農家の方。教えてください。

レス10 HIT数 708 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/03/29 17:19(更新日時)

私は今33歳で、会社員をしています。
農業経験はありません。

夫の実家(飛行機の距離)が野菜を作る農家を営んでおり、夫は長男です。

夫も義両親も、農家を継ぐ(継がせる)ことに消極的です。
ですが、農業に適した広大な土地を持っている為、義両親が亡くなった際は農業を営む【可能性】もあるのではないかと思っています。
(あくまでも可能性の段階です)

そこで、そうなった時のために、今から農業について勉強するべきこと、やっておくべき事、会社員をしていても出来ること等、些細なことでもいいので教えていただけませんでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ありません。
「農家を甘く見ている!」と思われてしまったかもしれません。
農業経験は皆無のため、全く何も分からないんです。
「分からないことが分からない」状態なので、どこから手をつけていいのか分からない状態です。

あくまでも、将来の可能性について、今から備えておけるものは備えておきたいなと思っています。

22/03/01 10:36 追記
申し訳ありません。
現在農業を営んでいる「農家の方」にお聞きしたいので、「○○から聞いた」等のコメントはご遠慮ください。

タグ

No.3487467 22/03/01 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/01 10:30
社会人さん1 

>>夫も義両親も、農家を継ぐ(継がせる)ことに消極的です…なら、あえて知らない方が良いかもしれませんよ。

友人が2人、旦那さんのご実家が農家という人達がいましたが、一人は同居したものの会社員の彼女には辛くて3年目に離婚、もう一人は、同居を試したもののやはり辛くて拒否、その後、関係は険悪になった、と言ってました。
二人(どちらも会社員)が言っていたのは、朝は4時半頃には全員で野良仕事、雨でも雪でもやるし、台風前には嵐の中で作業、夏場冬場の熾烈な環境でも作物優先なのと、親戚や近所付き合いが濃厚で押し付けがましくて?無理…と言ってました。

まあ、人にもよりますし、向いてる方もいると思いますが、旦那さまと義両親さんが消極的なら、ソッとしておいてその時が来たら、売るとか貸すとか、するのが良いと思いますよ。
やる気あると思われるのは、期待させる事にもなりますしね。
そして、友人達がえらい目にあってたので、そう思います。

No.2 22/03/01 10:36
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

No.3 22/03/01 14:56
匿名さん3 

一度、長期休みが取れる時にでも、日帰りじゃなく、住み込みでの農業体験、研修を受けてみるのが1番だと思います。
向き不向き、やれるやれないがはっきりすると思います。

No.4 22/03/01 15:13

>> 3 情報ありがとうございます。
住み込みの農業体験は初めて知りました。
大型連休で行ってみようと思います。

No.5 22/03/01 15:42
匿名さん5 

農家です。
我が家も息子達には継がせません。

農家の厳しい現実として、後継者問題があります。

農業従事者が減っているために、主さんのご主人が将来、農地を相続した時に、売ろうと思っても買い手がいないのが現実です。
農地の価格も暴落してますが、それでも買い手を見つけるのは大変です。
今後高齢化で農家を止める人が続出するので、この傾向はもっと顕著になります。
借り手が見つかったとしても、借り手も高齢者が多く数年後には返される事になります。

遠く離れた土地を管理する事はまず無理だと思います。
それから農地は荒らすと回りに迷惑がかかるため怒られてしまいます。

あと農地には固定資産税だけでなく、農業用水などの灌漑施設の費用も必要になります。我が家でも年間20万円くらい支払ってます。

農地は農地法の制約が大きく、負の遺産となってしまいます。

その辺りをふまえて、早めに手放す事も含め対策を考えておいたほうが良いと思います。

少しでも農業の事を勉強したいのでしたら、家庭菜園やベランダ菜園から始めてはいかがですか?

• << 7 レスありがとうございます。 知らないことだらけだったので、大変参考になります。 私も積極的に「農業やる!」と思っているわけではなく、「土地がある以上、将来何らかやらざる終えない状況になる可能性がある」と思っています。 土地の件は、義両親や兄弟(夫の叔父叔母)がまだまだ元気なので、嫁の立場でどうこう言うことはできませんが、知識として入れておきたかったので、参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに猫の額ほどの大きさですが、趣味で家庭菜園を5年前から行っています。 が、農業となると全く別物なんだろうと思い、スレを立てさせていただきました。

No.6 22/03/01 15:46
おせっかいやきさん6 

実家が農家です。

詳しいかどうか分かりませんが、両親を見ていて、感じた事は、365日休みなしで、泊まり掛けの旅行はなし、日帰りが精々です。
野菜など作るにしても、未経験者が1~2年そこそこで、売り物になる物を作れるかどうか、やはり、気候なり何なり読んで、経験していないと作れません。

肥料なども、値上がりしてきていますし、機械や用具等も消耗するので、メンテナンス代、燃料費、買い換える費用等、 物凄く、お金がかかります。

冷害や災害等で、収穫が見込めなかった時の為に、掛ける保険がありますが、こちらも安くはありませんし、基準が1割しか収穫出来なかった時のみ、保険がおりる物だったと思います。(我が家がかけている保険の例です)

2割収穫出来たら、保険はおりず、売る作物もない為、生活していけません。
なので、長年農業をしてきた蓄えで生活するか、副業するかです。

あとは、体力ですね。年老いてからの、農業は大変だと思います。うちの両親60代ですが、もう、そろそろ規模を小さくしようかと話しております。

私が知っている事は、これぐらいです。

• << 8 保険の件や収穫の件等、大変参考になります。 頭が下がる思いです… 6さんのレスを読んでみて、義両親は何も仕事に関して愚痴や悪いことを言わず、私たちが年1お邪魔した(コロナ前ですが)際にはとても歓迎してくれていましたが、その裏には沢山の努力と苦労があったんだなぁと… 将来、色々な可能性を含め、考えていこうかと思います。

No.7 22/03/02 00:26

>> 5 農家です。 我が家も息子達には継がせません。 農家の厳しい現実として、後継者問題があります。 農業従事者が減っているために、主… レスありがとうございます。
知らないことだらけだったので、大変参考になります。

私も積極的に「農業やる!」と思っているわけではなく、「土地がある以上、将来何らかやらざる終えない状況になる可能性がある」と思っています。

土地の件は、義両親や兄弟(夫の叔父叔母)がまだまだ元気なので、嫁の立場でどうこう言うことはできませんが、知識として入れておきたかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

ちなみに猫の額ほどの大きさですが、趣味で家庭菜園を5年前から行っています。
が、農業となると全く別物なんだろうと思い、スレを立てさせていただきました。

• << 9 もし将来、農家を継ぐ可能性が少しでもあるのでしたら 一番頼りになるのは栽培記録です。 今の時代は農協や市場に、栽培記録を提出していると思います。 その栽培日誌を捨てずに取っておいて貰うといいですよ。 数年間の播種日、作業内容、肥料や消毒等の記録は、将来お宝になると思います。

No.8 22/03/02 00:36

>> 6 実家が農家です。 詳しいかどうか分かりませんが、両親を見ていて、感じた事は、365日休みなしで、泊まり掛けの旅行はなし、日帰りが精々で… 保険の件や収穫の件等、大変参考になります。

頭が下がる思いです…

6さんのレスを読んでみて、義両親は何も仕事に関して愚痴や悪いことを言わず、私たちが年1お邪魔した(コロナ前ですが)際にはとても歓迎してくれていましたが、その裏には沢山の努力と苦労があったんだなぁと…

将来、色々な可能性を含め、考えていこうかと思います。

No.9 22/03/02 07:04
匿名さん5 

>> 7 レスありがとうございます。 知らないことだらけだったので、大変参考になります。 私も積極的に「農業やる!」と思っているわけではなく、… もし将来、農家を継ぐ可能性が少しでもあるのでしたら
一番頼りになるのは栽培記録です。

今の時代は農協や市場に、栽培記録を提出していると思います。

その栽培日誌を捨てずに取っておいて貰うといいですよ。

数年間の播種日、作業内容、肥料や消毒等の記録は、将来お宝になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧