注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実母がしつこい。

レス25 HIT数 5983 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/07 18:50(更新日時)

実母がしつこいです。母親はどこもこんなんでしょうか?

働いてます。元気です。父親もいます。実家近くには妹もいます。

娘ばかりだとくれくれしてしてタイプになるのでしょうか?

私のみ他県に住んでます。帰省や電話をする度に必ず旅行に行こうって言ってきます。
 
毎回言われてます。もう行かないって言ってます。しつこい。

こちらが折れるまでしつこいです。
ずっと言い続けてます。

これが最後だからって言ってきます。最後で終わるはずがない。

そんなに、行きたいなら自分で申し込みして行けばいいのに行かない。何で娘に言ってくるのでしょうか?

自分でできる、早いし、スムーズなのに他府県の私に遠回しになるのにカニの注文を頼んできます。

注文したいのあればカタログ見たりで自分でできます。こちらにはカタログがない。

テレビで流れた店が気になり行きたいなら自分で行けばいい。

それぞれ娘に○○へ行こう。連れて行って。○○が欲しい。

帰省や電話で私は旅行ですが言い続けられ、しつこく嫌になってます。

こちらからは必要最低限の連絡しかしなくなりました。

こちらが無理なら誰かしてくれるでしょで他の近くに住んでる娘に言ってます。

娘がたくさんいるから誰かしてくれるでしょ。

全員に言ったらその分してくれるでま味をしめてるのでしょうか?


タグ

No.3491282 22/03/06 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/06 10:27
おしゃべり好きさん1 

空の巣症候群。
子育て、子どもを生き甲斐にしてしまうと成人して独立したら虚無感に襲われて心の空洞をなんとか穴埋めしたくて子どもに依存してしまう。要は寂しくて仕方ないの。
新しい生き甲斐や趣味を見つけるか、あるいは犬か猫でもプレゼントして寂しさを埋めるようにさせるかしないと依存しつづけるかも。

No.2 22/03/06 10:33
通りすがりさん2 

母親とはこんなものなのでしょうか?正直なところそんなものなのだと思いますよ。

親にとって子供と関わりたい、これだと思います。子が大人になったとしても子は子ですからね。それが親子の情なのだと思います。

邪険にするから余計に関わろうとしてくるのではないでしょうか?主さんの交わし方次第だと思いますよ。「今仕事が忙しいから余裕が出来たらね」とか正直に「毎回毎回言われたらもう連絡したくないよ」っていうべきかなって思います。

お母さんには悪気がないから難しいのですが、いずれ主さんがお母さんという立場になればそれなりにわかるものだと思います。

No.3 22/03/06 10:47
匿名さん3 

子供が恋しいのだと思います。スキンシップしたいのです。

私にも娘いますが、子供の時のようにお母さんお母さんと甘えてきません。来る時は用事がある時だけ。正直寂しいです。甘えてくれないから私が甘えています。
かまってちゃんだね~と言いながら相手してくれますが、しつこいとウザいわと言ってきます。
その時は潔く身を引きます。
別に怒りもしないしウジウジしない、あっさりしてます。

距離感は大切にしないとですね。
自分の欲求のみだったら、相手が疲れますよね。

No.4 22/03/06 12:00
匿名さん4 

老後の面倒を見てもらいたいから今のうちから関係性を作っておきたいんじゃない?

No.5 22/03/06 12:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

寂しいんだと思いますよ?

姉が父に猫を贈ったところ、電話が激減したそうです。

No.6 22/03/06 13:10
お茶の間の姉さん6 

私の母親は私が外出している時に何分後について来ます。しかも遅いと📩や📲掛かって来ます。しかもお金が無いと不機嫌になるので私は母親に通帳とカード渡しています。仕事始まったら。孫や自分のご褒美や家庭のお金だと言って使います。私にはお金は有りませんが。お金が無い今は不機嫌で私に八つ当たりします。年金じゃ足りないみたいです。息子達は家庭があるので頼れないので。私の派遣のお金が頼りばかりです。弟も居ますが。弟には言わずに。私の派遣のお金で家庭やり取りしてます。私が倒れてもお金が入ったら上機嫌です。私の体よりお金大事みたいです。私の通帳は0です。兄弟は一切出しません。外食も🏠️に来ても何もせずに過ごします。

No.7 22/03/06 13:14
匿名さん7 

支払いはどうなっているのですか?

主さんが支払うのかな?

No.8 22/03/06 13:25
おしゃべり好きさん8 

いつまで経っても子どもは子どもで、親からしたら心配で?うちも連絡頻度が高いですが、なんでもかんでも子どもにお願いするのは…
主さんのお母さんはおいくつですか?
元々の性格もあると思いますが、年を取ると自分で考えることや行動することが億劫になって、他人にやって貰いたくなるみたいですよ
もし性格なら治らないし今以上に疎遠にした方が親を嫌いにならなくて良いと思います。

No.9 22/03/06 13:31
相談したいさん0 

旅行は自分の分は出すからって言ってます。

同世代の人に娘がしてくれたで話をしたい、自慢したいがありますか?

だから娘にしつこいくら言うのでしょうか?

逆に娘がお金をだしあってしたらなんであの子は知ってる?

しなくていいのにって感じになります。

No.12 22/03/06 21:51
匿名さん12 

なんなんだい?その母ちゃんは。いくら年金だけで苦しいからと言って娘のお金あてにして。あげては、いけません!年寄り甘やかして駄目!自立した老人にならなければいけないと思う。絶対に、ビタ一文あげちゃだめ!

No.13 22/03/06 22:14
匿名さん13 

お母さんは友達が居ないから娘に依存するのです。フラダンスだとか俳句だとか市のコミュニティでやってる活動に参加したらいいのです。友達ができたら友達と旅行に行けますから。

No.15 22/03/07 12:28
匿名さん15 

母親はどこもこんな感じでしょうか?

違います

少なくともうちの母親は、子供には迷惑や負担は絶対かけたくないという考えの人なので
そんなしつこくしたり、勿論金銭面でも一切頼ってこないです
むしろ、お金はある?大丈夫?と心配してきてきてくれる側です
しっかりした親の元に生まれてこれた事に感謝です

No.17 22/03/07 13:21
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

とりあえずお金の事は父親がいるので夫婦でやりとりしてもらいましょう。
お金を自由に使わせるのは不機嫌になろうがなんだろうがほっといていい。
スレ主さんも将来のこと考えたら貯金すべきです。
親だから養わなきゃいけないというのもない。
えらいですね。私なら縁きるわ。

No.19 22/03/07 14:48
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

親も大事だけど1番は自分自身を大事にするべきだよ。
とりあえず家、出れるなら出てください。
親のことを考えるのは自分に余裕ができてからですよ。
本当に年金で足りないなら制度として生活保護などもある
そうじゃないならただの無駄遣い
一度あげた生活水準は下げれないけど今のままでいいわけではない。
一緒援助できるわけでないなら現実分からせるためにもこれから援助はダメです。

No.21 22/03/07 16:36
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 20 見事に搾取子にされてるね。
親に洗脳されてるんじゃない?
さっさと家出たらいいよ。
家の事は兄に任せたら良い
また家に連れ戻されるようなら弁護士の無料相談などにいけば良い。
ところで6さんはスレ主なの?

No.22 22/03/07 16:39
匿名さん7 

>> 11 削除されたレス スレ主さんですか?

落ち着いてください、

返信もおかしいですよ?


大丈夫ですか?

No.23 22/03/07 17:32
相談したいさん0 

私がスレ主です。初めて投稿して使い勝手が分からなく、途中私とは全然ちがうレス主さんの話の内容になってます。

横入り?でしょうか。よく分からなくて。

  • << 25 私のスレからちがうレス主さんの話になってるので閉めます。 また新しくスレたてます。閉め片はこれでいいでしょうか?

No.24 22/03/07 17:50
匿名さん3 

>> 23 主さんではない方なんですね。

成りすまし?
乗っ取り?
思いっきり、自分のスレにしてますよ。
迷惑ですね。
自分の話をしたかったら、自分でスレを立てればいいのに。

これ閉じた方が良くないですか? 改めて立てればいいと思います。

No.25 22/03/07 18:28
相談したいさん0 

>> 23 私がスレ主です。初めて投稿して使い勝手が分からなく、途中私とは全然ちがうレス主さんの話の内容になってます。 横入り?でしょうか。よく分… 私のスレからちがうレス主さんの話になってるので閉めます。

また新しくスレたてます。閉め片はこれでいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧