関連する話題
大学院卒で20代で結婚 31歳で出産
結婚式、諦めるしかないかも…。
優しい妻の本音が知りたい

義両親の宿泊、何泊まで受け入れますか?

レス75 HIT数 40052 あ+ あ-

匿名さん
09/07/14 09:45(更新日時)

今度、義両親が家に泊まりに来る予定です。
家は3Kのアパートで、3部屋とも6畳の広さです。
1部屋は主人の仕事部屋で残りの2部屋はリビングと寝室です。
今、2人の子どもの子育て中で私は専業主婦です。
子どもは上が2歳、下が4ヶ月で、完母で育てています。

下の子が2ヶ月のときに義両親が2泊3日で泊まりに来ると連絡があったのですが、その頃私がマタニティーブルーで、とても受け入れられる精神状態でなかったので、お断りしてしまいました…。
私たちは以前は義実家から車で1時間半のところに住んでいましたが、最近、車で3時間程のところに引っ越しました。
先日、義母から電話で『泊まりでしか会いに行けないんだから、今度はお願いしますよ‼孫の顔見に行きたいんだから‼』と強く言われ、そろそろ泊まりでご招待しなければ💦と私が焦っています。
ただ、まだマタニティーブルーが解消されたわけではなく、自分の家に人が来るのが嫌で仕方ありません…(上の子出産時はそんな気持ちがなかったので、義両親が毎週末遊びに来ていたこともあります。そのときは日帰りでしたが…)。

長くなりすみません💦
続きます。

No.348648 09/07/09 09:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/09 10:06
匿名さん0 

続きです。

義両親は少し図々しいところもありますが、いつもお世話になっているのにこんな気持ちになっている自分が嫌で、申し訳なく思います。
こちらが『○日まで泊まって行って下さいね。』と言えば、喜んで何泊でも泊まって行かれると思います。

同じような環境で義両親の泊まりを受け入れられた方のお話を聞けば、私もがんばっておもてなしできる気がして、このスレをたてました。

義両親が泊まりに来る場合、何泊までならおもてなしできますか?

小さい子どもがいて、お礼が遅くなることもあるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します🙇

No.2 09/07/09 10:15
匿名さん2 ( ♀ )

すみません😥
疑問に思ったのですがあなた方が行く事はしないのですか?
30分の距離で泊まらないと会えないと言う事は行ってないって事ですか?
図太いとは感じませんが😥
本当は甘えて上の子供をお泊まりさせて楽するのがお互いにとって良いのですが😥無理かなぁ💦

• << 4 レスありがとうございます。 義実家は車で3時間のところにあります。 主人が『自分たちが泊まりに行くから待ってて』と言ったら、義母は『あなたたちが泊まりに来るのも待ってるけど、泊まりにも行きたい』と言われたそうです。 義両親を少し図々しいところがあると言ったのは、上の子が1歳頃のとき、私たちのアパートに来ていた義両親に1時間程預けて出かけたときに、帰ってきたら、私のタンスから断りなく服を出して着ていたことがあって…『かわいいから借りちゃった~🎵でもやっぱり少し大きい。』と😥 子どもを預かってもらって、そんなことくらいで図々しいと思ってはいけないと思うのですが… 2人目を出産後にそのときのことをふと思い出して、嫌な気持ちになってしまって…💦 こんな自分も嫌なんです。

No.3 09/07/09 10:22
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 2 ん?30分ではなく、3時間ですよね?

旦那さんに話し、二泊ぐらいで帰っていただけたら…と思います💧
旦那さんに話しました?

• << 6 レスありがとうございます。 主人に今の私の精神状態を話したら、『無理しなくていいよ。急いで泊まりに来てもらうことないんだから、気持ちが落ち着いたらでいいよ。』と言ってくれました。 私が最近、ストレス性の蕁麻疹が出ていることで、主人が心配してくれているのだと思います。 ただ、電話で義母に言われたことは主人に話していません…😥 2泊ぐらいがよいですかね… 義両親が満足してくれたら良いのですが…

No.4 09/07/09 10:31
匿名さん0 

>> 2 すみません😥 疑問に思ったのですがあなた方が行く事はしないのですか? 30分の距離で泊まらないと会えないと言う事は行ってないって事ですか? … レスありがとうございます。

義実家は車で3時間のところにあります。
主人が『自分たちが泊まりに行くから待ってて』と言ったら、義母は『あなたたちが泊まりに来るのも待ってるけど、泊まりにも行きたい』と言われたそうです。

義両親を少し図々しいところがあると言ったのは、上の子が1歳頃のとき、私たちのアパートに来ていた義両親に1時間程預けて出かけたときに、帰ってきたら、私のタンスから断りなく服を出して着ていたことがあって…『かわいいから借りちゃった~🎵でもやっぱり少し大きい。』と😥

子どもを預かってもらって、そんなことくらいで図々しいと思ってはいけないと思うのですが…
2人目を出産後にそのときのことをふと思い出して、嫌な気持ちになってしまって…💦
こんな自分も嫌なんです。

No.5 09/07/09 10:38
匿名さん5 

>> 4 ちょいとそれは図々しいですね私なら旦那にまだ気分が優れないからと旦那から言ってもらうかな。それが無理ならせめて1泊にしてもらう。

• << 9 レスありがとうございます。もう1度主人に話してみようと思います。1人で悩んでいても変わりませんもんね😊

No.6 09/07/09 10:43
匿名さん0 

>> 3 ん?30分ではなく、3時間ですよね? 旦那さんに話し、二泊ぐらいで帰っていただけたら…と思います💧 旦那さんに話しました? レスありがとうございます。

主人に今の私の精神状態を話したら、『無理しなくていいよ。急いで泊まりに来てもらうことないんだから、気持ちが落ち着いたらでいいよ。』と言ってくれました。

私が最近、ストレス性の蕁麻疹が出ていることで、主人が心配してくれているのだと思います。

ただ、電話で義母に言われたことは主人に話していません…😥

2泊ぐらいがよいですかね…
義両親が満足してくれたら良いのですが…

• << 8 旦那さん優しいですね😉 でもそれは義母さんには通用しないと思いますね…😥 3時間だから一泊てのも申し訳ないし3泊は長くて疲れる気がしますね😥

No.7 09/07/09 10:47
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

1才6ヶ月と6ヶ月の二人います。

あたしは義理宅は片道7時間かかります

うちに泊まりは本心は絶対嫌
ケドうちの親(車で3時間強)も年2回程は2泊3日か3泊4日で泊まりに来るので、だんなに悪いと思い2泊までなら許すかな🌀
まだ義理親が泊まりにきた事はナイけど昉

行くなら義理宅に泊まるのは絶対嫌(めっちゃ汚いキッチンなんてゴミで使えないし、部屋はゴキブリがウロウロ澈)なんで、旅館かりて行きます匤それも2、3時間くらいで旅館に戻ります昉温泉が有名な観光地なんで旅館は高いですがそれでもあんな家に泊まるくらいなら痛くもない(笑)

• << 11 レスありがとうございます。 7時間もかかるんですか⁉ 2人の子を連れて行くと行くだけでも疲れてしまいそうですね。 でも旅館を予約してでも会いに行かれるならそれだけでもいい親孝行ですね✨

No.8 09/07/09 10:51
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 主人に今の私の精神状態を話したら、『無理しなくていいよ。急いで泊まりに来てもらうことないんだから、気持ちが落… 旦那さん優しいですね😉
でもそれは義母さんには通用しないと思いますね…😥

3時間だから一泊てのも申し訳ないし3泊は長くて疲れる気がしますね😥

• << 15 レスありがとうございます。 そうですよね… 3時間もかけて会いに来てもらって、1泊ってのは短いし、3泊してもらってもわたしの精神状態がもつのか心配で…😥 困ったものです。 2泊がちょうどいいのかもしれませんね😊

No.9 09/07/09 10:52
匿名さん0 

>> 5 ちょいとそれは図々しいですね私なら旦那にまだ気分が優れないからと旦那から言ってもらうかな。それが無理ならせめて1泊にしてもらう。 レスありがとうございます。もう1度主人に話してみようと思います。1人で悩んでいても変わりませんもんね😊

No.10 09/07/09 10:55
匿名さん10 ( ♀ )

私は一泊で限界です…
遠距離なら 旅館などでもぅ一泊ゆっくりしていってくださいと言ってしまいそうです💦

私は義理実家 🚗で20分ですが めったに会わないし 泊まりは絶対にしません。

でもそんなにギクシャクした関係ではないですよ💡

色んな環境の家族がいるから 主さん 自分がイヤになるほど悩まないでくださいね😭

子育て頑張り中だし 旦那さまも 理解してくれてるようなので ムリしないでくださいね

• << 16 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 いろんな環境の家族がいる…その通りですね💡 あまり無理して態度に出てしまうのも問題なので、しっかり話してみようと思います。

No.11 09/07/09 10:57
匿名さん0 

>> 7 1才6ヶ月と6ヶ月の二人います。 あたしは義理宅は片道7時間かかります うちに泊まりは本心は絶対嫌 ケドうちの親(車で3時間強)も年… レスありがとうございます。

7時間もかかるんですか⁉
2人の子を連れて行くと行くだけでも疲れてしまいそうですね。
でも旅館を予約してでも会いに行かれるならそれだけでもいい親孝行ですね✨

No.12 09/07/09 11:01
♀ママ12 

こんにちわm(__)m
私は 2歳半の♀ママです。私は義両親家とは 高速使って一時間半程の距離なのですか…一度も 泊まりに来てもらった事なぃです。始めは仲が良かったのですが、だんだん行く度にイヤミを言われ 実母や兄弟の事も悪く言われたので 絶対泊まりになんか来らせません。ですが姑は やたらと人の家に泊まりたがる人で嫁いだ娘の家にもことあるごとに泊まるし(舅は70過ぎてぃて、あまり出掛けないので置いてきぼりです) 色んな手を使って来ようとしますが、上手くかわし続けています。主さんがされた タンスを勝手に開ける等をするタイプです。親しい中にも礼儀ァリですよね。親しくはなくなりましたが💧
一度泊まりに来らせれば子供のイベント事の度に来る事が目に見える為来らせません。その代わり 月1と盆正月イベントはこっちから顔出します。 参考にならなくてすみません💦ですが 泊まりに来られる・プライバシー守れない人苦手とゆうアピールはしといた方がいいかと思いますm(__)m乱文で💦

• << 17 レスありがとうございます。 とても参考になりました😊 うちの義母と少し似ているところがあります。 私は自分の両親の部屋に入るときでも、声を掛けて返事がなければ入らないのですが、義両親は私たちが泊まりに行くと、滞在中は寝室に夜でも朝でも覗きにきます。もちろんノックなど何もせずに… 特に用事があるわけではないみたいなのですが、孫が起きていないか気になるみたいです…😥 気持ちはわかるのですが、ちょっとビックリしました。 あと、うちの義母もどこかに出かけるのが好きで、私の実家に義母が日程を決めて泊まりに来たこともあります。 私の両親を義実家に招いてくれたことは1度もありませんが…💦 とにかく出かけることが好きみたいです。 泊まりに来るだけならよいのですが…1度泊まりに来てもらったら月1で来るようになるんじゃないかと心配しているのも宿泊を拒んでいる理由の1つかもしれません😱 以前、義母が『月1回くらいは会いに行かないと…』と言っていたので😢

No.13 09/07/09 11:01
匿名さん13 ( ♀ )

はじめまして。

うちの旦那の母親は結婚当初、毎月のように泊まりにきてました😥
来ては一週間はいました💧
しかも車で一時間ちょっとの距離でバス一本で来れるのに、毎回 送り迎えさせられてました💧

そんなことが半年も続き、姑も図々しいし、ストレスもたまるし、旦那に言いました😔

今じゃ 姑と全く付き合いはなくなりました。

うちの場合 ほかにも問題があったんですけどね😁

でも、旦那さん相談されたほうがいいですよ😃

大変なのは 家にいる奥さんですからね💦💦

• << 20 レスありがとうございます。 それは大変でしたね⤵ 人って、ある程度距離を保ってお付き合いしていかないと関係がこじれてしまうものですよね。 わたしも人に越えられたくない一線のようなものを引いているタイプなので…精神不安定な時期にどんどんと入り込まれると、今後のお付き合いにも支障をきたしてしまうのでは…と考えてしまいます😥 早く出産前の精神状態に戻りたいものです😭

No.14 09/07/09 11:04
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

ウチは6畳の2DKなので、泊まれませんね。なので義両親も泊まりません。

義両親宅と主さん宅の中間あたりの旅館にでも泊まったらどうでしょう?
『育児が大変でおもてなしが出来ないので…狭くて…』
とでも言えば大丈夫じゃないですか?

多少お金を使っても、1泊で済んで気も遣わないなら安いものですよ。

• << 21 レスありがとうございます。 わたしもホテルか温泉に…と提案したら、24時間孫と一緒にいたいらしく、断られてしまいました😥 うちも3Kとは言え、1部屋は主人の仕事部屋で布団を敷くスペースもありません💦 余分に収納スペースもないので、布団もないと言ったら、義両親はコタツで寝るからいいと…😥 義両親にコタツで寝てもらって、私たちだけぬくぬくと布団で寝るのも気が引けます😢 かと言って2枚の布団に大人2人と子ども2人で寝ているので1枚もお貸しできなくて… 悩みの種がいっぱいです。

No.15 09/07/09 11:04
匿名さん0 

>> 8 旦那さん優しいですね😉 でもそれは義母さんには通用しないと思いますね…😥 3時間だから一泊てのも申し訳ないし3泊は長くて疲れる気がします… レスありがとうございます。

そうですよね…
3時間もかけて会いに来てもらって、1泊ってのは短いし、3泊してもらってもわたしの精神状態がもつのか心配で…😥

困ったものです。

2泊がちょうどいいのかもしれませんね😊

No.16 09/07/09 11:10
匿名さん0 

>> 10 私は一泊で限界です… 遠距離なら 旅館などでもぅ一泊ゆっくりしていってくださいと言ってしまいそうです💦 私は義理実家 🚗で20分ですが め… レスありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
いろんな環境の家族がいる…その通りですね💡

あまり無理して態度に出てしまうのも問題なので、しっかり話してみようと思います。

No.17 09/07/09 11:28
匿名さん0 

>> 12 こんにちわm(__)m 私は 2歳半の♀ママです。私は義両親家とは 高速使って一時間半程の距離なのですか…一度も 泊まりに来てもらった事なぃ… レスありがとうございます。

とても参考になりました😊
うちの義母と少し似ているところがあります。
私は自分の両親の部屋に入るときでも、声を掛けて返事がなければ入らないのですが、義両親は私たちが泊まりに行くと、滞在中は寝室に夜でも朝でも覗きにきます。もちろんノックなど何もせずに…
特に用事があるわけではないみたいなのですが、孫が起きていないか気になるみたいです…😥
気持ちはわかるのですが、ちょっとビックリしました。

あと、うちの義母もどこかに出かけるのが好きで、私の実家に義母が日程を決めて泊まりに来たこともあります。

私の両親を義実家に招いてくれたことは1度もありませんが…💦

とにかく出かけることが好きみたいです。

泊まりに来るだけならよいのですが…1度泊まりに来てもらったら月1で来るようになるんじゃないかと心配しているのも宿泊を拒んでいる理由の1つかもしれません😱

以前、義母が『月1回くらいは会いに行かないと…』と言っていたので😢

No.18 09/07/09 11:29
匿名さん2 ( ♀ )

すみません💦
三時間なのに間違えてしまいました😢
本当にごめんなさい💦
私のレスは忘れて下さい😢
不快な思いをさせてしまいごめんなさい😢

• << 22 わざわざ再レスして頂き、ありがとうございます。 全然不快な思いなんてしていませんよ😊 そんなに悪がって頂いて申し訳ないです。

No.19 09/07/09 11:29
プレママ19 ( 20代 ♀ )

私も主さんの状況なら2泊が限界ですね😥

でも旦那様がそう言って下さってるのなら相談して、旦那様からお義母さんに「もう少し落ち着くまで待って」言ってもらったらどうですか❓❓
また蕁麻疹出たら大変ですよ。

私も姑のストレスで生理止まった事あります😢😢

• << 23 レスありがとうございます。 やはり2泊までですかね⤵ 主人にも申し訳ない気持ちで早くご招待したいのですが… もう1度話してみます😊 ストレスで生理が止まったり、蕁麻疹がでてしまうなんて…体はウソをつけないものですね😥

No.20 09/07/09 11:34
匿名さん0 

>> 13 はじめまして。 うちの旦那の母親は結婚当初、毎月のように泊まりにきてました😥 来ては一週間はいました💧 しかも車で一時間ちょっとの距離でバ… レスありがとうございます。

それは大変でしたね⤵
人って、ある程度距離を保ってお付き合いしていかないと関係がこじれてしまうものですよね。

わたしも人に越えられたくない一線のようなものを引いているタイプなので…精神不安定な時期にどんどんと入り込まれると、今後のお付き合いにも支障をきたしてしまうのでは…と考えてしまいます😥

早く出産前の精神状態に戻りたいものです😭

No.21 09/07/09 11:42
匿名さん0 

>> 14 ウチは6畳の2DKなので、泊まれませんね。なので義両親も泊まりません。 義両親宅と主さん宅の中間あたりの旅館にでも泊まったらどうでしょう?… レスありがとうございます。

わたしもホテルか温泉に…と提案したら、24時間孫と一緒にいたいらしく、断られてしまいました😥

うちも3Kとは言え、1部屋は主人の仕事部屋で布団を敷くスペースもありません💦
余分に収納スペースもないので、布団もないと言ったら、義両親はコタツで寝るからいいと…😥

義両親にコタツで寝てもらって、私たちだけぬくぬくと布団で寝るのも気が引けます😢

かと言って2枚の布団に大人2人と子ども2人で寝ているので1枚もお貸しできなくて…

悩みの種がいっぱいです。

• << 26 主さん体調は大丈夫でしょうか? ストレスで蕁麻疹が出ているという事で、あまり無理なさらないで下さいね。 考えたのですが、義両親だけで旅館やホテルは嫌だというのなら、主さん達も一緒に旅館かホテル(もちろん部屋は別)に泊まってはいかかでしょうか? お金がかかってしまうのと、主さんの体調次第ですが…。 来てもらったらご飯の支度やお風呂など主さんが色々やらなくてはいけなくなってしまって大変だし、一緒に泊まれば義両親は孫とずっと一緒にいられ、主さんもご飯やお風呂の支度をしなくていいので、主さんもたまにはゆっくりして少しでもストレスがなくなればと思います。 お子さんが4ヶ月との事でまだ泊まりが心配でしたら、夏休みで予約が取れなかったといって1、2ヶ月延ばしてもらって、お子さんが6ヶ月くらいなら大丈夫なんではないかな?と思ったんですがどうでしょう。 「夏休みだし一緒に旅行に行きたいので」とか言ったら義両親も喜んで行きそうじゃないですか!? あわよくば代金も出してくれるかもしれませんよ。 ちなみに私はうちに泊まりは絶対嫌なので、泊まりに行くか↑を提案します。

No.22 09/07/09 11:44
匿名さん0 

>> 18 すみません💦 三時間なのに間違えてしまいました😢 本当にごめんなさい💦 私のレスは忘れて下さい😢 不快な思いをさせてしまいごめんなさい😢 わざわざ再レスして頂き、ありがとうございます。

全然不快な思いなんてしていませんよ😊
そんなに悪がって頂いて申し訳ないです。

No.23 09/07/09 11:49
匿名さん0 

>> 19 私も主さんの状況なら2泊が限界ですね😥 でも旦那様がそう言って下さってるのなら相談して、旦那様からお義母さんに「もう少し落ち着くまで待って… レスありがとうございます。

やはり2泊までですかね⤵
主人にも申し訳ない気持ちで早くご招待したいのですが…
もう1度話してみます😊

ストレスで生理が止まったり、蕁麻疹がでてしまうなんて…体はウソをつけないものですね😥

No.24 09/07/09 12:33
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

勝手にタンス開けたりはイヤですよ。

私は自分の父親の妹(私の叔母)がそういう人で、勝手に部屋に入ってきたりタンス開けたり私達家族のプライバシーはお構いなし💨夏休みは何週間も泊まっていったり(祖父はアル中で財産も全てなくなり、実家🏠は父と母が必死で働いて建てたので叔母の里ではないです)、叔母の娘(私の従姉妹)は友達つれて旅館代わりに利用されたり…というのをずっと見てきて、上手に断る術を持っていなかった母に対してイライラしてしまってました💧

お子さんはまだ小さいから今はわからないかもしれないけど、自分の母親が我慢やストレスで疲れている姿見るのって辛いです。無理の無いお付き合いにさせてもらった方がいいですよ。

No.25 09/07/09 13:21
匿名さん0 

>> 24 レスありがとうございます。

ほんと、悩んでいる母親を見るのは子どもにとっても良いことではありませんよね💡

小さくても伝わってしまうかもしれません😥

義両親をこんな気持ちのままご招待するのではなく、もっと落ち着いてからご招待する方が子どもにとっても義両親にとっても良いことなのでしょうね💡

No.26 09/07/09 15:24
♂ママ26 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 わたしもホテルか温泉に…と提案したら、24時間孫と一緒にいたいらしく、断られてしまいました😥 うちも3Kと… 主さん体調は大丈夫でしょうか?
ストレスで蕁麻疹が出ているという事で、あまり無理なさらないで下さいね。

考えたのですが、義両親だけで旅館やホテルは嫌だというのなら、主さん達も一緒に旅館かホテル(もちろん部屋は別)に泊まってはいかかでしょうか?

お金がかかってしまうのと、主さんの体調次第ですが…。

来てもらったらご飯の支度やお風呂など主さんが色々やらなくてはいけなくなってしまって大変だし、一緒に泊まれば義両親は孫とずっと一緒にいられ、主さんもご飯やお風呂の支度をしなくていいので、主さんもたまにはゆっくりして少しでもストレスがなくなればと思います。

お子さんが4ヶ月との事でまだ泊まりが心配でしたら、夏休みで予約が取れなかったといって1、2ヶ月延ばしてもらって、お子さんが6ヶ月くらいなら大丈夫なんではないかな?と思ったんですがどうでしょう。

「夏休みだし一緒に旅行に行きたいので」とか言ったら義両親も喜んで行きそうじゃないですか!?
あわよくば代金も出してくれるかもしれませんよ。

ちなみに私はうちに泊まりは絶対嫌なので、泊まりに行くか↑を提案します。

• << 28 レスありがとうございます。 色々とお考え頂き、ありがとうございます☺ 今回限りならみんなで温泉に泊まるのも良いかもしれませんね💡 その先、月1で遊びに来ると言っていたのが気になりますが…⤵⤵ 家は主人もわたしもお酒を飲みませんが、義両親はお酒が大好きで、夜遅くまで飲んでいます。 お酒を飲むと人が変わり、大きな声でずっと話しているのも気になります。 義父は酔っぱらってトイレと押し入れを間違えてしまったり、失禁してしまったこともあります。 狭いアパートで2泊、その状況が続くと授乳で夜中も起きる私にとってはちょっとキツイかなぁ…とも思ってしまいます😥 旅館でお部屋が別なら、お互いに好きな時間に休めていいですよね💡 子どもがもう少し大きくなったら提案してみたいと思います。

No.27 09/07/09 15:41
♀ママ12 

再レス失礼します💦 義母があまりにも似てましたので💦私の義母は 趣味が全くなく子離れも出来ていないし 今は孫に執着している様子です。イベント事に孫が1人でも集まれないものなら、軽くヒステリックを起こします… 実母は第二の人生をと 資格を取り始めたりと自分の世界を持っているので 孫しか楽しみのない義母が理解しがたいです。できれば 趣味を見つけてもらいたいと思い 誉めながら色々と勧めたりしてます…私も 一度位は 泊まってもらわないと かわいそぅかなと思いますが相手のタイプを考えると 踏みとどまってしまいますよね。家が離れているなら 一度は泊まりに来ていただいて 次からはやんわりと断り、仕事をされるなら仕事を理由に 幼稚園等も理由にできますし、それでも言われるようなら旅行がてら こちらから行って旅館に泊まり1日中 子供をみてもらうと 自分の時間も出来一石二鳥かと思いますが💦…難しいですね💦役にたつか💦長文失礼いたしました💦

• << 29 再レスありがとうございます。 うちの義母は少しは趣味もあるようなのですが、孫が私たち夫婦の子どもしかおらず…(主人の兄弟はまだ結婚もしていないので…)私たち家族にかなり執着心を持っています💦 1度くらいは泊まってもらわないとかわいそうかなぁ…と思っても、何となく踏み留まってしまう気持ち、とてもわかります💡 うちの義母は子どもを未満児で保育園や幼稚園に預けるなんてかわいそう‼という人なので、仕事を始めると言ったら、義母がアパートで子どもたちをみていると言い出しそうです(笑)😂 わたしは未満児から保育園や幼稚園に行くと、社会性が身に付いて、お友だちもできるので、行かせるつもりですが✌ ちょっと話がそれてしまいました💦 すみません💨

No.28 09/07/09 15:52
匿名さん0 

>> 26 主さん体調は大丈夫でしょうか? ストレスで蕁麻疹が出ているという事で、あまり無理なさらないで下さいね。 考えたのですが、義両親だけで旅館や… レスありがとうございます。

色々とお考え頂き、ありがとうございます☺
今回限りならみんなで温泉に泊まるのも良いかもしれませんね💡
その先、月1で遊びに来ると言っていたのが気になりますが…⤵⤵

家は主人もわたしもお酒を飲みませんが、義両親はお酒が大好きで、夜遅くまで飲んでいます。
お酒を飲むと人が変わり、大きな声でずっと話しているのも気になります。
義父は酔っぱらってトイレと押し入れを間違えてしまったり、失禁してしまったこともあります。
狭いアパートで2泊、その状況が続くと授乳で夜中も起きる私にとってはちょっとキツイかなぁ…とも思ってしまいます😥

旅館でお部屋が別なら、お互いに好きな時間に休めていいですよね💡

子どもがもう少し大きくなったら提案してみたいと思います。

• << 43 再です。 失禁なんて信じられない💦😱 姑は勝手に引き出し開けて服着るわ舅は酔っ払ってオシッコ漏らすわ最悪じゃないですか💧💧 絶対呼びたくない❗1泊でも嫌だ😭😭

No.29 09/07/09 16:07
匿名さん0 

>> 27 再レス失礼します💦 義母があまりにも似てましたので💦私の義母は 趣味が全くなく子離れも出来ていないし 今は孫に執着している様子です。イベン… 再レスありがとうございます。

うちの義母は少しは趣味もあるようなのですが、孫が私たち夫婦の子どもしかおらず…(主人の兄弟はまだ結婚もしていないので…)私たち家族にかなり執着心を持っています💦

1度くらいは泊まってもらわないとかわいそうかなぁ…と思っても、何となく踏み留まってしまう気持ち、とてもわかります💡

うちの義母は子どもを未満児で保育園や幼稚園に預けるなんてかわいそう‼という人なので、仕事を始めると言ったら、義母がアパートで子どもたちをみていると言い出しそうです(笑)😂

わたしは未満児から保育園や幼稚園に行くと、社会性が身に付いて、お友だちもできるので、行かせるつもりですが✌

ちょっと話がそれてしまいました💦
すみません💨

No.30 09/07/09 16:48
♀ママ12 

主さんの 未満児で預けると…と言われそうな事、そのまま うちの義母に言われました💦
喋るのが遅かったし外で遊ぶのが大好きなので 友達と遊ばせた方が…と
言いましたが💦

幼稚園に行きだすと、じゃぁ 運動会があるから泊まりに行けるわね❤と言われました⤵
幼稚園のイベントは 運動会しか教えたくなぃな…と思ってしまぃました。
こちらこそ話がそれて
すみませんm(__)m

私の場合では やはり 旦那さんに間に入ってもらって 角が立たないよぅに 言ってもらうのが一番でした。主さんと同じく 蕁麻疹も出ていますし…
ある程度の距離を置いて 角が立たないように お付き合いするのが 一番だなと思いました。
まだまだ 長い付き合いになるので…
主さんも 旦那様に相談して 無理をせずに 子供と自分の体を大事にしてくださいね😄大したアドバイスできずに申し訳ないですm(__)m

No.31 09/07/09 17:35
匿名さん0 

>> 30 レスありがとうございます。

♀ママ12さんの義母さんとびっくりするくらい似てます💨
うちの義母も『運動会、泊まりで見に行くね😊』と絶対言います‼
共働きで2人の子育てしながら義両親をご招待する技量がわたしにないので…悩んでしまいます😥
出来ない嫁で困ったものです⤵

末永いお付き合いにしたいからこそ、保たなければならない距離ってありますよね💦

小さなことなのですが、うちのアパートにご招待しても、子育ての手伝いに来てあげた…で片付けられてしまうのでやりがいがナイというか何というか…⤵⤵

角がたたないように主人から言ってもらうようにしたいと思います。
同じような境遇の方のお話が聞けて、とても参考になりました😊

No.32 09/07/09 23:20
ベテラン主婦32 ( 30代 ♀ )

孫に執着し過ぎて怖いですね😒
嫁の体調も考えず図々しいと思います…
私なら断ってしまいますね💦
育児で大変なのに勘弁してほしいですよね💢
三時間なら正直日帰りできますよ💦
義理親さんたちが泊まれないように荷物いっぱいにしたらどうですか❓

• << 34 今時の嫁で~す✌😁 私も⬆さんと同じく「え❓日帰りでいいじゃん😏」って思いました😁 てか図々しい人に一回何かを許したら、もっともっと‼って欲出しまくりで(月1は会わなくちゃね😍発言で解るでしょ❓😊)付き合わされる方は疲れちゃいますよ~😱 次は服じゃなくて通帳見られるんじゃね~❓(笑)もう見てたりしてぇ😁 ま、それは冗談でぇ。 線引きをしっかりしたほうがいいんじゃないかなって思います。 3Kのアパートに泊まろうって思う方が可笑しいですわ😏 旦那さんには主さんのご両親が泊まりに来たら布団がないからってコタツに寝かせれるのか❓って聞けば自ずと答えはでると思います😃

No.33 09/07/10 00:09
匿名さん0 

>> 32 レスありがとうございます。

正直なところ、私も時々、怖い…と感じてしまいます😥

泊まることを催促する電話がきたとき、前回ご招待できなかったのはマタニティーブルーになってしまって…とお話したら、『私はそういうの全然なかったからよくわからない。○○さん(わたし)もそういうのなるタイプじゃないと思ってた。でも、電話で声聞いてればもう大丈夫そうだからいいでしょ‼』と言われました。

孫に会いたい一心なのがますます重荷に感じてしまって…😭

考えただけでまた蕁麻疹がでてきてしまいました…

No.34 09/07/10 00:17
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

>> 32 孫に執着し過ぎて怖いですね😒 嫁の体調も考えず図々しいと思います… 私なら断ってしまいますね💦 育児で大変なのに勘弁してほしいですよね💢 三… 今時の嫁で~す✌😁
私も⬆さんと同じく「え❓日帰りでいいじゃん😏」って思いました😁

てか図々しい人に一回何かを許したら、もっともっと‼って欲出しまくりで(月1は会わなくちゃね😍発言で解るでしょ❓😊)付き合わされる方は疲れちゃいますよ~😱
次は服じゃなくて通帳見られるんじゃね~❓(笑)もう見てたりしてぇ😁

ま、それは冗談でぇ。

線引きをしっかりしたほうがいいんじゃないかなって思います。

3Kのアパートに泊まろうって思う方が可笑しいですわ😏

旦那さんには主さんのご両親が泊まりに来たら布団がないからってコタツに寝かせれるのか❓って聞けば自ずと答えはでると思います😃

• << 37 レスありがとうございます。 >今時の嫁で~す✌😁 にウケました😊 そうですよねっ❗ 『今時の嫁は…』って言われても堂々としていれば良いのですよね💡 『昔は義両親の言うことは絶対だった‼』と言われても今時の嫁世代を育てたのは他ならぬ義両親世代ですから💨 すみません💦 話がそれました…😱 1度は泊まって頂きたい気持ちがあるのですが、やっぱりその後が怖いですよね…月1で義両親ペースで泊まりに来るのが恒例になりそうで😥 かと言って断り過ぎるとスネちゃうタイプの義母なので… どこで線をひくのが1番よいか、よーく考えて行動すべきですねっ😊

No.35 09/07/10 00:40
プレママ35 ( ♀ )

何一つ対処法言えないけど、断った方がいいよ~😩

蕁麻疹とか出たんでしょ😩

うちの義理親程酷くないのはわかってるけど、うちなんて、アポなしで来てたまたま携帯忘れて出掛けてたら3時間も家の前で居たんだよ~😩

私が言う迄勝手に家の中に入って模様替え

押し入れ、引き出しもね😩

冗談で34さんが書いてあったけどうちは通帳は勿論銀行等からの封筒迄勝手に見られたよ~😩

この前資産っていうかどこの銀行に貯金してるか等書いて渡してって言われたわ😩

私は妊娠をきっかけにはっきり断るようにしてます

子供の為にも体壊さないようにして下さい🙏

とっても心配です

• << 38 レスありがとうございます。 読みながら『え~😨』って声出してました。 そんなこと、いくら親しい仲でもやってはいけませんよねっ☝ 人それぞれの常識って怖いですね😭 うちの義両親はそこまでやらないからマシだなぁ~と思えました。 体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

No.36 09/07/10 02:01
♀ママ36 ( ♀ )

はじめまして🙇1才7ヶ月の女の子のママです。参考になるかわかりませんが…私は、いま全て夫に断ってもらっています。きっかけは出産後、退院と同時に義父母がいて、私が着替えてる!と言っても義父も部屋に入ってくるし、部屋を閉めておっぱいをあげていると『見てるわけじゃないのに、部屋を閉めっぱなし💢』と言われ、メールや電話の着信音がなればそのたびに『誰から?何だって?』と聞かれ…😔タンスを見られるのはもちろん、クローゼットに勝手に義母の服が入っているし、洗面所の棚には義父の頭につける油とクシが入っているし…いろいろあって書ききれません💧義父母は自分たちの孫が生まれたんだから~という感じで、勝手に友達を呼んだり…。結局2週間いました。私は36時間の難産だったので、すごく休みたかったのですが、義母が疲れたと言い始め、退院後3日目から義父母の食事まで作らされました。私も、夫の親だし、夫にわるいという気持ちがあってガマンしたけれど、しっかり産後うつになりました。お子さま達のためにもママが元気でいてくれることが一番です。どうかご無理されませんように。

• << 39 レスありがとうございます。 あり得ませんねっ‼ 読んでるだけで蕁麻疹が出そうな内容です😭💦 難産でかわいい孫を産んでくれた人に対してやってはいけないことだと思います。 退院して3日で義両親の分の食事まで作らされるなんて…虐待ですか⁉と義両親に問いたくなりました。 退院後数週間は自分と旦那さんの分の食事すら作るなと産科で指導されてるのに…こんなこと、私たちの祖母世代でも常識中の常識ですよねっ‼ 私が1人目を産んだときに里帰りしなかったら、祖母が『産後は絶対無理しちゃいけないよ。家事一切放棄しなさい😊』と言って私本人よりも心配してくれました。 人生の先輩として許せない行動です‼ 読んでいて怒りが込み上げてきました💢 お互いに身心大切にしながら子育てがんばりましょうね😊 貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました🙇

No.37 09/07/10 08:42
匿名さん0 

>> 34 今時の嫁で~す✌😁 私も⬆さんと同じく「え❓日帰りでいいじゃん😏」って思いました😁 てか図々しい人に一回何かを許したら、もっともっと‼っ… レスありがとうございます。

>今時の嫁で~す✌😁
にウケました😊
そうですよねっ❗
『今時の嫁は…』って言われても堂々としていれば良いのですよね💡
『昔は義両親の言うことは絶対だった‼』と言われても今時の嫁世代を育てたのは他ならぬ義両親世代ですから💨
すみません💦
話がそれました…😱

1度は泊まって頂きたい気持ちがあるのですが、やっぱりその後が怖いですよね…月1で義両親ペースで泊まりに来るのが恒例になりそうで😥
かと言って断り過ぎるとスネちゃうタイプの義母なので…

どこで線をひくのが1番よいか、よーく考えて行動すべきですねっ😊

No.38 09/07/10 08:50
匿名さん0 

>> 35 何一つ対処法言えないけど、断った方がいいよ~😩 蕁麻疹とか出たんでしょ😩 うちの義理親程酷くないのはわかってるけど、うちなんて、アポなし… レスありがとうございます。

読みながら『え~😨』って声出してました。
そんなこと、いくら親しい仲でもやってはいけませんよねっ☝
人それぞれの常識って怖いですね😭
うちの義両親はそこまでやらないからマシだなぁ~と思えました。

体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

No.39 09/07/10 09:05
匿名さん0 

>> 36 はじめまして🙇1才7ヶ月の女の子のママです。参考になるかわかりませんが…私は、いま全て夫に断ってもらっています。きっかけは出産後、退院と同時… レスありがとうございます。

あり得ませんねっ‼
読んでるだけで蕁麻疹が出そうな内容です😭💦
難産でかわいい孫を産んでくれた人に対してやってはいけないことだと思います。
退院して3日で義両親の分の食事まで作らされるなんて…虐待ですか⁉と義両親に問いたくなりました。
退院後数週間は自分と旦那さんの分の食事すら作るなと産科で指導されてるのに…こんなこと、私たちの祖母世代でも常識中の常識ですよねっ‼
私が1人目を産んだときに里帰りしなかったら、祖母が『産後は絶対無理しちゃいけないよ。家事一切放棄しなさい😊』と言って私本人よりも心配してくれました。

人生の先輩として許せない行動です‼
読んでいて怒りが込み上げてきました💢

お互いに身心大切にしながら子育てがんばりましょうね😊
貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました🙇

No.40 09/07/10 19:30
匿名さん40 

私はまだ学生ですが、私が幼い頃の母親そっくりの状況です。

私が産まれた時は里帰り出産(父母の実家はあまり離れてません)だったのであまり来る来ないで揉めた話は聞きませんが、弟の時は自宅近くで出産だったため凄かったです…初の男孫でしたし。

その際、最初はそれなりに考えていた父がキレたようです…「妻の実家にとっても初めての男孫なのに、向こうは泊まりどころか日帰りも気を遣って来ないで落ち着くまで待ってくれてる。上も居るのに二人目の授乳やら何やらで大変な上に、更に余計な気を遣わせて体調でも崩したら、妻はおろか子供二人もどうするつもりだ。俺はこんな配慮も考えもない両親で情けない。」とか。

厳しい父ですが、尊敬してます。
主さんも旦那さんからガツンと言ってもらった方が良いと思います。

長文乱文失礼致しました。

No.41 09/07/10 20:16
匿名さん0 

>> 40 レスありがとうございます。

しっかりとしたお父様でうらやましいです✨
弟さんが産まれた時、お母様ががんばって子育てや家事をされていることをしっかり見ていて下さったのでしょうね😊

体調を崩しても親孝行だと思ってがんばろうと考えていましたが、今、泊まりにきてもらうことだけが親孝行ではないので、自分なりにできることを考えて他の方法で義両親に親孝行していこうと思います💡

ありがとうございました🙇

No.42 09/07/10 23:18
♀ママ42 ( ♀ )

私も同じ状況でした。車で3時間なら日帰りでもいいと思いますが、どうしても泊まりなら一泊ですね。
うちの義両親は新幹線で4時間のところに住んでます。子供が四ヶ月の時に泊まりに来ました。それから月一で泊まりにきます。全部一泊です。一泊が限度です。
先月ついに私の中で何かが切れて、今月の泊まりは断りました。主さんも気になるようなら一度は招待してもいいかもしれませんが、旦那さんと事前によく話し合って、次はこっちが行くからとか言ってもらった方がいいですよ。あと、うちの場合、先月、一泊の予定なのに中々帰る支度をしませんでした。たぶん私が「もう一泊どうぞ」と言うのを待ってたと思いますが…。私はとてももう一泊させる精神状態でなく、意地でも言えませんでした。義両親は夜9時くらいに終電で帰っていきました。後で旦那に怒られましたが…。泣きながら辛いという事を話しました。いつ帰ってもらうかも旦那さんと事前に話し合って下さいね。図太い姑はもう一泊していこうかしらとか言うかもしれませんし、もう帰っととはなかなか言えませんから。

• << 44 レスありがとうございます。 義両親が月1で泊まるってやっぱりあるんですね…大変な思いをされましたね😭 うちの義母は平気で『もう一泊していこうかしら💕』と言うタイプです‼ 前にも何度もその言葉がでましたが、その度主人が断ってくれました😊 主人も私が気を使う姿をみたくないのだと思います。 義両親が泊まりに来たがるのは、単に孫に会いたいからなのでしょうか? うちの義両親に『こっちから会いに行くよ』と言ったら、『そっちに泊まりにも行きたいから行くよ』と言われたので、孫にも会いたいし、接待もしてもらって楽したいってことなのかと思ってしまって…😥 2人の子育てがスタートしたばかりで大変だから、落ち着くまでは見守って支えてあげよう❗という優しい気持ちは持てないのかなぁ…とふと思ってしまいました⤵⤵ 気持ちがマイナスにいってていけませんね⚠ ますます自分がダメ嫁だと思います。 ご招待したい気持ちがあるのに、こんなマイナスな気持ちが邪魔をしたりもします😢

No.43 09/07/10 23:34
プレママ19 ( 20代 ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。 色々とお考え頂き、ありがとうございます☺ 今回限りならみんなで温泉に泊まるのも良いかもしれませんね💡 その先… 再です。
失禁なんて信じられない💦😱
姑は勝手に引き出し開けて服着るわ舅は酔っ払ってオシッコ漏らすわ最悪じゃないですか💧💧
絶対呼びたくない❗1泊でも嫌だ😭😭

• << 45 再レスありがとうございます。 また読んで頂いてうれしいです😊 私がお酒を飲まないので、人に迷惑をかけるくらいまで飲んで酔っぱらう人の気持ちがどうもわからなくて…😥 あと、舅は家のトイレで小をせず、義実家の庭で小をする習慣みたいで、用をたした後に手を洗わないんです😱 その手で我が子に触ったり、食べ物を与えるかと思うと…😭 かと言って私から舅にやめてほしいとも言えませんので…💦 小さいことを気にしだすとキリがなくて⤵ すみません💨 話がそれましたね😥

No.44 09/07/11 00:33
匿名さん0 

>> 42 私も同じ状況でした。車で3時間なら日帰りでもいいと思いますが、どうしても泊まりなら一泊ですね。 うちの義両親は新幹線で4時間のところに住んで… レスありがとうございます。

義両親が月1で泊まるってやっぱりあるんですね…大変な思いをされましたね😭

うちの義母は平気で『もう一泊していこうかしら💕』と言うタイプです‼
前にも何度もその言葉がでましたが、その度主人が断ってくれました😊
主人も私が気を使う姿をみたくないのだと思います。

義両親が泊まりに来たがるのは、単に孫に会いたいからなのでしょうか?
うちの義両親に『こっちから会いに行くよ』と言ったら、『そっちに泊まりにも行きたいから行くよ』と言われたので、孫にも会いたいし、接待もしてもらって楽したいってことなのかと思ってしまって…😥
2人の子育てがスタートしたばかりで大変だから、落ち着くまでは見守って支えてあげよう❗という優しい気持ちは持てないのかなぁ…とふと思ってしまいました⤵⤵
気持ちがマイナスにいってていけませんね⚠
ますます自分がダメ嫁だと思います。

ご招待したい気持ちがあるのに、こんなマイナスな気持ちが邪魔をしたりもします😢

No.45 09/07/11 00:46
匿名さん0 

>> 43 再です。 失禁なんて信じられない💦😱 姑は勝手に引き出し開けて服着るわ舅は酔っ払ってオシッコ漏らすわ最悪じゃないですか💧💧 絶対呼びたくない… 再レスありがとうございます。
また読んで頂いてうれしいです😊

私がお酒を飲まないので、人に迷惑をかけるくらいまで飲んで酔っぱらう人の気持ちがどうもわからなくて…😥
あと、舅は家のトイレで小をせず、義実家の庭で小をする習慣みたいで、用をたした後に手を洗わないんです😱
その手で我が子に触ったり、食べ物を与えるかと思うと…😭
かと言って私から舅にやめてほしいとも言えませんので…💦

小さいことを気にしだすとキリがなくて⤵

すみません💨
話がそれましたね😥

No.46 09/07/11 00:58
♂ママ46 

宿泊拒否された方が良いかと思いますよ。🏠の場合は、×イチ同士の結婚。私の連れ子が三人いたせいもあるのでしょうが、話しも聞かず、理由も言わず、沢山の罵声を浴びせられ旦那の戸籍まで抜かれました。それでもと思い、御中元や御歳暮は送っていました。そして三年、理由は解りませんが、いきなり来る事になり宿泊。何にも無かったかの様態度。皆さんと同じ様に勝ってに引き出しを開けたり部屋に入ったり。遊びに行くと連絡が入った時😷.で寝込んでるって言っても🌸を見に行くからだって😱結局旦那に断ったけど。義両親宅に初めて宿泊した時、炊事は全部私に任せて朝も10頃起きて来るし…。訳解んない😨疲れる😫先日義両親が面倒見ていた甥っ子が亡くなったので家を開けられるからとメールが来た。土、日に来ると連絡があり、出掛けて居ない伝えると🏠と目と鼻の先にある温泉宿(4室しかない宿)に泊まるし🏠行かないよ。だって😠ワザワザ片道4時間かけて泊まる様な所じゃないのに…。もし来たら、きちんと話しをしようと旦那とも話し合いしましたよ。そんなこんなで私自身も身体壊しちゃってたしね…😢凄~く愚痴ちゃいました。長文ごめんなさい。

No.47 09/07/11 01:09
匿名さん0 

>> 46 レスありがとうございます。

こういうお話を聞く度に『嫁って何なんだろう…』と思ってしまいます⤵

無理して体をこわすのはかわいい子どもたちにとってもかわいそうなことをしてしまいますものね💦

私が無理をするとしても、体調をくずさない程度にしなくてはいけませんね💡

No.48 09/07/11 01:34
♂ママ46 

>> 47 子供達も最初は喜んでいましたが、そんな義両親を見て嫌う様になってしまった事が残念です。😢やはり親しき仲にも礼儀ありですよね。私、主さんに、精神的に💫ダメージ与えてしまいましたか? もしそうだったら🙇ごめんなさい。🙇🙇

No.49 09/07/11 06:55
匿名さん0 

>> 48 再レスありがとうございます。

全然そんなことありませんよ😊

経験談を聞かせて頂けると、みんながんばってるんだから、私もがんばろう👊って気持ちになります😁

再レスありがとうございました🙇
優しさに感謝致します✨

No.50 09/07/11 10:38
専業主婦 ( ♀ Q8ewl )

難しい問題ですね。

そんなに悩んでらっしゃるのだから旦那さんに理解して協力してもらい対処できないのかと、可哀想になりました。

そうとうな鬱病なふりして、旦那さんに断ってもらえばいいと思います。

• << 51 レスありがとうございます。 ご心配して頂き、ありがたい思いでいっぱいです🙇 下の子が2ヶ月のときに、義両親が2泊3日で泊まりに来ると申し出があった際、私が涙を流しながら『義両親にお世話になっているから、受け入れたい気持ちがあるのに、今の私にはどうしても受け入れられない😭』と自分の気持ちを詳しく伝えたところ、主人に思いが伝わったようで、義両親の宿泊を断ってくれました。 その2週間後にも義両親がまた2泊3日で泊まりに来たいと連絡がきたのですが、その時主人は私に何も言わず断ってくれました。 それからもきっと義両親から連絡がきたと思うのですが、断り続けてくれているみたいです。 そこで、義母が電話でわたしに直接『泊まりでしか行けないのだから、今度はお願いしますね‼孫に会いたいんだから‼』と強く言ってきました。 義母に直接言われるまでは蕁麻疹の症状も落ち着いていたのですが、また悪化してしまいまして…😭 催促されて、私がまた焦り始めたからだと思います。 義母も静かに待っていてくれたら、ご招待できる日が近いと思うのですが…催促されるとますます憂鬱になってしまいました⤵⤵ 困ったものです😥
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました