注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚準備 価値観

レス21 HIT数 837 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
22/02/25 18:37(更新日時)

入籍を1か月後に控えた者です。

入籍にあたり、新居の準備や婚姻届等の用意を進行中でお互いに話し合うことが多いのですが

その中で、ん?っと不安に思うことがあり
一度腹を割って話し合うべきでしょうか。


不安に思うこと

①仕事が忙しいこともあるが日曜日の窓口なら行くことができるから日曜日彼に婚姻届を一緒に取りに行こうと言うと、「無理に日曜日にいかなくても義母にとってきてもらおう」と発言した。

結婚式の招待状代をケチりたいのかLINEで済ますとか言いだす。お客様にきていただくのにそんな適当なことはあり得ないので、私が手作りすることになりました。

私との結婚に真剣なのかを疑ってしまった。



②義母が某メーカー勤務で、1枚2千円もするフェイスタオルを6枚も売ってきた。
掃除用具もダイソーで事足りるのに義母勤務先の定期的にお金を払って交換するサービスをいれようとすすめている。
まるで保険会社に勤めている人がノロマのために家族をまきこんで勧誘しているように感じて嫌だ。

③結納なし支度金もなし両親の援助なし完全折半なので、家具家電までお互い気兼ねなく意見しあいながら用意を進めているが何かにつけては「うちでは、、、母さんはこうだ、、、これはこうだ」と僕のお母さんはこうしていた発言や自分の実家の家を再現しようとするので結局私の意見は殆ど通らない。
キッチン周りや食器棚等主に私メインの家具くらい私が選びたかったのに皆無。

他にも価値観が合わず、1人心の中でイライラするばかり。

幸せな時期なはずなのに、、、

私の器が小さいのか、、最初はどうであれ共働きですが今後結婚して長い目でみると彼に家庭を守るために頑張ってもらうので許すべきなのか、、、

結婚準備のために予告なしに義実家に連れて行かれることもあり色々と気苦労もあって、正直ストレスがたまる。

未熟者に助言ください。



22/02/25 18:37 追記
沢山助言していただきありがとうございました。

タグ

No.3483900 22/02/24 16:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/24 16:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

最初にあれ?と思うことは早々に潰さないと後々やっぱりと思うことばかりですよ。
やっぱり辞めた
ができない分納得いくまでトコトン話し合ってから入籍するべき。
そしてうちは〜とかいう人間は大抵辞めておいた方が良い。
実家を再現、アウトな気がするけどな。

  • << 3 やはりそうですよね。 私自身、不満等溜めて溜めて大爆発しちゃうタイプで真剣な話をしようとすればするほど涙が出てしまうんです。 その時々で、きちんと意見したら良いのですが私のダメなところですよね。 まだ入籍まで時間があるので、改めて気持ちの再確認のためにもきちんと話し合いたいと思います。

No.2 22/02/24 16:40
匿名さん2 

式に関しては恐らくあまり乗り気ではないためそう言った言葉が出ているものと思われます(「主さんが挙げたいって言うから~、好きにすれば~」感が見え隠れします)が、
ちょっと旦那さんの発言に、お母様の出現頻度が高過ぎるような気がします。

結婚前からそれだと、主さんのやることなすこと「実家では~、母さんは~」と言われるであろう事は想像に難くありません。
この場合「許す」のではなく、「諦める」になってしまうと思いませんか。

話し合えるのならば、した方が良いですよ。
ちなみに今の段階で話し合えないような関係性ならば、結婚生活は主さんが我慢し続けるかいずれにせよ、良くない結果になると思います。

  • << 5 おっしゃる通りです。 結婚式に関しては、確かに私の希望もありますが式自体身内だけで挙式と会食会。 盛大にしたくない彼の意見と私は両親に恩があるので感謝を伝える良い機会と思いどうしても結婚式がしたいと言う希望の良い形を話し合いお互い納得して決めたものと思っています。 人数自体身内だけなので20人以下です。 諦める、、、確かに意見はするけど通らない前提なので最終的に諦めています。 「今の段階で話し合えないような関係性ならば、結婚生活は主さんが我慢し続けるかいずれにせよ、良くない結果になる」 確かにそうですよね。 そうはなりたくないので、そのためにもしっかり話し合いたいと思います。

No.3 22/02/24 16:42
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最初にあれ?と思うことは早々に潰さないと後々やっぱりと思うことばかりですよ。 やっぱり辞めた ができない分納得いくまでトコトン話し合って… やはりそうですよね。
私自身、不満等溜めて溜めて大爆発しちゃうタイプで真剣な話をしようとすればするほど涙が出てしまうんです。
その時々で、きちんと意見したら良いのですが私のダメなところですよね。

まだ入籍まで時間があるので、改めて気持ちの再確認のためにもきちんと話し合いたいと思います。

No.4 22/02/24 16:46
匿名さん4 

何ですかそれ…結婚したら一生ストレスフルな日々を送ることになりそうですね…

> 今後結婚して長い目でみると彼に家庭を守るために頑張ってもらうので許すべきなのか、、、
今後何十年も義母から何かを売り付けられ続け、全て旦那が決めるから主さんに決定権なしの人生ですけど、それでも許し続けられますか?イライラすることは他にもたくさん出てきそうですよ。
無理ならしっかりと話し合うべきです、今ならギリギリまだ間に合います。

  • << 8 コメントありがとうございます。 しっかり話し合うべきですよね。 話し合いもできない夫婦なんて、夫婦じゃないですよね。 頑張ります。

No.5 22/02/24 16:52
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 式に関しては恐らくあまり乗り気ではないためそう言った言葉が出ているものと思われます(「主さんが挙げたいって言うから~、好きにすれば~」感が見… おっしゃる通りです。

結婚式に関しては、確かに私の希望もありますが式自体身内だけで挙式と会食会。
盛大にしたくない彼の意見と私は両親に恩があるので感謝を伝える良い機会と思いどうしても結婚式がしたいと言う希望の良い形を話し合いお互い納得して決めたものと思っています。
人数自体身内だけなので20人以下です。

諦める、、、確かに意見はするけど通らない前提なので最終的に諦めています。


「今の段階で話し合えないような関係性ならば、結婚生活は主さんが我慢し続けるかいずれにせよ、良くない結果になる」
確かにそうですよね。
そうはなりたくないので、そのためにもしっかり話し合いたいと思います。

No.6 22/02/24 16:54
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

結婚をするよりも、同棲して様子を見た方が、良かったのでは、無いかと思いますよ。

これから先、新婚生活も苦労をすると思いますよ。

もっと相手を重視してみないと離婚前提みたいな、感じがすると思います。

常識が、欠けている相手の家族に成るのは、辛いし、悲しい日々が、かなりあると思いますよ。

招待状とか?
LINEをするのは、人間的に、可笑しいと思いますよ。

色んな事が、合わないと思いますよ。

  • << 9 付き合っている距離的に同棲ができないことや、年齢的に子どもが欲しいので結婚と言う選択肢になりました。 結婚の話がまとまる前は、こんなにも彼と価値観が違うと思っていなかったので。。。 情けない話、私自身もあまり頭の回転が速いほうじゃなく、まだまだ未熟者なので何が正しくて常識なのか分からない部分もあって上手くその時々で対応できないんです。 離婚前提は嫌なので、しっかり話し合いたいです。

No.7 22/02/24 16:55
匿名さん7 

おめえのカーチャンじゃねえ!

ってキレる案件
家具ひとつ自由に選べないなんて地獄
愛着もわかないね
別れろとは言えないけど、そんなのと結婚して大丈夫?
自分の娘、友達なら絶対反対するな

No.8 22/02/24 16:55
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 何ですかそれ…結婚したら一生ストレスフルな日々を送ることになりそうですね… > 今後結婚して長い目でみると彼に家庭を守るために頑… コメントありがとうございます。

しっかり話し合うべきですよね。
話し合いもできない夫婦なんて、夫婦じゃないですよね。

頑張ります。

No.9 22/02/24 17:01
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 結婚をするよりも、同棲して様子を見た方が、良かったのでは、無いかと思いますよ。 これから先、新婚生活も苦労をすると思いますよ。 … 付き合っている距離的に同棲ができないことや、年齢的に子どもが欲しいので結婚と言う選択肢になりました。

結婚の話がまとまる前は、こんなにも彼と価値観が違うと思っていなかったので。。。

情けない話、私自身もあまり頭の回転が速いほうじゃなく、まだまだ未熟者なので何が正しくて常識なのか分からない部分もあって上手くその時々で対応できないんです。

離婚前提は嫌なので、しっかり話し合いたいです。

  • << 20 しっかりしてね。 結婚は、片方が、我慢、努力しても、上手く行かないからね。 同じ方向を向かないと結婚しても意味が無いからね。 交際期間中は、お互いに見つめ合うのは、大切だけど結婚したら、家族を築き上げる為には、お互いの思いやりが無いとキツイからね。 幸せに、なって下さい。 (^_^)/~

No.10 22/02/24 17:04
匿名さん10 

同棲して様子みないと悲惨なことになりそう。
私は婚約破棄経験者なので特に無理だったらやめるか様子をみたほうがいいと思う派

タオル売り付けられるのは意味不明ですよね?タダでくれたらいいのだから。

No.11 22/02/24 17:13
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 うちの両親にもタオルの件で相談したら、あり得ないと少し不審に思っていました。
色々と、あれと思うことが今になり沢山でてきているのですが私自身会社に退職の旨を伝えて、新転地で新しい会社の内定もいただき身内のみ報告もすませているので
今更後に引けない状況です。

彼の良いところはあるのですが、今はそう言うところばかり目がついて会うとイライラすることの方が多くこのままではダメだと思うばかりです。

その原因は、お互いの気持ちがズレていると言うこともあるので入籍前にしっかり話し合いたいと思います。

No.12 22/02/24 17:28
離婚検討中さん12 ( ♀ )

この結婚やめた方がいい。今なら辞めれますよ。私は、辞めたいと言えず、式をしてしまいましたが、結婚、1年足らずで離婚。今貴方の相談みたら、何でそんな人と結婚するかわからない。
マザコン気質な旦那は、貴方を守りませんよ。赤ちゃんできたら、義母に、あれこれ口出されて、楽しい育児が見えない。
このまま結婚するなら、自分の意志を強く持ちましょう①については、自分で聞く。旦那が、義母さんに、とってきてと言ってるんですが、ご迷惑ではないですか?
頼るとこは頼る。旦那より義母を味方につける ②義母さんに、金銭面で自分で、買いました。ありがとうございます。と、やんわり断るとこは自分の口から断わる③家具も新婚なら、楽しく一緒に選ぶのも楽しみ。今後、亭主関白で、自由がなくなる前に、妥協しない。話し合う時間を作る。
話し合いがなくなると、家庭内別居になるよ。2回目結婚したが、離婚したくてたまらない。口も聞きたくない。聞かないけどね。そうならないように。話し合い出来ない夫婦ほど、悲しく辛い生活ありませんよ

  • << 14 具体的にありがとうございます。 ①については、あり得ないと思ったので彼の地元にいくついでに自分で空いてる支所を調べて連れていきました。 もう取りに行ってしまったのですが、この辺の言動や結婚式の招待状をLINEですますと言った非常識な話を、向こうの両親に笑い話の程で知らせても良いですか? 彼にも改めて、話すつもりです。 ②についてはもう購入されている。私自身彼から知らせがきたときに値段まで確認しておらずタオルなら知れてる値段だろうと思っていたことや、決定事項前提の話でもうかってにしてくれと諦めた結果、後で値段をしらされ驚愕。 ③について、家具は2人で見に行く予定が後から値切りのためだと義両親を勝手に彼が呼んだが値切り失敗。 家電については、私が分からないことが多いので彼母に頼んだため必然的に義両親がついてくる。これから買いに行きます。義母の主婦としての意見をききつつも自分が欲しいものを飼う予定ですが、ついて来てもらうのはもう断った方が良いのですよね、、。

No.13 22/02/24 17:30
匿名さん13 

たとえ一ヶ月後に入籍を控えていても、話し合って解決しない限り籍は入れない方がいいですね。
今後にも影響するかもしれないことを考えると、彼は納得しないまま主さんに合わせようとする可能性があります。
それでは話し合いの意味がありませんから、延期覚悟で見極めてください。

No.14 22/02/24 17:46
婚約中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 この結婚やめた方がいい。今なら辞めれますよ。私は、辞めたいと言えず、式をしてしまいましたが、結婚、1年足らずで離婚。今貴方の相談みたら、何で… 具体的にありがとうございます。

①については、あり得ないと思ったので彼の地元にいくついでに自分で空いてる支所を調べて連れていきました。
もう取りに行ってしまったのですが、この辺の言動や結婚式の招待状をLINEですますと言った非常識な話を、向こうの両親に笑い話の程で知らせても良いですか?
彼にも改めて、話すつもりです。

②についてはもう購入されている。私自身彼から知らせがきたときに値段まで確認しておらずタオルなら知れてる値段だろうと思っていたことや、決定事項前提の話でもうかってにしてくれと諦めた結果、後で値段をしらされ驚愕。

③について、家具は2人で見に行く予定が後から値切りのためだと義両親を勝手に彼が呼んだが値切り失敗。
家電については、私が分からないことが多いので彼母に頼んだため必然的に義両親がついてくる。これから買いに行きます。義母の主婦としての意見をききつつも自分が欲しいものを飼う予定ですが、ついて来てもらうのはもう断った方が良いのですよね、、。

  • << 17 マザコン?? ①LINEの件は、笑い話ではなく 旦那さんが、LINEで招待状送ると言ってたのですが、義母さんは、どう思いますか ?相談ぽく聞いてみる ②は、この間はありがとうございます。 次回からは、大丈夫です。要る時に連絡しますね。 ③昔と今の家電は、違うから、母いらない。 義両親電気屋なの?貴方詳しくないあたりまえ、電気は進化します。電気屋さんに、アドバイザーいるので、逆に、ばばあじゃま笑 まとめ買いすれば、値切れます。 それに、使うのは貴方だよ。 お金出してくれるの?なら わかるけど、口出しは、いらない。 私なら、そんな旦那もいらない。 自分とアドバイザーさんと、楽しく選びますわ。

No.15 22/02/24 17:54
匿名さん15 

うっわ。。。
もうこの先苦労やストレスしか見えない

破談にした方がいいと思う
何故かと聞いてきたら、主がここに書いてる事を言えばいいと思う
それで心入れ替えて変わってくれるならそのまま続行すればいいし
変わる気配がないなら破談でお別れ

でもねぇ。。。人ってそう簡単に変われるものじゃないんだよね
今回ここで続行したとしても、この先の長い夫婦生活で、きっとまた次から次に問題出てくるよ
そこでまたモヤモヤとストレスとの繰り返し

No.16 22/02/24 18:06
匿名さん16 

話し合いもできない関係なら結婚は時期尚早だと思いますよ。

ただデートしてるだけだとお互い相手の表面しか見えてなかったりしますからね。結果的に入籍準備で見えてなかった部分に結婚前に気付けたならむしろよかったですね。

結婚生活の中で改善していくのもいいとは思いますが、結婚したら急に性格が変わることはないですから、苦労したくないなら同棲でもしてもう少し関係を築いてから入籍しては?

No.17 22/02/24 18:08
離婚検討中さん12 ( ♀ )

>> 14 具体的にありがとうございます。 ①については、あり得ないと思ったので彼の地元にいくついでに自分で空いてる支所を調べて連れていきました。… マザコン??
①LINEの件は、笑い話ではなく
旦那さんが、LINEで招待状送ると言ってたのですが、義母さんは、どう思いますか
?相談ぽく聞いてみる

②は、この間はありがとうございます。
次回からは、大丈夫です。要る時に連絡しますね。

③昔と今の家電は、違うから、母いらない。
義両親電気屋なの?貴方詳しくないあたりまえ、電気は進化します。電気屋さんに、アドバイザーいるので、逆に、ばばあじゃま笑
まとめ買いすれば、値切れます。
それに、使うのは貴方だよ。
お金出してくれるの?なら
わかるけど、口出しは、いらない。

私なら、そんな旦那もいらない。
自分とアドバイザーさんと、楽しく選びますわ。


No.18 22/02/24 18:38
通りすがりさん18 

マザコン気質なところあるね…
今のうちに気になるところを話し合い潰しておかないと、後々も母さんが〜、って言い出すよ。新居の場所や間取り、子供の名前、子育ての仕方その他色々…

No.19 22/02/24 18:47
通りすがりさん19 

こ...これはマザコンの予感。
早くから教育しないとやばいな。

No.20 22/02/24 18:58
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

>> 9 付き合っている距離的に同棲ができないことや、年齢的に子どもが欲しいので結婚と言う選択肢になりました。 結婚の話がまとまる前は、こんなに… しっかりしてね。

結婚は、片方が、我慢、努力しても、上手く行かないからね。

同じ方向を向かないと結婚しても意味が無いからね。

交際期間中は、お互いに見つめ合うのは、大切だけど結婚したら、家族を築き上げる為には、お互いの思いやりが無いとキツイからね。

幸せに、なって下さい。
(^_^)/~

No.21 22/02/24 20:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、タオルの件は次からは主さんの方からお願いする以外は断る。

家電の件はご自分だけで良いのでは?
電気屋さん詳しいですよ。

LINEの件はあり得ませんが、
結婚式にお招きする方とは、事前に全員と打ち合わせをした上で招待状を出すものなので、
LINEのやり取りは現代においては付随だとは思います。

丁寧にお誘いする場合は、コロナ禍で難しいかもしれませんが、直に会って招待状を渡すくらいなので、招待状の作成は必須です。
義母にチクッとしたいのかもしれませんが、息子さんなのでおすすめはしません。

夫婦はそもそも、全く違った家庭、環境で育ち、興味も人各々なので、違っている事は当たり前なので話し合い出来るのでしたら問題ないと思います。

過去に主さんの影響で彼が良い変化をしたところが思い付く様でしたら、可能性はOではありませんが、違うのでしたら難しいと思います。

あと主さんお仕事辞めて、再就職の内定との事ですが、ソコは正直に話せば、別に辞めなくても問題ない事もあるので、待ったなし引き返せない。とは考えない事です。

入籍に関しても納得行くまでは、しない。
お子さんも作らない。で結婚準備期間伸ばす。

仕事がとか、お子さん欲しいから。は別に考えましょう。
それこそ結婚してお子さん産まれてからでは手遅れなので。

お嫁に行くのではなく2人で結婚して新しい家庭を築くのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧