注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

これはやはりクソ旦那なのでしょうか?

レス9 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/05/14 23:57(更新日時)

現在3人の子供を持つ母です。
旦那は40歳。自営業ですが稼ぎがよくありません。そして未だに自分の収入を教えてくれません。

以下箇条書きにしていることが現状です。
離婚も考えますが、3人を育てていく以上母子家庭は厳しい状況から、踏み出せません。この旦那の状況をみて、皆さんどう思われますか?率直にご意見ください。

・現在の残高を聞かれたため答えると、欲しいもの買いたいもの、車検など必要なものはその中でやりくりするように言われる。(出産で退職したため、現在稼ぎ0)
・本人の誕生日には2万円のメガネを本人希望でプレゼント。私の誕生日は相手の懐事情に気を遣い、3千円くらいのものを依頼するとAmazonでラッピングもないダンボールのまま渡される。
・オリコから自動車の金額が引き落としできないため、振り込むように催促の電話がくる。(3回目)
→当人ではローンが組めなかった為、名義のみ私。支払いは旦那。口座引き落としのはずなのに催促が来るとは、、?

・過去の児童手当、子供のコロナ手当、安倍政権時代のコロナ手当も旦那もち。
→2月に振り込まれる予定の児童手当からやっと渡す意思は見えるも、過去のは?状態

・売り上げ上げるため、俺が発展するために妻としてできることをやれと言われる。やっていること(以下)を伝えると「今度本持って帰ってくるわ(よい妻の心得的なものかと思われる)」と言われる。
→やっていることとして伝えたのは以下のとおり(当たり前なことも含みます)
・仕事の行きに車で食べるおにぎりとお昼のお弁当つくり
・洗濯、掃除
・夜分に帰宅してすぐ温めて食べれるように晩御飯をリビングにセット。
・子供たちの世話
産後1ヶ月の体でこれ以上何をすれば良いかわかりません。
今日が検診だったのですが産後うつの症状が見られること、その数値が高いため、保健所に通達しておきます、と病院に言われました。

No.3471916 22/02/09 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/09 01:12
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

二十歳代で大変な苦労をしてますね。

独りで悩むのは、成るべく避けて下さいね。

行政でも、誰でも良いので相談をして下さいね。

子供達を守って上げて欲しいと思います。

しっかりと食べてますか?
ご苦労様です。

旦那さんも自営業って難しいからね。
困ったら誰かに相談をして独りで悩まないで欲しいと思います。

No.2 22/02/09 02:01
シンママさん2 

貧乏なのに子ども3人っておしんの世界じゃないんだから…と思う。お金ないのに子作りしたのは主さんにも問題あるよ。おしんの時代と違って現代は女性が主体的に避妊することもできるのだし。

一番いいのは離婚して子どもと一緒に実家に戻る
二番目は子どもは亭主に任せて主さんは単身で就職して生活基盤を整える。
三番目は子どもたちは施設に預けて主さんは就職、生活基盤を整えて安定したら子どもたちを迎える
四番目は生活保護や母子寮に入り、そのじょうたいから再起する

貧乏で離婚しても生活が苦しいなら一時的でも子どもを手放す覚悟で自立するしかないよ。
実家が頼れるならそれが一番いいけど。

No.3 22/02/09 02:30
ベテランママさん3 ( 50代 ♀ )

稼げないのは人のせいで、責任転嫁だけは一人前のクズ…
嫁泣かすな、寝ずに働けアホです。
子供だけは無責任に無計画に作って…
呆れる。
小者は捨てちゃえ…
人にあーだ、こーだと稼げない事をお前の協力が何たらと、だらしない事を言う男は、幾ら貴女が縁の下で支えた所で、上手くいかない事は、何もかもお前が悪いと責任転嫁で、大した男にはならないよ。

明らかにDV男です。
俺に経済的には寄り掛かるな…
生活費を渡さないなんて、明らかなDVです。
なのに、妻の心得?
言ってる事が支離滅裂…
自分は夫としての心得は最悪なのに…
子供を産んだばかりの人の身体を気遣う事も無く…
精神的な圧力、負担を掛けさせて…
私が貴女の親なら帰って来なさい…です。
バカに付ける薬は有りません。
ご都合主義も甚だしい…
お互い様、思い遣りが全く脳内から欠落してるバカです。
金は与えず、ストレスだけ与える男…
ストレスなんて要らんわ~❗

離婚しよう。
決断力と行動力で乗り切って…
なればなる…何とかなる。
そうやって、私もしてきた。
貴女は若い…なので出来るよ。

既に人生終了の様な結婚生活に意味は有りませんよ。

No.4 22/02/09 07:03
匿名さん4 

旦那さんはお金がなさそう、って状況がわかる。話し合いができないのはなぜ?

主さんは職場をなぜか退職してしまった。育休にしなかったのはなぜ?

2人ともお金がない。
今まで生活費は誰が支払いしてきたのですか?

なぜか3人目が産まれる

旦那さんだけのせいにはできないし、言われるまま従って、支払いしていないですよね? 話し合いが足りない。プレゼントがアマゾン箱のままとかはどうでもよくて、旦那さんが悪いとかいっている場合でもない。

お金がなければ働くしかない

No.5 22/02/09 07:47
匿名さん5 

離婚して手当て貰った方が裕福に暮らせる

No.6 22/02/09 08:38
ベテランママさん6 ( ♀ )

箇条書きだけで判断するのは悪いけれど、これなら母子家庭で主が頑張った方が良いと思う。

このままこの生活を続けるのは、主が精神的にしんどいから。
1人で無理しないで下さい。

No.7 22/02/09 09:25
匿名さん7 

シングルで諸々の手当て貰いながら生活した方が楽な気がします。
お子さんの心の健康の為にも。

お子さんの年齢が分からないので一概には言えませんが、小学生以上ならある程度自分の事や家の事が出来るようになってますし、まだ小さいのであればシングルの方が保育園に入りやすい利点もあります。

単純計算でフルタイムで働いたとしたら月収14〜17万(いくつかの地域の最低賃金でザックリ計算しました)。そこから税金引かれて必要経費を引いても、手当てがあれば何とかなります。
養育費だって適正価格を貰えれば子供達の為に使うことが出来ます。

旦那さん一人が悪い訳でもなさそうですし、でも今までの事を言っても仕方ないので、それならどうしたらご自身がより幸せに生きれるか考えて動いた方が、後々楽になる気がします。

No.8 22/02/09 10:14
通りすがりさん8 

自営業で稼いでなさそうなのはわかるわけだから主さん仕事辞めたのは大失敗ですね。あと数ヶ月我慢して自立して離婚かなあ。

No.9 22/05/14 23:57
匿名さん9 ( ♂ )

旦那さんは自営業。どんな仕事かな?何関係?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧