注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

旦那への不満

レス8 HIT数 678 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
22/02/19 23:59(更新日時)

食器を片付けている間、1歳娘のお世話をお願いしました。「ちょっと見ててねー」と。
チラッと目をやると、子ども用の食べ物を切るハサミを口に入れ歩いている娘が!
旦那は娘を見ているのではなく、テレビを見ていました。
すぐにハサミを取り上げ、私は旦那に激怒!
「ちゃんと見ててよ!危ないでしょ!」と怒る私に旦那は、「ちゃんと見てたよ。ハサミはプラスチック製だから、口の中なんて切れないしそんなの大丈夫だよ」と。
確かにプラスチック製ですが、私は万が一のことを常に考え、娘の行動に関しては、危険を予測して見守っているので、旦那の返しには腹が立ちました。
危険だと思う価値観が違うとも言われましたが、そういうものですか?
怒りしかありません。

No.3475647 22/02/13 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/13 23:49
匿名さん1 

プラスチックで切れる切れない以前に、一歳だと尖ったものを口に入れて歩くの自体危ないですよね。転んで喉や目をつくこともありますし。
旦那さんにお願いするときはなるべく具体的な指示を出した方が良いですよ。
「ちょっと見てて」は結構危険な言葉です。何をしてても見てるだけのパパってよくいます。
こういうことを軽く考えていると辛い事故も起きるので、旦那さんにはちゃんと話した方がいいと思います。

面倒見が良いパパでも帰省先で看ててくれる手がたくさんある時など油断して、誰か見てるだろうと思ってトラブルがあります。
実際、荷物を積むために玄関まで車を出そうとした車に子どもがかけよって死んでしまった事故も知り合いでありました。

No.2 22/02/13 23:52
匿名 ( 2wfdG )

1歳の子供が、物を口に入れて歩く事自体が危ないです。
もう少し大きくなって、1人で歯ブラシを口に入れてふざけていた子供が、転んで頬までケガした事もあるそうです。

旦那さんに言っても聞いてくれないようならば、なるべく主さんの目が届く所で遊ばせたほうがいいですよ。
サークルとか、歩き始めの子供用の囲いの中で安全なおもちゃで遊ばせるか、歩行器に入るまでは、家事の時は入ってもらうとか。
他にも、乳幼児の安全対策のグッズがあると思うので、旦那さんに相談して買ってもらいましょう。

No.3 22/02/14 07:34
子育てパンダさん3 

ハサミの材質じゃなくて、ハサミ咥えて歩くことが危ないですよ。
大人でも危ないからしないでしょ?
ハサミを口に入れて歩き回るなんて。

危険と思う価値観が違うんじゃなくて、危険が判断出来ない男なだけだと思う。

ハサミはプラスチックだし口の中は怪我しない。としか考えてないだけ。
倒れたら?ぶつけたら?のどをついたら?舌が切れたら?
という発想や思考能力がないと思う。
子の安全よりテレビが大事か!と私も腹を立てますよ。
ベビーサークルとか買わせたら良いと思います。
だって思考能力がない人な上に、改善する気もないんだもの。
価値観違うからさ、の言い訳の前に次から気をつける、でしょうに。

No.4 22/02/14 07:58
子育てパンダさん4 

>危険だと思う価値観が違うとも言われましたが、そういうものですか?

そういうものを話し合って擦り合わせて考え方を合わせるのが夫婦であり親だと思います。腹立てる以前にそういうことすら出来てこなかったお互いを考えるべきではないでしょうか?

そんな考え方でこの先子に何をどう教え育てるのでしょう?ママはいいと言うけどパパはダメ、パパはいいと言うけどママダメ。そんな育て方していたら迷い悩み困惑して1番困るのは子供自身ですよ。その意識夫婦共に持っていますか?親として必要なことだと思いますよ。

そういうのが育児協力の根底だし子育てだと思います。

>「ちゃんと見ててよ!危ないでしょ!」と怒る私に旦那は、
>「ちゃんと見てたよ。ハサミはプラスチック製だから、口の中なんて切れないしそんなの大丈夫だよ」と。

怒る主さん、口答えする旦那、それでこれからの解決策は?大事なのはそこじゃないのですか?そのために怒ること必要ですか?口答え必要でしょうか?

お互い自分を正当化しあって、それでお子さんが安全?

なんか違う気がしますよ。

プラスチックのハサミを購入するにあたりここはそう教えていこうとか、こういう使い方はさせないでいこうと話し合えれてば済んだ話ですよ。親が出来てないから子供がしちゃったんですよね?そこは考えず言い合うばかりで何が今後変われるのでしょうか?

No.5 22/02/14 08:46
ベテランママさん5 

男女で危機管理能力に差があるのは致し方ないと思います。
旦那さんの能力を把握してお願いの伝え方や種類を選ぶと良いと思います。
1歳は1番違いが明らかになってぶつかる事が多いと思います。
こんなことも分からないのかと憤る事も多いと思いますが、脳の差もあるので違いを認められるとストレスになることも減ってくると思います。

No.6 22/02/14 09:03
通りすがりさん6 ( ♀ )

1番良いのは、危険だと思うものは片付ける。
…だと思いますよ。
危機意識なんて人によって違うから。

No.7 22/02/14 12:18
匿名 ( 2wfdG )

こういう話を聞くと、育児休暇とか取る前に、育児について指導する父親教室とか開いてほしいと思いますよ。

母親が妊娠中に、赤ちゃんの入浴の仕方とか、お腹周りに妊婦と同じように赤ちゃん分の装着をするとか、だいたいそのくらいしか習わないですよね。

今はコロナでなかなか訪問という事も難しいでしょうけど、以前のように乳幼児健診の時の相談後の、保健師さんの訪問指導も、子供のお父さんも立ち会いで指導してほしいと思います。

No.8 22/02/19 23:59
匿名さん8 

主さん、旦那さんを責める前に
台所に行く時にハサミを持って行けばいいのに。
子供も食事中はきちんと座る事を教えなきゃ。
食事が終わってたならハサミを早く片付けましょう。
危ない物を子供の手が届く所に置いてるのが不思議です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧