注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

二人目妊娠について

レス4 HIT数 459 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/02/22 17:01(更新日時)

二人目妊娠を希望しています。
人によるのはわかっていますが、健康で20代なら何歳差が一番良いんでしょう?

周りに年子、2歳差がいます。
2歳差かな、と思いましたが1度流産してしまい。

そこから何となく妊娠避けてきて子供は2歳半になってしまいました。

今イヤイヤ期で、とてもじゃないけれど この状態で妊娠したいと思えません。

もちろん授かったら産みたい気持ちしか残りません。

一人目のつわりがきつくて。
夏にそのつわりだったら入院だったかも、とも言われてたので。

できるなら一番つらかった6~13週は暑い時期を避けたいと思っています。

そんなこと言ってたらあっという間に30代に入ってしまいそうですが。

私自身は4歳上に姉がいます。
その子の性格や周りの環境にもよるんでしょうけど

・姉は自立(?)するのが早かった
・姉妹それぞれ友達が近所にいた

というのもあり、そこまで遊んだ記憶はありません。
中学~高校卒業までの6年間は姉が部活、バイトでほぼ家にいないのもあって姉を起こしたり、挨拶はするけどそれ以外の会話はあまりなく。

姉はもっと子育てについてとかの相談で頼ってくれて良い、と言いますが姉を頼る幼少期を送ってこなかったせいか、姉にはなかなか相談できず。

4歳差~を避けるならそろそろ妊娠しないといけません
やはり2歳差の間に頑張っておくべきだったと思っています

タグ

No.3482206 22/02/22 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/22 10:51
匿名さん1 

どうでしょうね。歳の差があっても親の関与の仕方次第で仲の良い兄弟姉妹になりそうに思いますが…。お母さんが辛そうだとお子さんも辛いので、歳の差を考えて焦るよりも主さんの体調や精神状態的にベストなタイミングがいいと思いますよ。

実際に生まれたらあまりに可愛くて、「このタイミングで妊娠して本当によかった」と思うと思います。
2歳差で出産していたらその子には出会えていませんからね。

• << 3 ありがとうございます。 今すぐ妊娠できたとして、イヤイヤの他に私が寝かしつけしないと寝ないというのもあるんですよね。 自宅保育なのもあり、お昼寝もしなくなって… ただその分早く寝てくれますが、それによって旦那が帰宅前に寝てしまいます もう少し夫婦で話し合ってみます

No.2 22/02/22 11:26
匿名さん2 

実家は二歳差で三人。カオス😅
我が家は、無計画、三歳差で三人。三年に一回w受験やら何やらで疲労困憊。
四歳差、五歳差になると、一人っ子が二人いる雰囲気。
ただ、妊娠中入院トラブルあった場合、預けやすさはあります。
授かりものですからね。
もう一人ご希望なら、早い方が良いのでは?

• << 4 ありがとうございます。 3歳差3人!すごいです 我が家も旦那が3人希望してます。 私は2人希望。 「産むのは(主)だからその希望に合わせるけど」とは言ってくれてます。 3人産むならこんなことで悩んでられないですよね💦 4歳差~は一人っ子が2人いる雰囲気。 わかります! でも私の場合は親戚含めて10人くらい子供いる中で一番年下だったのでどこいっても甘やかされた気がします😅 旦那ともっと話し合ってみます

No.3 22/02/22 16:55
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どうでしょうね。歳の差があっても親の関与の仕方次第で仲の良い兄弟姉妹になりそうに思いますが…。お母さんが辛そうだとお子さんも辛いので、歳の差… ありがとうございます。
今すぐ妊娠できたとして、イヤイヤの他に私が寝かしつけしないと寝ないというのもあるんですよね。

自宅保育なのもあり、お昼寝もしなくなって…
ただその分早く寝てくれますが、それによって旦那が帰宅前に寝てしまいます

もう少し夫婦で話し合ってみます

No.4 22/02/22 17:01
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 実家は二歳差で三人。カオス😅 我が家は、無計画、三歳差で三人。三年に一回w受験やら何やらで疲労困憊。 四歳差、五歳差になると、一人っ子が… ありがとうございます。
3歳差3人!すごいです

我が家も旦那が3人希望してます。
私は2人希望。
「産むのは(主)だからその希望に合わせるけど」とは言ってくれてます。

3人産むならこんなことで悩んでられないですよね💦

4歳差~は一人っ子が2人いる雰囲気。
わかります!

でも私の場合は親戚含めて10人くらい子供いる中で一番年下だったのでどこいっても甘やかされた気がします😅

旦那ともっと話し合ってみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧