注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ロシアとウクライナをアニメで例えて…

レス97 HIT数 8437 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/03/04 12:50(更新日時)

ロシアとウクライナは今何が起きてるのですか?
記事読んでも難しくて…

サザエさんやドラえもん、クレヨンしんちゃんで例えて教えてください(^◇^;)

ジャイアンがロシアで、スネ夫がウクライナだとしたら

スネ夫がクラスの学級会議でベラベラジャイアンの文句を言ったから、ジャイアンが怒ってスネ夫の家の庭を侵略しに来たのですか?

タグ

No.3483912 22/02/24 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/02/24 17:01
匿名さん1 

ウクライナがNATOに加盟しようとしたからロシアが臨戦態勢をとってるだけ

• << 5 ふむ! ありがとう!

No.2 22/02/24 17:15
匿名さん2 

侵略されるアニメって意外と無くて、思いつかないんだけど・・・
コードギアスかな?

• << 6 コードギアス!名前聞いた事あります ありがとうございます!

No.3 22/02/24 17:28
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

ロシア側の理屈は〝ウクライナは元々ロシアの一部〟なのだから、勝手に西側の軍事同盟に入ることは許しません!って言ってるんです。

実際、ロシアという国のルーツはウクライナの首都キエフを首都にしていた〝キエフルーシ〟という国が発祥です。

〝ルーシ〟という言葉が〝ロシア〟という言葉の語源です。

元々あった形に戻すことがロシア側の大義名分です。ソビエト連邦時代の国土、軍事同盟の形を維持しようとする動きが今起きていることです。

• << 7 そうなんですね! 読んでて説明抜群に上手いんだろうなって思いましたが、やっぱりちょっと難しいです😥 でもありがとうございます! ロシアとウクライナは言葉も同じなんですか?

No.4 22/02/24 17:29

>> 3 あっ! アニメで例えられませんでした😅

• << 8 わかる様に噛み砕いて教えてくださったんですよね、ニュースの記事見ても動画見ても知らない言葉が沢山出てくるので 「ん?」てなったのでキャラクターならわかりやすいかもと思い、スレ立てました!ありがとうございました!

No.5 22/02/24 17:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ウクライナがNATOに加盟しようとしたからロシアが臨戦態勢をとってるだけ ふむ!
ありがとう!

No.6 22/02/24 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 2 侵略されるアニメって意外と無くて、思いつかないんだけど・・・ コードギアスかな? コードギアス!名前聞いた事あります
ありがとうございます!

No.7 22/02/24 17:49
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ロシア側の理屈は〝ウクライナは元々ロシアの一部〟なのだから、勝手に西側の軍事同盟に入ることは許しません!って言ってるんです。 実際、ロ… そうなんですね!
読んでて説明抜群に上手いんだろうなって思いましたが、やっぱりちょっと難しいです😥
でもありがとうございます!
ロシアとウクライナは言葉も同じなんですか?

• << 9 第一公用語はどちらも〝ロシア語〟だったと記憶してます。でもウクライナには〝ウクライナ語〟があって(多分第二公用語)、西部に行けば行くほどロシア語よりもウクライナ語を話す人の割合が増えていると思います。

No.8 22/02/24 17:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 あっ! アニメで例えられませんでした😅 わかる様に噛み砕いて教えてくださったんですよね、ニュースの記事見ても動画見ても知らない言葉が沢山出てくるので
「ん?」てなったのでキャラクターならわかりやすいかもと思い、スレ立てました!ありがとうございました!

No.9 22/02/24 18:01

>> 7 そうなんですね! 読んでて説明抜群に上手いんだろうなって思いましたが、やっぱりちょっと難しいです😥 でもありがとうございます! ロシア… 第一公用語はどちらも〝ロシア語〟だったと記憶してます。でもウクライナには〝ウクライナ語〟があって(多分第二公用語)、西部に行けば行くほどロシア語よりもウクライナ語を話す人の割合が増えていると思います。

• << 12 ロシアのプーチン大統領がジャイアンでウクライナのゼレンスキー大統領がスネ夫ってことで、プーチンが〝ウクライナの物はロシアの物、ロシアの物はロシアの物〟と主張しているって説明すればよかった!

No.10 22/02/24 18:14
匿名さん10 ( ♂ )

要するにガチ戦争が起ころうとしてるんだよ。

• << 21 ガチ戦争はやめて欲しいですね

No.11 22/02/24 18:23
匿名 ( WB94Sb )

ロシアは、中世から他国を侵略して領土を広げていった国ですよね。

エルミタージュ美術館を造ったエカテリーナも、女帝として軍を操り、他国を手中に収めたわけだし。

歴史的な詳しい背景は、私も今一つ頭に入りませんが、、

過去の亡霊達が現れているような気がします。
ジャイアンの先祖が、「スネ夫の先祖は悪い事をした!ジャイアン、家を守る為に戦え!」とそそのかして、暴力をふるいに行かせているのでは。

• << 22 なるほど!わからん…/(^o^)\

No.12 22/02/24 18:39

>> 9 第一公用語はどちらも〝ロシア語〟だったと記憶してます。でもウクライナには〝ウクライナ語〟があって(多分第二公用語)、西部に行けば行くほどロシ… ロシアのプーチン大統領がジャイアンでウクライナのゼレンスキー大統領がスネ夫ってことで、プーチンが〝ウクライナの物はロシアの物、ロシアの物はロシアの物〟と主張しているって説明すればよかった!

• << 23 わかりやすい!笑

No.13 22/02/24 22:05
マトイユウ ( WQ00Sb )

ロシア→スネ夫。
アメリカ→ジャイアン。
ウクライナ→のび太。
NATO(軍事同盟)→ドラえもん。

とします。
かなり設定は原作と違いますけれど、そこは目を瞑ってください(´・ω・`)

スネ夫の敵はジャイアンとドラえもん。

スネ夫は、500部屋ある超豪邸に家族4人で住んでいる(つまり、ロシア国土が超デカい割には国民が超少ない)けど、防犯がままならない。
使っていない部屋に、知らない人が勝手に住み着いたりしていることも多々…

なので、隣に住んでいるのび太を仲間にして、家の一部を監視してもらっていた。

ところが友達だと思っていたはずののび太が、スネ夫の敵のドラえもんと仲良くなってしまった。

スネ夫激おこ。

のび太はそんなつもりはない。
ドラえもんと仲良くなったのは、ジャイアンにいじめられないためとスネ夫に主張。
(でも本当は、ジャイアンもスネ夫も怖い)

のび太はスネ夫を落ち着かせようとする(※)が、スネ夫の怒りは止まらない。
※数週間前、ウクライナの大統領が「落ち着け」発言していた。

そこにジャイアンが横から介入。
前々からのび太と仲良くなりたがっていたドラえもんは、のび太を歓迎。

結果、のび太とスネ夫の間柄は拗れに拗れ、
「友達って言ったじゃん!ぼくの家を守ってくれるって言ったじゃん!もう、嘘つき!!」
で、今に至る…

ざっくりこんな感じです。

• << 24 分かり易くて、凄いなと思いました‼︎ ドラえもんに例えるだけでスッと入って来ました。 ロシアにとって裏切りに見えるウクライナは板挟みで 怒ったロシアが攻撃でお前が悪い!ってやってる感じですね ありがとうございます

No.14 22/02/25 12:58
通りすがりさん14 ( ♀ )

人が大勢なくなっているのに

• << 25 どうしてこうなったのか知りたくて記事や動画を見に行ったのですが時系列や言葉の単語がわからず ニュースサイトでもコメントで溢れてて情弱の自分は理解出来てないから「そう思う」も押せず…。小学生低学年でもわかる様な例えが欲しかった訳です ふざけている訳ではありません汗

No.15 22/02/25 13:35
匿名さん15 

すみません、無知を承知で私も聞いていいですか?
ちょっと違いますが、

なぜロシアウクライナ問題で、日本危機になるのでしょうか。
調べてみても、日本もいよいよ危ないなとか、台湾の次は日本か!
という事しか書いておらず、ナゼ日本が件の事に結びつくのかがわかりません。

どなたか教えてくださいm(__)m💦 byジバニャン

• << 26 ロシアの行動を世界中が注目して 特に中国が今の世界情勢を見てて ロシアが侵攻成功したら、世界は誰も止めに来ない!→中国が自信付く。 パラ五輪が終われば中国が台湾を侵略しよっかなってなり あわよくばロシアと組んでロシアは北方領土がある上から。 中国は尖閣がある下から、日本列島は周辺国からフルボッコ。みたいなコメをどこかで見た。

No.16 22/02/25 14:00
匿名さん16 

ロシア   出来杉くん
アメリカ  ジャイアン
NATO    ジャイアン連合
ウクライナ 出来杉くんの弟
カバロス  ジャイアンを裏で操 
る暴力団  

として
世界制覇を目論むカバロスにとって出来杉くんの存在が邪魔。

そこでカバロスは出来杉くんのいわれの無い悪口を言ったりして、出来杉くんの友達をジャイアン連合に引き抜いていった。

そして出来杉くんにとって最後の砦である弟くんにまでジャイアン連合へのお誘いが…「兄貴を裏切って仲間になれよお、もし仲間にならなかったら酷い目にあわせるからなぁ」といいつつ、弟くんへ執拗なボディブロー攻撃。

怒った出来杉くんが弟の元へ駆け寄り「弟から手を引けバカ野郎」と怒った。

こんな感じじゃないかな

• << 27 めちゃくちゃわかり易い。 1つの事を教えてくれるのに色んな人の例えが 色んな視点からなのに 全て同じで何を言ってるのかわかるし 説明する人の文才も上手すぎて感謝です! ありがとうございます 子供たちにも見せたいな

No.17 22/02/25 20:53
通りすがり ( ♀ 2E0CSb )

16さん、北方領土ご存知ですか?
あれは元々日本の物でしたが、戦争で日本が負けたことで半分(だいたい)は戻して貰い、又半分は話し合いでしたが、勝手に全部を自分の物だとロシアが言い張ってるんですよ。
今現在も話し合いをしようと日本は動いてますが、向こうはそんな気はなく、まだ揉めてます。

それに、小麦粉などもロシアやウクライナから輸入が出来なくなり、このままだと、日本の食卓が危ないです。(輸入はそれだけではありませんが)

戦争を始めたという事は北方領土問題も、輸入の問題も全て無くなってしまうんです。
そしてロシアと中国は仲がいいです。
日本に何かあれば、中国に台湾が飲み込まれたように、この小さい国は同じ目にあうのではないか?と、囁かれてます。

長文、及び主さん、横レスすみませんでした。

• << 20 北方領土問題、もちろん知っています。日ソ不可侵条約を勝手に破棄して侵攻してきた歴史ももちろん知っています。全く非道ですよね。 しかし、それはさておき、今回のウクライナ問題を仕掛けてきたのは明らかに国際金融資本家の連中でしょう。 平和が大事だといいながら戦争になる様に仕掛けてきているのです。 グローバル化により世界統一を目指す国際金融資本家にとって、愛国者のプーチンは邪魔な存在な訳です。 メディアも奴らに牛耳られているからプーチンが悪者扱いをされていますが、真相は違います。 2013年から続くウクライナ問題、元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏が詳しいので興味があれば是非
  • << 28 現代社会の勉強と思って見ているので大丈夫です! レスさんがレスさんに関連がある質問して答えてくれるならそれも良いと思います♪( ´▽`)

No.18 22/02/25 21:01
好奇心旺盛パンダさん18 

「ドラえもん」というタイトルではあるが、
のび太あってのドラえもん。

けど、
そののび太が突然、
「ボクはサザエさんの仲間に入りたい!とうすれば良いの?ドラえも〜ん!」
と言い出した。

困ったドラえもんチームは、なんとかのび太を引き止めようと、ジャイアンを筆頭に武力行使に出たのであった。

さ〜て、来週のサザエさんは?

カツオ、のび太を援護する。
波平、ジャイアンにカミナリ。
サザエ、タラオとお買い物。

ジャン、ケン、👊

うふふっふ♪

• << 29 サザエさんも入って来ましたね こちらはドラえもんvsサザエさんで例えたやつですね! もうほぼ定まってきました! 来週のサザエさん3本の予告までご用意いただいて…。 今はジャンケン負けたく無いですね ありがとうございます!

No.19 22/02/25 22:00
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

うーん。

例えばソ連がレッドリボン軍の人造人間だとして、ロシアは17号、ウクライナは18号。
18号はセルゲームと言うソ連の解体で、悟空のいる側につくんだけど、NATOというZ戦士の集まりに加わろうとするから、17号としては人造人間の情報をZ戦士側に漏らしたくない。
こうなったら18号の家族である娘のマーロンの自由を守るためとか理由をつけて18号を攻撃してやる!となる。
最終的には18号をしもべにして、スーパー17号になる。

みたいな?

• << 30 ドラゴンボールでの例えですね! アニメも漫画も見たのでキャラわかります! ここまで来たら、どの例えで理解するか好みになってきそうですね 皆さん話術は違うのに一貫して同じ説明をしてくれているのが本当に凄いです 17号と18号がきょうだい設定なのからも連想出来てロシアとウクライナの関係性も馴染むし良かったです ありがとうございます!

No.20 22/02/25 22:03
匿名さん16 

>> 17 16さん、北方領土ご存知ですか? あれは元々日本の物でしたが、戦争で日本が負けたことで半分(だいたい)は戻して貰い、又半分は話し合いでした… 北方領土問題、もちろん知っています。日ソ不可侵条約を勝手に破棄して侵攻してきた歴史ももちろん知っています。全く非道ですよね。

しかし、それはさておき、今回のウクライナ問題を仕掛けてきたのは明らかに国際金融資本家の連中でしょう。
平和が大事だといいながら戦争になる様に仕掛けてきているのです。
グローバル化により世界統一を目指す国際金融資本家にとって、愛国者のプーチンは邪魔な存在な訳です。

メディアも奴らに牛耳られているからプーチンが悪者扱いをされていますが、真相は違います。

2013年から続くウクライナ問題、元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏が詳しいので興味があれば是非

• << 31 すいません。 もしよろしければカバロスって誰ですか? 調べてもTシャツ?しかヒットしなくて。

No.21 22/02/25 22:04
おしゃべり好きさん0 

>> 10 要するにガチ戦争が起ころうとしてるんだよ。 ガチ戦争はやめて欲しいですね

No.22 22/02/25 22:06
おしゃべり好きさん0 

>> 11 ロシアは、中世から他国を侵略して領土を広げていった国ですよね。 エルミタージュ美術館を造ったエカテリーナも、女帝として軍を操り、他国を… なるほど!わからん…/(^o^)\

• << 35 分かりにくいですよね。すいません。 私もロシア情勢はよくわからなくて、例え話に過ぎないので、、 私は、ドラえもん、サザエさんの例えが、わけがわからなくて、もうアニメそのもののキャラクターの絵が頭の中で動き回ってます。 今日、ドラえもんのアニメ映画もありますけどね、、 ところで、わかりやすくするために、マンガで例え話をするのもいいと思いますし、実際に世界史のアニメオタクの先生が授業で取り入れるかもしれません。 でも、ネット上だけでなく、テレビの報道番組で、わかる範囲で今の情勢をきちんと見続けるほうがいいと思います。 ウクライナの国民は、どんどん被災者としてポーランドに避難して、支援を受けてます。 子供や高齢者は、泣きながら避難してます。 まず、何が起こっているのか、知識を共有するのも必要ですが、人道的な見識を広めて欲しいです。

No.23 22/02/25 22:07
おしゃべり好きさん0 

>> 12 ロシアのプーチン大統領がジャイアンでウクライナのゼレンスキー大統領がスネ夫ってことで、プーチンが〝ウクライナの物はロシアの物、ロシアの物はロ… わかりやすい!笑

No.24 22/02/25 22:12
おしゃべり好きさん0 

>> 13 ロシア→スネ夫。 アメリカ→ジャイアン。 ウクライナ→のび太。 NATO(軍事同盟)→ドラえもん。 とします。 かなり設定は原… 分かり易くて、凄いなと思いました‼︎

ドラえもんに例えるだけでスッと入って来ました。
ロシアにとって裏切りに見えるウクライナは板挟みで
怒ったロシアが攻撃でお前が悪い!ってやってる感じですね

ありがとうございます

No.25 22/02/25 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 14 人が大勢なくなっているのに どうしてこうなったのか知りたくて記事や動画を見に行ったのですが時系列や言葉の単語がわからず
ニュースサイトでもコメントで溢れてて情弱の自分は理解出来てないから「そう思う」も押せず…。小学生低学年でもわかる様な例えが欲しかった訳です
ふざけている訳ではありません汗

No.26 22/02/25 22:25
おしゃべり好きさん0 

>> 15 すみません、無知を承知で私も聞いていいですか? ちょっと違いますが、 なぜロシアウクライナ問題で、日本危機になるのでしょうか。 … ロシアの行動を世界中が注目して
特に中国が今の世界情勢を見てて
ロシアが侵攻成功したら、世界は誰も止めに来ない!→中国が自信付く。
パラ五輪が終われば中国が台湾を侵略しよっかなってなり
あわよくばロシアと組んでロシアは北方領土がある上から。
中国は尖閣がある下から、日本列島は周辺国からフルボッコ。みたいなコメをどこかで見た。

• << 36 15です すごくよく分かりました ロシアが動き出したら世界中に影響が出るはずなのに、ナゼ『日本』になるのか疑問でした。 北方領土と尖閣諸島の観点からなのですね。 ありがとうございました。

No.27 22/02/25 22:29
おしゃべり好きさん0 

>> 16 ロシア   出来杉くん アメリカ  ジャイアン NATO    ジャイアン連合 ウクライナ 出来杉くんの弟 カバロス  ジャイアンを… めちゃくちゃわかり易い。

1つの事を教えてくれるのに色んな人の例えが
色んな視点からなのに
全て同じで何を言ってるのかわかるし
説明する人の文才も上手すぎて感謝です!
ありがとうございます
子供たちにも見せたいな

No.28 22/02/25 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 16さん、北方領土ご存知ですか? あれは元々日本の物でしたが、戦争で日本が負けたことで半分(だいたい)は戻して貰い、又半分は話し合いでした…
現代社会の勉強と思って見ているので大丈夫です!
レスさんがレスさんに関連がある質問して答えてくれるならそれも良いと思います♪( ´▽`)

No.29 22/02/25 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 18 「ドラえもん」というタイトルではあるが、 のび太あってのドラえもん。 けど、 そののび太が突然、 「ボクはサザエさんの仲間に入り… サザエさんも入って来ましたね
こちらはドラえもんvsサザエさんで例えたやつですね!
もうほぼ定まってきました!

来週のサザエさん3本の予告までご用意いただいて…。

今はジャンケン負けたく無いですね
ありがとうございます!

No.30 22/02/25 22:41
おしゃべり好きさん0 

>> 19 うーん。 例えばソ連がレッドリボン軍の人造人間だとして、ロシアは17号、ウクライナは18号。 18号はセルゲームと言うソ連の解体で、… ドラゴンボールでの例えですね!
アニメも漫画も見たのでキャラわかります!

ここまで来たら、どの例えで理解するか好みになってきそうですね
皆さん話術は違うのに一貫して同じ説明をしてくれているのが本当に凄いです

17号と18号がきょうだい設定なのからも連想出来てロシアとウクライナの関係性も馴染むし良かったです
ありがとうございます!

No.31 22/02/26 01:40

>> 20 北方領土問題、もちろん知っています。日ソ不可侵条約を勝手に破棄して侵攻してきた歴史ももちろん知っています。全く非道ですよね。 しか… すいません。
もしよろしければカバロスって誰ですか?
調べてもTシャツ?しかヒットしなくて。

• << 33 カバロスは、16のレスで適当に考えた造語です。 カバールという言葉とロスチャイルドという言葉から造ってみました。

No.32 22/02/26 03:46
匿名さん32 

無知で不謹慎過ぎてゾッとする。

日本人が皆こんな奴ばかりだと外国人に思われたらマジで困る。

• << 45 無知なりに、知りたくてです。不快な方もいらっしゃるのは承知です視界に入ってすみません…。 でも有り難い事に、柔軟に教えていただいてよくわかりました! 大丈夫です、私の様なのはほんの一握りでしかないと思いますので。外国人には目立ちませんので安心してください

No.33 22/02/26 07:06
匿名さん16 

>> 31 すいません。 もしよろしければカバロスって誰ですか? 調べてもTシャツ?しかヒットしなくて。 カバロスは、16のレスで適当に考えた造語です。

カバールという言葉とロスチャイルドという言葉から造ってみました。

No.34 22/02/26 09:58
マトイユウ ( WQ00Sb )

主さん、気にしなくても大丈夫ですよ。

分からないことを「分からないから教えて!できれば分かりやすく!」というのは恥じゃありません。
私だって分からないこと、知らないこと、まだまだたくさんあります。
「知っている」と私自身が思い込んでいることが間違っていることもあります。

主さんは「無知の知(むちのち)」って聞いたことありますか?
古代ギリシャの哲学者、ソクラテスが言った言葉なんですが、

「無知であることは恥ずかしい事ではないよ」
「無知であることを知っている方が重要だよ」
「知っているふりをすることは、そこで学びや好奇心を止めてしまう事だよ」
「知識に関して謙虚になる事が大切だよ」

って解いています。

ソクラテスは、色々な学者が、知らない者に対して「無知は恥だ」と上からマウンティングしているのをたくさん見てきたらしいです。

ですが、上からマウンティングする奴って、どんなに肩書きがすごくても、間違ったり、知識が浅かったりするのに気付きました。
逆に謙虚な人ほど、肩書きに関わらず知識が深かったらしいです。

私も知識に関して謙虚でいたいものです。

本スレとは関係なくてごめんなさい。

• << 46 いえ!関係なくないです! 本当に無知ですから、沢山レスを頂いている中に素敵なお言葉ありがとうございます(T-T) 「無知の知」は聞いたことある様な気がします!詳しくは知らなかったのですがソクラテスの名言まで教えていただき重ねてありがとうございます 読んでるだけでとっても優しくて勇気が湧きますね 今回はロシアとウクライナで大変な事が起こっている!でも何でそうなったのか皆んな状況を知ってコメント出来ているのに自分だけわからなくてもっと詳しく知りたい!遅れたく無い!と、思って色々見回った結果、いまいちわからなくて…アニメだったらわかるかもとミクルでスレを立てました。 戦争が起こったなら自分は真っ先に死んでしまうタイプだなーと凄く思います

No.35 22/02/26 10:09
匿名 ( WB94Sb )

>> 22 なるほど!わからん…/(^o^)\ 分かりにくいですよね。すいません。
私もロシア情勢はよくわからなくて、例え話に過ぎないので、、

私は、ドラえもん、サザエさんの例えが、わけがわからなくて、もうアニメそのもののキャラクターの絵が頭の中で動き回ってます。
今日、ドラえもんのアニメ映画もありますけどね、、

ところで、わかりやすくするために、マンガで例え話をするのもいいと思いますし、実際に世界史のアニメオタクの先生が授業で取り入れるかもしれません。
でも、ネット上だけでなく、テレビの報道番組で、わかる範囲で今の情勢をきちんと見続けるほうがいいと思います。
ウクライナの国民は、どんどん被災者としてポーランドに避難して、支援を受けてます。
子供や高齢者は、泣きながら避難してます。

まず、何が起こっているのか、知識を共有するのも必要ですが、人道的な見識を広めて欲しいです。

No.36 22/02/26 10:12
匿名さん36 

>> 26 ロシアの行動を世界中が注目して 特に中国が今の世界情勢を見てて ロシアが侵攻成功したら、世界は誰も止めに来ない!→中国が自信付く。 パ… 15です

すごくよく分かりました
ロシアが動き出したら世界中に影響が出るはずなのに、ナゼ『日本』になるのか疑問でした。
北方領土と尖閣諸島の観点からなのですね。
ありがとうございました。

No.37 22/02/26 10:24
匿名さん37 

ウクライナで被害に遭っている人の事を自分のこととして認識したら、まずアニメに例えようなんて思わない。

高見の見物で、自分には何の被害も及ぶ状況では無いから面白おかしくアニメに例えようって発想してたら国際社会から批判されますよ。

もしも日本がウクライナと同じ状況になっても、どこの国も助けてくれないし、他国の人間に高見の見物で面白おかしくネタにされるなんて許せない。

• << 47 面白おかしくではないですよ。 教えてくださった方には感謝していますがスレをみて笑ってなどいませんよ。 〝教えてくれている〟から無駄にせず知識にしています。 レスしてくださった方々のお陰でどうしてこうなったのか、自分の中で始まりを知ることが出来ました、 その事を知った上で、今朝からニュースサイトやテレビ見て自分の中で土台が出来たから凄く頭に入って来ます! 逆に質問します。 こう言う知り方したら何故ダメなんでしょうか? 人間誰しも、自分が覚えやすい勉強方法があると思います。

No.39 22/02/26 11:00

俺は親から「困っている人の気持ちに寄り添いなさい」と教わったよ。

アニメで例えて、わかりやすく知識を高めることの何処が倫理観の欠如にすり替わるのか?も理解に苦しむし、面白可笑しくなんて、誰も例えてない。

果たして批判している方はレスの内容をきちんと読み込んだ上で、書き込みをされたのでしょうか?

今や、アニメ、漫画は世界に誇るべき日本の文化です。それすらも否定するようなら、それこそ倫理観が低いと思うし、〝アニメに例える〟が〝他人事と捉えている〟のなら、他人事と捉えていない批判者は、高見の見物ではない、何をウクライナにして差し上げているのでしょう?

最後に一つだけ、以前から思っていたことを。

マトイユウさん、あなたは素晴らしい!いつも感心してレスを読ませていただいてます。スレ違いでスミマセン。

• << 49 ありがとうございます! ドラえもんがタイムスリップして 歴史を説明して子供たちが受け入れやすく、飲み込み易くしている学習方法があるのに対して、どうしてこのアニメで例えて欲しいスレはダメなのか、自分もわかりません…。 発端を理解出来た上で現地では今も死者が出ていて、命懸けで戦って、命懸けで逃げている。 アニメでの例えが無ければ 「なんか知らないけど亡くなって可哀想」ってニワカな気持ちで思っていたと思います 〝なんか知らないけど〟が軽くてそれこそ他人事でそっちの方が嫌だなと。 テルさん、マトイユウさんありがとうございます

No.40 22/02/26 13:58

確かにアニメに例えるのは、不快感があるかもしれませんね。

僕は今回の事が前列となってしまえば、もしかしたら、あの大国が台湾も同じように進行してしまうかもしれないと思っています。
香港に続き。
香港を見ていて、こんなに世界の民主国は助け舟とか手出しが出来ないものなんだとショックでした。

尖閣でもめている日本にも起こり得る事です。
あの国には沖縄すら琉球文化で言うと、中華よりだとする人もいるようですし、本州の国土もかなり買われているので、他人事では決してありませんね。

ロシアとも北方領土の問題がありますし。
海こそ挟んでますが、実はすぐお隣の二大強国なんですよね。

ただコロナ禍で、気持ちすら逆立ってるこんな御時世ですから、国際情勢だけなら分かりやすく例え話にしてもいいようにも思えましたけど、戦争ですし、日本もアメリカと蜜月である以上は最初から当事者意識でいないといけない気持ちにも気付きました。

何か。難しいですね。表現って。

No.41 22/02/26 14:05

>> 40 ちなみに今回のロシアの行動理由は、西側諸国にロシアの軍事情報を盗まれたくないからだと思っています。

ウクライナがNATOに加盟すれば、ウクライナとロシアとの国境近くにNATO軍、つまりアメリカに利権がある軍が駐在するかもしれない。
それが嫌なんでしょう。
だから、ロシアと国境を接しているウクライナの東側に親ロシア派の人間を住まわせて独立国を作りたい。

中国が北朝鮮を大事にするのも、米軍のいる韓国と国境を接しないためとか、聞いたような。

No.42 22/02/26 14:16
通りすがりさん42 

やっぱ、ゴルゴ13読んだらわかるかもしれませんぜ

• << 50 ゴルゴめちゃくちゃ長いですよね…。 お金と時間に余裕があれば読んでみます

No.43 22/02/26 19:48
匿名さん43 

最初の方しか読んでないけどわかりやすい。
助かります。
Tik Tokとかで戦争なんだ!とか書いてる人に今さら?!沢山、死んでるのに!とか責め立てる人が一定数いて、その手の動画見ないようにしてました。

• << 52 わかり易いですよね、本当にちゃんと教えてくれようとしてくれているのが伝わります( ; ; TikTokでもそんな事が…。論争はどこでもあるあるですね汗

No.44 22/02/26 21:26
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

まったく同じ質問、そしてその後の回答内容をがるちゃんで見てるんですが…なにこれ…

• << 51 全く同じ質問てほんとですか! コピペかな?探して来ます 情報ありがとうございます

No.45 22/02/26 21:39
おしゃべり好きさん0 

>> 32 無知で不謹慎過ぎてゾッとする。 日本人が皆こんな奴ばかりだと外国人に思われたらマジで困る。 無知なりに、知りたくてです。不快な方もいらっしゃるのは承知です視界に入ってすみません…。
でも有り難い事に、柔軟に教えていただいてよくわかりました!
大丈夫です、私の様なのはほんの一握りでしかないと思いますので。外国人には目立ちませんので安心してください

No.46 22/02/26 21:52
おしゃべり好きさん0 

>> 34 主さん、気にしなくても大丈夫ですよ。 分からないことを「分からないから教えて!できれば分かりやすく!」というのは恥じゃありません。 … いえ!関係なくないです!
本当に無知ですから、沢山レスを頂いている中に素敵なお言葉ありがとうございます(T-T)

「無知の知」は聞いたことある様な気がします!詳しくは知らなかったのですがソクラテスの名言まで教えていただき重ねてありがとうございます
読んでるだけでとっても優しくて勇気が湧きますね

今回はロシアとウクライナで大変な事が起こっている!でも何でそうなったのか皆んな状況を知ってコメント出来ているのに自分だけわからなくてもっと詳しく知りたい!遅れたく無い!と、思って色々見回った結果、いまいちわからなくて…アニメだったらわかるかもとミクルでスレを立てました。

戦争が起こったなら自分は真っ先に死んでしまうタイプだなーと凄く思います

No.47 22/02/26 22:08
おしゃべり好きさん0 

>> 37 ウクライナで被害に遭っている人の事を自分のこととして認識したら、まずアニメに例えようなんて思わない。 高見の見物で、自分には何の被害も… 面白おかしくではないですよ。
教えてくださった方には感謝していますがスレをみて笑ってなどいませんよ。
〝教えてくれている〟から無駄にせず知識にしています。
レスしてくださった方々のお陰でどうしてこうなったのか、自分の中で始まりを知ることが出来ました、

その事を知った上で、今朝からニュースサイトやテレビ見て自分の中で土台が出来たから凄く頭に入って来ます!

逆に質問します。
こう言う知り方したら何故ダメなんでしょうか?
人間誰しも、自分が覚えやすい勉強方法があると思います。

No.48 22/02/26 22:14
おしゃべり好きさん0 

>> 38 削除されたレス 38さんこそもっと周りをよく見てください
ふざけてる人はいません。
分かり易く教えてくださっている先生たちです

低レベルだとあなたはこんな風に人をディスるのですか?

て、言うか戦国時代を説明しているドラえもんの歴史本も出版されて購入する人がいるけどそれもふざけてるって事になるのかな?

No.49 22/02/26 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 39 俺は親から「困っている人の気持ちに寄り添いなさい」と教わったよ。 アニメで例えて、わかりやすく知識を高めることの何処が倫理観の欠如にす… ありがとうございます!
ドラえもんがタイムスリップして
歴史を説明して子供たちが受け入れやすく、飲み込み易くしている学習方法があるのに対して、どうしてこのアニメで例えて欲しいスレはダメなのか、自分もわかりません…。

発端を理解出来た上で現地では今も死者が出ていて、命懸けで戦って、命懸けで逃げている。
アニメでの例えが無ければ
「なんか知らないけど亡くなって可哀想」ってニワカな気持ちで思っていたと思います

〝なんか知らないけど〟が軽くてそれこそ他人事でそっちの方が嫌だなと。

テルさん、マトイユウさんありがとうございます

No.50 22/02/26 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 42 やっぱ、ゴルゴ13読んだらわかるかもしれませんぜ ゴルゴめちゃくちゃ長いですよね…。
お金と時間に余裕があれば読んでみます

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新