関連する話題
過保護な親の思考とは
数年前に急遽退職した会社 苦い経験
今の時代よりも昔の時代の方が良かった。

昔の悪事

レス25 HIT数 2959 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/02/19 22:44(更新日時)

学生時代の話ですが、私は人に言えないようなことをしてきました。その時は周りの友人もそのような友人ばかりだったので悪いとは思っていませんでした。(犯罪はしていません。)チャラチャラしていました。

昔の悪事をしていた友人とは連絡を切り、今は結婚し、出産もし地元を離れて平穏な日々を過ごしています。

しかし、当時のことを思い出し、傷つけた人に対して申し訳ない気持ちや、自分に対して腹立たしい気持ちや情けない気持ちで苦しくなります。

また、田舎の狭い地元なので噂は広まり当時悪いことをしていた友人以外の友人に悪口を言われているのかなと思うこともあります(自業自得ですが)


同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
またこの気持ちに関して何かアドバイスいただけると嬉しく思います。

タグ

No.3480157 22/02/19 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/19 17:54
通りすがりさん1 

ちゃんと反省してるなら良いと思うよ?

今更迷惑掛けた相手に謝罪しに行く必要もないし、来られても困るよ。
実際に刑務所入るのだって何しに入ってるかって言えば、反省しに行く所なんだから…

主さんが悪かったって思う分を
次は誰か困ってる人を助ける方に廻して下さいな。
(づ。◕‿‿◕。)づ

  • << 10 コメントありがとうございます。 反省の気持ちを忘れないように、 次は誰か困っている人を助ける方にまわしたいと思います!

No.2 22/02/19 18:57
通りすがりさん2 

私もそうやって悩んだ事あります。

忘れていいです。

そうやって大人になるんだし。

もう会わないし。

  • << 11 共感していただいてありがとうございます!忘れていいですと言ってくださり正直気持ちが楽になりました。 忘れないで苦しむことが自分への罰だとも思っている部分がありつつ、気持ちがいっぱいになりこちらに相談させてもらったので。

No.3 22/02/19 19:00
匿名さん3 

吾輩も、飲み会の帰りに道路で立ち小便とか、したな。w

  • << 12 コメントありがとうございます。 若い時は、今ならしないと思うことでもしてしまってますよね。

No.4 22/02/19 19:03
通りすがりさん1 

>> 3 それは道路掃除して償いましょう♪
(笑)

No.5 22/02/19 19:37
匿名さん5 

学生時代に意地悪されたことあります。
一生それは忘れられないです

けど貴方のように、反省されてる方のほうがとても少ないと思います。

出来る償いは
そのことをずっと忘れないことです 

もし、偶然に何処かで会ったなら
遅くはないです
誤ってあげてほしい
意地悪された身として
やっと報われます

  • << 13 コメントありがとうございます。深い心の傷になっているんですね。 謝った方がいいとの意見、参考にさせていただきます。 私は意地悪をしたのではないです。でも、人を傷つけてしまったことには違いないです。 忘れないで苦しむことが自分への罰だと思いつつも苦しくなってしまうこともあります。

No.6 22/02/19 19:48
匿名さん6 

非常に冷たい意見だけど我慢して聞いてくれ。

今さら後悔しても遅い

君にやんちゃされ傷付けられた人達は時間が経っても許さないはず。

これから君に出来る事はいくら陰口、悪口を言われても甘んじて受け止める事だよ

  • << 14 コメントありがとうございます。 最もな意見と思います。 心に刻んで生きていきたいと思います。

No.7 22/02/19 19:57
匿名さん7 

当時傷つけた人たちに対して既にしっかりと謝罪はしたのでしょうか?

  • << 15 コメントありがとうございます。 謝罪は、しました。 もういいよと言ってくれましたが、相手にも私にも(私は自業自得ですが)傷になっていると思います。 相手は今幸せなようなので、真相はわかりませんが、もしかしたらこのことは忘れてしまっているかもしれません。

No.8 22/02/19 20:00
主婦さん8 ( 50代 ♀ )

わかります。若気の至りです。家族を持ち、幸せだと私は幸せになってもいいのか、、とか急に不安になり考えがちです。昔は昔。今は今です。堂々としていて下さい。誰にでもそうゆう事って一つや二つあるんじゃないのかな。わたしは地元にいます。なかなかバレないものですよ笑

  • << 16 コメントありがとうございます! 共感と実体験のコメントいただき、気持ちが楽になりました。 色々な意見をいただき、罪を感じて生きなければいけないという意見と、忘れて生きていいという意見との狭間で気持ちが揺れ動いています。

No.9 22/02/19 20:23
匿名さん9 

大丈夫

必ず自分がした事への報いは巡ってくるから。

それがいつかわからないし、
それは自分にくるのか?
旦那さんにくるのか?
お子さんにくるのか?

そうやって怯えて過ごすのも罪じゃないですか?

自分の過ちは忘れてぬくぬく過ごしていた今までが異常だったと思いますよ

今更善人ぶってもね

と思うけど。
神様は悔い改める人を見捨てないそうですよ

結局
主さんの考え方次第ってことですかね?

  • << 17 コメントありがとうございます。 本当にその通りです。 自分がしたことの報いは、巡ってきました。私も別件で色々あり傷つけられ精神的にも体力的にもボロボロになりました。自分で自分もたくさん傷つけました。 本当に因果応報だと思いました。 またこれ以上に何か巡ってくるのかもしれませんが。 ボランティアに行ったり、自分なりにできることもしてきました。 でもそれすらも偽善者ぶってしているのかもしれないとの思いも出てきてしまい。 もう二度と誰かを傷つけることだけはしないことは誓っています。

No.10 22/02/19 20:31
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ちゃんと反省してるなら良いと思うよ? 今更迷惑掛けた相手に謝罪しに行く必要もないし、来られても困るよ。 実際に刑務所入るのだって何し… コメントありがとうございます。

反省の気持ちを忘れないように、
次は誰か困っている人を助ける方にまわしたいと思います!

No.11 22/02/19 20:33
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私もそうやって悩んだ事あります。 忘れていいです。 そうやって大人になるんだし。 もう会わないし。 共感していただいてありがとうございます!忘れていいですと言ってくださり正直気持ちが楽になりました。
忘れないで苦しむことが自分への罰だとも思っている部分がありつつ、気持ちがいっぱいになりこちらに相談させてもらったので。

No.12 22/02/19 20:37
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 吾輩も、飲み会の帰りに道路で立ち小便とか、したな。w コメントありがとうございます。

若い時は、今ならしないと思うことでもしてしまってますよね。

No.13 22/02/19 20:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 学生時代に意地悪されたことあります。 一生それは忘れられないです けど貴方のように、反省されてる方のほうがとても少ないと思います。 … コメントありがとうございます。深い心の傷になっているんですね。
謝った方がいいとの意見、参考にさせていただきます。

私は意地悪をしたのではないです。でも、人を傷つけてしまったことには違いないです。

忘れないで苦しむことが自分への罰だと思いつつも苦しくなってしまうこともあります。

No.14 22/02/19 20:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 非常に冷たい意見だけど我慢して聞いてくれ。 今さら後悔しても遅い 君にやんちゃされ傷付けられた人達は時間が経っても許さないはず。… コメントありがとうございます。
最もな意見と思います。
心に刻んで生きていきたいと思います。

No.15 22/02/19 20:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 当時傷つけた人たちに対して既にしっかりと謝罪はしたのでしょうか? コメントありがとうございます。
謝罪は、しました。
もういいよと言ってくれましたが、相手にも私にも(私は自業自得ですが)傷になっていると思います。
相手は今幸せなようなので、真相はわかりませんが、もしかしたらこのことは忘れてしまっているかもしれません。

  • << 18 16のレスを見る限り「忘れて生きていってしまおう」という気持ちもそこそこ強いようなので、それならもう忘れてしまった方がいいと思います。 「忘れないで生きていく」ことが揺れ動くレベルの気持ちである以上、もはや償いにはなっていないと思うので無意味かと。

No.16 22/02/19 20:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 わかります。若気の至りです。家族を持ち、幸せだと私は幸せになってもいいのか、、とか急に不安になり考えがちです。昔は昔。今は今です。堂々として… コメントありがとうございます!
共感と実体験のコメントいただき、気持ちが楽になりました。
色々な意見をいただき、罪を感じて生きなければいけないという意見と、忘れて生きていいという意見との狭間で気持ちが揺れ動いています。

No.17 22/02/19 20:54
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 大丈夫 必ず自分がした事への報いは巡ってくるから。 それがいつかわからないし、 それは自分にくるのか? 旦那さんにくるのか?… コメントありがとうございます。
本当にその通りです。
自分がしたことの報いは、巡ってきました。私も別件で色々あり傷つけられ精神的にも体力的にもボロボロになりました。自分で自分もたくさん傷つけました。
本当に因果応報だと思いました。
またこれ以上に何か巡ってくるのかもしれませんが。

ボランティアに行ったり、自分なりにできることもしてきました。
でもそれすらも偽善者ぶってしているのかもしれないとの思いも出てきてしまい。

もう二度と誰かを傷つけることだけはしないことは誓っています。

No.18 22/02/19 21:12
匿名さん7 

>> 15 コメントありがとうございます。 謝罪は、しました。 もういいよと言ってくれましたが、相手にも私にも(私は自業自得ですが)傷になっていると… 16のレスを見る限り「忘れて生きていってしまおう」という気持ちもそこそこ強いようなので、それならもう忘れてしまった方がいいと思います。
「忘れないで生きていく」ことが揺れ動くレベルの気持ちである以上、もはや償いにはなっていないと思うので無意味かと。

  • << 21 再度コメントありがとうございます。 揺れ動く気持ちだと償いにならないとの意見、参考になりました。 自分のことは中々客観的に見れずに申し訳ありません。 また、自分にとっても傷などと相手を考えない発言もご指摘いただき、ありがとうございます。以後、気をつけます。

No.19 22/02/19 21:14
匿名さん7 

>> 18 あと、傷つけた側なんですから過去のその出来事に関して、「自分にとっても傷」などとは言わない方がいいかと思います…。傷つけられた側のことを考える気持ちがあるのならば。

No.20 22/02/19 21:20
匿名さん20 

毎日、仕事や家事、ジムに通ったり習い事など何でもいいから打ちこむ!昔の事など思い出す暇もないくらい。てんてこ舞いという感じで日々過ごすと考えなくて済みますよ。経験者。暇があるから考えてしまうのですよ。

  • << 22 コメントありがとうございます! 忙しいと色々考える暇もなくなってしまいますもんね。 経験された方からのコメント参考になります。

No.21 22/02/19 21:34
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 16のレスを見る限り「忘れて生きていってしまおう」という気持ちもそこそこ強いようなので、それならもう忘れてしまった方がいいと思います。 「… 再度コメントありがとうございます。
揺れ動く気持ちだと償いにならないとの意見、参考になりました。
自分のことは中々客観的に見れずに申し訳ありません。
また、自分にとっても傷などと相手を考えない発言もご指摘いただき、ありがとうございます。以後、気をつけます。

  • << 23 再びコメント失礼いたします。 忘れて生きる選択をしようにもなかなか上手くいかないでしょうから、一つ心が軽くなるような考え方を提案します。 私は「人生の小さな選択一つでも未来は大きく変わり得る」と考えています。もし過去のその悪事がなければ未来は大きく変わり、主さんは今の旦那さんと出会って結婚まで至っていなかったかもしれませんし、お子さんとも出会えていなかったかもしれません。つまり、今の幸せは過去の出来事の積み重ねゆえに得られたものでもあるんです。 そう考えると、少しは後悔の念が薄まりませんか? (私は忘れて生きることには反対派です。しかし主さんが忘れて生きていくことにするのならば、できる限り心を軽くできないとその選択は無意味なものとなってしまうと思います。なので提案しました、参考までに。)

No.22 22/02/19 21:35
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 毎日、仕事や家事、ジムに通ったり習い事など何でもいいから打ちこむ!昔の事など思い出す暇もないくらい。てんてこ舞いという感じで日々過ごすと考え… コメントありがとうございます!
忙しいと色々考える暇もなくなってしまいますもんね。
経験された方からのコメント参考になります。

No.23 22/02/19 21:46
匿名さん23 

>> 21 再度コメントありがとうございます。 揺れ動く気持ちだと償いにならないとの意見、参考になりました。 自分のことは中々客観的に見れずに申し訳… 再びコメント失礼いたします。
忘れて生きる選択をしようにもなかなか上手くいかないでしょうから、一つ心が軽くなるような考え方を提案します。

私は「人生の小さな選択一つでも未来は大きく変わり得る」と考えています。もし過去のその悪事がなければ未来は大きく変わり、主さんは今の旦那さんと出会って結婚まで至っていなかったかもしれませんし、お子さんとも出会えていなかったかもしれません。つまり、今の幸せは過去の出来事の積み重ねゆえに得られたものでもあるんです。
そう考えると、少しは後悔の念が薄まりませんか?
(私は忘れて生きることには反対派です。しかし主さんが忘れて生きていくことにするのならば、できる限り心を軽くできないとその選択は無意味なものとなってしまうと思います。なので提案しました、参考までに。)

  • << 25 再度コメントありがとうございます。 忘れて生きるや忘れないで生きると思っても、中々思うようには今までいきませんでした。忘れようと思って忘れるものでもなく、心の中で思い出したり、罪悪感でいっぱいになっていました。今までもその繰り返しでした。(これが償いにならない揺れ動く気持ちになってしまいますが) 私は人の意見に左右されやすく信じやすく、あまり自分の意見がないような人間です。その時聞いた意見が正しいと思いすぐ気持ちが変わってしまいます。その弱さが傷つけてしまった要因の大きなひとつであると今になり感じています。 匿名7さんはご自身の意見をしっかりと持たれていて凄いと感じました。見習いたいと思います。 後悔の念が薄まる方法も教えていただきありがとうございます。見ず知らずの私に親身になり色々とコメントしてくださり感謝しています。

No.24 22/02/19 21:47
匿名さん23 

>> 23 すみません、番号変わりましたが7です。

No.25 22/02/19 22:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 再びコメント失礼いたします。 忘れて生きる選択をしようにもなかなか上手くいかないでしょうから、一つ心が軽くなるような考え方を提案します。 … 再度コメントありがとうございます。

忘れて生きるや忘れないで生きると思っても、中々思うようには今までいきませんでした。忘れようと思って忘れるものでもなく、心の中で思い出したり、罪悪感でいっぱいになっていました。今までもその繰り返しでした。(これが償いにならない揺れ動く気持ちになってしまいますが)

私は人の意見に左右されやすく信じやすく、あまり自分の意見がないような人間です。その時聞いた意見が正しいと思いすぐ気持ちが変わってしまいます。その弱さが傷つけてしまった要因の大きなひとつであると今になり感じています。
匿名7さんはご自身の意見をしっかりと持たれていて凄いと感じました。見習いたいと思います。


後悔の念が薄まる方法も教えていただきありがとうございます。見ず知らずの私に親身になり色々とコメントしてくださり感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧