同じ感覚で
「あ、ワイン」と思います。
男性は昼に飲んでる男性を見たら、何か違う事を感じるのでしょうか。
いいな〜俺も昼間から飲みたい〜とかは聞いたことあるけど。笑

フォローするのが女性が多いのは、外食中や子供を連れている時に何か言われたりジロジロ見られる経験がある人が多いから見られる側からの視点じゃないかな?
まあ、色眼鏡で見られたとして、他人から色眼鏡で見られるよって話なだけですね。
私の子供はもう受験生で大きいですが、先日子供を連れてディナーに行ったらジロジロ見られて遠くの席で失礼な事を言われました。
色眼鏡で見られるのも、見られる側は飽きますね。
色眼鏡、一体何色あるんだろう〜

No.43 22/03/11 01:42
主婦さん40 ( 30代 ♀ )

>> 42 こういう他人の親サゲもどうかと思うけどね?

親の育て方がそのまま受け継がれるなら、あなたの親は子供の前ではきちんとしつつ、安全な場所からヒソヒソするタイプなんですか?
これも「ただのイメージです☆」って言われたらどう思います?

• << 59 そう思います。 私は書かれた身ですが、匿名だからと平気で他人を傷つける事を書く子に我が子にはなってほしくないです。

No.44 22/03/11 06:16
匿名さん9 

多分、私も街中で「え、あれ大丈夫なのかな」「あのままじゃ危なくないかな?」と感じる光景に出会うと、他人のことなのにいつまでもモヤモヤ考えたり、時には声をかけてしまったり、迷惑かけられてないし関係ないのに干渉してしまうタイプです。

本人の責任だし、他人には見えない事情があるかもしれない、他人のことジロジロ見て失礼な奴だな、と思われるは確かなのですが…

多分、ファミレスで近く席だと、「小さい子連れでチャンポンしている」というのはそこまでジロジロ見なくても分かってしまう。
「母親のくせに」なんて思わないけど心配にはなる光景です。

例え母親じゃなくて父親であっても、「おいおいお父さん、こんな昼間から!小さい子複数人連れて帰らなきゃいけないのにチャンポンなんかして危なくないのー?誰か迎えに来てくれるんだよね?」と気にしてしまう。

No.45 22/03/11 06:59
通りすがりさん14 

>> 42 削除されたレス 何がどう大変なんですか?

No.46 22/03/11 07:23
通りすがりさん46 ( ♀ )

これ子連れで父親がビール飲んでいたら違和感ないのかなって思う。母親だから昼からお酒!?って思うんだろうなぁ。
昼からお酒の何が悪いのかわからない、休日に飲食店でお昼にビール飲んでる人、結構見るし。

No.47 22/03/11 07:57
聞いてほしいさん47 ( 30代 ♀ )

子供がおとなしくしてたらまた印象が違ったかもしれませんね
子供がうるさいのに親が酒飲んでるとかだったら主さんみたいに思っちゃいますよね!気持ち分かりますよ
最近の親は手も繋がないし、はぁ?ってかんじの非常識な親が多いですよね

No.48 22/03/11 08:03

>> 42 削除されたレス どう大変だと思うのでしょうか?

No.49 22/03/11 08:30

色眼鏡で見てしまう(のはしょうがない)と言う人。
他人だから干渉するなと言う人。

どちらの意見も間違っていないし、むしろどちらも正しい。
だからこそ、拗れるんだと思います。

私は今でさえ後者の意見ですが、前者の意見の方の気持ちも分かります。

私が子供がいなかった時は、本スレのお母さんに関して、前者の気持ちになったと思います。
ですが今は、子供がいて、そのお母さんの気持ちが痛いほど共感できるんです。

(つまり、視点を変えれば、過去の私が未来の私に対して、自己否定をしていたんです。
それに気づいてから、「あ、他人を色眼鏡で見るのはやめて、多方向から見るようにしよう」と決めたのですが、これはまた別の話)

だから、どっちがアレだとかソレだからとかは、もう、

やめにしませんか?

どっちも、正しいんです。

ただ、どちらの立場に立っているかの違いだけです。

No.50 22/03/11 09:31
おせっかいやきさん50 

NO.44さんが言っている気持ちがわかります。子供を持ってからさらに。

父親だろうが、母親だろうが昼間から酒を呑んでても、何とも思わないです。

ただ、子供の年齢がわからないけれど、帰りとか、ちゃんと子供の安全とか責任を持てるのかが心配です。

小さい子供なんて、歩道を歩いて、急に走り出したり、飛び出す危険性があるでしょ?その時に咄嗟に親が行動できるかな?

もし、その時、自転車や車の運転手が怪我をさせてしまったら、その方々に、迷惑と多大なる心の傷を残すし、死亡事件になったら、その方々の家族さえも巻き込む事になってしまうと思います。
飛躍し過ぎかもしれませんが…

主さんもたまた見た光景が母親だっただけで、子供が心配で唖然としたのかなと私は受け取りました。

何方かも言ってたけど、見る人の立場で、受け取り方が違うかもね。

• << 61 共感のお言葉ありがとうございます。 そうですね、私も自分自身にまだ幼い子どもがいるから余計にゴチャゴチャ想像してしまうというか。 お酒を飲んでいなくても、小さい子どもを連れて歩いていたら路上でのヒヤリハットは多く。 下の子&荷物を抱えて上の子の手を引いて歩いていたら、上の子が突然手を振りほどいて交差点に向かって走って行ったたため、咄嗟に追いつけず腹の底から悲鳴を上げたことがありました。我が子の死まで一気に想像して、心臓破裂するかと思った一瞬でした。 そのお母さんが普通かどうかより、周りの迷惑云々より、その状況から起こりうる子どもの危険を想像してハラハラしてしまう気持ちはあります。 確かに余計な想像だし、その人はめっちゃお酒に強いお母さんで、全然大丈夫!安全に帰れるよ!って人だったかもしれませんがね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する