注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

32歳の親、4才の子供を理性や大人の意識を持ち込む

レス16 HIT数 961 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
22/03/04 13:52(更新日時)

「なんでも思い通りになるなぞ、教え込むな」

車の中でぐずり、泣いてる幼稚園児へ、

「仕方ないだろう、世の中は自分の思い通りにならないこともあるんだ」


「我慢の練習をしなさい」
「こんなんじゃ、嫌われるぞ。お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」

、、

まだ、4才の子供に
ゆうはなしでしょうか。

お父さんはアラサーです。

No.3488185 22/03/02 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/02 07:09
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

何も教えないよりは良いんじゃないでしょうか?ヒステリックに怒ったりするよりは良いかも?

  • << 6 ヒステリックです。 昭和からバブルの人間とか、 昭和産まれである大人は、 親がスパルタ式 スポーツだ、 70年代だー、 叱ると強烈。真面目とゆうか。 四角四面とゆうか。 3高に頑張ってなろうね。 迷惑掛けない、ダサくみられたくない、 躾らしいです。

No.2 22/03/02 07:18
子育てパンダさん2 

共感も必要だけど教える事も必要だと思いますよ。

No.3 22/03/02 07:55
通りすがりさん3 ( ♀ )

おっ!
松岡修造さんの教えかと思いました。

いいんじゃないですか。
内容は分からなくてもそのアツイ指導がきっと子供さんの心に響きますよ。

  • << 5 なかなか、昭和のバブル、スパルタ式のおじさん、おばさんのはなしみたいだ。

No.4 22/03/02 08:01
通りすがりさん4 ( ♀ )

三つ子の魂百までと言いますからね。幼い子どもの頃からの教育って大事ですよ。
何も教えない結果、スーパーで子どもが鬼ごっこしてても注意もしない迷惑ファミリーになるんです。

  • << 7 ああ、いる。

No.5 22/03/02 08:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 おっ! 松岡修造さんの教えかと思いました。 いいんじゃないですか。 内容は分からなくてもそのアツイ指導がきっと子供さんの心に響きま… なかなか、昭和のバブル、スパルタ式のおじさん、おばさんのはなしみたいだ。

No.6 22/03/02 08:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 何も教えないよりは良いんじゃないでしょうか?ヒステリックに怒ったりするよりは良いかも? ヒステリックです。

昭和からバブルの人間とか、

昭和産まれである大人は、

親がスパルタ式 スポーツだ、
70年代だー、

叱ると強烈。真面目とゆうか。

四角四面とゆうか。

3高に頑張ってなろうね。

迷惑掛けない、ダサくみられたくない、
躾らしいです。

  • << 10 ヒステリックは困りますね~ 人様に迷惑をかけないしつけは大切だと思います!ただ、3高になってがんばろうなんて余計かなと思います 誰が勝手に3高なんて言い出したんだろうと思います。一般的な3高じゃなくても十分幸せな人はいます 幸せは人によって違いますからね 奥様が悩んでることがちょっと分かった気がします 押し付けぎみですよね 物凄く世間体等を気にして子供を自分の思いどおりにしようと思ってるかもしれませんね 子供は子供の人生だからそれはよくないですよね

No.7 22/03/02 08:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 三つ子の魂百までと言いますからね。幼い子どもの頃からの教育って大事ですよ。 何も教えない結果、スーパーで子どもが鬼ごっこしてても注意もしな… ああ、いる。

No.9 22/03/02 10:49
匿名さん9 ( ♀ )

「お姉ちゃんだから」は言ってはいけないワードですよ!望んでお姉ちゃんになったわけではないですからね。

我慢を覚えさせるのは大切なことですので、しっかり伝えていきましょう。

No.10 22/03/02 18:16
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

>> 6 ヒステリックです。 昭和からバブルの人間とか、 昭和産まれである大人は、 親がスパルタ式 スポーツだ、 70年代だー、 … ヒステリックは困りますね~
人様に迷惑をかけないしつけは大切だと思います!ただ、3高になってがんばろうなんて余計かなと思います
誰が勝手に3高なんて言い出したんだろうと思います。一般的な3高じゃなくても十分幸せな人はいます
幸せは人によって違いますからね
奥様が悩んでることがちょっと分かった気がします
押し付けぎみですよね
物凄く世間体等を気にして子供を自分の思いどおりにしようと思ってるかもしれませんね
子供は子供の人生だからそれはよくないですよね

No.11 22/03/03 09:30
匿名さん11 

子供は何でぐずってるんだろうね
子供の気持ちを聞きながらでないと上手くいかないと思うし、子供には伝わらないですよね
下手な子育てしてるなって思いました。

No.12 22/03/03 09:46
通行人 ( R18JF )

うーん、4歳ならそろそろ言ってもいいことかも。

ただ、それまでの間に、先に優しくしてあげて信頼関係を作れているか、が問題だと思います。

信頼している好きな人の言う厳しい言葉であればこそ効果がありますが、嫌いな人の言う厳しい言葉なんて、無意味じゃないかな、と…。

その場合は、主さんが「お父さんはあなたのためを思って言ってくれてるのよ」と取りなしてあげる、というのもアリだと思います。

No.13 22/03/03 10:21
匿名さん13 

人生を通して必要な教訓は2歳から言ってもいいと思います。
旦那さんが言っていることは良い言葉と思いましたが、話し方や話すときの切っ掛け、理由は考慮しないといけません。
お姉ちゃんだから……の理由は一番言ってはいけない言葉です。子供は納得できません。傷つきます。
そういう序列は関係なく話すべきです。
例えば我慢について……人は我慢しないといけないときは我慢する、それができるようにならないといけないんだよと教えるべきです。

No.14 22/03/03 15:55
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

下の子1歳2ヶ月ですがダメなことはダメと言ってます。
最近だとローテーブルの上にのっちゃうので
お行儀悪いから降りようねって言った後に降ろしてましたよ。
毎日言ってたら4日ほどで登らなくなった。
何歳だからというよりそれが育ちや家庭教育に繋がるのだと思う。
安易にダメというのはダメな親だなと思う。
子供にも伝わるように時間をかけて説明すべきだよね
4歳ならある程度意思疎通はできるよ。
ギャンギャン怒らなくても説明すらばわかりませんかね。
うちの子だけ?
お姉ちゃんだから我慢しなさいはダメですよね。
我慢すべき理由をちゃんと述べて教え込まないとそんな怒り方は無意味だよ。

No.15 22/03/03 18:40
育児の話題好きさん15 ( 30代 ♀ )

4歳でも、躾はいい事と思います。
私は赤ちゃんの時から躾してます。上の子はもう成人します。ささやかな経験から書きます。

泣くのを悪いことと指導するのは良くないですね。
感情表現は大切なことです。
楽しい時は笑い、幸せな時は幸せと頬を染め、嫌な時はちゃんと怒り、悲しい時は思い切り泣く。
それを許さないならば、学校で何か辛い目にあっても、親には見せない子になりますよ。
よそのおうちで、親には言わない、どうせ否定されるからって子をよく見ました。
そういうスタンスの親なら、言うだけ無駄ですから。
大人だって、悲しくて泣いてる時に受け止めてくれないで叱られるなら、その相手にはもう話したくないでしょ?
子供は小さい大人です。体が小さいだけで、同じです。

嫌われるぞ、も良くない。
そんなん言ってたら、そういうことを言う父さんこそ嫌われます。
よその人に嫌われるだけではなく、子供本人だって人のことを嫌いますからね。

お姉ちゃんだから我慢しなさい。
も、良くないです。
例えば、「母親なんだから我慢しなさい」って言われたら、なるほど〜と受け止め勉強になりますか?
ムッとする方が多いと思います。
家で、父親なんだから我慢しなさいって言ってみたら?多分イラッとしますよ。
それに、下の子が4歳になったらお姉ちゃんだから我慢しなさいって言えませんよね。
そこで、明確な差別を感じて子供は惨めに思います。

No.16 22/03/04 13:52
匿名さん16 

そうそう
お姉ちゃんだから。。だけは使ってはいけない言葉だと思うけど

あとのは何歳だろうとダメなものはダメで良いと思う

むしろ母親の主さんの方が心配

子育て大丈夫?

怒る時は怒らないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧