注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

トイトレ成功!!と思ったら。。

レス5 HIT数 438 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
22/02/12 08:53(更新日時)

前にもきたことあります!!
3歳7ヶ月の男の子。弟が産まれ赤ちゃん返りがはじまりトイトレ逆戻りでした。
やーーーっと完全にトイトレ成功!!!!と思ったんですが。、。
大の方。、。全くしない。。
弟のオムツに履き替えてするんです。
頑張ってトイレに行っても結局我慢してしまって便秘になってとてもつらそうでした。
なので「トイレでするよー」とは言いつつすごく嫌がる場合は無理させないよーにオムツでさせています。
大の方だけトイレでできない方はいますか??あと1ヶ月半で幼稚園です。。
どうやってトレーニングしたらいいですか??
誰かお願いします!!!

No.3473970 22/02/11 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/11 22:18
匿名さん1 

よくあることですよ。
冬は寒いし余計にトイトレ戻ったりしますよね。
大人のトイレは足がつかないから踏ん張りにくいからだったり、不安定で怖くて集中しにくいからだったり理由は色々です。
幼稚園のトイレは小さいので意外とすんなり出来たというケースもよくあるので、そんなに心配しなくてもいいと思います。
幼稚園のトイレではうんち出来るのに家ではわざわざオムツを履いてトイレでしてた子もいたし、トイトレ間に合わなかったと思っていたらお友達がしているのを見てすんなり出来るようになったという話も割りとありました。

後々聞いた話では、トイトレ卒業した状態で、入園してても、遊びに夢中になったり、人見知りでトイレに行きそびれたりで、何度も失敗して帰ってきていた子もたくさんいたので気にすること無いと思いますよ。何回か失敗してパンツお持ち帰りしたわという話からうちなんかしょっちゅうあったわよと話が盛り上がりました。

No.2 22/02/11 22:30
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

お漏らしする子はたくさんいるみたいなのですが、幼稚園が厳しく「必ずオムツをはずして」という意向なので、心配で。。
踏み台も買ってみたのですが。。
便秘になってお腹が痛いというしお尻の穴も痛いみたいなので、無理矢理はしない方がいいですよね??

No.3 22/02/11 22:57
匿名さん1 

お尻の穴が痛いというのは、便がかたくなってるのかなあ?
オムツでしてくれるのならとりあえずして貰って、コンディションが良い時にまたトイレでチャレンジしたら良いと思いますよ。
オムツでも出なくて何日も続いて苦しむようなら小児科で下剤貰っても良いですが。

No.4 22/02/12 06:32
子育てパンダさん4 

幼稚園が始まってパンツで行かせるだけです。

お友達がトイレでしてる姿を見ればトイレで出来る様になります。

お母さんの前だからそうしてるだけ。


万が一漏れたとしても園に予備の下着、服は用意されてます。

完全に完了してても失敗するのが子供です。心配する必要はありません。

No.5 22/02/12 08:53
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

便秘は長くて3日くらいです。
うんちが硬くてお尻が痛いみたいです。

とりあえずこのまま様子みてみます。

幼稚園でおもらしする子はたくさんいるんだろうなとは思っていますが、全くうんちの練習ができていないと我慢して本人が辛いのではないかと心配しているんです。
とにかく漏らすとかそういう以前に我慢の癖がついているをどうにかしたいんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧