関連する話題
子供に毒親と言われた。言い返したら家出した。
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
すぐに同性からマウントをとられる

子供が成人したら死のう

レス87 HIT数 12835 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/24 00:12(更新日時)

12歳と10歳の息子を育てるシンママです。
子供が巣立ったら死んでしまおうと思っています。
理由としては
いつまでも働けるわけではないし、子供の負担になりたくありません。
もし介護が必要になったら金銭面でも、精神面でも負担になります。
そうなる前に死んでしまおうと。
子供の人生は自分の為に使ってほしいのです。

自殺するときには子供には内緒にして、お母さんは海外でのんびり過ごすから連絡しないでほしい
と伝えるか
自殺するが気にしないでほしい旨を伝えるべきか。

もし、同じような考えをお持ちのママさんがいたら回答いただけると嬉しいです。
申し訳ないのですが、死ぬのは良くないとか、そういうレスは不要です。
もう、死ぬことは決めていますので。

タグ

No.3486092 22/02/27 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/02/27 16:04
通りすがりさん2 ( 10代 ♀ )

自殺するが気にしないでほしい旨を伝えるべきだと思います。

でも。
でもね…。

完全なるおせっかいだけど…どうしても言いたかったから言わせて下さい。
一番、子供の負担になるのは親が亡くなる事なのかもしれないよ?
子供さんにとって、
世界で、宇宙でたった一人の"母親"なんだから。
あなたがいなくなってどうするのよ。
支えてあげないと。自分の息子を。
で、あなたが介護が必要にでもなった時に、支えてもらえばいいじゃない。
お互い支えられる関係なら、息子さんも苦じゃないと思いますよ。

お説教みたいに聞こえたら本当に本当に
ごめんなさい。
でも、あなたには
生きてほしいの。
こうやってスレ出してる人に、死ぬ事を推奨したくないじゃない。当たり前。
応援してるから。( ˘ω˘ )

親とか友達とか関係なく、この世で
誰かが死ぬほどね、ツラい事はないんじゃないかな。

• << 8 ありがとうございます。 私なんかの為に介護の時間、お金、神経使ってほしくないんですよね… 子育て終了後すぐとはいわず、ある程度歳をとったらにします。 そこそこの年齢になれば死んでも大丈夫じゃないですかね…
  • << 12 綺麗事にしかすぎませんよ。。。 実際、現在義母の生活全て面倒みている者です やってない人はそうやって綺麗事言えるんです でも、現実ってそんな綺麗事なんか言ってられませんよ 毎月の生活費、医療費、交通費、税金、家賃、光熱費、などなど 自分達の生活を切り詰めなきゃ本当無理です 何の為に働いているのか、悲しくなってきます 正直、義母に早く逝ってほしいと毎日思ってます

No.3 22/02/27 16:04
匿名さん3 

自殺するのが決定事項ならお子さんには伝えずに実行するのがいいのではないかと。

自殺するけど気にするなと言われても気にしない子はいないし、止めようとするでしょう。もちろん後で自殺したことを知っても気に病むけれども。

• << 9 ありがとうございます。 やはり言わないでおく方がいいですよね。

No.4 22/02/27 16:14
聞いてほしいさん4 ( ♀ )

別に主さんの事なので
お子さん達に負担や心労のない方法を用意出来るのだとしたら、全力で用意してみてはと思いますよ?

ちなみに一番大切なのは、行方不明等にしても、
お金を残し、保証人や後見人をしっかり用意して、主さんに対して良心の呵責や罪悪感を持たせない。事なので

どんな方法を考えていますか?

自身で命を断つのも、行方をくらますのも、
結局はお子さん達に負担はかかりますし、大切なのは、主さんが元気で幸せである。という事実になります。

私も消えてしまいたい。と思っていました。

死体の処理や、悲しい思いを親にさせたり、友人等に迷惑をかけたいわけではなかったので。
当時はとにかく辛かった。

全て、産まれて生きてきた痕跡が消えてしまえば良いのに。と思っていました。

主さんの代理人を立て
お金を送り続け
毎年手紙を送る

そうした準備が出来てから、主さんが
旅立ち、何の痕跡も残さなければ

多分、子供達も時間がかかっても
理解してくれると思いますよ?

元気で幸せである。という事実で、安心させて
主さんがどうなっても、絶対に日本の政府や、医療機関、警察等に主さんが特定されなければ

成功かもしれません。

そこ迄頑張ってください。

私には方法は見つかりませんでした
毎日生きています。

自殺は大切な人達に奮う最大の暴力行為なんです。

どうしたら防げたのか?
答え出ません

• << 13 そうですね… とりあえずまだ先は長いですので熟考してみます。 ありがとうございました。、

No.5 22/02/27 16:16
おしゃべり好きさん5 

お子さんたち一生「あそこは親が自死だから」って言われるんですよ?

子どもの経歴にどれほど負担になるか…そういうこと考えないんですかね

主さんちょっと浅薄過ぎませんか?

私は子どもたちに迷惑かけないようにちゃんと生きて…お金も残して…人生終わりたいです

No.6 22/02/27 16:31
相談したいさん0 

>> 1 削除されたレス 遺言状など必要なものは用意するつもりではいますが、確かに自殺だと保険金少ないですね。
事故狙いで何かしら考えておこうと思います。
ありがとうございました。

No.7 22/02/27 16:35
匿名さん7 

>> 6 わかります
私は子持ちでもシングルでもないですが
子なしで未来に不安しかありません。
生きてる意味も見いだせなくて
首くくるしかないのかなーとか
色々考えますね

ただ親が生きているうちはやめとこうと
ただそれだけです

回答にならずごめんなさい。

• << 11 生きてる意味…見いだせてないからこそ子育てが終わったら死のうと思っているのかもしれないです。 なので根本的には同じ感じなので共感していただきありがとうございます。

No.8 22/02/27 16:35
相談したいさん0 

>> 2 自殺するが気にしないでほしい旨を伝えるべきだと思います。 でも。 でもね…。 完全なるおせっかいだけど…どうしても言いたかった… ありがとうございます。

私なんかの為に介護の時間、お金、神経使ってほしくないんですよね…

子育て終了後すぐとはいわず、ある程度歳をとったらにします。
そこそこの年齢になれば死んでも大丈夫じゃないですかね…

• << 15 死んじゃダメとは言わない。 私も、実際、死にたくて苦しい時に「死ぬな!」って言われたら悲しくなったから…。 でも、死ぬのはやっぱり苦しいよ。 死んでほしくないよ。 主さん、そんな悲しい事言わないでほしいなぁ。 そんなにさ、気負わなくていいんですからね。 逆に、生きてて少しも迷惑かけない方はいないんじゃないかと思います。 そんなに、自分の事を下げ落とさないでほしい。 …もし返信しづらかったら、このレスに返信は不要です。 何かありましたら、いつでもご相談ください。 息子さん含め、あなたには必ず味方がいる事を忘れないでね。 もちろん、私も味方です。

No.9 22/02/27 16:37
相談したいさん0 

>> 3 自殺するのが決定事項ならお子さんには伝えずに実行するのがいいのではないかと。 自殺するけど気にするなと言われても気にしない子はいないし… ありがとうございます。

やはり言わないでおく方がいいですよね。

No.10 22/02/27 16:40
匿名さん10 

私は子供が産まれてすぐからシングルマザーです。
1人で稼ぎ子育てするのはハードでした。
私も子供が巣立った時に死のうとずっと思ってました。
その子供はもう成人です。
けど今は死のうなんて考えなくなりました。
病気をして迷惑をかける時、老後の世話が大変になる時にまた考えようと。
今は子育てが終わり、自分の楽しい時間があります。
恋愛も、趣味も、出来なかった事する楽しみがたくさんあるんですよ。
再婚も視野に入れ、守ってくれる人がいると安心感もあります。
この先1人で生きると考えるから迷惑かかるしとか思うのでは?
とりあえず死ぬ事はどうせ先延ばしになりますよ。
そのうち余裕も出来、孫でも産まれ、そんな事をしていくうちに老後を迎えるんだと思います。
死ぬのを決めても死ねないものです。
と言うことは考えても無駄だから今を楽しむ事から始めませんか?

• << 14 そうですか…同じ感じのこと考えていたんですね。 考え変わりますかね…

No.11 22/02/27 16:41
相談したいさん0 

>> 7 わかります 私は子持ちでもシングルでもないですが 子なしで未来に不安しかありません。 生きてる意味も見いだせなくて 首くくるしかない… 生きてる意味…見いだせてないからこそ子育てが終わったら死のうと思っているのかもしれないです。

なので根本的には同じ感じなので共感していただきありがとうございます。

No.12 22/02/27 16:41
匿名さん12 

>> 2 自殺するが気にしないでほしい旨を伝えるべきだと思います。 でも。 でもね…。 完全なるおせっかいだけど…どうしても言いたかった… 綺麗事にしかすぎませんよ。。。

実際、現在義母の生活全て面倒みている者です
やってない人はそうやって綺麗事言えるんです
でも、現実ってそんな綺麗事なんか言ってられませんよ
毎月の生活費、医療費、交通費、税金、家賃、光熱費、などなど
自分達の生活を切り詰めなきゃ本当無理です
何の為に働いているのか、悲しくなってきます
正直、義母に早く逝ってほしいと毎日思ってます

• << 19 すみません、綺麗事…ですか。 ここの主さんに生きてほしい一心でした。多々綺麗事を並べてしまっていたかもしれません、お詫び致します。 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
  • << 20 横スミマセン。私の場合実父でした。 毎日毎日何度も粗相の始末、 注意すると漏らした下着を隠す、 オムツは嫌だからとしない、そして暴言。 元々確執があった上に、血の繋がりがある分、 疲労感から日に日に憎しみが増していき、 早く逝って欲しいとずっと思ってましたし、 家の中が常に粗相の悪臭がしているような気がしてノイローゼ直前でした。 持病の悪化で亡くなりましたが、 長く続いていたら虐待してしまっていたかも知れないです。 12さんも出来るだけ息抜きしながら、 頑張りすぎないようにしてくださいね。

No.13 22/02/27 16:43
相談したいさん0 

>> 4 別に主さんの事なので お子さん達に負担や心労のない方法を用意出来るのだとしたら、全力で用意してみてはと思いますよ? ちなみに一番大切… そうですね…

とりあえずまだ先は長いですので熟考してみます。
ありがとうございました。、

• << 21 いえ、夫婦でも大変な子育てを シングルでされているので、 苦しい中で、成人までと決意をされていること 尊敬します。 死別なのか、離婚なのか、元々未婚なのか 事情もわかりませんが 小学校の時に、PTA役員の抽選に当たってしまって、話し合いに出席するのに、お子さんの託児に困った友人に託児の手配したら泣いてしまった事があります。 断る為にも会の欠席はできなかったので、本当に心労をかけてしまいました。 ですが、託児に手を上げてくださった家族とその後仲良くなって、随分助かったと卒業式の日にお礼言われました。 一人で頑張り過ぎないでください 子供食堂とか、ボランティア会館とか(自治体によって名称色々) 廃棄処分の近い食品の配布とか、 助けてくれないと思っても、全く助け手ないわけでもありません。 養育費等も、多少法の整備で、弁護士費用等の負担しなくても取り立ても出来るようになって来ました。 日本はコミュニティの消失で子育ての責任をあまりにもたった1人のお母さんに押し付け過ぎている。と言われた事があります。 ミクルのレスで、子育てには村1つ要る。っていう言葉のあったところもあります。 放置子の相談のスレがたったり、シングルでお子さんいるのに男性と不毛な関係の恋愛相談も見受けられます。 とりあえず成人までという覚悟 それで明日を迎えられるのでしたら 今はそれで良いと思います。

No.14 22/02/27 16:54
相談したいさん0 

>> 10 私は子供が産まれてすぐからシングルマザーです。 1人で稼ぎ子育てするのはハードでした。 私も子供が巣立った時に死のうとずっと思ってました… そうですか…同じ感じのこと考えていたんですね。

考え変わりますかね…

• << 18 主さんが今何歳かわかりませんが、10年後って、まだまだ思っているより若いですよ。 もう病気とか借金苦でどうしようも無くなったりした時にまた考えたら良いと思います。 巣立った時とか決めても仕方ないですよ。 出会う人や、環境で考え方って簡単にすぐ変わりますよ。 今主さんが不安で死のうと思っているのは、今の主さんの環境だから。 自分で新しい道切り開いてみてください。無理だったらそれはその時。

No.15 22/02/27 16:55

>> 8 ありがとうございます。 私なんかの為に介護の時間、お金、神経使ってほしくないんですよね… 子育て終了後すぐとはいわず、ある程度歳… 死んじゃダメとは言わない。
私も、実際、死にたくて苦しい時に「死ぬな!」って言われたら悲しくなったから…。
でも、死ぬのはやっぱり苦しいよ。
死んでほしくないよ。
主さん、そんな悲しい事言わないでほしいなぁ。

そんなにさ、気負わなくていいんですからね。
逆に、生きてて少しも迷惑かけない方はいないんじゃないかと思います。
そんなに、自分の事を下げ落とさないでほしい。

…もし返信しづらかったら、このレスに返信は不要です。
何かありましたら、いつでもご相談ください。
息子さん含め、あなたには必ず味方がいる事を忘れないでね。
もちろん、私も味方です。

No.16 22/02/27 17:01
主婦さん16 

自殺するが気にしないでほしい、は死ぬ側のエゴです。残された者がどれだけ苦しむかが考慮されていません。
私は身内を自死で亡くしています。
何年経とうと、最期に見た遺体の表情が目から離れません。

死ぬのが決定してるなら、何年かかってもお子さんに負担や心の傷が残らない方法を探して下さい。
主さんの人生ですので、薦めることも止めることもしません。ただ、後悔だけは無いように。

No.17 22/02/27 17:03
通りすがりさん17 ( ♀ )

自分の人生なんだから「どうぞ」って思うけど、シングルになった理由が些細な理由だった場合、離婚のせいで子どもに経済的負担をかけて、勝手に死んで…それこそ迷惑だから、その辺しっかりね。

No.18 22/02/27 17:04
匿名さん10 

>> 14 そうですか…同じ感じのこと考えていたんですね。 考え変わりますかね… 主さんが今何歳かわかりませんが、10年後って、まだまだ思っているより若いですよ。
もう病気とか借金苦でどうしようも無くなったりした時にまた考えたら良いと思います。
巣立った時とか決めても仕方ないですよ。
出会う人や、環境で考え方って簡単にすぐ変わりますよ。
今主さんが不安で死のうと思っているのは、今の主さんの環境だから。
自分で新しい道切り開いてみてください。無理だったらそれはその時。

No.19 22/02/27 17:31

>> 12 綺麗事にしかすぎませんよ。。。 実際、現在義母の生活全て面倒みている者です やってない人はそうやって綺麗事言えるんです でも、現実… すみません、綺麗事…ですか。
ここの主さんに生きてほしい一心でした。多々綺麗事を並べてしまっていたかもしれません、お詫び致します。
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

No.20 22/02/27 17:51
主婦さん16 

>> 12 綺麗事にしかすぎませんよ。。。 実際、現在義母の生活全て面倒みている者です やってない人はそうやって綺麗事言えるんです でも、現実… 横スミマセン。私の場合実父でした。
毎日毎日何度も粗相の始末、
注意すると漏らした下着を隠す、
オムツは嫌だからとしない、そして暴言。
元々確執があった上に、血の繋がりがある分、
疲労感から日に日に憎しみが増していき、
早く逝って欲しいとずっと思ってましたし、
家の中が常に粗相の悪臭がしているような気がしてノイローゼ直前でした。
持病の悪化で亡くなりましたが、
長く続いていたら虐待してしまっていたかも知れないです。
12さんも出来るだけ息抜きしながら、
頑張りすぎないようにしてくださいね。

• << 34 ありがとうございます 普段そんな事を言ってくれるような人がいないので、本当にありがとうございます 行政に頼みの綱として行きましたが、何もしてくれません 面倒見れるでしょ?くらいの勢いで高圧してします 私達には私達の生活があり、無理なんですといくら訴えても、簡単に生活保護を認めてはくれませんでした 義母は節約する訳でもなく、自由気ままに生活しています 私は毎日節約節約の日々 頼むから早く逝ってくれと、神社にお参りする際にも自然とそんな願い事をお願いしている自分がいます 顔も見たくないです 次見る時は棺の中でだったらどんなに良いかと 綺麗事なんか本当いらない その場に立った人じゃなきゃわからないと思います

No.21 22/02/27 17:53
聞いてほしいさん4 ( ♀ )

>> 13 そうですね… とりあえずまだ先は長いですので熟考してみます。 ありがとうございました。、 いえ、夫婦でも大変な子育てを
シングルでされているので、
苦しい中で、成人までと決意をされていること
尊敬します。

死別なのか、離婚なのか、元々未婚なのか
事情もわかりませんが

小学校の時に、PTA役員の抽選に当たってしまって、話し合いに出席するのに、お子さんの託児に困った友人に託児の手配したら泣いてしまった事があります。
断る為にも会の欠席はできなかったので、本当に心労をかけてしまいました。

ですが、託児に手を上げてくださった家族とその後仲良くなって、随分助かったと卒業式の日にお礼言われました。

一人で頑張り過ぎないでください

子供食堂とか、ボランティア会館とか(自治体によって名称色々)
廃棄処分の近い食品の配布とか、
助けてくれないと思っても、全く助け手ないわけでもありません。

養育費等も、多少法の整備で、弁護士費用等の負担しなくても取り立ても出来るようになって来ました。

日本はコミュニティの消失で子育ての責任をあまりにもたった1人のお母さんに押し付け過ぎている。と言われた事があります。

ミクルのレスで、子育てには村1つ要る。っていう言葉のあったところもあります。

放置子の相談のスレがたったり、シングルでお子さんいるのに男性と不毛な関係の恋愛相談も見受けられます。

とりあえず成人までという覚悟
それで明日を迎えられるのでしたら
今はそれで良いと思います。

No.22 22/02/27 17:55
通りすがりさん22 

介護が必要になる年齢になっての自殺なら何も言わず、遺書にも自殺の意思は残さずに自殺する方が子供の負担にならないと思います。

知らない間に自殺されるのも、自殺するけど気にしないで、なんて無理な事言われるのも、子にとって負担にしかならないと思います。

No.25 22/02/27 19:41
通りすがりさん17 ( ♀ )

>> 23 削除されたレス 他人の迷惑なんて考えてないんでしょうね。
加害者になったら一生十字架を背負う事になるのに…。アパートでの自殺も、忌み嫌われるし、列車の飛び込みも、身内が遺体の始末をしなければならないと聞いた気がします。
そもそも、地主のいない土地なんて日本には多くないでしょうから、それなりの迷惑はかかりますね。

No.31 22/02/27 21:12
匿名さん31 

子供の心を殺すことも決めてるって事ですね。2人も産んで幸せやらなんやら与えといて、苦しみを与えるんだね。

生まれなきゃ良かったって思わせるんだね。まぁどんなやり方でも子供の心を地獄に落とすんだから、他人に迷惑かけないで身内だけで好きにすれば?としか言いようがない。

No.32 22/02/27 21:59
匿名さん32 ( 50代 ♂ )

子供が巣立ったら死ぬではなく

子供に介護の迷惑かけそうなら死ぬ

で良いのでは?

成人してから、介護が必要になるまでの期間で、貴女を子供が必要とするかもしれない。

例えば、孫の面倒を見るとか

いま、認知症の親の介護の問題に振り回されています。
正直、消えてくれたら楽だと思っています。

子供の人生は子供のもの
親の犠牲になる必要は無い。

No.33 22/02/27 22:03
教えたがりさん33 ( ♀ )

私ももう生物としての生きなければいけない時期は、過ぎてしまったんです。
動物や生物は、子孫を残し育てるために一生をいきます。

自然界では、あまり孫ができるまで生きません。だから、私などは、入らないです。昔、昔は、姥捨て山あってある年齢になると役所から、お前の親山に捨ててこい。というおふれがあった。貧しい田舎でわ。

自殺は、子孫に傷をうえつける。自殺でも、結局人を殺すのだから、主さんは、主さんを殺した罪なる。交通事故よせおっても、相手側に迷惑かかる。

死ぬのは、あんがい人に迷惑かけます。

ならば、一人で頑張りましょう。息子たちとはなれて、生活保護うけて一人でさみしくても、悲しくても、孤独死も覚悟して。死んだあとは、こうしてくれと、市役所に頼んで、働けたら、働けるだけ働き。自分で自立して、自立しながら、死をまちましょう。

逃げてはいけません。あたえてもらった命。あと、何秒かというときまで、丁寧に生きていきましょう。死ぬことより、生きるこの世がつらいです。惨めです。でも、負けないで生きることを考えましょう。

• << 51 ちょっと屁理屈かもしれませんが…うちのハムスター、孫ができてみんなで一緒に生きてますよ(^^)人(^^) 子孫を残すためなんて、人間が決めたことでしかないです。 もちろん家庭を築くために日々を生きるのもいいことだと思いますが、ただ生きる、自分のために生きる、誰かのために生きる、夢を叶えるために生きるなど、なんのためかはそれぞれでいいと思います(°▽°) スレ主さんも、実際言うほど迷惑かかることないかもしれませんよね~。 決行が今すぐ!とかじゃなくてよかったです。 成人してもまだ子供終わったばかりだからまだ力になってあげてほしいですね。

No.34 22/02/27 23:24
匿名さん12 

>> 20 横スミマセン。私の場合実父でした。 毎日毎日何度も粗相の始末、 注意すると漏らした下着を隠す、 オムツは嫌だからとしない、そして暴言。… ありがとうございます
普段そんな事を言ってくれるような人がいないので、本当にありがとうございます
行政に頼みの綱として行きましたが、何もしてくれません
面倒見れるでしょ?くらいの勢いで高圧してします
私達には私達の生活があり、無理なんですといくら訴えても、簡単に生活保護を認めてはくれませんでした
義母は節約する訳でもなく、自由気ままに生活しています
私は毎日節約節約の日々
頼むから早く逝ってくれと、神社にお参りする際にも自然とそんな願い事をお願いしている自分がいます
顔も見たくないです
次見る時は棺の中でだったらどんなに良いかと
綺麗事なんか本当いらない
その場に立った人じゃなきゃわからないと思います

• << 39 失礼ですが質問させてください。 それは義母だから死んでほしいと思うのですか? 実母だったらどうですか? 私は、実の親義理親関係なく、一定の歳になれば旅立ってほしいと思ってます。

No.35 22/02/27 23:38
主婦さん16 

>> 34 こればっかりは、
本当に当事者でないと分からないですよね。
世話になっている側に、少しでも申し訳ない
面倒みてもらってありがたいと言う気持ちがあればまだしもですが‥。
吉田羊さんが出ていたアフラックの介護の保険のCMが、不快で不快で仕方なかったです。
脱線してしまいました。主さんごめんなさいね。

No.36 22/02/27 23:41
匿名さん36 

死のうとは思わないけど、子ども巣だったらポックリ逝きたいなくらいは思うことありますよ。
でも、うちは娘なので結婚資金も貯めなきゃいかんだろなとか、少しは育児手伝わないといけないかなあとか、自分の葬式代やお墓の資金も少しは残してやらないといけないかなと思うとまだまだ頑張らないといけないんだろうなと理想的な寿命適齢期が定まりません。
主さんも結婚式くらい出てあげないとお子さんを寂しくしてしまうのでは。最近は晩婚化してますからなかなか安心して巣だったとは思えない時代ですね。

No.37 22/02/27 23:53
通りすがりさん37 

迷惑かける前提なんだ。。。(笑)

息子ちゃん2人だとあんまり当てにもならないから考えても意味ないかもよ?

それより巣立った後の自分の人生の為に前向きに考えた方がいい。。。

40代。。。くらいになってるのかな?そこそこたまるでしょ。。。老後までには。。。

No.38 22/02/28 02:01
通りすがりさん38 

子供に負担かけたくないとか言ってるけど
自殺すること自体が、心の負担になるよ!
そんなに、子供を苦しめたいの?
子供の事が憎くて、何としてでも苦しめたいの?
考えが甘いわ!
子供が可哀想過ぎて、本当に腹立つ。
私は、母を自殺で亡くして
もう7年になるけど
未だに後悔しかないよ。
たぶん、一生この後悔と苦しみから
解放される事はないと思ってる。
成人してから、勝手に死ぬくらいなら
今から、子供を施設に預けて
母親の存在を消したら?
完全に消える事はないだろうけど
子供を捨てた母親になればいい。
そして、子供が成人した頃を見計らって
自殺するなり、自分の好きにしたらいいんじゃない?
あなたの行動は、結局子供を苦しめる事になるんだから、子供に迷惑かけたくないなら
細々と生きていたらいいじゃん。
介護状態になったら、役所などの世話になりな。
子供を苦しめるんじゃないよ!

No.39 22/02/28 06:49
匿名さん39 

>> 34 ありがとうございます 普段そんな事を言ってくれるような人がいないので、本当にありがとうございます 行政に頼みの綱として行きましたが、何も… 失礼ですが質問させてください。
それは義母だから死んでほしいと思うのですか?
実母だったらどうですか?
私は、実の親義理親関係なく、一定の歳になれば旅立ってほしいと思ってます。

No.40 22/02/28 08:28
通りすがりさん40 ( ♀ )

子供の頃から大きな病気ひとつしたことのなかった私ですが、6年前に稀な癌(顆粒膜細胞腫)になりました。
手術4回。その内1回は出血多量で取り切れず閉じただけ。
抗がん剤治療をしたものの薬の効果は無く、
ゲノム検査の結果、私の細胞は死なないで増え続けるそうで、私の癌細胞に効く抗がん剤は現在無いとのこと。
癌だけではなく、心臓も大動脈弁閉鎖不全症で、心臓から出た血液がほとんど逆流しています。
病気を患って初めて健康の有り難さを知り、病気の方や障害を持つ方がとても多いことを知りました。そして、それを支える家族は勿論、医療に従事する方々の献身的な働きを身近に感じて、感謝してもしきれません。

貴女は、私の知らないご苦労をされて来たかとは思いますが、現在健康に恵まれていらっしゃいます。

貴女がお子さんの為に命がいらないと仰るのでしたら、こんな私をまだ必要としてくれている家族がおりますから、どうか、私にください。

No.41 22/02/28 10:38
匿名さん41 

私は主さんと逆の考えです。
同じ考えのママさんに回答を求めておられるのにすみません…

子どもがいい年のおっさんになって、良い仲間に囲まれ一所懸命生きているのを見て「ここまで見届ければもう十分」と安心して逝きたいです。

子が成人してすぐ自死は申し訳ないです。
まだメンタル面で脆く、不安定な時期ですよ、20代は。

介護されるまでに死にたい気持ちは理解できます。
が、私は体がある程度健康である限りは生にしがみつきたいです。
70代まで働けるなら働いて、細々と節約生活し、子どもに少しでもお金を残すため歯を食い縛って足掻きたい。

でもピンピンコロリしたくても、介護が必要になる時期なんて予測不能ですもんね。
難しいところです。

私の義祖母(夫は両親不在で祖母に育てられた)がそんな感じで、70で退職してから孫の為これでもかと節約し年金を貯め続け、孫夫婦に世話を焼いてくれました。

義祖母が倒れてから介護は私が中心で、確かに大変でしたが、もらったものの方が大きく、振り返ってみればそこまで負担に感じられず…
介護より、苦しむ姿を見ること、全く恩返ししきれず別れることの方がつらかった。
それでも義祖母と出会えて幸せでした。

押しつけるつもりはありませんが、そういうこともあるんだ、という程度に聞いて頂けたら幸いです。

No.42 22/02/28 10:38
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

家族な気持ちを考えるのは簡単ですよ。
自分が相手の気持ちになって想像すればいい。
子供が行方不明になったり自殺したらどう感じますか?簡単でしょ。

私が小学生の時から、私の母は希死念慮を持っていました。
大人になった後、行方不明になり、しばらく後に山で遺体を発見された者からの意見です。
伝え方とかマジどうでもいい。
親が行方不明になるだけで大変。後ろ指さされ、かわいそうな子供扱い。
帰ってくると信じて、住まない家の管理や支払いを続ける。
発見後は損害賠償がめちゃくちゃ辛かった。
遺体の引き上げとか、土地の持ち主への賠償とか、百万単位ですからねアレ。
死にたいなら死ねばいいが、子供は探し続けるし、そのうち見つかりショックをうけるし、損害賠償に苦しむので、伝え方なんか無意味。
愛してるって言いながら殴るみたいなもの。

もしお子さんが精神を病んでも、お子さんが50になっても70になってもあなたのことを延々探し続けたりしていても、死んだ人には何も見えないし、伝えようがないんだから。
あるのは、お母さんが自分で死んだ現実だけです。事前に何を考えたってそれは生きてるうちの話。死んだ後の事を考えても、無意味。

No.43 22/02/28 10:41
匿名さん43 

コロナだし、戦争だし、なんだか嫌になる毎日で、死にたくなる気持ちになる人沢山いると思うんですよ。私は看護師で、自殺遺体を、沢山見てきましたが、やはり、自殺って、するもんじゃないなって言うのが、私の長年の看護師生活で、感じた事です。普通の病死などは、幾ら苦しくても亡くなった後は、安らかな顔をしています。しかし、自殺遺体は、何というか、抜け殻ではないんですよ。魂が、残った状態というか。生々しい遺体とでもいいますか。ご参考までに。

No.44 22/02/28 11:10
匿名 ( WB94Sb )

自殺したら、成仏できずに、ずっと自殺した時の苦しみが続くと言いますよ。
死んで楽になるとか、無になるとかじゃないんです。

自殺者が出た事故物件には、成仏できない霊が出ますよね。
普通の民家で、高齢者が突然亡くなっても、家族がきちんと供養して住み続ける事で、先祖となって、家族を見守る事ができるわけです。
屋外や、誰も来ないような場所でも一緒です。
自殺者は後を引くから、その地域に悪い噂が出ると思います。

西洋では、故人のお葬式を皆でする事で、家が浄められると言われてました。

自殺しても、今より苦しくなる事はあっても、今より良くなる事はないんです。
生を全うした人より、成仏して次の段階に行くまで、長い時間がかかると思います。

どんなに苦労が多い人生でも、精一杯生き抜いたら、きっと報われて、良い人生を送れるようになると思いますよ。

No.45 22/02/28 11:14
匿名さん45 

主さん介護で迷惑って考えてるなら老後は老人ホームに入ればいいよ
介護付きのところだってある
そのためのお金を今からガッツリ貯めていったらどう?
介護や老後の負担考えるならその方がいいよ
ガツガツお金貯めていって、老後のことは考えないでいいからね!!で良くないですか?
子供に迷惑かけたくないから私自殺するねって子供にとったらすんごい地獄なんですけど‥
トラウマ与えてどうするの、しっかりして〜
子供は巣立っても親は親なんです、自殺したら一生主さんのこと頭に残ってしまうよ

No.46 22/02/28 12:07
匿名さん36 

まあ自死ってナイーブな言葉でみんな自身の経験になぞらえて敏感に反応しちゃうんだろうけど、主さんは別に小さい子ども残してすぐに死のうって言ってる訳じゃないし、単に辛い中一人で子育てしてて、辛いのは今だけこれが終わったら楽になるんだ、解放されるんだって、心に逃げ場所を作ることで今を頑張れてるだけじゃないかな。
現実逃避には違いないけど、それで今を頑張れてるのなら良いと思うの。子どもに今漏らしちゃうのはいけないけどね。
死ぬことを夢想するのも人が聞いたら不愉快かもしれないけど、主さんにとっては甘い夢みたいなものだと思うし。
主さんの苦しみは主さんのもので、主さんが向き合わなきゃいけないものだし、自死って言葉に傷ついた方たちの苦しみはそれぞれのみんなが向き合わなきゃいけないもので、一緒には出来ないそれぞれが大事なものだよね。
主さんのお子さんたちの手が離れる頃までに主さんの心に癒しが見つかると良いね。

No.47 22/02/28 12:21
匿名さん47 

逆に息子さん二人が、この先貴方に迷惑かけたくないからって自殺しようと思ってるとか、自殺したらどう思う?

それで何とも思わないなら、まあそういう考え方なんだなって思うけど。

貴方が考えてることってそういうことだよ。

No.49 22/02/28 13:43
匿名さん49 

本当に旅立つのでしたら
「我が生涯に一片の悔いなし」
と腹の底から宇宙に向かって叫べる位の気持ちになりましょう

No.50 22/02/28 14:23
匿名さん50 

連絡しないでほしいと言ったって、そう簡単に絶縁する訳にいかないし、理由も分からず行方不明になられるほうがお子さん達は苦しむと思いますよ。自分が知らないうちに親がこの世からいなくなってるなんて、相当な傷になると思います。
二十歳って、成人はしてるけどまだまだ親に助けてほしい年齢なんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する