注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

日本人の考えて教えてください

レス37 HIT数 3639 あ+ あ-

ニコラス1( 10代 ♂ 5oVSv )
22/03/26 21:00(更新日時)

皆さんこんにちは。僕は日本人ではなく、オーストラリア人です。最近とても困っていますから、
日本人の独立のアドバイスが探しております。ご意見をお聞かせください。お先に誠にありがとうございます。

結婚相談所から日本人の27歳の女性と付き合って9ヶ月になります。9ヶ月でずっとネットでビデオチャットを話しました。先月、彼女オーストラリアに来て、オーストラリアで1ヶ月間実際に会った、1ヶ月一緒に生活しました。

この結婚前の彼女大好きです。しかし、最近たくさん喧嘩しました。困ってすぎます。

インターネットで話していると、結婚前の彼女が突然、「オーストラリアに引っ越すときに、ほぼ新車の車を買ってあげられるか?私が新しい車欲しいの」と聞いてきた。僕はとてもびっくりした。僕はお金十分ありますけど、僕の価値観は、貯蓄と将来への計画性です。そしてあの時投資不動産を買った。「家を買ったばかりで車を買うお金がない」と言いました。

まだプロポーザルしないの彼女はとても怒って、「どうして私に黙って家を買うの?」「どうして家を買って、私に車を買ってくれないの?」。
たくさん喧嘩しました後で、彼女が、「運転が下手なので安全のために車を買い替えたい」と言っていました。僕はその理由を受け入れ、新しい車を買ってあげると約束しました。

オーストラリアに滞在していた1ヶ月間、僕は婚約指輪を買うと言い、彼女の指輪のサイズを尋ねました。彼女はすぐに「自分の指輪を選びたい」と言い出しました。一緒に何軒か指輪屋さんに連れて行ったのですが、どのお店も気に入らなかったようです。何がいいのか聞いてみると、彼女は何パターンか見せてくれて、これが「ずっと欲しかった指輪だ」と言っていました。

1/3

タグ

No.3476476 22/02/14 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/14 23:20
ニコラス1 ( 10代 ♂ 5oVSv )

指輪のウェブサイトのリンクをお願いし、検索を行いました。一番安い指輪は200万円から、一番高い指輪は407万円まででした。そしてフランスからの特注品です。
「この特別な指輪をどこで買えばいいのかもわからない、海外からの特注品なんです!」と言うと、彼女はシドニーの特注ショップを見せてくれて、「ここに行けば買えるよ」、と言ってくれました。

僕ははとても冷静に、我慢して、そんな高価な指輪は買いたくないと伝えました。そのお金で彼女の両親を旅行に連れて行ったり、オーストラリアに遊びに来たりして、僕たちの将来や子供たちのために使いたいんです。良いな未来を作りたいんです。その時、彼女は何も言いませんでした。

数日後、彼女に、他の店に行って、もっと安いけど彼女も気に入るデザインの指輪を選ぼうと相談しました。彼女は、日本では彼氏が給料の3ヶ月分を指輪に費やすのが普通だと言った。日本文化と言う。僕たちは口論になり、僕は「二人の良い未来のためにお金を貯めたい」と再び指摘した。彼女は「価値観が違う」と言い、「それなら指輪はいらない」と言った。

2/3

  • << 7 200万は、オーストラリアドルでおいくら?

No.2 22/02/14 23:21
ニコラス1 ( 10代 ♂ 5oVSv )

たくさん喧嘩後で、二人とも落ち着いたところで、彼女から「指輪の予算はいくら?」僕は「40万円」くらいと答えた。彼女は、「日本の平均的な指輪は60万」だと言った。また「指輪はいらない」と言った。「指輪なしでプロポーズされる方はたくさんいる」と言ってました。また口論になり、彼女は自分の行動を反省し、自分を磨くと言った。

昨日はなんとかまた婚約指輪の話になりました。今回は友人に相談し、友人たちは皆、自分の結婚指輪を選んだそうです。なぜ、自分の結婚指輪を選ぶのが悪いのか、高い指輪を買ってもらうのが悪いのか、もう一度聞いてみた。彼女はまた、指輪を買ってくれなくていい、必要ないんだと言った。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?僕の理想や価値観を何度も説明したのですが、彼女は理解してくれず、言い合いになってしまいます。
彼女の言っていることは本当で、日本の伝統や文化の一部なのでしょうか?彼女が高価な指輪を選ぶのですが、彼氏の給料の3ヶ月分でいいのでしょうか?
僕はケチで不公平なのでしょうか?
僕は失礼で、彼女のことを思いやる気持ちがないのでしょうか?
僕は彼女のことを十分に見ていないのだろうか?

何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。本当に感謝しています。誠にありがとうございます。

3/3

  • << 5 >彼女が高価な指輪を選ぶのですが、彼氏の給料の3ヶ月分でいいのでしょうか? 「婚約指輪は給料の3か月分」というのは、昔、日本の宝石会社が広めた宣伝広告だそうです。 正確には日本の文化ではないようです。 現在、日本で婚約指輪の相場で最も多いのが30~40万円、次は20~29万円だそうです。 (ネットで調べてみました) 約給料1か月分くらいでしょうか。
  • << 18 >僕はお金十分ありますけど あなたは結婚相談所に登録するときに、資産や給料を書きましたか? それはかなりの高額でしたか? 彼女はその情報だけを見てあなたを選び、あなたに会ってお金があるだろうと感じ、だからそういうわがままを言ったのでしょう。 今どきの日本人男性は、女性に給料3か月分の婚約指輪なんて送りません。 それは昔に流行った習慣です。その金額の指輪があれば、婚約不履行になった時に慰謝料代わりになると言われたものだったからです。 今はそんなことはありません。 でも自分に価値があると思いたい女性は、男性にたくさん貢がせることを重要視します。 だからあなたに新車を、200万する指輪を買ってほしいと望んだのでしょう。 もしも買っていたら今度は、それに合う洋服を、高級な家をと、欲求はどんどん高く大きくなっていったでしょう。 彼女は日本人から見てもたちの悪い女性です。 いい人に見えるかもしれませんが、結婚しないほうがいいと思います。 あなたのことをお金を稼ぐ男としか見ていない可能性が大きいと、私は思います。

No.3 22/02/14 23:36
匿名さん3 

ニコラスくんは釣りっていう日本語知っていますか?

No.4 22/02/14 23:40
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 3 すみません、意味はなんですか?

  • << 6 なんでニコラスくんへの質問に4さんが反応してんの? 4さんは30男性か。 ニコラスくんの正体かな?

No.5 22/02/15 00:04
匿名さん5 

>> 2 たくさん喧嘩後で、二人とも落ち着いたところで、彼女から「指輪の予算はいくら?」僕は「40万円」くらいと答えた。彼女は、「日本の平均的な指輪は… >彼女が高価な指輪を選ぶのですが、彼氏の給料の3ヶ月分でいいのでしょうか?

「婚約指輪は給料の3か月分」というのは、昔、日本の宝石会社が広めた宣伝広告だそうです。

正確には日本の文化ではないようです。

現在、日本で婚約指輪の相場で最も多いのが30~40万円、次は20~29万円だそうです。

(ネットで調べてみました)

約給料1か月分くらいでしょうか。

No.6 22/02/15 00:06
匿名さん6 

>> 4 すみません、意味はなんですか? なんでニコラスくんへの質問に4さんが反応してんの?

4さんは30男性か。
ニコラスくんの正体かな?

  • << 10 すみません、間違いました。僕は30代男性です

No.7 22/02/15 00:08
匿名さん6 

>> 1 指輪のウェブサイトのリンクをお願いし、検索を行いました。一番安い指輪は200万円から、一番高い指輪は407万円まででした。そしてフランスから… 200万は、オーストラリアドルでおいくら?

  • << 11 200万円です、オーストラリアドルではなく

No.8 22/02/15 01:25
匿名さん8 

あなたは間違っていませんよ。
そんな高価な指輪もらう人はかなり少ないです。
指輪のお金を将来の貯蓄に回したいと思うのは当然!
日本人の女性がみんな彼女のような考えではないです。
あなたは優しくて素晴らしい人ですよ。
今こんなに価値観が違うと将来不安です、、結婚を考え直してもいいかも

No.9 22/02/15 03:38
匿名さん9 

自分の将来設計を持ってるなら、
それをぶち壊すような我儘な人は、
パートナーとして選ぶのをよしたほうが良いですよ。
あなたの将来設計、価値観はしっかりしてると思います。

日本でも200万円もする指輪を贈るなんて富裕層です。
車も自分で買うのが普通です。
日本では高額な物をあげると贈与税がかかりますから、高額な物をあげる人は、
本当にお金持ちの人だけです。
ガレージだけ用意してあげてください。

よりによって、日本人の中でも酷いのに当たってしまったのではと思います。
彼女の金銭感覚は、日本人の庶民より、
ズレてます。

No.10 22/02/15 05:09
ニコラス1 ( 10代 ♂ 5oVSv )

>> 6 なんでニコラスくんへの質問に4さんが反応してんの? 4さんは30男性か。 ニコラスくんの正体かな? すみません、間違いました。僕は30代男性です

No.11 22/02/15 05:10
ニコラス1 ( 10代 ♂ 5oVSv )

>> 7 200万は、オーストラリアドルでおいくら? 200万円です、オーストラリアドルではなく

  • << 13 7さんは 日本円200万はオーストラリアではいくらかときいてる 幾ら?
  • << 14 ドルで答えるだけなのに笑 今いるのになぜ黙る、スレ時間からして今いるよね 1円がAUDで0.01214 くだらない釣りしてるからこんな簡単な計算すらできないんだよ もういいや 乙

No.12 22/02/15 05:12
匿名さん12 

このコロナで?
日本からオーストラリアに入国できて
尚且つ1か月のビザ、イータスとか?オーストラリアで過ごせちゃうの?で、また日本に戻ってきてるのか

と思いながら読んでたら
匿名4の30 代男性がついうっかり見事に反応しちゃって草

No.13 22/02/15 05:14
匿名さん12 

>> 11 200万円です、オーストラリアドルではなく 7さんは
日本円200万はオーストラリアではいくらかときいてる
幾ら?

No.14 22/02/15 05:19
匿名さん12 

>> 11 200万円です、オーストラリアドルではなく ドルで答えるだけなのに笑

今いるのになぜ黙る、スレ時間からして今いるよね
1円がAUDで0.01214

くだらない釣りしてるからこんな簡単な計算すらできないんだよ

もういいや

No.15 22/02/15 09:25
マトイユウ ( 30代 ♀ MTkGv )

ニコラスさん。
私は昔、ボランティアで日本語教師をしていました。
私はニコラスさんが、釣りだとは思いません。
(釣りというのは、嘘の相談をして、たくさんのレスをもらうことです)

ニコラスさんの日本語は、英語を母国語とする人が日本語を学ぶ時、よくある日本語の使い方をしているからです。

残念ながら日本でも、顔が見えないインターネットでの相談に、ひどいことを書く人もいます。
どうか落ち込まないでください。
ひどいことを書く人は気にしないでください。


相談を答えます。

オーストラリア人でも、良いオーストラリア人も悪いオーストラリア人もいますよね?
日本人にも、良い日本人と悪い日本人がいますし、良い人でも相性があります。

価値観が違います。

ニコラスさんが「この日本人女性と合わない」と思うのならば、無理に付き合わない方がいいです。

その日本人女性は、日本人に嫌われるタイプの日本人です。

ニコラスさんが「この人と一緒にいて幸せだ」と思う女性と、付き合ってください。
自分の価値観や財産を大切にしてください。


No.16 22/02/15 12:00
匿名 ( MEtKv )

オーストラリアは親日国ですから、日本人のお嫁さんはわりと受け入れられやすいのかもしれませんが、スレの女性は、あまり良い人だとは思えません。

大和撫子(やまとなでしこ、なでしこは花の名前です)のように、古き良き日本女性のように謙虚に、家や車や指輪は、男性側にお任せするというタイプではないからです。

ニコラスさんの相談内容は、紹介してもらった結婚相談所で間に入って、仲裁してもらえないんでしょうか?

留学生が、ステディリングを買ってもらうのとわけが違いますから、あまり高額な物を要求される時は、国籍を問わず、「親や、ファミリーと相談してみる」と言って保留にして、面倒な時は断る事も大事です。
もし結婚したら、さらに高額なプレゼントを要求されるかもしれませんよ。

No.17 22/02/15 12:53
匿名さん17 

その女性が日本国籍を持ってたとしても、日本人かどうかは分からないw
日本人じゃない日本国籍者のことを、日本人に訊いても分かりません。
同じ国で生きてても、別人種だから。
女性の実家の素性を調査した方が、どういう人なのか分かるかもしれない。
家とか車とか指輪とか買えるくらいだから、興信所を雇えるでしょ?

No.18 22/02/15 21:34
恋愛好きさん18 

>> 2 たくさん喧嘩後で、二人とも落ち着いたところで、彼女から「指輪の予算はいくら?」僕は「40万円」くらいと答えた。彼女は、「日本の平均的な指輪は… >僕はお金十分ありますけど

あなたは結婚相談所に登録するときに、資産や給料を書きましたか?
それはかなりの高額でしたか?

彼女はその情報だけを見てあなたを選び、あなたに会ってお金があるだろうと感じ、だからそういうわがままを言ったのでしょう。
今どきの日本人男性は、女性に給料3か月分の婚約指輪なんて送りません。
それは昔に流行った習慣です。その金額の指輪があれば、婚約不履行になった時に慰謝料代わりになると言われたものだったからです。

今はそんなことはありません。
でも自分に価値があると思いたい女性は、男性にたくさん貢がせることを重要視します。
だからあなたに新車を、200万する指輪を買ってほしいと望んだのでしょう。
もしも買っていたら今度は、それに合う洋服を、高級な家をと、欲求はどんどん高く大きくなっていったでしょう。

彼女は日本人から見てもたちの悪い女性です。
いい人に見えるかもしれませんが、結婚しないほうがいいと思います。
あなたのことをお金を稼ぐ男としか見ていない可能性が大きいと、私は思います。

No.19 22/02/15 21:36
匿名さん19 

結婚するときに家と車を準備するというのは、中国人の習慣です。その日本人の彼女のバックボーンは中国なのではないでしょうか?今の国籍が日本というだけで。

No.20 22/02/15 22:44
匿名さん20 ( 10代 ♀ )

あなたは何も間違ってないです

No.21 22/02/16 02:21
匿名さん21 

国籍関係なく物欲が強すぎる人と結婚すると後々苦労する事になると思います。
彼女が何故、そこまで高価な婚約指輪に執着するのかは解りませんが、二百万もの指輪を平然と強請る人は結婚した後もお金に糸目をつけずに高額な物を欲し続ける事でしょう。

何でもそうだけど、形式や形に拘りすぎる人って実は中身が薄っぺらという人の方が多い。
結婚相談所と言ってもピンからキリまでだし、善い人ばかりが登録している訳じゃないでしょうから不安なら一度、興信所に彼女の素性を調べて貰った方がいいかも知れませんね。

No.22 22/02/17 00:46
匿名さん22 

その人、日本人から相手にされない女性です。
芸能人でもないのに、そんな高い指輪を欲しがるなんて。
車も欲しかったら自分で買うべきだし。
だまされないでね。
他に優しい女性はたくさんいます。

No.23 22/02/17 08:29
恋愛好きさん23 

スレ主にキツイ人いてかわいそう

No.24 22/02/17 09:04
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

騙されないように気をつけてください
日本人の女でも悪い人はいます

No.25 22/02/17 11:26
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

指輪へのこだわりは、分かります。私も身に着けるものはかなり気にするので、指輪もかなり喧嘩しました…。

本当に高価な指輪がどうしても欲しければ、お金目的なら、「いらない」とは言わないと思います。
彼女がそう言っているんだから、本当に指輪なしでプロポーズしてみてはいかがですか?

それで怒るなら、その結婚は考え直した方が良いかも。

No.26 22/02/17 12:31
匿名さん26 

彼女さんコロナなのに渡航したの…?とは思いつつ、私の職場にきてるベトナム人の子達も、もうすぐ国に帰ります。
話に聞くと、帰国は出来ても日本に戻る方が難しいって事務の人が言ってましたから、オーストラリアへ行くのも出来るのかも知れないですね。帰国は隔離されたりと厳しかったかも知れませんが、100%無理とは思わないので。

あと、彼女さん働いていますか?
独身の日本女性は働いてる方が多く、1ヶ月の休暇を取るのはなかなか難しい現実があります。海外からすると信じられない事かも知れませんが、1週間のお休みさえ取るのは難しいのですよ。会社に勤務していると。
その中でおよそ2ヶ月近く(?)お休みが取れるという事は、彼女さん働いてらっしゃらないのかなと、そこから気になりました。
車や指輪のお話を聞いても多くの日本人はニコラスさんのお金目当てだと思うでしょうね。残念ですが。

今の日本は男性だけのお給料では生活が苦しいお家も増えています。結婚しても男性、女性とお互いが働いている家庭も沢山あります。
その現状で200万もする指輪や車を簡単にお願いする女性はなかなか居ません。
とってもお金持ちの人と結婚出来る女性も居るけれど、見た目がキレイとかカワイイ、良い学校を出ているとかです。普通の人は縁さえないんです。
彼女さん日本では結婚出来ないから、お金を持っているニコラスさんを狙ったのですよ。

No.27 22/02/17 14:30
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私も思った。彼女さん、働いてるの?
それとも彼女のご実家も結構お金持ち?

No.28 22/02/17 21:00
匿名さん28 

お金のこと、不安になる気持ちわかります。
ただ、母語同士の会話じゃないのであれば、もしかしたらお二人自身も気づいてないミスコミュニケーションがあるのかもしれないですね。。

相手の立場になってみたら、コロナ禍でオーストラリアまではるばる会いに行って1か月一緒にいるって、覚悟がないと出来ないのかなとも思います。

だから、ニコラスさんがその彼女のことを直感で好きだと思うんだったら、掲示板の書き込みとかではなくて、日本に来て彼女の普段の暮らし方とか周囲の人を直接みてから判断しても遅くないんじゃないでしょうか。
今はちょっと難しいかもですが。

No.29 22/02/18 01:47
匿名さん29 

こんばんは、私は26歳日本人女性です。

ニコラスさんがお付き合いされている方は指輪というものをとても大切に考えているのですね。指輪などのアクセサリーは身に着けるだけで幸せな気持ちをもたらしてくれる、そういう気持ちを私は理解できます。高価なアクセサリーはただ高価なだけでなく、アクセサリーを作製した方の信念や技術が込められていて、それゆえとても美しい、欲しいと感じる気持ちも私は理解することができます。婚約という大事なイベントで、自分が素晴らしいと思う指輪が欲しいという気持ちもわかります。

日本にも様々な価値観があります。
私の周りにも結婚をした、あるいは婚約を考えている日本人はたくさんいます。
ニコラスさんのお付き合いされている方のように数百万円する指輪が欲しいと考えている女性もいれば、婚約指輪はいらないと考えている女性、給料の3ヵ月分が相場だと考えている女性、指輪ではなく百万円くらいの時計をもらった女性など、様々です。日本の価値観に正解はないと思います。

どうしても、お互いの価値観が合わなければ、お互いが妥協できる選択を話し合うのはいかがでしょうか?指輪を買わずにプロポーズする、もし何かを彼女に送りたければ指輪以外のプレゼントをあげる、など選択肢はたくさんあると思います。
ニコラスさんと彼女さんがお互いに幸せになれる道を探せることを祈っています。

No.30 22/02/18 12:27
匿名さん30 

日本人男性です。
オーストラリアは広いですよね、ニコラスさんはオーストラリアのどこにお住まいですか?
私にはオーストラリア人の友人がいます。日本で仕事をしていて、奥さんは日本人です。
車のことについて、彼に聞いて見たところ、次のような答えでした。
「シドニーとかメルボルンのような都会ではない場所では車は必需品。極端な場合には、隣の家まで車で2時間かかるというところさえある。ニコラスさんの彼女さんはおそらく日常的に車を運転していないのでとても不安なのでしょう。だから、彼女さんが新車で運転の練習を積みたいと思うのは理解できます」

指輪については、私は大切なのはそこに込められている愛だと思います。
一方で、結婚に伴ういろいろなことに夢を持つ日本人女性は多い。
彼女さんは実際にオーストラリアでニコラスさんの生活を見た結果、夢がバァーッと膨らみ、高価な指輪ももらえるかもと思ったのでは?
でも、ニコラスさんの「そのお金はぼくたちのよりよい未来を作るために使いたい」という、とても堅実で、健全な考えを理解し共感して受け入れたました。だから彼女さんは「指輪はいらない」と言うようになったのでしょう。すねているのではなく、ニコラスさんの価値観に歩み寄ったのです。それだけ彼女さんの愛が深いということです。
愛し合っていれば、相手の価値観を理解しあって幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

No.31 22/02/18 13:17
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

指輪への価値観は人それぞれ。国籍ではない。

ほかのことは2人の話を聞かないと分からない。要は2人にしか分からない。
前にも書いている人いたけどニコラスさんが日本に行ってみればいい。

マジレスしたけどニコラスさん読んでるのかね。

No.32 22/02/18 23:20
匿名さん32 

給与3ヶ月分普通だと思っていました(小声)すごく叩かれていて驚きました。周りの環境とか育った家柄とかでも変わってくるんでしょうね。

  • << 34 給与3ヶ月分でも別にいいんですよ。 その価値観自体は悪ではないです。 ただ、価値観の相違が発生したときに「擦り合わせ」じゃなくて、「押しつけ」になっているのが問題であって… ましてや育った国が違うし。

No.33 22/02/19 14:39
匿名さん33 

200万は少々高いなと思いつつ、、
彼女さんがオーストラリアに嫁ぐなら指輪は少し頑張って欲しいとも思うかも。
高いと思いますよ、もちろん(笑)でも指輪は決意の証みたいなものですから。
まあいらないと言われたらなしでもいいかと思います(笑)

No.34 22/02/19 15:10
マトイユウ ( 30代 ♀ MTkGv )

>> 32 給与3ヶ月分普通だと思っていました(小声)すごく叩かれていて驚きました。周りの環境とか育った家柄とかでも変わってくるんでしょうね。 給与3ヶ月分でも別にいいんですよ。
その価値観自体は悪ではないです。

ただ、価値観の相違が発生したときに「擦り合わせ」じゃなくて、「押しつけ」になっているのが問題であって…
ましてや育った国が違うし。

No.35 22/02/19 15:55
匿名さん32 

>> 34 良かった、安心しました。

私は押しつけとは思いませんけどね。
そのあとで日本の指輪の平均価格伝えてるし、将来のためにお金使いたいなら指輪はいらない、ってことだと解釈しました。

まあ捉え方はそれぞれですね。

育った国や言葉が違うからこそ2人とも解釈違いがありそうだと思いながら読んでいました。

No.36 22/02/20 23:46
匿名さん36 

あなたは間違っていません。自分の価値観を持っていて素晴らしいです。

結婚指輪の金額はそれぞれですので一概ではありません。でも40万は妥当ではと思います。
問題は女性の方にあります、今の彼女さんとご結婚されても金銭感覚の違いで、すれ違いになるのは目に見えています。
ご結婚については考え直すのも手ですよ。

No.37 22/03/26 21:00
恋愛好きさん37 

Hi,ニコラスさん

We,most Japanese, think she's fooling you!
Is she really Japanese?

日本人男性が相手にしない、不良債権badな彼女ですよ。気をつけて!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧