注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

夫との金銭感覚のズレ

レス25 HIT数 2638 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/27 00:12(更新日時)

夫が娘の誕生日にディズニーランドのホテルを取ってくれました。大きい部屋だとは思っていましたが、娘は赤ちゃんで無料なので夫婦2人で、7万円...。食事なし素泊まりです。

たまたまレシートを見つけてびっくりしました。夫からはもっと安めの金額で聞いてました。
私の金銭感覚からしたら高すぎです。
ディズニーランドで疲れて寝て早起きして次の日またディズニーに行くためだけのホテルなのに。

よかれと思ってしてくれたみたいですがショックがあります。
これから娘にだってお金がかかるし2人目も考えているし。
どうせ使ってくれるなら物とか食べ物とか別のものにして欲しかったとワガママかもしれませんが心から思います。
夫を傷つけずに伝える方法はありますか?

タグ

No.3492574 22/03/07 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/07 22:53
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

そのお金が旦那の懐から出たものなら全然問題ないでしょ?
ディズニーリゾートのホテルなんて滅多に泊まる事できないし、時期によっては予約もできないって聞くし。
遊び疲れては結果論でしかなく、娘の誕生日に、しいては貴女にお金を使ってくれた旦那に感謝すべきなのでは?

但し、この7万ってお金が家の貯金から勝手に使われたものなら話は別だけどね。
一言、相談はしてもらわないとね。

No.2 22/03/07 22:59
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
そうですね!感謝すべきでした。考え直したいと思います。

私は専業主婦です。昨年までは働いていました。貯金は一緒のような別のようなふわっとした感じで夫の収入から家計のお金は使いますが、クレジットで使っているので残りは貯金という形です。
なので夫のお小遣いのような家の貯金のような間です。

No.3 22/03/07 23:04
匿名さん3 

ディズニーランド、ミラコスタ、なら極々平均値な値段ですよ
それより安値というならちょっと離れたホテルしかないです

  • << 6 コメントありがとうございます。そうなんですね。高値ですね。人気ですもんね。

No.5 22/03/07 23:14
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

本当に価値が無いのですか?
例え赤ちゃんでも、7万円ならば、旦那さんも、それなりのリスクだと思いますよ。

貴女の言い分も解るつもりです。

僕の妻は、子供を産むのに、出産後に、フランス料理のフルコースが、食べれる。当時は、滅茶苦茶高い産婦人科で産みましたよ。
だから、保険が利かない金額を払いました。

金は、稼いだら良いと思いますよ。
二人目が、出来たら、その分も稼いだら、良いと思います。
思い出は、金では、買えないと思いますよ。
多分、普段からそんなに金使いが、悪い旦那と違うと思いますよ。

子供が居る事で、どれだけの仕事や家庭を大切に、するのか?

実感があるから、嘘をついても、高額なホテルで無理をしたと思います。

今後の事は、旦那の尻をたたいても、働いて稼がしたら良いと思います。
子供の学資保険も貯めて旦那を煽てて快く働かせたら良いと思います。

もう、済んだ事だからね。
追求もしないで見て見ぬふりが良いと思います。

高額な金額を使ったのは、貴女と子供も日頃の感謝の気持ちと思いますけどね。

女性って現実派が多いけど。
男性ってロマンチックな面も多い人も居ますからね。

男性って目先の事しか、考えて無い事もあるからね。
後の事も考えないでね。

これからは、前もって欲しいと思う物は、先に釘を指したら良いと思います。
先手を打つと良いと思います。
浪費しないと思います?

  • << 8 コメントありがとうございます。 とても共感させていただきました。 夫は私や子供に喜んで欲しかったみたいです。サプライズ大好き夫です。 嬉しいのですが、何故か欲しいと言っているものでないものをサプライズでくれます笑 感謝しなければいけないとは思いますが...おおっとなる時があります。 ロマンチストで腑に落ちました。
  • << 23 そもそも帝王切開でない限り出産は保険が利きませんよ?? 男性だからご存知ない? みんな自分のバースプランがあってそれにあった産院を選びます。 高いところは100万くらいかかるところもありますし。

No.6 22/03/07 23:14
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ディズニーランド、ミラコスタ、なら極々平均値な値段ですよ それより安値というならちょっと離れたホテルしかないです コメントありがとうございます。そうなんですね。高値ですね。人気ですもんね。

No.7 22/03/07 23:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 削除されたレス コメントありがとうございます。
記入し忘れていましたが、私の誕生日も含めての旅行でした。

夫はとても鈍い方ですが、参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

No.8 22/03/07 23:22
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 本当に価値が無いのですか? 例え赤ちゃんでも、7万円ならば、旦那さんも、それなりのリスクだと思いますよ。 貴女の言い分も解るつもりで… コメントありがとうございます。
とても共感させていただきました。

夫は私や子供に喜んで欲しかったみたいです。サプライズ大好き夫です。
嬉しいのですが、何故か欲しいと言っているものでないものをサプライズでくれます笑
感謝しなければいけないとは思いますが...おおっとなる時があります。
ロマンチストで腑に落ちました。

No.9 22/03/07 23:29
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

>> 8 お幸せに。

旦那は、貴女と子供をとても大切にしてるから、貴女が心配をするので安めの金額を言ったと思います。

別に、悪い嘘と思いませんよ。
それが、旦那の日頃の感謝の気持ちを形に見せたかったと思いますよ。
それだけ愛してると思いますよ、でも毎年は、しなくなると思いますからね。年々ね。
ショボくなると思いますからね。

お幸せに。

  • << 11 ありがとうございます。 娘のはじめての誕生日だったので張り切ったのかもしれません。 私も誕生日近いこともあり。 確かに、年々ショボくはなりますよね。

No.10 22/03/08 01:09
結婚の話題好きさん10 

「“赤ちゃん”の娘の誕生日」にディズニーホテルを予約したって時点で、は??ってなる。
娘さんが幼稚園以上ならはっきり自我も芽生えてるし、娘が喜ぶから娘のためにってのもわかるけど、赤ちゃんじゃなんにも記憶ないし、場所見知りで泣くかも知れないし、誕生日口実に夫婦2人が楽しみたくてとったならむしろせっかくのディズニーリゾートのホテルで泣かれたりしたらムードもへったくれもないし、なんかめっちゃいいパパ、いい夫やりたいんだろうけどカラ回りしてるなーって思ってしまう。私が冷めてる性格だからそんなこと思ってしまうんだろうけど

  • << 12 コメントありがとうございます。 わかります! 私も同じことを思いました。勿体ないと心から思っています。 でも夫が傷つきそうで言えませんでした。 上手く伝えれるといいのですが。

No.11 22/03/08 11:47
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お幸せに。 旦那は、貴女と子供をとても大切にしてるから、貴女が心配をするので安めの金額を言ったと思います。 別に、悪い嘘と思いま… ありがとうございます。
娘のはじめての誕生日だったので張り切ったのかもしれません。
私も誕生日近いこともあり。
確かに、年々ショボくはなりますよね。

No.12 22/03/08 11:49
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 「“赤ちゃん”の娘の誕生日」にディズニーホテルを予約したって時点で、は??ってなる。 娘さんが幼稚園以上ならはっきり自我も芽生えてるし、娘… コメントありがとうございます。
わかります!
私も同じことを思いました。勿体ないと心から思っています。
でも夫が傷つきそうで言えませんでした。
上手く伝えれるといいのですが。

No.13 22/03/08 12:02
匿名さん13 

嘘ついたのは、主さんに怒られたくないからでは?
今回のことは良き思い出にして、あえて不満伝えない方が良いと思います。
男の人って意外と繊細だから。
次回から、サプライズじゃなくて一緒に決めたいなー、考えるのも旅の楽しみだからって、言う位かな。
再発防止はしたいと思うので。

  • << 17 コメントありがとうございます。 共感の声も多く、一緒に決めることにより再発防止することが良いのかなと思いました。 確かに、男の人って繊細な部分ありますよね。

No.14 22/03/08 20:33
匿名さん14 

専業主婦でディズニーホテル!私なら喜びます!いいなー!

  • << 18 コメントありがとうございます。 不満を言ってしまい感謝の気持ちが薄れていたことに気付きました。せっかくしてもらったことなので感謝の気持ちと喜びを伝えなければいけなかったと反省しました。

No.15 22/03/08 21:52
戦うパンダさん15 ( ♂ )

なな、なな、七万!
てか旦那にはまんまの事言わないと直らないと思いますよ。

  • << 19 コメントありがとうございます。 金銭感覚って中々直りませんもんね。 徐々に傷つけないように伝えたいと思います。

No.16 22/03/08 22:58
聞いてほしい!さん16 

主さんとこは違いますが、男性にお金の管理を任せて貯金できてる家は少ない印象です。
私も素泊まりで7万は驚きました。
すぐは無理でも少しずつ、主さんがお金の管理をするように持っていって下さい。

  • << 20 コメントありがとうございます。 お金の管理について夫婦で相談する必要がありそうです。

No.17 22/03/09 11:07
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 嘘ついたのは、主さんに怒られたくないからでは? 今回のことは良き思い出にして、あえて不満伝えない方が良いと思います。 男の人って意外と繊… コメントありがとうございます。
共感の声も多く、一緒に決めることにより再発防止することが良いのかなと思いました。

確かに、男の人って繊細な部分ありますよね。

No.18 22/03/09 11:08
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 専業主婦でディズニーホテル!私なら喜びます!いいなー! コメントありがとうございます。

不満を言ってしまい感謝の気持ちが薄れていたことに気付きました。せっかくしてもらったことなので感謝の気持ちと喜びを伝えなければいけなかったと反省しました。

No.19 22/03/09 11:09
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 なな、なな、七万! てか旦那にはまんまの事言わないと直らないと思いますよ。 コメントありがとうございます。

金銭感覚って中々直りませんもんね。
徐々に傷つけないように伝えたいと思います。

No.20 22/03/09 11:11
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 主さんとこは違いますが、男性にお金の管理を任せて貯金できてる家は少ない印象です。 私も素泊まりで7万は驚きました。 すぐは無理でも少しず… コメントありがとうございます。
お金の管理について夫婦で相談する必要がありそうです。

No.21 22/03/09 18:03
先輩主婦さん21 ( 30代 ♀ )

ディズニーホテルならアーリーチェックインとかの特権もあるし、必ず希望日に入場できるチケットが買えたり、パーク内で購入したお土産をホテルに届けてくれたりとか特権があります。ランドホテルやミラコスタならお昼寝とか休憩も簡単だし。わたしは飛行機で行く距離ですが、行くときは40万予算でいきます。(家族5人、2泊で2日パークインの予定で)色々考えた上でのそのホテルかもしれませんよ。話し合うのが重要では?

No.22 22/03/09 18:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 コメントありがとうございます。
色々な特権があるのですね。知らずに何も使っていません。残念です。次回機会があれば使用したいと思います。
40万凄いです。
夫婦でお互いが納得して行くのであればいいですよね。よく相談してみます。

No.23 22/03/10 08:57
匿名さん23 

>> 5 本当に価値が無いのですか? 例え赤ちゃんでも、7万円ならば、旦那さんも、それなりのリスクだと思いますよ。 貴女の言い分も解るつもりで… そもそも帝王切開でない限り出産は保険が利きませんよ??
男性だからご存知ない?
みんな自分のバースプランがあってそれにあった産院を選びます。
高いところは100万くらいかかるところもありますし。

No.24 22/03/10 18:22
匿名さん24 

普段から浪費癖(自分のためにもじゃんじゃん使う)のある夫なら不安になっちゃいますが、
締めるとこ締めて、ここぞ(家族の記念や思い出)というときに使うなら、愛情の深さってことで。

徐々にやってあげたい気持ちと、出せる金額が付いていかなくて・・・という展開になるかと(笑)

夫も新婚時代はおねだりせずともブランド物をプレゼントしてくれてましたが、
子供が生まれ、家を建て、教育費は青天井・・・となるにつれ「ささやか度」が増してます。

私も、サプライズの高額プレゼントに大喜びするよりは家計を心配するタイプなので
「特別なプレゼントがなくても私は十分幸せ」「常日頃の気遣いや愛情の方で満たされてるから♡」と伝えています。

普段家事子育て丸投げで、記念日だけ豪勢にして「してやってる」感満載の男性の話を持ち出し「記念日より日常生活が大切。あなたはほんとうに良い夫で良い父親」とヨイショするので、夫も「物やお金じゃなく俺自身を評価してくれている」と満足気です。

No.25 22/06/27 00:12
恋人さん25 ( 30代 ♀ )

私だったら、
「たっ、高ーーっ!!」ってその場で叫んじゃいますね(笑)

機会があったら、

「この前かなり高いホテルみたいだったけど、お金大丈夫?」

って聞いてみます。
もしかしたら、なにか理由があって、今回だけ奮発したのかもしれないし…。

何も考えないで高いところにしたんだったら、ありえないですけどねえ。

次からは私が予約するね!と言います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧