注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

オンライン結婚式のご祝儀はどうしたらいいか

レス8 HIT数 778 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/03/04 00:12(更新日時)

3月下旬に仲のいい友人の結婚式にオンラインで呼ばれています。
オンラインの際のご祝儀などどうしたらいいのか、相場が分からず悩んでいます。

私は出産を4月に控えている為、私だけ特別にオンラインで参加させてもらいます。他の友人はオンラインではなく、直接式場に参加しますが、コロナ禍なので友人の参加人数は少ないです。
私はどうやら郵送での食事は出ないようです。引き出物は郵送されるかもしれませんが、確認してないです。

その友人には既に去年くらいに結婚祝いのプレゼントを一万円分贈っていました。
私自身はコロナと出産も重なったこともあり、結婚式は挙げておらず、挙げたとしてもいづれ親族だけで挙げる予定です。

本来であれば大切な友人なので、3万円送りたい気持ちなのですが、オンラインということや食事など出ないということで、そんなに支払うのも恐縮させてしまうのか?と悩んでいます。
またオンラインで参加はしますが、電報はいるのかどうかも悩んでます。

皆さまならどうされますか?
ご祝儀の金額、電報の有無、他にこんなやり方があるよ等、アドバイス頂ければ助かります。

No.3489188 22/03/03 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/03 15:51
匿名さん1 

既に送っていて自分の時も身内で終わらせる予定なら、無くても問題ないと思います。
友人が祝い金と認識しているかが問題だと思います。
内祝いはありましたか?
祝い金として認識していない状況なら、3万包む気持ちでいたなら、
私なら今回1万なら包むかな。
オンラインだし食事もないので。
電報も不用だと思うけどオンライン参加での主の気持ち次第でいいと思う。

  • << 5 ご返事ありがとうございます。 私が結婚した時に一万円分程かなと思われる内祝いを頂いたので、半額程度のお返しはしておりました。 祝い金として認識してるかは怪しいかもしれません。 3万円はやはり多いかもですよね。 参考になります。

No.2 22/03/03 16:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

https://www.mwed.jp/articles/12326/

オンライン結婚式で探すとご祝儀の相場なり出てきますよ。

  • << 6 ご返事ありがとうございます! 見てみました!参考になります。

No.4 22/03/03 16:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ご自身が結婚したときは友人からいくらもらったのでしょう
仲のいい友人で今後もその関係性をと思うなら結婚祝いの品代は除いて頂いた金額と同額にはご祝儀を渡すべきかなと思います。

  • << 7 ご返事ありがとうございます。 私の結婚した際は、元々結婚式をする予定で招待していたもののコロナで中止になり、今後結婚式をするかも?と保留にしたままでしたので頂いてませんでした。 ですので今回ご祝儀を渡すとなると、私が多く出してる事にはなってしまいますね。 それでも良いとは思っていたものの、難しいですね。

No.5 22/03/03 21:34
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 既に送っていて自分の時も身内で終わらせる予定なら、無くても問題ないと思います。 友人が祝い金と認識しているかが問題だと思います。 内祝い… ご返事ありがとうございます。
私が結婚した時に一万円分程かなと思われる内祝いを頂いたので、半額程度のお返しはしておりました。
祝い金として認識してるかは怪しいかもしれません。
3万円はやはり多いかもですよね。
参考になります。

No.6 22/03/03 21:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 https://www.mwed.jp/articles/12326/ オンライン結婚式で探すとご祝儀の相場なり出てきますよ。 ご返事ありがとうございます!
見てみました!参考になります。

No.7 22/03/03 21:52
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ご自身が結婚したときは友人からいくらもらったのでしょう 仲のいい友人で今後もその関係性をと思うなら結婚祝いの品代は除いて頂いた金額と同額に… ご返事ありがとうございます。
私の結婚した際は、元々結婚式をする予定で招待していたもののコロナで中止になり、今後結婚式をするかも?と保留にしたままでしたので頂いてませんでした。
ですので今回ご祝儀を渡すとなると、私が多く出してる事にはなってしまいますね。
それでも良いとは思っていたものの、難しいですね。

No.8 22/03/04 00:12
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 7 地域によって違うのかもしれませんが仲のいい友人なら記念品は気持ちとして
ご祝儀は冠婚葬祭のマナーだと思って1万渡すかな
4月にはスレ主さんもご出産でお祝いもらうでしょうし
そこでチャラだと思えば良いのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧