注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

昔の事ばかり考えてしまいます。どうしたら?

レス3 HIT数 247 あ+ あ-

ねねねねね( 20代 ♀ 8yjDSb )
22/02/12 07:58(更新日時)

過去の事が頭をぐるぐるします。どうしたら良いのかわからないです。

「昔はよかった」なら、まだ幸せを考えてるから良いと思うのですが、悪かった事ばかり考えてしまいます。

一貫して自分が悪かった事のみを考えるなら罪悪感なのでまだわかるのですが、よく考えると、相手が悪かったことや、周りがおかしい事など問わず、なんでも悪いことばかり考えています。周りを疲れさせるだけなのでは?と最近思うのですが、思考の癖をやめる方法がわからないです。

考えてしまうことの例はこちらです。

・小中の仲の良かった友人2人/3人中に縁を切られた事
切られたのはもうどうでも良いけど、たまにその辺を刺激されたりすると嫌になります
・酷いこと(性暴行)を繰り返しする男性の知人の事
今関与しないですが、トラウマがよみがえることがあります、でもこれが一番ましかもです
・社内恋愛で差別行為を働く上司の事
この人に無償にイライラすることが多いです。結構最近だったからかもです。
ただ、この人とはもう関与する必要はないと言われ、本人自身も左遷されてます。

過去の事ばかりを考えるのは病気や鬱と言われたりするので、どうして良いかわからないのです。

記憶力の良さも原因になってる気がします。

No.3474000 22/02/11 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/11 22:39
匿名さん1 

昔の友達は別に気が合わないなら寧ろ縁が切れた方が楽。生活パターンが変わればそうそう昔の友達とも合わせてられないし、価値観もお互い違ってくる。友達少なくても特に何の問題もない。
他の人達のことも思い出したら、縁が切れて良かったー!ラッキー!って思っておきましょう。
嫌なことを思い出してしまうことはなかなか止められないかもしれませんが、思い出しちゃったら口直しに何か良いことや楽しいこともついでに思い出しておくと良いですよ。それも難しければ漫画読むなり、お笑い観るなり、音楽聞くなりして気分転換。
新しい経験をして記憶を上書きしていけば古い記憶はすみに追いやられます。
ふと思い出してしまったとしたら、それは記憶の断捨離中。要る?要らない?と選別のために出てきた記憶。要らないとふるいにかけてスルーしとけば段々忘れますよ。そこで動揺するから追体験として新しい記憶にしまい直されてしまいます。
健康的で美味しいもの食べて、体動かして栄養体に巡らせて記憶刺激して、美しいものたくさん見て、記憶の上書きしてきましょう。

No.2 22/02/12 06:18
匿名さん2 

現状、仕事もプライベートも順調ですか?将来の不安も全くないですか?
未来の自分のために他に考えないといけないことはないですか?

No.3 22/02/12 07:58
通りすがりさん3 ( ♂ )

昔はよかった。
後悔したところで時間は取り戻せないからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板