注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

シャワーだけで済ますのって不潔?

レス27 HIT数 2521 あ+ あ-

学生さん
22/02/27 13:00(更新日時)

誰かが入った湯船に入りたくないと思った中学生の頃から現在18歳までほとんどお風呂はシャワーで過ごしてきました。たまに一番風呂だったら湯船に入りますが、風呂が何よりも嫌いなので一番に入ることはほぼないです。本当に入りたくなくて後回しにし続けていつも一番最後に入ります。湯船に浸かるのは月に一回あればいい方です。
ここで質問なのですが、家族4人が入った湯船に浸かるのとシャワーだけで済ますのどっちが不潔ですか?

タグ

No.3484307 22/02/25 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/25 00:49
おしゃべり好きさん1 

体をきれいに洗ってるなら、
どちらも不潔ではないです。
ただ、毛穴に詰まった汚れを綺麗にするには、
湯船に浸かる方が良いと聞いたことはありますよ。

• << 3 なるほど… ありがとうございます!

No.2 22/02/25 00:58
匿名さん2 

身体を洗って、垢をしっかり落として綺麗にしているならシャワーでも浴槽でも同じです。

ただ、この寒い時期なら浴槽に浸かった方が身体が温まります。

• << 4 寒い時期は浸かった方が良さそうですよね ありがとうございます!

No.3 22/02/25 01:02
学生さん0 

>> 1 体をきれいに洗ってるなら、 どちらも不潔ではないです。 ただ、毛穴に詰まった汚れを綺麗にするには、 湯船に浸かる方が良いと聞いたことは… なるほど…
ありがとうございます!

No.4 22/02/25 01:03
学生さん0 

>> 2 身体を洗って、垢をしっかり落として綺麗にしているならシャワーでも浴槽でも同じです。 ただ、この寒い時期なら浴槽に浸かった方が身体が温ま… 寒い時期は浸かった方が良さそうですよね
ありがとうございます!

No.5 22/02/25 01:52
通りすがりさん5 ( ♀ )

実家ですか?
シャワーってすごく水の量を使うんです。この寒い時期温まるまでシャワーを浴びて、シャンプーして体を洗っていたら小さい浴槽なら一杯になると思う。
そこも考えてあげるとご両親も助かると思いますよ。 

きれい(清潔)になることを大事にするなら、まず浴槽にはいって体を温めながら、汚れを浮かす、それからシャワーで洗い流す。
汚れを浮かしてから洗った方が、息なりいきなりシャワーよりもよく汚れが落ちますよ。

No.6 22/02/25 02:22
聞いてほしいさん6 ( ♀ )

湯船のお湯抜いて洗って
空っぽの湯船の中に立ってシャワー浴びてみたら?

びっくりするくらいの量のお湯貯まると思います。
かなり使ってますよ?

最近、シャワーヘッドで、美顔、美肌効果の高い物に交換したのですが、子供がシャワー使う様になって、水道代が毎月7,000円弱が1万5,000円、ガス代が6,000円切っていたのに1万円超えています。

湯船の中に浸かるのは、脚や等に下がった血液を押し戻すので、心臓に優しく。
血圧にも良いとか。
湯船の中に浸かるのは、浮くので良いとか。
もちろん温まるし、汚れも浮くので清潔とか、色々利点は多いです。(温度、水圧、浮力)

疲労感の解消・リラックス効果
新陳代謝が高まる。
デトックス効果。
血流の改善。
疲れで出た乳酸の緩和。
筋肉や関節部の緊張がほぐれ、こりの改善。

代謝疾患の人にも良いです。
怪我もし難くなります。

入浴すると副交感神経の働きが優位になりリラックス効果

人は眠る際に深部体温が下がり、この働きによってスムーズな入眠と快適な睡眠。入浴によって深部体温をちょっと上げることで入眠をスムーズにし、良質な睡眠が得られます。

参考URL:入浴効果
https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health/a31936030/hot-baths-benefits-200326-lift1/

No.7 22/02/25 05:19
おしゃべり好きさん7 

湯船の湯はかなり不衛生なので、清潔に保ちたいならシャワーで十分。
産後は入浴厳禁で3、4週間後からオッケーというのを考えればわかるように、産後の傷ついた身体で入浴するとお風呂にいる細菌が傷口に入って細菌感染を引き起こしやすくなると言われてるから。一方でシャワーは産後3、4日後くらいからでも大丈夫だから、そういうのを加味してもシャワーのほうが衛生的で風呂のほうが不衛生。

私はお風呂自体は好きだけど、みんながごちゃごちゃ入ったあとの入浴は嫌だ。感覚的に汚いって感じる。

No.8 22/02/25 06:37
社会人さん8 

どちらも不潔じゃないよ。
寒暖の差でヒートショックになる話を聞いたら尚更、冬はシャワーでおわらせてる。
湯船につかるよりも圧倒的に水道代もかからなかったし。

No.9 22/02/25 07:00
社会人さん9 

どっちが清潔かというジャッジなら、ボディブラシなどにボディソープ泡立てて、しっかり身体を、こすったり流したり出来てるなら、シャワーの方が清潔だと思います。
ただ湯船に入ったほうが、健康、美肌、ダイエット等に効果はありますが…まあ、それらを考えないなら、シャワーで良いかも。

No.10 22/02/25 08:43
通りすがりさん10 

上がり湯って しないんですか?

身体を全部洗って お風呂に浸かりますよね?
お風呂のお湯から あがって 改めて きれいなお湯で 全身をすすぐ事です

食器でも 浸けおき洗いしてたら 最後にすすぐし 洗濯機も 洗いで汚い水だらけでも 最後はすすぎますよね?
人間の身体も そうやって 髪の毛の一本一本まで すすげば お風呂のお湯も落ちて 清潔になるし 湯船特有の臭いも身体には残りません
他の家族の方も そうやってるんではないでしょうか?
会社や学校の人たちも お互いにそうしてから 日本人は 綺麗で体臭がしません

因みに お風呂に浸かる前に 身体をゆすいで入るのは かかり湯ですけど これも 家族全員で それぞれしますよね?
それだけでも 主さんん家のお風呂は そこまで汚くないと思いますよ

外国人が 温泉に入る時は その習慣がなくて いきなり 入るから お湯が汚れるので 温泉関係者の皆さんは 注意喚起して欲しいですけどね

• << 12 すみません、ちょっと横になりますが 私、温泉地にすんでいるんです。温泉は銭湯気分で入ります。 日本人もかけ湯しない人が増えてます。 自宅にお風呂がある人が多いから、教えられないと分からないんだと思います。

No.11 22/02/25 09:49
匿名さん11 

御家族がきちんと体を洗ってから湯船に入っているなら汚くはないですよ。
それよりも、湯船のお湯に浸かる事で躰の凝りを解したり、今の時季などは特に保温性が高まりますし何よりリラックス効果もある様です。
入浴剤やキャンドル型のアロマを使用するとリラックス効果が倍になりますよ。
工夫次第でバスタイムが楽しくなる可能性は大いにあるので、色々チャレンジしてみては?

No.12 22/02/25 17:08
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 10 上がり湯って しないんですか? 身体を全部洗って お風呂に浸かりますよね? お風呂のお湯から あがって 改めて きれいなお湯で 全身… すみません、ちょっと横になりますが
私、温泉地にすんでいるんです。温泉は銭湯気分で入ります。
日本人もかけ湯しない人が増えてます。
自宅にお風呂がある人が多いから、教えられないと分からないんだと思います。

No.13 22/02/25 19:16
通りすがりさん10 

>> 12 私も このレス書きながら もしかしたら 日本人も?と思いました

そうなりつつ有るんですね……

有名YouTuberの方 ここを見てたら 皆さんに教えてあげて下さい🙇

お子様を育ててる方 お子さんに 教えてあげて下さい

No.14 22/02/25 20:48
匿名さん14 

誰も入っていない清潔な湯船には浸かりたいけど、誰かが入った後は他人の垢が浮いて汚いので入りたくありません。

汚くないって言う人もいますけど、お湯みたら汚れてますから。

No.15 22/02/25 21:20
おしゃべり好きさん15 

人の皮脂はシャワーだけでは落ちないです。何故なら皮脂はその成分的に油分です。熱により柔らかくなり落としやすくなります。特に毛穴内部はシャワーでは暖まりきらないですね。暖まりきらないまま無理に皮脂を擦り落とせば皮膚を傷めるだけです。

湯船に浸かって柔らかくし、洗い、シャワーで流すことで皮脂が綺麗に落とせるのです。

その差は翌日の朝に出ます。落とした皮脂分を寝てる間に補い布団の中でゆっくり温めることで再生されますよ。その際の寝汗って皮膚の角質の再生にとても必要な生理現象なのですよ。なのでナイトウエアは吸湿性が優先されるのです。

全てに理屈があって、その必要性があるのですですよ。

お湯が汚れてて何か浮いてるとか思うならそれを掬い取るネットも売っています。そういうの使えばいいのではありませんか?何もしないで汚い汚いといい間違ったことしてる人の方が汚れを付け続けてると思いますよ。

No.16 22/02/26 10:31
匿名さん16 

>> 15 ネットを使ったところで、網目から垢の成分はすり抜けていきますよ。

他人の垢が浮いてる汚い湯船には浸かりたくないです。

• << 18 ハッキリ書きますね。 毎日湯船に浸かり正しく身体を洗ってるご家族と、不要な皮脂を落とさず纏っている主さんだと家族の垢より主さんの方が汚く感じますよ。 家族に対して「他人の」と言えるのなら自分で稼ぎ自活すべきではありませんか? 衣食住そのご家族から与えられ生きているのですよね。単なるわがままとしか感じないですよ。 そこまで言うなら自分で稼ぎ水道代、ガス代として家族に払ってその都度お湯を張れば良いのではありませんか? 学生である主さんの代謝は大人より激しいので汚れが強いのは家族の方々より主さんの方だと思いますよ。 100均の雑なネットじゃなくて使用済みパンストを使ったネットを作ることだって出来るとは思いますよ。

No.17 22/02/26 12:05
聞いてほしいさん6 ( ♀ )

洗って新しく貯めれば良いと思いますよ。

そもそもシャワー浴びるのも、汚い汚い言うなら、浴室内全て洗ってからじゃないと入れない。っていうのが潔癖なのであって

平気でその浴室でシャワー使っているのは
ある意味、個人の好み嗜好です…

あと湯船の中に何か浮いてるって
主さんのご家庭のお風呂のマナー
他の方の記述の、湯船に入る前に、かけ湯、先に身体を洗う。

出る時も
上がり湯と、使ったものを軽く洗って水を切るように片付け
湯船のゴミや落ちている髪の毛等は掬って捨てる

が徹底されていないのでは?

更に言えば、湯上がりも絞ったタオルや手拭いでざっと身体を拭くことで、水も滴り落ちませんし、バスタオルもびしょびしょにならないので、カビ難くなります。

入れたての湯船のお湯が不潔なのではなく、
産後にシャワーのみなのは、疲労防止と
体内(膣や子宮)にお湯が入るからです…

出産で産道(膣)も緩んでいますし、子宮口が開いているので、通常は入らないのが浸水する可能性があり、閉じる迄は感染症のリスクが高いのです。

産道の傷や胎盤の剥がれた傷、会陰切開等、産後ダメージ、育児中で寝不足、血も授乳で不足しており産後は貧血気味です。湯船のお湯に浸かって立ち上がると水圧と温度差から貧血起こします。

医者の説明は何日も捨てずに追い焚きで使っている家庭もあり雑菌だらけの入浴を避けるリスクヘッジです。

No.18 22/02/26 12:12
おしゃべり好きさん15 

>> 16 ネットを使ったところで、網目から垢の成分はすり抜けていきますよ。 他人の垢が浮いてる汚い湯船には浸かりたくないです。 ハッキリ書きますね。

毎日湯船に浸かり正しく身体を洗ってるご家族と、不要な皮脂を落とさず纏っている主さんだと家族の垢より主さんの方が汚く感じますよ。

家族に対して「他人の」と言えるのなら自分で稼ぎ自活すべきではありませんか?

衣食住そのご家族から与えられ生きているのですよね。単なるわがままとしか感じないですよ。

そこまで言うなら自分で稼ぎ水道代、ガス代として家族に払ってその都度お湯を張れば良いのではありませんか?

学生である主さんの代謝は大人より激しいので汚れが強いのは家族の方々より主さんの方だと思いますよ。

100均の雑なネットじゃなくて使用済みパンストを使ったネットを作ることだって出来るとは思いますよ。

No.19 22/02/26 14:45
匿名さん19 

>> 18 私はスレ主ではありませんし、社会人です。

他人が入った後の湯船には浸かりませんが、1番風呂には浸かります。

パンストだろうがなんだろうが、汚いものは汚いです。

No.20 22/02/26 15:50
匿名さん20 

>> 19 それじゃホテルの大浴場にも入れないじゃん

No.21 22/02/26 19:13
聞いてほしいさん21 ( 30代 ♀ )

湯船に浸かると疲れがとれたり、体臭も防げるそうですよ
日本人が臭くないのは湯船にゆっくり入るからだとか
外国人はシャワーだけですませるから確かに臭い
若いときはお風呂は確かに嫌いかもしれません
私もそうでした
でも、今はお風呂にゆっくり入らないとなんか疲れがとれないし…面倒臭いなとは思うけど、嫌だという感覚はなくなりました

No.22 22/02/27 06:52
匿名さん22 

わがままだと思います。湯船に入ったら最後に体をながせばよいだけです。

体を暖めずにシャワーだけだと風邪引きますよ。暖めるまで使っているなら、お金が💦

入るのは4人くらいではないのですか? 昔は火を吹いてお風呂を炊いていたし、シャワーはなかった。おしんは一番最後に真っ黒なお風呂に入ったシーンは印象的でした。4人くらいはそう汚れていないのにな。

主さんは、単にお風呂が嫌いなだけなんだと思います。シャワーも数日おきなのかな? 汚いかどうかより、今は便利というだけだとおもう。

No.23 22/02/27 08:20
社会人さん23 

どちらも不潔ではないと思います。

私はめんどくさいから、お風呂事態入らない日が月に何回かあります。

私と比べたらシャワーだけでも清潔です。

No.24 22/02/27 09:21
匿名さん24 

我が家は、6人家族で小さい子ども以外は皆 殆どシャワーです。この寒い時期でも。

そして誰かが仰ってましたが、冬場でも
お風呂場は暖かいのでシャワーを永遠と垂れ流しはしてません。

家族皆 生活スタイルが違いその都度追い焚きしたり入れ直したらそれこそ破産です。

そして、私自身 お湯船に入ると逆に疲れが取れず、目覚めると体がダル重になります。

睡眠もお布団に入れば【秒】で寝れます。

ちなみに、旅行先でも大衆浴場は無理です。濡れたマットの上を歩くのが本気で無理です。となりのトトロの上から下まで身震いをリアルでなります。

強いて言うなら、ホテルでは家族風呂のみ入ります。

日本人は、お湯船に浸かり過ぎ。
そして、お湯船に浸からない人を汚い扱いする人も多すぎる。

入らないよりは、綺麗でしょ。

No.25 22/02/27 11:56
通りすがりさん10 

主さんの場合 一番風呂に入るのは いかがですか? お風呂の用意は 主さんがお手伝いの一環としてやって 一番風呂の権利を手にすれば 文句をいう人もいないでしょう
二番風呂以降が不潔に感じるなら 上がり湯の時に 軽く 石鹸で 身体を洗い直せば良いんです 髪の毛は シャンプー後にシャワーキャップをしとけば 再シャンプーの必要はなくて ゆすぐ程度で良いでしょう
要は シャワーだけで 充分取り除かれない皮脂や 垢を 身体に日々 溜め込んで行く方が 二番風呂以降の汚い?風呂に入るより マシと 捉えるか
二番風呂でも良いから 入って 身体の老廃物を 出しきって 温もって 身体を癒したと 思うかの 違いですよ
私は 外国人の室内での体臭が耐えられませんが 主さんに その体臭がなければ 大丈夫だと思います
外国の空港に降り立った時の 垢臭い空気も苦手で 風呂に浸かれよ!って そこら辺の人に叫びたくなる位 お風呂って 神だなぁ~って 思ってしまいます
それから お風呂を汚す家族って 中には居るもんです「あなたの後は 汚い!」って怒って注意してもらってますよ
子供と一緒にお風呂に入って 遊ぶのは絵に描いたような幸せの瞬間です 主さんも味わって欲しいですね

No.26 22/02/27 12:16
好奇心旺盛パンダさん26 ( 30代 ♀ )

不潔ではないです。
ただ、体質に合うか合わないかじゃないかな?

肌が荒れていたり、毛穴が詰まりやすいなど肌の悩みがある人、体臭が気になる人、自律神経の乱れが気になる人は湯船に浸かった方がいいですよ。
顔の洗顔は、シャーと流水で流すだけでなく、毛穴ケアの為にしばらくタオルで温めたりパックしたりしますよね。
シャワーをあてるより、溜めたお湯をすくって洗う方が顔に良いとも言います。
体の肌も同じと思います。
背中やデコルテのニキビができる人は、毛穴が詰まってるって事なので湯船に浸かった方がいいし。皮膚科でも言われます。

シャワーのみが体質にあってる人はそれでいい。

No.27 22/02/27 13:00
素直 ( ♀ kMCBSb )

私は、お風呂の順番が最後になったら、先に湯船に入り最後に体を洗います。
まだ若いから関係無いと思うかもしれないけど、肩までお湯に浸かると、お湯の圧力で全身のリンパが刺激されて、美容にも自律神経にも良いそうですよ。
不潔清潔だけで判断しないで、たまには浸かる事をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する