注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

基礎体温計が壊れてる?

レス1 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/02/14 12:31(更新日時)

基礎体温計について教えてください。

元々生理日を管理するため8年程基礎体温を測っています。

今まで安定した低温期、高温期を過ごしてきましたが昨年9月から現在まで基礎体温がガタガタです。

低温期35.30~36.10
高温期36.20~36.50

低温期は毎日のように35℃台で、高温期と思われる時期でも36.20台がほとんどです。昨年9月以前は36.40以下は低温期の体温でした。

思い当たることと言えば
・昨年7月、稽留流産の手術を受けた
・昨年9月、コロナワクチン2回目接種
・昨年9月、↑のタイミングで基礎体温計が壊れたので買い換えた

コロナワクチンの影響で9月末に3日間の不正出血があり婦人科で診てもらいましたがワクチンの副反応による内膜の剥がれと排卵遅延と言われました。
11月に婦人科にて流産後の検査があったので低い基礎体温表を見てもらいましたが二層になってるなら排卵はしているとのことでした。

ずっと原因がわからないまま過ごして来ましたが、先日姉に4年前まで使用していた基礎体温計を貰い今朝いつもの基礎体温計と貰った基礎体温計を使用したところ

いつもの基礎体温計
36.24
貰った基礎体温計
36.57
でした。
ちなみに高温期だろうと思われる日で14日目の体温です。

いつもの基礎体温計は数秒で測れるもので、壊れた基礎体温計の新しいモデルです。壊れたものも数秒で測れるタイプでした。どちらもオムロンです。

貰った基礎体温計は数分かかるものです。
数分かかるもののほうが正しい基礎体温が測れるのは存じてますが、今まで数秒で測れるものに不備はなかったので気にしていませんでした。

最新の基礎体温計がまともに基礎体温が測れないことってありますか?8年前に比べて性能が良くなっているはずなのに…。

No.3475971 22/02/14 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/14 12:31
匿名さん1 ( ♀ )

私は22才の結婚してから53才の閉経までつけてました。
オムロンで太陽電池?なのか電池を変えた事がなく、それで30年以上使えてました。
正確だったと思いますが基礎体温は少し動いたり寝返りをうっても変わります。
高温期の筈が低い日もありました。
因みに私のも数秒で測るやつです。
それでも子供希望、避妊の為にと大いに役立ってくれました。
そんなに数年で壊れるかなぁ。
昔の電化製品の方が性能がいいのかなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧