注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

泊まりに行った孫に対する義母の対応。愚痴です。

レス35 HIT数 2423 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/03/03 12:05(更新日時)

先週末、娘(3歳)と夫が夫の実家に泊まりに行きました。我が家とは徒歩5分の距離です。

最近ワンオペ続きだった私に時間を作るため、このご時世であまり出掛けられない娘も楽しめるだろうと、夫が提案してくれました。

そこでの義母(一人暮らし60代)の対応についてモヤモヤしたことを愚痴になりますが聞いてください!

事前に夫から義母に泊まりに行く件は伝えていました。
が当日「準備等があるから夕方来て欲しい」と言われ、指定通り18時ごろに夫と娘出発。

義実家に着くとお風呂に入っている義母。

さっそくお使いを頼まれ、今回の泊まり
には関係ない食材等の買い出しに行く夫と娘。

娘が飲む麦茶も用意されておらず、
娘の麦茶、果物も夫が買って持って行ったそうです。
(これは今回に限らずいつものことです)

そして夕食の準備をし始め、出てきたのが21時…
もちろん娘はお腹すいたとぐずぐず。

そこから夫と娘はお風呂。

布団も準備されておらず、義母の古い布団を使ったそうです。

そして義母は食後は
「深夜からやっているTV番組を見るから仮眠するね」と寝室へ。

ということを翌日お昼に帰ってきた夫から聞きました。

正直、私の実家の対応と違い過ぎてビックリしています。そしてもう娘を泊まり行かせるのはやめようと思いました。

一緒に外食しても、会計はもちろん我が家持ち。
我が家で作って食べるときも、自分の分のビールだけ持って来る。

義母の家で食事したいと誘われても、食材の準備、調理、片付けも我が家。
(このときに娘と夫の飲む麦茶がありません)

嫌がらせとかじゃなく、天然でやってるんだと思います。
接していると嫌な人ではないので…

見返り…ではないですが、こんな感じで将来介護とかになったら心尽くせる自信がありません。

長々と愚痴を見ていただきありがとうございました。

No.3488326 22/03/02 12:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/02 12:44
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

嫌がらせではなく天然ということなので、シンプルに気が利かない方なんでしょうね。。
もうこっちが割り切って、お邪魔する時には飲み物持参、泊まりは控える...等の対策をするしかなさそうですね。

うちの実家も孫が遊びに来るとなるとちょっとしたおもちゃやお菓子など最大限のおもてなしをしてくれる家ですが、義実家はそんなことはなく自分がお菓子を食べないからという理由でお菓子の用意もないし、飲み物も緑茶しかないので毎回必ず持参していました。
おもちゃも家に置く場所がないと断られるので(義母は極度のミニマリストなので置く場所はあるけど置きたくないんだと思う)子ども達が遊びに行ってもすることがなく1時間も経たずして「暇だから帰りたい...」と言い出す始末^^;

なので毎回訪問する時は日帰りなのに泊まり並みに大荷物(笑)
実家ってわりと手ぶらに近い格好で行けるところじゃないの?と驚きでした。
うちは義母がわりとベタベタした付き合いを好まないタイプなので最近はほぼ家の行き来はせず、玄関先で軽く立ち話する程度になりました。
介護も、私たちは施設に入るから面倒はかけないからと言われています(実際はどうなるか分かりませんが...)

主さんも徐々に義母さんと適度な距離を取れるようになったらいいですね。

• << 13 ありがとうございます。 義母宅で夕食を食べるときは材料、飲み物 、調理器具、娘の荷物持参で大荷物です😅 こちらの義母は結構付き合いを望んでるタイプのようなので、楽しくやっていきたいのですが…

No.2 22/03/02 13:13
匿名さん2 

多分、節約している。
体力が落ちた。
自分のことだけで精一杯。
人の世話なんぞできない。
来てくれとは言ってない。
こっちは年寄りなんだから手伝い当然。
てことなのでは?

• << 14 一人暮らしなので節約しているのは確かだと思います。こちらも気遣いが必要だったのかも知れませんね。

No.3 22/03/02 13:15
通りすがり ( ♀ NgHiG )

主さん、ちょっとわがままでは?
主さんの時間がほしいから義母に預けたんですよね?義母にだって自分のペースがありますし、やってもらって当然というのはやめた方がいいと思いますよ。自分たちが飲みたい麦茶なら持参して当たり前ですし、任せた以上文句言うのはおかしいです。主さんが休みたいのなら旦那さんが世話を代わればいいです。親をいいように利用して、自分の思い通りにならないと文句を言うのは違いますよ。子育て大変でしょうから、旦那さんに協力してもらって、頑張りすぎないように身体大事にしてくださいね。結婚して、もう立派な夫婦なんだからできるだけ自分達でなんとかしましょう。どうしてもできないときはお願いして、お願いするなら、多少のことは気にしない。郷に入れば郷に従えです。無理せず子育て楽しんでください。

• << 16 いえ、預けた訳ではありません。以前から泊まりにおいでと誘われており、夫が娘と義母宅へ行きました。夫はすごく協力してくれています。義母を利用するつもりではないのですが…

No.4 22/03/02 13:37
通りすがりさん4 

してくれないやらする必要ないって事ですよ。

私はそんな考えです。

しないからして貰わなくてもなんとも思いません。

ご主人さんはそんなお家で育った方
どの様にお考えですか?

今から話しをすり合わせる事は大切な事だと思います。

ご主人は親だからほっとけない!となると夫婦間で揉めちゃいますから…

• << 17 主人は基本的にはやってもらったことはお返しします。が、あまり人に求めない期待しないタイプかもしれません。

No.5 22/03/02 13:45
匿名さん5 

姑は何をしても嫁に愚痴られるんだろうね。
逆の事をしたらしたでジュースや菓子は...等。
姑さん1人暮らしとの事ですが、普段から姑に対しても気遣ってあげたら姑も応えてくれるんじゃない?
実家と旦那の義実家との対応に差はないですか?
孫を会わせる頻度など含め。
徒歩5分の距離なのに姑が孫の好きな食べ物や趣味等分からない位の距離感も少なからずあるのでは?
悪気はないとの事なので買い出しに行った時に自分達の好きな物を買っておいでって意味合いもあるのかもしれませんね。

• << 18 どちらかというと義母の方を気遣っているつもりです。母の日、誕生日、年末年始、月に一度の食事会、娘のイベント…など。義母の好きそうな食べ物が手に入れば都度届けています。

No.6 22/03/02 13:54
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

これはパパがやるべきだったなあ。
子供用の飲み物ないのは当たり前ですから準備していかないと。
ご飯が21:00は遅すぎるからパパが作るか弁当持っていかせるべきだった。
私は義実家へ行くとき小さい子の食事飲み物は持って行きます。冷凍して泊まる日数分。

• << 19 そうですね。夕食は用意していると言われていたので甘えてしまいました。 こういったことも想定してこちらで簡単なものでも準備しておくべきでした。

No.7 22/03/02 14:04
通りすがりさん7 ( ♀ )

一人暮らしの親の所に、お呼ばれに行くんじゃなくこちらの事情で行くなら仕方ないのでは?
私も実家に行く時は自分の物は自分で用意するし、布団も自分で敷きます。

• << 20 そうですね、夫が私に気分転換の時間を…と泊まりを提案してくれたので甘えてしまいました。 布団の用意というのは敷くという意味ではなく、そもそも布団がなかった…ということでした。

No.8 22/03/02 14:35
通りすがりさん8 

ご主人の親ですもの、ご主人は分かってたんじゃないですか?
事前に必要なものを用意しておけば良いのに(ご主人が)

主さんが行って勝手が違って戸惑うなら分かりますが
自分の実家、自分の親ですもの。
「お袋ならまだ夕飯作ってないな…弁当買ってくわ」てやってくれたら21時まで待たなくて良いのに。

にしても、21時は時間がかかりすぎ、お料理も得意じゃないのかな?
分かっているのはご主人ですよね?
お姑さんもですが、ご主人がもっと上手く立ち回れば良いような…

• << 21 主人も夕食用意していると言われていたので、ビックリしていました。作ってもらってるのに文句言えないしなぁと。

No.9 22/03/02 14:59
育児の話題好きさん9 

そもそもお義母さんから主さん(お嫁さん)も大変でしょうから息子(ご主人)と孫(お嬢さん)だけで泊まりに来てねというお誘いがあった話なんですか?

ご主人が勝手に決めて押しかけた話なら、お義母さんの対応もそんなものと納得が行きます

それにこんなことぐらいで、将来の介護にまで言及するのは…主さんちょっと飛躍しすぎでしょう

• << 22 主人が勝手に押しかけたわけではなく、事前に承諾は取っており、そのときは是非来てと言ってくれていました。 そうですね、介護の件は飛躍し過ぎでした。仕事柄どうしても考えてしまうもので…

No.10 22/03/02 15:45

なんか皆さん主さんに対して批判的だけど...こういうことを愚痴るのっておかしいことなのかな?

私のところは自分の実家が「来客がある時は最大限のおもてなしを」という方針だったので例え身内であっても色々準備してお迎えするのは当然という環境で育ったので、どうしても実家と比べてしまいます。

主さんのことが理解できない人達は、ご自身のご実家が人を一切もてなさないお宅だったとか、ご自身も人をもてなさない主義なのかな?と思っちゃいました。

私からしたら、突撃訪問じゃなく前もって息子家族(ましてや小さい孫)が来るって分かってるのに準備しておかないなんてありえないです...

主さんの感情を批判する人って、今まで人にもてなされたことない可哀想な人なのかな、、

• << 23 共感ありがとうございます。正直私も、私の実家も来客があるときはもてなす。 という考えでしたのでそう思ってしまいました。 でも、皆さんに意見をいただいて 私の価値観が少数派なのかと、求めすぎなのかと反省しました。

No.11 22/03/02 16:03
通りすがりさん8 

>> 10
批判じゃないですよ。
家庭のあり方はそれぞれじゃないですか?
自分の実家が普通だとか、これが常識って思ってしまうと、色々と揉めてしまいます。
(夫の実家は~の時は~だったな、じゃあ先に準備しておこう)て考え方を変えたり、用意しておけば困らないし、イライラしなくて良いんじゃないですか?というアドバイス。

うちも主さんのお姑さんみたいな姑で、とても苦労したので経験者として書いたつもりですよ。
介護の話は別としても、揉め事は1つでも少ない方がいいじゃないですか?

• << 15 私の主さんへのレスを見てください。 私も「もう割り切ってこっちが色々準備して持ち込むしかない」とは思っていますし、自分自身もそうしています。 主さんもきっとこれからはそうするつもりで、だけどちょっと愚痴りたかっただけなんじゃないかな?と思っただけです。
  • << 24 そうですね、私が自分の考えが普通と思っていたことに問題があったような気がします。 ただ正直に言うと少しだけ寂しい気持ちになってしまいました。「私なりに義母のことを思い、喜んでもらうためにやってきたけど 娘のことを思ってはもらえないのかな…」と。

No.12 22/03/02 17:08
通りすがりさん12 

来客にはおもてなしをって思うかも知れないけど来客なのかな…旦那さんが子供連れて帰省しただけに思えるけど。麦茶も何かも用意されてないって、帰省する側が色々用意して行くもんじゃないの?呼ばれた訳じゃなくて主さん側の都合で泊まりに行ったんだし…
それに自分の家がそうだからって人様の家も同じ訳じゃないよ、比べるもんじゃない。

• << 25 娘の物は親の自分が用意するのは当たり前でした。 自分の実家と比べるのは間違いでしたね。

No.13 22/03/02 17:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 嫌がらせではなく天然ということなので、シンプルに気が利かない方なんでしょうね。。 もうこっちが割り切って、お邪魔する時には飲み物持参、泊ま… ありがとうございます。
義母宅で夕食を食べるときは材料、飲み物
、調理器具、娘の荷物持参で大荷物です😅
こちらの義母は結構付き合いを望んでるタイプのようなので、楽しくやっていきたいのですが…

No.14 22/03/02 17:31

>> 2 多分、節約している。 体力が落ちた。 自分のことだけで精一杯。 人の世話なんぞできない。 来てくれとは言ってない。 こっちは年寄り… 一人暮らしなので節約しているのは確かだと思います。こちらも気遣いが必要だったのかも知れませんね。

No.15 22/03/02 17:33

>> 11 批判じゃないですよ。 家庭のあり方はそれぞれじゃないですか? 自分の実家が普通だとか、これが常識って思ってしまうと、色々と揉めてしま… 私の主さんへのレスを見てください。
私も「もう割り切ってこっちが色々準備して持ち込むしかない」とは思っていますし、自分自身もそうしています。

主さんもきっとこれからはそうするつもりで、だけどちょっと愚痴りたかっただけなんじゃないかな?と思っただけです。

• << 28 ちょっと愚痴りたかっただけなんじゃないかな?と思っただけなら他の人に可哀想な人とか、人をもてなさない人とかディスる必要あります?

No.16 22/03/02 17:36

>> 3 主さん、ちょっとわがままでは? 主さんの時間がほしいから義母に預けたんですよね?義母にだって自分のペースがありますし、やってもらって当然と… いえ、預けた訳ではありません。以前から泊まりにおいでと誘われており、夫が娘と義母宅へ行きました。夫はすごく協力してくれています。義母を利用するつもりではないのですが…

No.17 22/03/02 17:42

>> 4 してくれないやらする必要ないって事ですよ。 私はそんな考えです。 しないからして貰わなくてもなんとも思いません。 … 主人は基本的にはやってもらったことはお返しします。が、あまり人に求めない期待しないタイプかもしれません。

No.18 22/03/02 17:46

>> 5 姑は何をしても嫁に愚痴られるんだろうね。 逆の事をしたらしたでジュースや菓子は...等。 姑さん1人暮らしとの事ですが、普段から姑に対し… どちらかというと義母の方を気遣っているつもりです。母の日、誕生日、年末年始、月に一度の食事会、娘のイベント…など。義母の好きそうな食べ物が手に入れば都度届けています。

No.19 22/03/02 17:49

>> 6 これはパパがやるべきだったなあ。 子供用の飲み物ないのは当たり前ですから準備していかないと。 ご飯が21:00は遅すぎるからパパが作るか… そうですね。夕食は用意していると言われていたので甘えてしまいました。
こういったことも想定してこちらで簡単なものでも準備しておくべきでした。

No.20 22/03/02 17:51

>> 7 一人暮らしの親の所に、お呼ばれに行くんじゃなくこちらの事情で行くなら仕方ないのでは? 私も実家に行く時は自分の物は自分で用意するし、布団も… そうですね、夫が私に気分転換の時間を…と泊まりを提案してくれたので甘えてしまいました。
布団の用意というのは敷くという意味ではなく、そもそも布団がなかった…ということでした。

No.21 22/03/02 17:55

>> 8 ご主人の親ですもの、ご主人は分かってたんじゃないですか? 事前に必要なものを用意しておけば良いのに(ご主人が) 主さんが行って勝… 主人も夕食用意していると言われていたので、ビックリしていました。作ってもらってるのに文句言えないしなぁと。

No.22 22/03/02 18:01

>> 9 そもそもお義母さんから主さん(お嫁さん)も大変でしょうから息子(ご主人)と孫(お嬢さん)だけで泊まりに来てねというお誘いがあった話なんですか… 主人が勝手に押しかけたわけではなく、事前に承諾は取っており、そのときは是非来てと言ってくれていました。
そうですね、介護の件は飛躍し過ぎでした。仕事柄どうしても考えてしまうもので…

No.23 22/03/02 18:07

>> 10 なんか皆さん主さんに対して批判的だけど...こういうことを愚痴るのっておかしいことなのかな? 私のところは自分の実家が「来客がある時は… 共感ありがとうございます。正直私も、私の実家も来客があるときはもてなす。
という考えでしたのでそう思ってしまいました。
でも、皆さんに意見をいただいて
私の価値観が少数派なのかと、求めすぎなのかと反省しました。

No.24 22/03/02 18:11

>> 11 批判じゃないですよ。 家庭のあり方はそれぞれじゃないですか? 自分の実家が普通だとか、これが常識って思ってしまうと、色々と揉めてしま… そうですね、私が自分の考えが普通と思っていたことに問題があったような気がします。
ただ正直に言うと少しだけ寂しい気持ちになってしまいました。「私なりに義母のことを思い、喜んでもらうためにやってきたけど
娘のことを思ってはもらえないのかな…」と。

No.25 22/03/02 18:14

>> 12 来客にはおもてなしをって思うかも知れないけど来客なのかな…旦那さんが子供連れて帰省しただけに思えるけど。麦茶も何かも用意されてないって、帰省… 娘の物は親の自分が用意するのは当たり前でした。
自分の実家と比べるのは間違いでしたね。

No.26 22/03/02 21:02
呪術 ( 30代 ♂ BDIlG )

いや・・明らかに嫌がらせかしら(暴力などはあるかないか よく読んでいず、

よくわからないと思う。あったらもうどうしようもない 辞めるとかってのもできるでしょう)

精神疾患とかあり通院とかしてるし入院すればいいとか落ち着けとか

発達障害系の医療になるような病気とかつらい過去やコンプレックスなど

はたまた 有ったのだろうね。

って思います。

僕は当事者だから。

No.27 22/03/03 02:18

皆さまご意見ありがとうございました。
夫にそれとなく聞いてみたところ義母は「また今週末にでも泊まりにきてほしい」と言ってくれているので
次回からは夫と娘の布団、夫と娘と義母の分の弁当と飲み物、手土産、義母の必要な食材等を持参したいと思います。

• << 30 もう泊まりに行かなくていいんじゃないですか? お世辞かもしれないし、旦那さんこき使われて、娘さんは蔑ろにされるような実家行かなくていいと思いますし、これからは食べ物のおすそ分けもしなくていいと思います 息子からしてもらうのは当たり前で自分は何もしないなんておかしいでしょ 見返りが欲しいわけではないけど、 気持ちの問題でしょ、麦茶1杯、お菓子ひとつ、気持ちのないのが義母のやり方ならそれと同等のおつきあいになるのでは? もうひとつの可能性として、旦那さんが主さんには「おふくろがまた泊まりにこいだって」といい、義母には「嫁がまた泊まりにいけと言ってる」とかは言ってませんか!?

No.28 22/03/03 07:59
通りすがりさん12 

>> 15 私の主さんへのレスを見てください。 私も「もう割り切ってこっちが色々準備して持ち込むしかない」とは思っていますし、自分自身もそうしています… ちょっと愚痴りたかっただけなんじゃないかな?と思っただけなら他の人に可哀想な人とか、人をもてなさない人とかディスる必要あります?

No.29 22/03/03 09:39
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

嫁抜きの息子と孫が家に帰ってくるだけだからおもてなしは不要だと考えてるのでは?

布団なしのところとか聞くと関わりたいと言いながらそれに対して行動が伴ってないから
本音は関わりたくないのかな
でも息子の手前いい顔したいな
だけのように思う。
義実家から直接スレ主さんに週末遊びにおいで〜とかなのかな
とりあえず今後は日帰りにしてお泊まりはしなければいいと思う。
そもそも布団がないのは最近?
前まではどうしてたのでしょうか?
年金暮らしにおもてなし求めるのか今の時代酷だよ。
どこかと比べてもキリがない。

• << 31 関わりたくない…ということはないと思いたいです。 具体的に日付指定で誘ってくれていましたし、義母がふらっと我が家に遊びに来てくれることも多いです。月1食事会も次に食べたいもののリクエストがあるので楽しみにしてくれているのだと感じていました。 徒歩5分の距離なので今まで泊まりをしたことがなかったです。 義母は正社員で働いているのですが、ここでのアドバイスで一人暮らしなので節約したいのかと、気づきました。

No.30 22/03/03 10:17
匿名さん30 

>> 27 皆さまご意見ありがとうございました。 夫にそれとなく聞いてみたところ義母は「また今週末にでも泊まりにきてほしい」と言ってくれているので … もう泊まりに行かなくていいんじゃないですか?
お世辞かもしれないし、旦那さんこき使われて、娘さんは蔑ろにされるような実家行かなくていいと思いますし、これからは食べ物のおすそ分けもしなくていいと思います

息子からしてもらうのは当たり前で自分は何もしないなんておかしいでしょ
見返りが欲しいわけではないけど、
気持ちの問題でしょ、麦茶1杯、お菓子ひとつ、気持ちのないのが義母のやり方ならそれと同等のおつきあいになるのでは?

もうひとつの可能性として、旦那さんが主さんには「おふくろがまた泊まりにこいだって」といい、義母には「嫁がまた泊まりにいけと言ってる」とかは言ってませんか!?

• << 32 見返りが欲しいわけではないけど、気持ちがないのは寂しく感じて愚痴ってしまいました。 が、みなさんの意見をいただいて娘の必要なものは親の自分達で用意するのは当然 義母も節約したい 他と比べるのは間違っている 私が甘え過ぎ求めすぎだったと思いました。 義母は親しい友人が少なく、外食等行く機会がないがTVや雑誌で見た食べ物やお店に興味があると夫に聞いており実際用意したときも喜んでくれていたので そういった機会はなくしたくないと思っています。 義母の方から具体的な日付指定でお誘いがあったので、その点はないかと思います。 が、当分娘の幼稚園の準備で忙しい週末に なりそうなのでお泊まりは控えます。 共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.31 22/03/03 10:57

>> 29 嫁抜きの息子と孫が家に帰ってくるだけだからおもてなしは不要だと考えてるのでは? 布団なしのところとか聞くと関わりたいと言いながらそれに… 関わりたくない…ということはないと思いたいです。
具体的に日付指定で誘ってくれていましたし、義母がふらっと我が家に遊びに来てくれることも多いです。月1食事会も次に食べたいもののリクエストがあるので楽しみにしてくれているのだと感じていました。

徒歩5分の距離なので今まで泊まりをしたことがなかったです。
義母は正社員で働いているのですが、ここでのアドバイスで一人暮らしなので節約したいのかと、気づきました。

No.32 22/03/03 11:19

>> 30 もう泊まりに行かなくていいんじゃないですか? お世辞かもしれないし、旦那さんこき使われて、娘さんは蔑ろにされるような実家行かなくていいと思… 見返りが欲しいわけではないけど、気持ちがないのは寂しく感じて愚痴ってしまいました。
が、みなさんの意見をいただいて娘の必要なものは親の自分達で用意するのは当然
義母も節約したい
他と比べるのは間違っている
私が甘え過ぎ求めすぎだったと思いました。

義母は親しい友人が少なく、外食等行く機会がないがTVや雑誌で見た食べ物やお店に興味があると夫に聞いており実際用意したときも喜んでくれていたので
そういった機会はなくしたくないと思っています。

義母の方から具体的な日付指定でお誘いがあったので、その点はないかと思います。
が、当分娘の幼稚園の準備で忙しい週末に
なりそうなのでお泊まりは控えます。

共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.33 22/03/03 11:24
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

嫁が息抜きのために息子、孫はこちらに。
義母は未だに正社員で働いてるのに。
義母がどう思ってるかは本人にしかわかりませんから口から出まかせかもしれませんから今度から行動だけを見るようにしてはどうでしょう。
泊まりに来てと言われるならお布団ないじゃないですか。と言ってみるしかない。
それでも買わないようなら泊まりにと言いながら来て欲しくないんですよ。
ご主人、息抜きと思うなら家で面倒みて奥様にはホテルなどで1泊してきたらくらい言えたらいいのに。
布団用意してご飯も用意して、その時間とお金労力がもったいないよ。
それを置かれる義母もどう思うか分からないし、いちいち持って帰ってくるの?
ご主人に問題あるよね
親に対しても奥様に対しても気が利かない
実家のマイナス面言ってどうなるんだろう。
実家に帰るんだから親に孫の面倒見て当たり前って思考なのかな。
それかスレ主さんが息抜きした分俺は倍疲れたんだぞってアピールしたいのかな。

No.34 22/03/03 11:37
匿名さん34 

口うるさく、細かい姑と、どっちが、いいのかな? 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧