注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

生後5ヶ月の子のお昼寝について

レス3 HIT数 532 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/02/14 18:17(更新日時)

生後5ヶ月の子がいます
4ヶ月ごろからお昼寝が抱っこでしか寝なくなり、お布団におろせる日が減ってきました
旦那に今日も抱っこでと話をすると
ネントレしないの?
とよく言われます
私はネントレしなくてもいつかお布団で1人で寝てくれる時期がくるだろうし睡眠退行もあってかなと思い抱っこで寝かせています
今日もお昼寝抱っこで寝かしてるいるとまた
ネントレしないの?と
言われました
私はこの子の泣き声あまりききたくないしいつかお布団で寝れるようになるからネントレしたくないことを伝えると
保育園で大変じゃんと
保育園では抱っこやおんぶで寝かしつけてくれるよと伝えると
任せるけど甘やかせすぎて将来なんもできん子にならんように気をつけてね
と言われました
これは甘やかしてるとなるのでしょうか?
将来何もできない子になってしまうのでしょうか?
旦那は平日授乳がはじまるとおやすみーと自分の部屋に閉じこもります
休日も昼寝も夜も授乳や寝かしつけが始まると自分の部屋に閉じこもるのでこの子が普段どうやって寝ているか知らないと思います

タグ

No.3476144 22/02/14 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/14 17:14
匿名さん1 

ネントレっていまいち分からないし、旦那くんやってみてくれない?
って言ってみたらどうでしょうか?どうせ逃げるでしょうけど(笑)
まだ1歳にもならない子にネントレなんて必要ありませんよ。
それに子供には子供社会があります。保育園や学校と、家では違うなんて事も普通にあります。
家では甘えん坊でも保育園ではしっかりしてるとかね。そうやって成長していくものですから、今すぐ無理に何かをさせる必要はないと思ってます。
オモチャなど欲しいものを欲しいだけあげる、約束を守らせない等は甘やかしになると思いますが、抱っこで寝かせるのは甘やかしとは思わないです。

No.2 22/02/14 17:23
♂♀ママさん2 ( ♀ )

我が家では上の子も下の子も生後3ヶ月からファーバー式ネントレを取り入れています。

家庭によって事情が違うと思うので、おすすめではありませんが、参考までに。

No.3 22/02/14 18:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

5ヶ月の時はベビードームに入れて好きに遊ばせていました。

当時は子育て大変でネントレっていう行為があることを知らなかった。自分なら疲れてないのに寝れないだろうと思って昼は一緒に遊ぶ時間とは別に1人遊びの時間を作ってウチの子がどんなことに興味を持つのか見てました。

子どもが上手く寝れなくてグズって困っているならネントレってのをすれば良いと思いますが、親の都合や保育園の都合でするのは違うんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧